種子島初日

| コメント(7) | トラックバック(0)

09031911.jpg

朝9時45分、渋谷発の羽田行きバスに乗り込みます。

さぁ「ファンタジー巡礼の旅」・・・出発!!!

09031912.jpg

朝、生放送のラジオを終えた後です。

羽田に着いたらなんだか嬉しくなってビール。

朝11時のビール!

だって、ひっさびさのプライベートだからね。

09031913.jpg

羽田からまず大阪、伊丹空港。

そこから種子島へ行く飛行機がこれ!

これもまたひっさびさのプロペラ機だ!

・・・揺れた、ゆれた・・・。

09031916.jpg

僕を待っていてくれたのは種子島のミスターフリージア「清水 徹さん」

こんな笑顔で迎えてくれました。

もっともこの写真はかなり夜遅くになってのもの。

ずいぶんお互い飲んでるかも。

空港からは、彼の運転で(飲む前)前から行きたかった「種子島宇宙センター」に連れて行ってくれました。

すごい、気配りの人。

でもね、肝心のファンタジーたちは全部明日ですって。

もったいぶってる!?

09031915.jpg

2軒目に行った店ではカウンターにフリージアを飾っていました。

トイレにも!

清水徹さんは「これはどこの誰のフリージアだぁ!」と気にしていたのがちょっと楽しい。

09031914.jpg

種子島ホテルのロビーにはまさに今回の旅を象徴するようなアレンジでした。

フリージアと鉄砲!

Just TANEGASIMA!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、八ヶ岳を出発した我々一行だが
朝、真吾リーダーがラジオ番組の生放送があるという。

これは好都合だ。この国では早起きは三文の得というらしい。
8時に渋谷にある放送局NHKと呼ばれるラジオセンターに潜入した。

手短な打ち合わせを終えて、30秒でスタジオを入れ替え。
番組ラジオビタミンの中の真吾流ガーデニングのコーナー。
リスナーからの質問に答えていく進行だ。

生放送の間にもどんどんFAXが送られてくる。
打ち合わせ以外の質問にもその場の機転とノリでビシバシ応えるリーダー。
おおっと。ここで出演時間終了だ。

このLive感あふれる緊張の走る時間を終えて、ほっと一息。
しかしこのあと我々は日本の南半分を数時間で移動することとなる。
ターゲットは種子島。日本人なら誰でもその名称を一度は暗記する島らしい。

09031917.jpg

プロペラ機の小さな飛行機の中で、
真吾リーダーは俺を雑誌ポケットに鎮座させ
こんな話を始めた。

ここ種子島にはフリージアの球根栽培では圧倒的なシェアを誇る
清水園芸の清水徹さんというファンタジスタがいる。

このブログで話題になっている、探しだした球根
すずめファンタジー・ハルキチファンタジー・第3のファンタジーを
育ててもらっている、栽培班の一員だと。

種子島空港は小さくてかわいらしい空港だったが
そこにはフリージアに熱い男が、雨の中待っていた。

我々は、まず種子島の情報をリサーチした。中でも重要な事項を伝えておく。
★ホテルの自動販売機には缶酎ハイがない。聞いたところ焼酎文化圏では邪道のようだ。
★種子島ではテトラポットの下あたりに伊勢海老がいるらしい。
★種子島の人々は、雨が降っているのに傘を携えていても、その傘をなかなか使用しない。
なぜだ。疑問は深まる。ミッションは始まったばかりなのだが・・・。

本題のフリージアは明日9時捜索となった。リサーチはつづく。

09031918.jpg

巡礼の旅第一日目は、小雨降る中ロケット打ち上げ基地を眺め
人類の技術の進歩とこの国の夢の行く先を、ぼんやりイメージしている俺、ジョンがいた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/171

コメント(7)

参ったなぁ!もぅ!

カッコ良すぎるジョン君と
真吾さんの種子島!
もしかして?清洲店長さまはこの度(旅)は
八ヶ岳居残り?!?勘違いしてましたぁ(@@#)

楽しさいっぱいですね♪
ホテルのロビーのピンクのフリージアがまたいいですわ♪

清水さま久しぶりにお目にかかれて幸いでございます。
いつもありがとうございます。

前のページにもまだコメントしてないうちにまた更新!早っ(驚)!超大忙しのスケジュールをものともせず、真吾さん、臨場感溢れるレポートをありがとうございます♪お陰で私も巡礼の旅に同行させていただいているような気分になれます(^-^*)

ジョンの語り口はニヒルなハードボイルド調ですね(笑)。真吾さんの胸に張り付いたり(どうして落ちないんだ…?)、雑誌ポケットに入ったりしていてもニヒルです。

バーでもホテルでもフリージアのお出迎えとは、なんかスゴイ!

清水さん、明日のファンタジー、楽しみにしてます!真吾さん、ジョン、これから先の道中も気を付けて楽しい旅を!ヾ(@^▽^@)ノ

お疲れ様さまです!

清水さんも相変わらずお元気そうで何よりです?。
清水さんとこのフリージアの模様は2日目ですね。楽しみ!


「種子島ではフリージアの時期に空港に降り立つとフリージアの香りがする」と聞いたことがあるのですが、どうでしたか。
気温・風向きで違うのかしら?

でも、あれだけいたるところにフリージアが飾られているというのは、やはり種子島ならですよね。

感動。

そして、ジョンのリポート(フリージア以外の情報も大歓迎)・立ち位置・立ち姿、ナイスです!

清水さんの「これはどこの誰のフリージアだぁ」に、驚きです。
流石ですねぇ♪ミスターフリージア!!
捜索二日目、楽しみです♪

真吾さん、ジョンさん、お疲れ様!
笑顔が素敵な清水さん、こんにちは!「これはどこの誰のフリージアだぁ!」のセリフ最高で?す。
最高といえば、前回から登場のジョンさん、もう?いい味だしていますね。ミッション情報の部分何故か私も心の中で「低声」で読んでしまうんですよね。(笑)
「明日のフリージア情報を楽しみにしています。」

真吾さんと清水さんのツーショット・・・あっいや失礼。
ジョンとのスリーショットのスマイルとっても素敵ですね?!
種子島のフリージア情報楽しみです♪

そしてこれからの巡礼の旅お気をつけて???!

みなさ?ん
うちのフリージア。。。なんと花芽が2つ^^♪
昨日までは無かったのに今日見たらチョコっと顔を出してました。
まだまだおちびちゃんだと思ってたのに感激です!
ますます目が離せませんね(^O^)/

やだ私。。。携帯でブログ見てて、フクジュソウと写ってる方が清洲店長かと思ってた!
てっきり、清洲店長とご一緒なのかと・・・
でも、きちんと読めばわかりますね^^;
すみません。。。

いやいや清水さんお元気そうでなによりです
あちこちにフリージア!さすが種子島ですね
行ってみたいな?

そして、ジョン!
後姿なかなか決まってますね
目を細めれば真吾さんにも見える!

コメントする