いばらき花フェスタに行ってきました。

| コメント(29) | トラックバック(0)

こんにちは。
ふたりのジョンと黄色い花?ダブルファンタジー、イベント事務局の村岡みち子です。
今日は文字通りの晴天。先日お伝えした今年初めてのダブルファンタジートークショー、真吾さんに同行で、つくばエクスプレスでいばらぎ花フェスタ2009会場へ向かいました。

私たちを出迎えてくれたのは、最強のファンタジスタ栽培班、本図先生!
この2日間ためにファンタジーを育て、イベントの準備に多忙な日々を・・・。
お疲れさまです。ありがとうございます。
そして、埼玉県のファンタジスタ高舘さんも駆けつけてくれました。
高舘さんの育てたフリージアも特別展示コーナーに展示され、ファンタジスタ栽培班全面協力!すごいぞ、いばらき花フェスタ2009パワー!

09022102.jpg

会場入りの後ファンタジー展示を見学し、事前打ち合わせです。
今日の対談相手は水戸市植物公園 西川綾子園長と!彼女もファンタジスタです。
真吾さんは趣味の園芸キャスターの時、何度も綾子さんとは対談している旧知の仲。
ちょうど一年前、カメ入り紹興酒を飲みながらファンタジーの話をしていたとか。
「あの話がこんなに大きくなったのねえ」綾子さんも打ち合わせ段階でわくわくです。

09022103.jpg

そして、本番!スタッフの方に聞くと整理券もすぐ配布終了となったとか。
380名ものお客様が2Fにも3Fにも詰めかけてくれました。
そして多くのファンタジスタも集まってくれました。
入れなかった方、本当に申し訳ありません。

09022104.jpg

トークショーテーブルに飾られたのはもちろんこの花!
高舘さんが直前にもってきてくれた八重のフリージアもアレンジメントされました。

09022105.jpg

さあ、舞台は整いましたよ。おふたりの登場です。

+++++++++++++++++
さて、私は今帰りのつくばエクスプレスの車内です。
真吾さんのパソコンを借りてこのレポートを書いています。
乗車時間は45分!集中力を発揮してバリバリ書くぞ!
ねっ、真吾さん・・ん・・・寝ています。トークショーでエネルギーを使ってしまったようです。
そのかわり右隣には元気な小学生が、鉛筆書き自作の学習かるたで遊んでいます。
結構いいのよ。これが。話しかけたくなったくらい。
いつの日かこの小学生のランドセルの中に、フリージアの球根と自分の夢を描いたカードを入れるぞぉ。
さて、それでは本題に戻ります。
+++++++++++++++++

なごやかなスタートから、ファンタジーの話へ。
村岡は、今回のトークショーの為にプレゼンテーションシートを作ったのです!
私が初めて真吾さんのトークショーをディレクションした時から、プレゼンシートがあったらいいなあと切望していました。
そのイメージを形にすることができて、真吾さんが使ってくれたのです。そのお披露目!
初めて話を聞くお客様にも伝わるように、トークと写真とコピーを交えての進行です。

09022106.jpg

トークショーの内容は、今までのファンタジーの経緯&プロセスを極めてわかりやすく伝えることを主眼としてスムーズにすすみました。渡辺さんからの依頼、荻巣さんの謎とき
山下さんの紹介。そしてもう一人のジョンの話。会場のお客様はうなずきながら聞き入っている印象です。
1960年に「ザ・ビートルズ」が結成され、世界で初めて八重のフリージア「ファンタジー」が発表されたのも、同じ1960年。不思議な運命の話。
福岡でフリージアが育てられている小学校で、夢と一緒にフリージアを植える。これは全国でひろめたい。そして、これから咲き始めるそれぞれのファンタジー。判定方法の話。

