【バースデー・メッセージ】11th

| コメント(8) | トラックバック(0)

おはようございます。

今日、ご紹介するバースデー・メッセージは
あんずのえださん。
いつもやさしい、透明感のあるコメントに癒されています。

++++++++++++++++++++++

【バースデー・メッセージ?私のフリージア】

今日はファンタジスタの皆さんにお礼を申し上げたく、私事をお話しいたします。

“赤ちゃんを抱っこすると、「よしよし」って言いますね。”

娘が通っていた幼稚園の園長先生が、こんなお話をしておられました。

“うんちをして泣いても、眠いだけで暴れても、無条件で「よしよし」とみんな言います。
子供が大きくなるとこの「よしよし」を親はすっかり忘れちゃうのね。
けれども子供は家の外で、一人で困難と闘わなければなりません。
だからこそ、ここぞという時、
本当に家族の「よしよし」が必要になる時があるのかもしれませんね”
と。
娘のお尻をたたいてばかりの私には耳が痛いお話でした…。
そうだよなあ大人だって!と私は思いました。
初めての一歩を踏み出す時なんか。
このブログで、私は何度皆さんに「よしよし」して頂いたのでしょう。
実はこのブログの数々の交わされる言葉が美しすぎて、戸惑ったりしていました。

でも、この「よしよしのブログ」があったから、
初めてのあんよが出来たり、真っすぐ育ったりした事も
あったんじゃないかなあっと思います。

それが、ミニミニ関東版小学校inファンタジー。

昨年の秋、
私達親子は、小学校inファンタジーの木村さんの試みに光と勇気を頂き、
クラスの花係数人で、小さな鉢にフリージアの球根を植えました。
そして先生にご協力頂き「人の為に私が心から祈る事・私の夢!」を
子供達はハートのカードに書きました。
その後、娘は学校で、球根を植えてからお花がかりとして、
「ファンタジー新聞」というのを数枚書きました。
ファンタジーや花に関する物語を小学生に分かりやすく記事にしたもの。

小さな鉢の、ささやかな子供達のクラス活動です。
このご時世様々な都合、学校の方針もあり、
今まで皆さんには経過をご報告せずにおりました。
真吾さんにも「子供達の花が開く事が一番の願い」という
お優しいご理解をいただき、あえてそっと見守っていただいておりました。

こうして子供達の手に、全て託された鉢…

あれあれ、え゛っ…!?大丈夫?…??という話も沢山聞きました。
支柱を立てようとしてうまくいかず、娘のロッカーには、
支柱が、まるでジネンジョかい?!という様に長?く新聞紙にくるまれ、
ずっと置きっ放しだったり…3学期は係を変わらなくてはならず、
新聞も尻切れトンボ…まだかまだか?と待ったものの
修了式までに花は咲かないままクラス替え…大成功ではなかった。
短い時間の括りでは失敗だったかもしれません。
けれども小さな小さな子供達の、小さな小さな石が、
ポッチャン……と泉に落ちたところだと思っています。
その後に自分の中、子供達の中、知らないどこかで、
広がる波紋があると信じたいのです。

%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%EF%BC%92.jpg

オノ・ヨーコさんのお言葉
「人はみな、自覚なんかなくったって繋がってるのよ」

子供から聞いたところ、転校したお友達のカードも無事日本に届き、
何度か文通もしあったようです。
他の係も何か影響があったらしくバレンタインあたりでしょうか、
ハートカードをまた作ろうと、何やら再び企んだとか。
(その後企画はフェイドアウトしたらしく…
そんなところも子供達らしく微笑ましく思います)

何よりも可愛い子供達と、温かい担任の先生のご協力を頂いた事を
有り難く思います。?

先日久し振りに日差し暖かな春の日、担任の先生は始業の鐘がなると突然
「皆さ?ん、算数の道具しまって?。春探しに行っきましょ?う!♪」
とみなを外に連れ出して下さる、そんな素敵な先生でした。
この先生がいらっしゃらなかったら実現しなかったと思います。

また、下の子が生まれてからあまり長女の話も聞いてやれなかった私。
そんな彼女とワイワイ楽しく、そして本気で話す時間を持てたのは、
この花のお陰だとも感じています。


ハートのカードに書かれた願いは本当に可愛い。
おじいちゃんの事おばあちゃんの事、犬の事、エビの事!?
世界の事、自分の夢…様々な願いが書いてあった。

写真をお見せする事は出来ませんが、
ちょうど蕾が開き始めた我が家の鉢と、子供達の手に渡る前日の夜中3時
うちで撮った真っさらなハートの写真を載せたいと思います。

%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%EF%BC%91.jpg

命が吹き込まれる前のこのハート

子供達の書いた可愛い願いと共に、
大人になって子供達のファンタジーが花開く頃を
ダブルで『想像』していただけたらと思います。

長くなりました。
皆様の蕾が開きますよう
真吾さん、木村さん、ファンタジスタの皆様、空の上の皆様、花達に
感謝を込めて、送信ボタンを押します。

あんずのえだ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/193

コメント(8)

