ジョンが清洲店長に呼ばれた理由は・・

| コメント(9) | トラックバック(0)

やあ、ジョンだ。

前回のレポートの後半、こう書いたのを覚えているかい?

++++++++++++++++++
さて、俺のミッションもこれにて完了だ。
清洲店長が呼んでいる。そろそろ次の使命が与えられるようだ。
++++++++++++++++++

先日で俺の登場も完了かと思ったが・・・3回連続の登場となった。
清洲店長に呼ばれた理由、次のミッションは・・・・これだった。

%E6%B8%85%E6%B4%B2A.jpg

「ジョン、ずいぶん球根の堀り上げ、勉強しとったなぁ。
倶楽部のグラスハウスにもフリージアの植木鉢あるんやけど、実践はやらんのか?」
詳しくは、後半で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の俺のレポートで、みんな球根の堀り上げをやろうぜ!という
モチベーションが盛り上がったと思う。

もう、明日にも着手するって雰囲気がビシビシ伝わってくる。
ただし、ここでふと自分の身近なフリージア達を見直してほしいんだ。


ファンタジスタのフリージア達は、去年植木鉢に植えたものもあれば、
露地で10年以上定着しているものもある。

さらに、この時期の堀上げや秋ごろの植えかえに何らかの都合で
着手できないファンタジスタもいるだろう。

今回のレポートは、またもや高舘氏のアドバイスを基に、前回の追記として、
堀り上げせず、球根を健やかに秋まで保存するための方法を、例の方式で伝授する。
(噂で聞いた話だが、真吾リーダーはこの方式がお気に入りらしい)


【堀り上げず、球根を秋まで健やかに保存する極意 ? がんばらない掘り上げ】


その一:球根を健やかに保つべき大義は、水ハケを良くすることであるべし。
     土の中であれ、掘り上げであれ、水分に常時浸ると腐敗の恐れあり。
     特にこれからの梅雨時期はご注意召されよ。


その二:堀り上げず、露地で植えたままの保存を志す場合、合い言葉は「城を守れ」
     球根を中心として、直径50cm程度のお堀そして用水路の溝を掘るのじゃ。
     周りの雑草を刈り、そのお堀を雨水が通るよう細工の上、水ハケを良くし、
     一夏超えをするのが肝要。直径は50cmが理想だが、適宜で良い。


その三:植木鉢は、鉢ごと直射日光を避け、風通しの良い場所で乾燥させるべし。
     その際、赤子泣いても水はやらぬ覚悟で、心を鬼にして過ごされよ。
     天が決めた時機がくれば、球根の中の水分のみで新芽が出てこよう。
     それまでは、のんびりと構えておくが良い。


その四:路地で10年以上植えたままの球根は、牽引根と呼ばれておるらしい。
     一年毎に土の中へ下がっている可能性が高く、根も深く張っていよう。
     掘り上げ作戦にかかる場合は、丁寧に赤子を扱うように、心して行われよ。
     そのまま保存の場合は、お堀と用水路で城を守り、時機を待たれよ。


その五:最後に重要なことを告げて、極意を締めくくる。
     掘り上げるも、そのまま保存するも、まずはそなたと球根の対話が大事。

     球根と心を合わせその声を聞き、環境を変えたいか、変えずにいたいか。
     小さな命と向き合い、よう会話し、そなた自身と球根の将来を決めるが良い。

     そうして球根とも仲良くなれるようなら、そなたも庭師への第一歩。

 

雅実氏のご指導に感謝する。そして、ファンタジスタの健闘を祈る。

最後の章は、球根だけのことではなく、人間関係についても同じこと・・・。
俺は自分の子供との関係とダブってリンクした。

君はどう感じた?

++++++++++++++++++++++++++++++++++

清洲店長に呼ばれたのは、球根の堀り上げを実践せよ!との指令だった。
俺は、自分の書いた極意を一字一句、念仏のように唱えながら堀上げた。

%E6%B8%85%E6%B4%B2B.jpg

どうだい。かわいい赤子が現れたぜ。

%E6%B8%85%E6%B4%B2C.jpg

こんなにすくすくと育ってた。

%E6%B8%85%E6%B4%B2D.jpg

そして、日陰の風通しの良いところに干す。秋までゆっくり眠れよ。俺の球根。


これにてミッションは、最後の実践を含めて完了した。

俺を明るい世界へと導き、ここまで任務遂行できたのは、
清洲店長と多くのファンタジスタが温かく見守ってくれたおかげ。ありがとう。

今回も、俺の今の気持ちをそのまま真吾リーダーが表現してくれた一枚を紹介して
サヨナラのメッセージとしよう。

%E6%B8%85%E6%B4%B2E.jpg

俺達、似合っているかい?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/216

コメント(9)

ジョンさん!
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

さっそく明日球根と対話をして、地上に出てみたいかどうかを聞いてみます。

ダリアさんはもう掘り上げましたか?
状態はいかがでしたか?

ありがとうございました♪
鉢植え球根の掘り上げを完了いたしました!
来シーズンの為に、気に入った鉢も手に入りました♪

ジョン!清洲店長さん!お二人はとてもお似合いですよ♪

城をつくり守り貫く
堀上げ守り貫く
せっかくだから2パターンで実験する
ほんとは種もみてみたく種用に取っておいた鉢があったのだけど
知らぬ間に母に刈り取られ
しまいには
『種がついちゃうじゃない!』
と、怒られてしまう始末
実験を話さなかった私が悪いのです…
どなたか種ができた方、種からチャレンジしてもらいたいな

花を咲かせるより、球根保存の方が緊張してきました

高舘さん ジョン 店長 そしてベストショットを撮られた真吾さん
ありがとうございました。

こちらも球根の堀り上げ無事完了です♪
真っ白な木子がいっぱい付いてて感動です。
秋までゆっくり休んでもらいます。

しっかしっ!干し方ダイナミック!!あっぱれです!

またまた更に深いアドバイスに感謝申し上げます。

高舘さん、ジョン、清洲店長さん、真吾さん、『がんばらない掘り上げ』法の伝授も、大変参考になりました。
どうもありがとうございました♪

今回の一連の写真はどれもこれも、とってもおチャメでステキです(^-^*)

鉢植えの球根の掘り上げが無事に終了しました♪
木子が着いててかわいかったですよ?。
来年までゆっくり休んでもらいましょ^^*

siriusさん
植えっぱなしの球根の一部を掘り上げてみたら木子が出来てたり、ちょっとやせてしまってたりで
ちょっと大変な状態でしたよ?。
今回がんばらない掘り上げを伝授して頂いたので半々でやってみようかなぁ(笑)

siriusさんちのフリージアはどちらを望んでるのかしら?

おはようございます♪
三度のジョンの登場にドキドキもので?す!やっぱカッケィー・・・
最後のショットは決めましたね。お二人様!キャーッ・・・
フムフム。球根の頑張らない掘り上げとなッ

承知!早速きいてみることに・・・はてさて、吾子は一体?どっちかなぁー

迷ってましたが、球根をぶじに掘り上げました。

やはり、可愛そうな状態だったけれど、次に植える時は美味しい土に植えてあげたいです。

ダリアさん!
私も見てみたい誘惑に負けて、掘り上げましたよ。
ダリアさんは、半々で試しているのかな?
どっちが良かったか、花が咲く頃に教えて下さいね!

siriusさん

球根を掘り上げたんですね♪
私もドキドキしながら掘り上げしました。

来年半々のフリージアを楽しみに待つことにしますね♪

フリージアが咲く頃に私がうっかりしてたらコメントで催促してくださいね?(^-^)

コメントする