久方ぶりに再登場

| コメント(8) | トラックバック(0)

やあ、しばらく、ジョンだ。俺のコトは覚えているかい。
巡礼の旅のミッションを終え、もう2ケ月が経った。

あれからは、清洲店長から次のミッションを与えられ、極秘任務をこなす毎日だった。
今日は真吾ボスからの許可が下りたので、久々にブログ用のレポートを書いている。

さあ、何から話そうか。

真吾ボスから与えられたミッションは、発表するレポートを仕上げること。
課題である2つのテーマと、今向き合っているところだ。


話は遡るが、3月の巡礼の旅。その最終日に我々が向かったのは、埼玉県の高成園だった。
そこで、俺は初めて高舘ファミリーと会い、高舘雅実氏とは初対面にも関わらず、深い話ができた。フリージアに込める想い、今までの悪戦苦闘の毎日、家族が支えてくれた一言。濃密な言葉が行きかう時間を楽しんだ後、彼は最後にこう言ったのだ。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3C.jpg

「今度は、八ヶ岳に会いに行く」

程なく、彼はファミリーと約束通り八ヶ岳へやってきた。ある晴れた春の日だった。
ミスフリージア達も、八ヶ岳の遅い春を見つけだし、楽しそうに報告してくれた。
雅実氏は「渡したいものがある」と一枚のメモリアルシートを、手渡した。
それは・・・これだ。

%E9%AB%98%E8%88%98C.jpg

「ファンタジー栽培日記 2008秋?2009春」

俺は絶句したまま、長い時間をかけて一枚一枚のカットを眺めた。

写真が物語っていたのは、
その時の勢い、清々しい風、必然として出てきた言葉、見守る眼差し。

それらの全てがこのシートに詰められ、明らかに存在していた。


俺が見つめた一枚一枚を、その体験を共有してみるかい。一緒に。


ううむ。俺からの紹介は、どんな言葉を使っても稚拙なものになりそうだ。
俺の役割は、雅実氏から届いたメッセージをそのままファンタジスタに届けること。
こちらをじっくりと読んでほしい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ、ひたすらフリージアに正面から向き合って栽培している
夫を陰から支えてくれる妻、最近急に成長した長女、
バレーボールに燃えてる次女、おちゃめな三女に、わんぱく長男。

そして、現役バリバリの両親。
みんなで育てた記録が、この栽培日記です。

ファンタジーの持つ力なのか!
とても貴重な時間を過ごすことができ、感謝の気持でいっぱいです。

ファンタジスタの皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
なんど励まされたことか!本当にありがとうございます。

次のシーズンも、全力でフリージアに向き合いたいと思います!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

改めて、高舘ファミリーに深い感謝。ありがとう。

そして、ここで一つ予告をしよう。
前段で、俺には2つの課題テーマがあるといった。

もう一つのテーマは・・・・・・・・・・球根の掘り上げ。


前の記事コメントで、しましまさんが疑問に思っていた掘り上げ作業。
他にもフリージアを咲かせた植木鉢がそのままになっているファンタジスタもいるだろう。


それらの球根を救出するべく、高舘氏から伝授された掘り上げアドバイスを、次回のレポートとする。
土の中のファンタジーを、一緒に掘り上げよう。賛成してくれるかい?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/214

コメント(8)

ジョン♪
こんばんは、お元気そうね!
貴方に八ヶ岳倶楽部でお会いしてからもう直ぐ、1ヶ月になります。覚えていてくれますか?
今回も、大切な任務を果たしていただいて感謝しています。

高成園の皆様
高舘雅実さん『ファンタジー栽培日記』拝見いたしました。
沢山の写真を見せて戴いて、あの時々の感激が甦りました!
芽が出た時、蕾が見えたとき、花が咲いたとき・・・とても懐かしく思い出します♪
ミスフリージアたちの笑顔!!ステキです♪
高成園の皆様、次のシーズンも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ジョン、次回のレポートは、「球根の堀り上げ」? 賛成です!!家では葉っぱはまだ枯れていませんが、どうしょうかと思っていましたので、レポート待っています。宜しくお願いします。

ジョンさんお久しぶりです。

極秘任務ご苦労さまでございます。
お元気そうで何より嬉しゅうございます。
今日の夕方にジョンさんの噂をしていたところでした?♪
(先日、我が家にやってきた日本橋の彼女?!!
ジョンさんにお似合いかも?なんて?話していた所です♪)


高舘さん
ありがとうございます。
再びあのイベント会場の熱気が甦って来ました。
あらためて感謝でいっぱいでございます。

我が家のフリージアの球根たちもずぅ?と
堀り上げる日を待っておりました。
アドバイス宜しくお願い致します。

ジョン、お久しぶりです!ヽ(*^^*)ノ
相変わらずのハードボイルドな語りがステキです♪今回は二つのミッションの報告、ありがとうございます。

高舘さん、メッセージと“ファンタジー栽培日記”をありがとうございました!ワクワクして過ごしたあの頃の気持ちが甦ってきましたよ?(*^o^*)

球根の堀り上げについては、私もとっても気になっていますので、教えていただけると非常にありがたく思います。楽しみにしてま?す♪

高舘雅実さん 高成園の皆様

拝見して、猛烈に胸が熱くなってきました。ありがとうございます。

ファンタジーを育てながら
ファンタジーを育んでいる。

そんな高舘さんの想いが写真から流れ込んできました。

私たちが信じるべきことは、きっとそういうこと。
ファンタジーを育むということ…ですよね。ジョン♪

ミステリアスなジョンさん、しっかり覚えてますとも。
球根の掘り上げ作業のレポート、大賛成!
待っていますので、よろしくお願いいたします♪

高舘さん、高成園のみなさん、
あらためてファンタジーを育ててくれてありがとうございます。
ブログで栽培日記を見て一緒にワクワクさせていただき、
2月にジョンレノンミュージアムで実物を拝見できて、
花は満開で美しくいい香りで、 とっても感動しました!
そして見に行った次の日、
夢は現実と思う連絡が入って、
ひそかにファンタジーのおかげかなとずっと思っていました(*^^*)

ジョン兄貴、こんばんは、
お久しぶりでございます。ご活躍陰ながら応援しております。
今度八ケ岳クラブに行った折りにはぜひ、お会いしたく存じます。
高成園の皆様、高舘雅実さん、
『ファンタジー栽培日記』拝見いたしました。
何故か感激のあまり涙が・・・。(今年、44歳のせいでしょうか?)
どのシートのカット1枚が欠けても成り立たない貴重な記録ですね。
これからもお体に気をつけて頑張ってください。
有難う御座いました。

高舘さん
ファンタジー栽培日記ありがとうございます。

色々感動がよみがえりました!
たくさんのフリージア楽しめました。

球根の堀り上げ 楽しみにしています。

ジョンさん
こんばんは。お久しぶりですね。
お元気そうでなによりです。
相変わらずダンディなお姿を拝見できてとても嬉しく思っております。

高舘さん、高成園の皆様
『ファンタジー栽培日記』拝見しました。
写真1枚1枚に込められた思いが伝わってきて胸が熱くなってきました。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にたくさんの感動をありがとうございました。

球根の掘りあげアドバイスを楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

コメントする