種子島2日目

| コメント(9) | トラックバック(0)

さぁ「ファンタジー巡礼の旅」本番!

清水園芸で僕を待っていてくれたのはこの3人!

清水徹さんはもちろん、よし子栽培長(右)、そしてかず子副栽培長(真ん中)が最高の笑顔で!

09032011.jpg 
 
もちろんもっともっとたくさんのスタッフの方が僕たちのファンタジー育てくて下さってるんですよ。

ありがたくて、うれしくって。


ねぇ。


09032012.jpg

清水園芸さんの農場は島の各地に点々としています。

なぜなら・・・
 
 


1度フリージアを育てた畑はもう2度と使えないそうです。

だから毎年違う場所を徹さんは探します。

 
 
あっちこちにこんな風景が広がっていました。

夢のような畑があちこちに。

すべて徹さんの会社の畑でした。

 
09032013.jpg

気になるダブル・ファンタジーは!?

事務所の目の前。一番目立つ所に置いてくださってる。

 
 
なんと!
 
 

3種類とも咲いているではないですか!!!

何か月も先に植えたすずめファンタジー(中央)もまだ大丈夫。

ハルキチ(左)は最高の時。

そして第3のファンタジー(右)も咲き始めていました。
 
 
 
それぞれの花をお見せする前に清水園芸のすべてのスタッフの感謝したいと思います。

 
 
みんなを代表して・・・ありがとう! 
 
 
 

09032014.jpg

さて!

これが清水園芸でのすずめとハルキチファンタジー。

左がハルキチで右がすずめファンタジー。
 
 
 
何より・・・やはり一重でした・・・

 
 
茨城の本図さんいわく、早く咲かせたものは八重がひとえになってしまうこともあるんだ。

とおっしゃっていたよね。

 
 
でも、何の手も加えずに自由に咲かせてくださったここ種子島のファンタジーたち。

最高にのびのびと育ったファンタジーたち。
 
 


やはり一重でした。
 
 
 
 
左のハルキチファンタジーの花がすずめより明らかに大きいですね。

この2つも違う種類のようです。
 


09032015.jpg

そして!

これが本邦初公開!

「第3のファンタジー」です!!


 
 
「八重」だぁぁぁ!!

 
 

清水さん曰く・・・

「ジョンが見たファンタジーと同じものかどうかはボブさんに聞かなければわからないけれども、この花はとにかくすばらしい!」 

「茎もしっかりしていて、花びらが固くって傷みにくい。何より花の形はかなりいいよ。」

 
 
たしかに美しい花でしたよ。

逆光でみると金粉を花とつぼみにちりばめたみたいだ。


09032016.jpg

そこに鳴った八丈島の山下さんからの電話。

まだ「第3」のファンタジーは咲いていないので切り花を持ってきてくれ!

ものすごい明るく、歯切れよく、夢いっぱいの大きな声で!!
 
 
 
明日はいよいよ八丈島です。

1年ぶりの八丈島。


 
 
山下さん!

このフリージア持っていきますからねぇ!!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 巡礼の旅二日目、種子島からのミッションレポートを伝えるのは俺、ジョンだ。

昨日の深夜、一日最後の任務であるブログ更新が終わった後、雨がいっそう本降りとなり、雷が鳴り始めた。暗闇を切るような稲妻と大きな地響きがこの島を襲った。
不思議なことに、恐ろしさや不気味さは感じられず、この旅に何かが起こりそうな予感、何かのメッセージが届いたような気がした。その意味に気付く瞬間を待つ楽しみを思い、俺は数時間の深い眠りに落ちた。

今朝は快晴だった。昨日の雨で空気が洗われ、美しい島の風景はより洗練されて感じる気持のよい朝だった。ホテルまで迎えに来てくれたフリージアに熱い男の車で、我々は清水園芸に到着した。

会社事務所の前に、ファンタジーの3つの大きな鉢は当たり前のように“存在”していた。訪れる人、社員が必ず見られるように、彼らに希望を与えるように、大切に扱われ、それは種子島の風に揺れていた。俺は、その中に身をうずめたくなった。ファンタジーの持つ柔らかな香りに包まれたら古い記憶が蘇ってくるのかもしれない。この花は以前に出会った花なのだろうか。

09032017.jpg

すずめ、ハルキチ、第3それぞれのファンタジーの解説は真吾リーダーに一任する。ここで俺が言えることは、3種がこの日に全て咲いている偶然という必然と、それぞれが豊かな魅力を放っていたことだ。心を揺り動かされ、見る人は自然と微笑んでいる。

次に島の男は、島の中に点在するフリージアが咲く畑に誘導してくれた。ファンタジーに似た八重の黄色い花、新種の白い花びら。多くの品種が海を見下ろしながら、種子島のゆるやかな凪ぎに優しくゆれていた。咲き始めも満開もそれぞれに自らの力を最大限に引き出し、太陽に向かって花開いていた。

09032018.jpg

球根を育てるため、フリージアが一輪咲くと花と蕾を、惜しげもなく手作業で刈り取る。作業している女性は、早乙女のように丹念にフリージアと向き合っていた。
「こんなに彩りがきれいで香りが良くて素敵な仕事はないよね。」
仕事をするすべての人間の姿は美しい。ミレーの絵を思い出させる風景がそこにはあった。