最後まで皆さんしっかりと聞いてくださり、この話に興味をもった人!とお客様に呼びかけたところには大きな拍手が!はじめての人にも伝わるって本当にうれしいですね!
++++++++++++++++++
つくばエクスプレスから、山手線を経由して、東京モノレールへ。
実は真吾さんはモノレール初体験だって!!
「いやーモノレールたのしいな。るんるん」子供のような笑顔です。
そんなワンショットはこちら

09022107.jpg

このあと、羽田空港で解散・撤収!真吾さんは飛行機にギリギリ飛び乗り福井へ、私は八ヶ岳へ。

09022108.jpg

このブログは真吾さんが福井でブログUPしてくれることでしょう。
それでは、本題に戻ります。

++++++++++++++++++
そしてトークショーエンディング西川綾子さんから、真吾さんが引き出したお話!
「綾子さん、1年前にカメ入り紹興酒を飲みながらこう言ってたの覚えてます?
もし見つかったら、私は植物園の園長だから、全国の植物園に紹介するわよぉ。」
「覚えてますよぉ。見つかったらファンタジスタとしてやります!」
うれしい、わくわくな展開がまた見えてきた!

トークショー終了後、ファンタジー特別展示の前で撮影大会。
ファンタジスタとも記念撮影です。今日会ったファンタジスタ達!今日の面白かったこと、わくわくしたこと、教えてください。本日のレポートは村岡でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/162

コメント(29)

早起きして花フェス行ってきました♪はりきりすぎて4時起き。(遠足の前の日みたいに楽しみで楽しみで眠れなかった?(笑))

8時位につくばへ到着。あまりに早すぎるので一息ついて、会場へ。嵐のような風の中、こんなに早い時間から私の他に整理券の列に二人並んでいました。そこで素敵な出会いが・・・初めてお会いしたのにお花の話。(真吾さんがおっしゃっている通りホント、お花の話は誰とでも楽しくお話できます)お二人は招待券があるとのことで、な・な・なんと余分に持っていたチケットをもらってしまいました?♪見ず知らずの方なのに?(涙)整理券の列はあっという間にすごいことに。真吾さんすごすぎる!列の中に優子さん、芽衣ちゃん、優子さんママを発見!お会いできて最高でした♪お陰様で一人参加の私も楽しく過ごすことができました。これからもヨロシクです♪芽衣ちゃん、皆仲間だよ?♪

会場に入ると、凄いお花の数にびっくり。そしてファンタジー特別展示の前は沢山の人・人・人。嬉しくなりました♪みんなの夢がとっても綺麗に咲いていました。やさしい、いい香りが・・・。私はアイドルに群がるカメラ小僧のように、ファンタジーを激写!!そしてふと見るとファンタジスタ名簿の中に私の名前を発見・・・とっても嬉しく、誇らしかったです。真吾さんありがとうございます♪ここでLinDioさんとお会いできました。私の事、覚えていてくださってありがとうございました。とっても、とっても嬉しかったです。

そしていよいよ真吾さんのトークショーのために並んでいたところ、な・な・なんと高舘さん登場。優子さんと黄色い声で、高舘さ?んと大きく手を振ってしまいました。高舘さん、こんな私ですみません(反省)

会場で席をGETした所で、みち子さんを発見。またまた優子さんと声をそろえてみち子さんコール。大きく手を振っちゃいました(笑)みち子さん、プレゼンシート最高でした。目の前には本図先生がPC操作してました。す・す・すごすぎる!!!