とてもお久し振りです♪
ダブルファンタジーを偶然買いました「農協」で
あわわわ慌てて電話を掛けて花を卸した農家の方を探して貰いました(分かりますよ)飛び上がるほど嬉しくなりました。
探し始めた時
柳生真吾さん程の人が探して見つからないのですから無理じゃないですか?といわれて
(ソォ?かぁ?)で
イキナリ花瓶の中から現れて
エルモをあわわわわ・・・♪
慌ててブログを見たら様変わりしていました。
もう見つかったのですね。よかったぁ?♪ でも なぁ?んだがっかりの気持ち♪ 近い内に農協に行って見ます製作者に会って見たいから。農家の庭先で咲いている来年でないと見つからないが頭にこびりついていました。嬉しかった♪

あんずのえださん☆
黄色い八重咲きが輝いて見えます。
虹色の素敵なプレートも輝いています。
娘さんと楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきますね♪
命が吹き込まれる前のハートのカード!
白紙の上に子供たちがどんな夢を乗せたのかしら!?
『想像』しただけでも心が躍りますね♪
いつかきっと大人になってファンタジーが花開く日が来るのですものね?☆
ここで繋がっている事に心から感謝しています。

あんずのえださん♪
“ミニミニ関東版小学校inファンタジー”と“ハートのカード”の舞台裏(?)を見せてくださってありがとうございました!
色々な葛藤や紆余曲折があったことを知って更にまた、感動が新たになりました。

お写真もとってもステキです♪
虹のプレートがとっても可愛くて気に入ってマス(^-^*)

あんずのえださん、コメントありがとうございます。
八重咲きの黄色いフリージアと虹のプレートが八ヶ岳倶楽部で見たあの時の情景に繋がりました♪
あんずのみさん♪
可愛らしいカードをありがとうね、大切にしています♪
お花係さんでがんばってくれて、ごくろうさん、ありがとう!!
子供達の活動と夢は未来への大きな架け橋だと信じています♪

あんずのえださん

いつも素敵なコメントありがとうございます。
八重のフリージア綺麗ですね♪
うちのフリージアもこんなすてきな八重であってほしいと願っています。

あんずのみちゃん始めクラスのお友達の未来に
素敵なファンタジーが花開くことを信じております!

あんずのえださん、はじめまして、素敵なメッセージ拝見して感動しました。人一人が「よしよし」精神をもてば世の中の悲惨なことがなくなるのに・・・。
日ざしに輝いているフリージアがとても清々しくて素敵ですね。貴重な「ミニミニ関東版小学校inファンタジー。」も大変勉強になりました。有難うございました。

あんずのえださん 初めまして!
コメント いつも楽しく読まさせてもらっています。

ミニミニ関東版小学校inファンタジー感激です!

 小学校に選挙の投票に行く位ですが、色々なお花が花壇にありますね。その一つがフリージアなんて 子供たち思い出になりますね?

sueさん、容子さん、hanaさん、ダリアさん、両角元成さん、白うさぎさん
温かなお言葉をいただいて、離れているはずの皆さんと
まるで一緒に「お花見」をしているように感じます~ヽ('ー`)ノ~。

日本全国津々浦々、イギリス、バミューダ
様々な春を共有できるこの企画はすごいですね。

育ったお花も、育てた方の笑顔も、(猫ちゃんも?!)
全ての方の春を「あ―素敵だなぁ」と拝見しています。
どの方も、その方でないと書けない俳句であったり、写真やメッセージであったり。
「咲いたよ?」「まだ蕾だよ?」ってそれぞれで楽しいしなんだか嬉しい。
有り難く拝見しています。

好きな本があります。
1歳から100歳の夢が一冊の本になっているすごい本。

「見つかったら何したい?」の皆さんのコメント見た時も
同じ気持ちになりましたが、それを見た時の感動と似ている気がします。

これから続く皆さんからのバースデーメッセージも、さらに楽しみです。


そう、鉢は新学期でクラスがバラバラになってくれたお陰で、
切り花にして色々な教室や先生に届けられるようです。

花の香りが広がり嬉しいです。


それから、村岡さん!
ハートの写真、横にしたかったんです!以心伝心(*'-'*)
PC音痴には送るだけで精一杯でしたから…(笑)
いつも、ちゃきちゃきとお仕事をこなされつつ、細部まで心を配られ…
お身体大切になさって下さいませね。

コメントする