全国総掘り上げ!

| コメント(7) | トラックバック(0)

柳生真吾です。

あちこちからうれしいメールが届いていますよ。
まずは九州福岡から。

おはようございます。フリージアの状況報告です
前校長の稗島さんを指南役に迎えて、横手新校長はじめ「花ボラ(花ボランティア)さん」と地域の方々、緑のコーディネータ?2名と会員の古賀氏など総勢約30名で掘り上げを実施しました。
「フリージアについては高館さん、柳生さんからの注意事項を守りましたよ」(横手校長)

09062003.jpg

4月に校長先生が変わりました。
横手新校長も花が大好きだそう!

09062004.jpg

稗島前校長もだまってはいられない!?
昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

09062005.jpg

お見事!
ちゃんと木子(子供の球根)もいっぱい付いてるよ。

 
 
そして種子島からも報告です。

種子島の清水です。
こちらは、5月中旬に梅雨入りしましたが空梅雨でほとんど雨が降っておりません。
現在、フリージア球根の堀上げの真っ最中ですので私達は、雨が降らず助かっています。
5月初旬から7月中旬まで約1900万球のフリージア球根を堀上げますのでまだまだ、折り返し地点ですがみんな顔が真っ黒になりながら頑張っています。
堀上げの模様を添付しますので雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
以上近況報告です。
では、また!

種子島より  清水 徹

09062001.jpg

09062002.jpg


あちこち掘り上げがブーム!?
ファンタジスタからのコメントでも、たくさんの掘り上げのニュースが!

最近の街中での挨拶も「どう?」「まだなんだよ・・・」と交わされているとかいないとか。

大切に育てたフリージア。
掘り上げはその総仕上げですからね。

なんだか嬉しいな。

SHINGO

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/218

コメント(7)

全国各地で堀り上げ!
なんだかとても嬉しいですね。

植付けの時も ジョンさんのアドバイスを楽しみに待ってます。

福岡の活動は素晴らしい基盤を作ってくれたと思います
ぜひ日本中 世界中で広めたい
そして種子島
わかってはいるけど規模に圧巻です
花期が終わってもフリージアは眠らない
いやいや秋までのんびり快適にお休みさせなくてはですね
フリージアが休んでる間に
ファンタジスタが出来ることは何だろう...

我が家は明日、掘り上げです。

真吾さん、塩原小学校の皆様、清水徹さん、状況報告有難うございました。
「あちこち掘り上げがブーム!?」
いいですね?。毎年、ブームになりますよ?に。!(^^)!

日本全国各地で堀り上げがブーム!?いや?、いいですねぇ?♪
子供たちにも、自分で植えた物の処理、つまり“堀り上げ”を通して、物事に対して責任をとることの必要性…と言うとちょっと大袈裟ですが(汗)、そういうことを教えることができるのは良い機会だと思います(^-^*)

それにしても種子島の球根が1900万球…(驚)!?私なんか、お話を伺っただけでメマイです( ▽|||)
皆様、暑さ厳しき折、くれぐれもご無理をなさいませんよう…。

木村さん、清水さん、ご報告ありがとうございました♪

各地からの堀り上げのご報告ありがとうございます♪
あちこちで作業が進んでいる様子を嬉しく拝見しています!
種子島の球根に圧倒されました♪

掘り上げ情報 とてもうれしいです!

実は去年 ちょっと行動が遅くTシャツと球根買えなかったんです。

近くのホームセンターへ行っても売ってないので 誰かに貰わないといけないのかな?って思ってました。HPにも載って無いし。

この情報を見て お花が咲き終わっても、掘り上げ時期も大切な事を知りました。

ほっと しました。(超初心者ですね)

あちらこちらで掘り上げブームの情報をありがとうございます。
私もこの波に乗れたことをうれしく思う今日この頃です♪

来年に向けてまた意欲が出てきました(^?^)

白うさぎさ?ん☆
今度は一緒に楽しみましょうね?♪

コメントする