そんなこんなで満員御礼の会場でトークショーがスタート。プレゼンシートがあってとても分かりやすかったです。真吾さんと西川さんの息の合ったトーク最高でした。ほんと、花を中心に沢山の人と笑いあえたらいいですね。今日も沢山の人の中に、それぞれのファンタジーが・・・。感動です。

トークショーが終わり真吾さんとともに、皆さんファンタジー特別展示の前へ。あっという間に人だかり。真吾さんモテモテでした♪ファンタジー特別展示の前での真吾さんの笑顔はいつもにも増して最高のキラースマイル♪みなさん、惚れてはいけません。奥様、お子様ありです。

ここであーちゃんママ・パパ・あーちゃんにもお会いしました。優子さんと、あーちゃんママとお会いしたいと話してました。お会いできて最高でした。あーちゃんのキラキラした笑顔が最高♪ファンタジスタのお顔を発見すると自然と顔がニコニコです♪あーちゃんママにお会いできたのもmikiさんのバッチのおかげです。宝物♪あーちゃんママ、ファンタジーTシャツ似合ってましたよ?♪これからもヨロシクです。ファンタジーの前での記念撮影、最高でした。

ながながとスミマセン。行かれなかった方も少しは雰囲気を感じていただけたでしょうか。熱い思いがおさまらずこんな夜中(朝?)に書き込みしてます♪あの風のせいか花粉症全開です。かなり大変な事になっていますが、この感動を胸にがんばれそうです。心がぽっかぽか♪真吾さん、皆さんありがとうございました。そして、今回お会いできなかったファンタジスタの皆様、お会いできる日を楽しみにしております☆

花フェスタでのトーク、真吾さんのあふれる思いが伝わってきました!
すごーくはしょってですから、たくさんのご苦労はすっとんでいましたが、ここまできた喜びが、言い尽くせない思いが・・・いっぱいでしたね。
今までの経緯がとてもわかりやすくまとめられていました。
最近“読者”になっていた私も「どんな色でも、何の花でもいいと思う、それぞれのファンタジーを・・・!」と(いうようなこと)言われた真吾さんに、深くうなずきました。少々のためらいを持ってひけていましたが、いやいやマイペースで、と改めて思いました。ありがとうございました。

そして、カンバッジ発見!
思い切って声をかけ、ファンタジスタの方たちにお会いできたのです。
ファンタジスタって控えめ!
真吾さんを取り囲んで撮影大会がひとしきり続いている間はそれらしい方々は見当たらず。 波が引いてきたら発見! ああそうなんだなあ、と勝手に解釈して納得しちゃいました。

我が家なりのフリージアにもつぼみがあがってきました。楽しみです。
日本中、世界中でフリージアを(あるいはそれぞれの何かを)わくわくしながら見つめているのですねえ!
ほんとに思い浮かべると(思い浮かべられるからなお)嬉しくなります。
こんなすてきな仲間に加えていただいてありがとうございます。

これからもいろんな場面でたくさんのファンタジスタにお会いできるでしょう。ワクワク、ドキドキ、楽しみにしています。

それでは、私も♪

前日までに村岡さんとメールさせていただいていたのですが・・・

着いたらトークショーが始まる頃!
当然、誰にも会えず・・・すずめファンタジーと・・・あれっ!ハルキチファンタジーも咲いてる!

私の印象は香りでした。
花粉症の私でも十分楽しめました。

・・・誰にも会わずに帰るのは・・・と思っていたところ、
ナントバッジをつけた人が!

mikiさんに感謝です。
あの・・・ファンタジスタの方ですか?

優子さん、芽衣ちゃん、グランマ

LOTTAさん!

そして、Lin Dioさん、saraさん・・・そして村岡さんのとなりに・・・高館さんが!

はじめまして、あーちゃんママです!
・・・ママですか?!
(笑)

ほんとは、容子さん、hanaさん、あんずのえださん、そして、すずめさん、ハルキチさんとも逢えると、かってに思っていたので・・・少し残念ですが・・・

大満足です?(^o^)/

村岡さんはとてもお忙しそうで、お疲れではないかと心配です。

真吾さん、西岡綾子園長さん、本図先生、高舘さん、村岡みち子さん、そして、ファンタジスタの皆さん、いばらぎ花フェスタ成功おめでとうございます!そして、ほんとうにお疲れ様でした。
昨年から、私もこのイベントには何が何でも参加するぞ!と活きこんでいましたが今回は家族のことでどうしても行けませんでした。残念です。でも、村岡さんのレポート、あーちゃんママさん、saraさん、LOTTAさんのレポートを熟読して今、行った気分になっています。幸せです、ありがとございます。このあとも、たくさんのファンタジスタの方々のレポートを楽しみに待っています。そして、これからファンタジスタのみなさんともひとりでも多くの方とお話したいです。宜しくお願いします。