09032019.jpg

帰りがけには、彼女らが作業し切り取られた花の上を歩く。
自らの球根を強い商品にするため通路に捨てられ、役割を終えた花たちを呆然と眺めた。

09032021.jpg

ああ、この花は次の世代を夢見て、球根に何かを託したのだろうか。俺にはなぜか満足げに、花嫁のウェディングロードにも似た光景にみとれた。

こうして気持のよい種子島の旅は終わった。我々は次の目的地に、明日の朝また旅立つ。
雷はなさそうな静かな夜だ。どうやら今日と明日のためのつかのまの休息が、幸運にも与えられたことに感謝する。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/172

コメント(9)

すずめもハルキチも第三も、みんなキレイ!ステキッ!ヾ(@~▽~@)ノ
私はもう、これだけで満足で、あとは、それぞれの正体が何であっても全て愛しい!…ってカンジです。清水さん、よし子栽培長さん、かず子副栽培長さん、清水園芸の皆様、どうもありがとうございます♪

先日から、ジョンのハードボイルドな語りに、すっかりハマッています。写真もまたいいですね!球根を育てる為に刈り取られた花には圧倒されて、なんだか切なくなりました(泣)!

一度フリージアを育てた畑はもう使えないとのことですが、違う用途だったら再利用できるんでしょうかね?…と、素朴な疑問でスミマセンσ(^_^;)

真吾さん、ジョン、八丈島への道中も気をつけて!ヽ(゚▽゚*)

ブーケを手にしたふたりの花嫁さん!?
素敵な笑顔やぁ♪

よし子栽培長さん!
かず子副栽培長さん!
ありがとうございます。

『花嫁のウエディングロード』行ってみたぁ?い♪


そうしてスタッフの方々ありがとうございます。

清水さんの園芸?はじめての圧巻の写真に
満喫気分を味わわせて戴きました。

第3のファンタジー!
見惚れてしまいます。

すずめファンタジーハルキチファンタジーも
イキイキ咲いてくれて感動です?☆
いとおしくなります?☆

真吾さんジョン!
次なるミッションへ楽しい旅を?♪

ブログ開設一周年記念日おめでとうございます!
三種類のフリージアが一緒に咲いているすがたに感激しました!
花を見せていただけば結果は・・・それだけで嬉しい♪
清水園芸の皆様、ありがとうございます。
球根のために刈り取られた花達にはドキットしましたが、今回のパートナーのジョンはイイ仕事されてますね♪(ジョンは清洲店長さんのご紹介ですか?!)
次は八丈島ですね!
山下さんに宜しくお伝えくださいませ。
イベントの時に握手していただいた事、優しい笑顔忘れません。
真吾さん、ジョン、良い旅を!!

ジョン。
元気そうやんけ。楽しそうやんけ。そんでもって目立ちすぎやんけ?!!誰のお陰で八丈島まで行けたんかなぁ?
でも皆さん良い笑顔してはるな。ちゅう事はお前良い仕事してるんやろな。ちょっとは安心したわ。僕も八ヶ岳で店番頑張るからジョンも真吾リーダーの足を引っ張らないよう頼むで!
でもお前カッコつけすぎ。
そんなハードボイルドに攻めんでもエエのに。。。

わ?!
すずめ、ハルキチ、第三のファンタジーとっても素敵?!ウットリ?!
一面フリージアの花畑!
初めて見ました。圧巻です。
とっても甘?い香りなんでしょうねぇ♪
いますぐ種子島に行きたくなっちゃいました^^!
清水園芸の皆様ありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願い致します。

次は八丈島!
楽しいご報告お待ちしています。
お気をつけて?!

何回となく登場のジョンの後姿
カッコよすぎでは。。。!

清州さんご出身は関西なのかしら!?

一面のフリージア すご?いですね!香ってくるような気がします♪

清水さん、よし子栽培長さん、かず子副栽培長さん、清水園芸の皆様 感謝・感謝です。
 笑顔が 良いですね!

3種類を見られるなんて(^_^)

清洲店長さん。
いよいよご登場頂きありがとうございます。
以前に八ヶ岳倶楽部にお邪魔した時に「清洲さん、ブログにコメントしてください」とお願いしたら・・「皆さんで盛り上がってますから・・・」とおっしゃってましたが、ずっとお待ちしていました。
関西ご出身の清洲店長さん、これからも宜しくお願い申し上げます♪

嬉しい花、花、花の報告と、羨ましいおいしそうないろいろと・・・
報告ありがとうございます。ほんとうにワクワク嬉しく楽しく見ています。

三つそろったフリージア、特に第3のファンタジーを是非見てほしくて、時々プリントアウトして見せていた友人をパソコンの前まで連れてきて、生で(・・・画面上で・・・)鮮やかなフリージアを見てもらいました。ついでにいろいろ、いろいろ、語りましたよ。(♪どれだけ伝わったかな♪)

今日東京は強い暴れ風が吹いていて、せいこうさんが一緒じゃないジョンと二人連れの真吾さんは帰れるのかしら、予備日はないのじゃないかしら?なんて心配をしています。
飛行機、無事飛びますように。

各地で育ててくださっている栽培班の花咲かさん・・・
ここまでくるのに尽力くださったたくさんのかたたち・・・
ほんとうにうれしいです。
こんなにうれしいこと、なんと言っていいかわからない・・・。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

我が家のつぼみもふくらんできています。

ジョンレポートに・・・まさかの清洲さんの登場にびっくり!

私の春からの夢は、あーちゃんの検査入院決定で・・・結果次第では、しばらくおあずけになりそうです。

みなさんは夢に向かって!

コメントする