ジョン・ミッションレポート・・・ふたたび。

| コメント(11) | トラックバック(0)

やあ、ジョンだ。もう一度会えたね。

先日は、突然の再登場にかかわらず
覚えていてくれて、そしてコメントありがとう。

今回のミッションは「球根の堀上げ」だ。

これは高成園の雅実氏より、
極秘にアドバイスをうけた貴重な助言といえよう。
雅実氏の深い好意に感謝する。


言葉での伝授を披露する前に
これを読んでいるファンタジスタに
球根堀上げの成功イメージを持ってもらおう。

これだ。じっくり見て
自分が掘り上げているビジョンをシミュレーションしてほしい。

%E5%A0%80%E4%B8%8AA.jpg


どうだい、上手く掘り起こせそうかい?
自分がうまくいきそうなイメージを持てれば、次のステップへ。

それでは、待たせたね。日本文化を学ぶべく
最近時代劇で勉強した日本伝統的な格言方式で伝えよう。


【球根堀上げの極意】

その一:球根堀上げ時は、心を静かに、宝物を掘るがごとく
     球根の周りを大きくスコップを縦に使い掘り上げるべし。


その二:球根は極めてデリケートであるため、赤子に触れるがごとく
     堀上げ時には、一つたりとも傷をつけぬよう心して扱うべし。


その三:よく育った球根には、周囲に木子と呼ばれる、こどもの球根が
     付着している場合もある。それらも親より外すことなく仲良く
     寄り添わせておくが良い。


その四:同様に、球根の周りには古い球根や根っこが寄り添っている
     場合がある。それらは本球根に自らの栄養を与え続け、次の
     世代を守っておる。これも仲良く寄り添わせておくが良い。


その五:写真のごとく、葉や茎が緑色の場合も同様に、
     球根に付けたままの状態で保存させるものとする。
     葉や茎が枯れ、乾燥したときは取り除いてもよしとする。


その六:保存は、直射日光を避け、風通しの良い場所で乾燥させるべし。
     細かい網やネットに入れ、軒下などに吊り下げておくのもよかろう。
     その際、球根は重なることなく、間を保って配置すべし。


その七:ここでの最大の注意点は、これから迎える梅雨時期の湿気には
     細心の注意を払い、湿り気・カビを発生させぬよう。


その八:程よく乾燥し、球根に新しい皮が形成されれば、満願成就の兆し。
     ここで、古い根や球根、木子そして枯れた葉や茎を外すべし。
     乾燥は、植え付け間際まで続けることを推奨す。


その九:植え付け時期は10月下旬から11月中をお勧めする。
     余り早い時期の植え付けは、高温障害(植え痛み)に遭う恐れあり。
     ご注意めされよ。
     葉が伸びすぎて倒れる事を回避することにもなり、一石二鳥。


その十:栽培する土は、水はけが良く栄養豊富な土がよし。
     ただし肥料分があまり多すぎると、病気に弱く軟弱になるため注意。
     植え付け後は、しっかりと水をやり日当たりの良い場所ですくすく育てよ。
     雨の当て過ぎは、病気に掛かりやすくなるやもしれぬため、注意せよ。

   
最後に:植え付け時期が近づくと、球根のおしりに新しい根が確認可能となる。
     その根を傷めぬように赤子を扱うかごとく植え付けするべし。


以上、家訓のごとく長いものとなったが、気楽に楽しんで掘り上げてほしい。
可愛いものほど手がかかるのは、どの場合も同じこと。

そう、堀上げたのは、箱入りの大切なこの球根なのだから。
君のそばにいる球根も、同義語だとおもうよ。

%E5%A0%80%E4%B8%8AB.jpg


さて、俺のミッションもこれにて完了だ。
清洲店長が呼んでいる。そろそろ次の使命が与えられるようだ。

最後に、俺の今の気持ちをそのまま真吾リーダーが表現してくれた一枚を紹介して
サヨナラの代わりとしよう。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3A.jpg

Good Luck!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/215

コメント(11)