いばらき花フェスタ♪
すご?い!!
凄すぎます!!
今回は・・・羨ましィ!!
あぁ?!行きたかった。

LOTTAさん、saraさん、あーちゃんママさん。
楽しいご報告!本当にアリガトウございました♪
大勢のファンタジスタに、お会いになって、その時の様子が、興奮が伝わってきました♪
皆さんに、お会いしたかった。。

あーちゃんママさんの決断を応援しています。どこかでお会いしたいと思っています♪

真吾さん、村岡さん。
本当にお疲れ様でした。素敵なレポートありがとうございます。
先日の余韻に浸っている私です。
真吾さんは、もう福井ですか?!
やっぱり、お若いですね?♪

寒風吹き荒ぶなか並びましたよぉ?!
手がかじかんで震えていたら、列の数人前に LOTTA さん発見!

「山」・「川」の合言葉のようになっている「カンバッジ」を発見!
すると、「ファンタジスタですか?」と確認(笑)

開場まで30分近くブルブル震えていましたが、
寒さで震えていたのか?ワクワク身震いで震えていたのか!?というくらい、
初披露の「すずめファンタジー」に会えると興奮は最高頂へ☆

ダブルファンタジーの展示ブースには凄い人!
しがみ付いてでもマジマジと見たいんだけど、初めてファンタジーの物語に出会う人に
沢山見て欲しいなぁ?♪という気持ちが勝って
一歩、二歩、んっ?4歩と下がってしまう。。(笑)
昨日集まったファンタジスタの皆さん、
みんながそうでした。チョッと面白い光景♪

「すずめファンタジー」も「ハルキチファンタジー」も高舘さんが持ってきてくださったフリージアも
本当に綺麗でした。いい香りがいっぱい♪
本図先生、高舘さん本当にありがとうございます。

そんな中、Lin DioさんやLOTTAさんは、
この物語に初めて出会った方からの質問にも丁寧に
ご説明されていらっしゃいました。
きっと新たなファンタジスタが増えますよぉ?!!
こうして、『輪』が大きくなっていくんですね♪

真吾さんと西川綾子園長さんのお話は、

「カメ入り紹興酒」と「筑波大学は凄い卒業生を生む!」という、
あ”っ!違った。。

華やかな誇らしい姿を初披露されている「すずめファンタジー」と「ハルキチファンタジー」そして
「ファンタジスタの夢」がどれだけの沢山の人たちに支えられ、どれだけの愛情を注がれてきたか、
子供たちへの「夢と愛」。真吾さんの熱い思いが語られました!
さらに沢山のファンタジスタが増えるでしょう!

高舘さんがお持ちくださってトークテーブルに飾られた八重のフリージアの色が、
ダブルファンタジーの色に一番近いと紹介されていましたが、間近で見たかったなぁ。

そして、そしてね♪
あーちゃんのニコニコ笑顔が最高でした!
真吾さんとフリージアに負けず大人気!
娘も同じ世代のちびっ子ファンタジスタの対面できて大喜びでした☆
そんな娘。。。
あまりの早起きのために肝心のトークショーでは
睡魔と闘っていたそうです。。
真吾さんごめんなさい。

せっかくお声かけていただいたときも、緊張のあまり伝えたいことも言えず、
顔もこわばり笑顔になれなかったと、つくばエクスプレスの中でひとり反省会。。。

そのあと、真吾さん同様。。。速攻に寝てしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・

本当にLove&Peaceに溢れた一日でした。

あとね、あとね!
ファンタジスタの皆さん!!
凄いですよ!!
ダブルファンタジーの展示に、なんと!!
私たち「ファンタジスタみんなの名前」が展示されていたんです!

真吾さん。。。これ見たらみんな泣いちゃうよ!

みち子さんは昨日も、とっても忙しくパワフルに走り回っていました!
本当にありがとうございました!


今朝、目が覚めて、
昨日の興奮が冷めず、ぼぉ?っとして身体が熱いのかな!?と
思っていましたが。。。

アハッ(^▽^;)
38℃超えてましたぁ?!
風邪引いちゃった。

また声が出ないー!
ハスキーボイスな私。
やっぱりカラオケで「桂銀淑」歌わないと!?

なので、朦朧としてる中なので、支離滅裂な文章かもしれません。
ごめんなさい。
でも、早くこの感動をお伝えして、御礼の気持ち伝えたくて。

お疲れさまでした。
とても熱気に満ちたステージの様子が伝わって来ました。
是非参加したかったわと悔やまれます。
素敵なお写真を数多く載せて頂き、嬉しく思います。
フリージアの美しい花のように、自分を磨いてゆきたく思います。

感動のイベントだったようですね。

文章からドッと伝わってきます。

僕がその場に居たら、感動して泣いちゃいそうです…
(>_

皆さん楽しかったご報告ありがとうございます。
「すずめファンタジー」「はるきちファンタジー」高舘さんのフリージアのいい香りが漂ってきそうでうれしくなってきます。
参加されたファンタジスタのみなさんの出会い。。。よかったですね。
私も早く皆さんにお会いしたいです!
カワイイ芽衣ちゃん、そしてキラキラ笑顔のアーちゃんに会いたいなぁ♪

「ファンタジスタみんなの名前」が展示されてたんですか!!
真吾さんの御配慮に感激です!
私も名前だけでも参加できたなんて。。。とっても嬉しいです。

すずめさん
たくさんの人が待ってくれてるなんて、とっても嬉しくてありがたいですよね。
私もあのコメントを拝見して涙が溢れてきました。
☆みんな素敵な仲間☆
この繋がりを大切に、そして広げていきたいですね。
お会いできる日を楽しみにしています!

おめでとうございます?!

臨場感たっぷり!

行った気分になれました♪

待ち望んだファンタジーがついに一般デビュー!

私も見たかったです^^;
あーちやんママさんの笑顔に会いたかったわ。
LOTTAさんsaraさんありがとうございます。
優子さんどうかどうかお大事になさって下さいませ。

村岡さんありがとうございます。

それにしても“おはつ”の真吾さんの?うしろ姿?かっこ良過ぎませんか?!

村岡さん、そして皆様、ご報告ありがとうございます!
ハルキチファンタジーも咲いてたんですね!!!
ああ?、行きたかった!
ハルキチさんは見れたのかしら?
LinDioさんはご覧になったんですね!

saraさんの「ファンタジスタって控えめ!」とか、
優子さんの「一歩、二歩、んっ?4歩と下がってしまう。。(笑)
昨日集まったファンタジスタの皆さん、
みんながそうでした。チョッと面白い光景♪」

のご報告に深く納得。
ファンタジスタの皆さんのお人柄を感じました。素敵です!

あーちゃんママさん、ありがとうございます。いつか必ず!

ダリアさん、ありがとうございます。そうですね。このつながりを大切にしていきたいです。ダリアさんとも、いつか必ず!

いばらき花フェスタのレポート
ありがとうございます!

写真を見ながら ニヤニヤしています♪

私は 土曜日行けなかったので、
日曜日に行ってきました!