ジョンさん?!清洲店長さん

お待ちしておりました。
ご親切にわかりやすく
極秘のアドバイスいただきまして
ありがとうございます♪
『赤子に触れるが如く』??ですね。ラジャー!!
腕まくり?で早速取り掛かります♪
来年もまた綺麗に咲いてくれる事を願って
大切に大切に保存いたします♪

高舘さんお陰さまでフリージアに対する愛情を
伝えて戴きまして感謝でございます。
これからも高成園の皆様、ミスフリージアのお子様と一緒に
すばらしい益々の活躍を願っているうちの一人です♪
本当にありがとうございます。
ファンタジスタの特権です?感謝です♪

真吾さんありがとうございます??☆☆☆

高舘さん、大切な極秘アドバイスを惜しげもなく披露してくださいまして、どうもありがとうございました!
いつの間にか日本の文化をすっかりマスターしたジョンの、時代劇風な伝授法もとても分かりやすく、大変参考になりました(^-^*)
個人的には、『満願成就の兆し』がツボ♪

おはようございまっす!♪

ジョン!相変わらずのダンディぶりにグラッ!・・・
とてもお似合いのサムライ・ジャパン風、家訓伝授スタイルにドキューン!・・・

ほんま、大事にせなあかんなぁーと再確認でごじゃる。フムフム・・・

雅実どの、真吾どの、貴重な「球根掘り起こしの術」直伝下さり忝い!

なぬっ!
赤子を扱うが如く・・・となッ。
ラジャー!流石!直伝でござ?る

大切に掘り上げましょうぞぉー・・・(感謝!)

高舘雅実さん
虎の巻の伝授ありがたくお受けいたしました。
これぞまさしく、「秘伝」 心して守り、大切に致します。

ジョン!清洲店長さん
ミッションレポート、お疲れ様でした。
ありがとうございます♪ボスに宜しくお伝えくださいませ。

ただ今、保護者会の月担当の障害福祉課への要望の資料作成に奮闘中!!

・・・あ、初めてこの場所に来た時もこの時期だったナ。

あれから、一年がたったのですね。

あっという間の充実した時間でした。

ここではホントいろんなことが毎日あって、あーちゃんとの毎日もスゴクて・・・。

これからもよろしくお願いします。

ジョン!
球根掘り上げの成功イメージをしっかり頭に描きましたよ?♪

そして高舘さん
大切な極秘アドバイスをありがとうございます!
来年またフリージアに出会えるように。。。
心をこめて掘りあげ、大切に保管しておきますね。
改めてありがとうございました。

今日、宝物、赤子、と思いながら、
そーっと球根を掘り上げました。
来年も咲きますようにと願います。
高舘さん、ジョンさん、貴重なアドバイスを、
ありがとうございました!
真吾さんの撮った写真、光がとってもきれい♪
ジョンさんがキラキラしてみえます。

10年以上植えっぱなしの我が家のフリージア。

堀り上げるべきかそのままか・・・!

みんなのコメント読むと、堀り上げてみたい気もするけれど、もし堀り上げて来年咲かなかったらどうしよう!

悩んでます・・・!

ご無沙汰しております。

フリージアの球根の堀り上げ、ずっと植えっぱなしだったので、行った事がなかったんです…

と?っても、参考になりました!

山下さんからいただいたフリージアの球根も、しっかり堀り上げて、植え付けまで管理したいと思います。

本当にありがとうございました!

siriusさん

うちのフリージアも八重以外は15年以上植えっぱなしなんですよ。
でも毎年綺麗に咲いてくれていたので掘り起こしをどうしょうか迷いましたが
球根の状態も気になっていたので思い切ってやってみようと思っています!
ちょっと勇気がいるけど高舘さんのアドバイス通りにやればきっと大丈夫だと信じて。。。
今が掘り起こしのタイミングではないでしょうか♪

ダリアさん

そうですよね。
1年で今しかないチャンスですよね!
勇気がわいてきました。

ありがとうございます!!!

コメントする