結構 立ち止まり色々な方が見て下さってましたよ。

たくさんのフリージアの花が歓迎してくれてました♪

皆さんに会えたらと思いつつ
土曜日は盛り上がったんだろう?とニヤニヤ

話は変わりますが花フェスタ会場の外は屋台の食べ物がたくさん
売っていて
 焼き芋の”美味しい事”(安くて)

フリージアと焼き芋で ニヤニヤしっぱなしです。

次回は皆さんに会える日を楽しみにしています。

村岡さん、皆さん、レポありがとうございます♪
皆さんの興奮や感動が伝わってきて
こっちまでなんだか嬉しくなってしまいました。
私もいつかファンタジスタの皆さんとお会いしたいです♪

すずめさん
私はこのファンタジスタの活動は各々が夢や環境問題・平和等について考え、
出来ることから行動を始める「きっかけ」だと思っています。
私自身、このブログから感じたただ花を咲かせるだけでは終わらない皆さんの熱い思いが、
今までだったら読むだけで終わっていた私の背中を押してくれました。
1人では何も出来ないかも、しないかもしれない、だけど仲間と一緒なら…
ここには素敵な仲間がいます!
みんなで花を咲かせることから始めましょ♪

1輪の花からもう1つの笑顔を!

みなさん、コメントありがとうございます。

LOTTAさん、saraさん、優子・芽衣・芽衣のグランママさん、あーちゃん&あーちゃんママさん、
先日の八ヶ岳倶楽部から直行のLinDioさん。高館ファミリー。
みなさん会えましたね。

村岡はいつも会場を駆け回っていてすみません。
終了後、整体で身体を整え、復活です。

さてさて
saraさんの「ファンタジスタって控えめ!」とか、
優子さんの「一歩、二歩、んっ?4歩と下がってしまう。。(笑)
昨日集まったファンタジスタの皆さん、
みんながそうでした。チョッと面白い光景♪」

そうでしたね。
この件について私の推理ですが・・・。

このブログのコメント内容で、
その人のイメージを皆さんそれぞれ頭の中に持っていますよね。

実際に会った時、今までのイメージとリアルなご本人のギャップを
一歩・二歩と下がりながら、
ちょっと静かに考えながら、
埋めていっているのではないでしょうか?(笑)

そして100%思った通りのイメージという場合も
結構面喰って言葉も出ない・・。(笑笑)

と、いうことで(*^_^*)してる。

でも、帰り道&帰宅後、ああ、これも言えば良かった!
と思いだす(大笑)

そしてまたイベントに行こうと心に誓う(素晴らしい)

こんな感じでしょうか?

PS1:両角さん、先日は倶楽部へ訪問いただき、また今回のコメントありがとうございます。

本名&モロズミさんという事実が解ってスッキリした日でした。
ジョウロ&剪定ハサミは活躍してますか?
またお会いしましょうね。

PS2:すずめさん、ハルキチさん。2つとも美しい黄色い花でした。
茎もしっかりして気品あるたたずまいでした。
香りも素晴らしくずっとここにいたいと思わせる魅力がありましたよ。

改めて、ありがとうございました。

いばらき花フェスタ2009事務局の久賀です。
真吾さん、本図さん、村岡さん、ファンタジスタの皆様、本当にありがとうございました。
盛況のうちに無事開催することができ、2日間で約1万人来場されました。

真吾さんのトークショーは、満員のうえ、入場できなかった方々からは、外の寒風並みの苦情の嵐でした。
入場できなかった皆様、申し訳ありません。

ジョンレノンのラブ&ピースの話には、皆、大感動でした。
真吾さんの話を聞いた、県内のある花き生産農家は、興奮覚めやらずで、写真撮影会に参加していました。

私も、今日から、ファンタジスタの仲間入りをしたいと思います。

本当に、皆々様、ありがとうございました。

大成功!ヤッタァー!!!

ファンタジスタの皆様
朝早くから嵐にも負けず並び、素敵な出会いあり
嬉しい出会いあり、可愛い笑顔あり
楽しい一日が過ごせてよかった
臨場感いっぱいのレポありがとうございます
行った気分になれましたよ♪♪

そして関係者の皆さま
大変お疲れ様でした
この活動を広める様々なセッティングお見事です
つくばからまた新たなファンタジスタが沢山生まれたことでしょう
嬉しいかぎりです

そして、みんなで探し、みんなで輸入した
ハルキチファンタジー すずめファンタジー
この愛おしい2つの球根が
この盛大なつくば花フェスタで
これまた歴史に残る素晴らしいお披露目ができたではないですか
大事に大事に育ててくれた栽培班のみなさま
ありがとうございました☆
もぉ お腹いっぱいだ

ますます盛り上がること間違いなし!
缶バッチも大活躍!
真吾さん、またこのセリフを使いましょう

『 始まった 』

ネッ!

関係者の皆様

大成功おめでとうございます。
そして大変お疲れ様でした。
皆さんのコメントを拝見して私も感動を共にしたかったなぁ。。。って思います。

久賀さん
今日からファンタジスタの仲間入り!
これからも宜しくお願い致します。

村岡さん
たいへんお疲れのご様子、でも整体で復活されたとのことで安心しました。これからも宜しくお願い致します。
そしてPS1の件、私もスッキリしました。ありがとうございます。
モロズミさんだったんだ?!
いつも「りょうかくさん」って読んでました(ゴメンナサイ)
改めて「モロズミさん」これからも宜しくお願い致します。

nezuさん
1輪の花からもう1つの笑顔を!。。。
そして素敵な仲間と一緒に笑顔の数を増やせれば楽しいでしょうね!

柳生様,村岡様,高舘様,西川様,そして多くのファンタジスタの皆様,
花フェスタでは大変お世話になりました.ありがとうございました.
花フェスタが盛り上がることができたのも,皆様のおかげと思っています.
厚くお礼申し上げます.

実は柳生さんにトークショーをお願いすることが決まったとき,
柳生さんからは「西川さんと3人でトークショー?」というオファーをいただいていたのですが,
開催の頃は準備でそれどころではないだろうということ,
そしてなにより,人前にでることが一番嫌いな私ですので,
申し訳ありませんでしたが黒子に徹することにさせていただきました・・・が,
柳生さんのお話が進む内に不穏な空気が漂いはじめ,
ついには私にスポットライトがあたるはめに・・・.
皆さんの視線を感じたあのときほど恥ずかしいことはありませんでしたよ.

当初,2月21日に咲かせることを軽い気持ちでふたつ返事で引き受けたのですが,
実は開花の調節がかなり難しい時期であることがわかり,
安請け合いを後悔もしましたし,開花があうのか不安になることもありました.
そんな時高舘さんに助けて頂きましたが,その高舘さんも相当プレッシャーに苦しんだようですよ.
若干開花がすすんでしまいましたが,
何とか見られる状態で皆さんにお見せできたのは皆さんの「思い」のおかげです.
本当にありがとうございました.

難産でしたが,生まれた子供は宝物でした.

関係者の皆様、大成功でおめでとうどざいます。
本当に、お疲れ様でした。

本図先生、高舘さん大変なプレッシャーのなか「ファンタジー」を咲かせていただいたこと感謝申し上げます。
“難産でしたが、生まれた子供は宝物でした”このお言葉に重なる思いがありました。

事務局の久賀さん、ファンタジスタの仲間入り、ありがとうございます。

?みんなステキな仲間ですね?

本図先生、高舘さん。
ありがとうございます!
コメントを読んで大変なプレッシャーの中 美しいフリージアを見る事が出来ました。

ファンタジスタに参加出来てから
お花屋へ行くたび、フリージアとクリスマスローズが気になり
お気に入りをみつけては・・・

なんか 幸せな気持ちになりますね♪

書き忘れたことがありました.

実は花フェスタで皆さんにお見せしたかったフリージアがファンタジーの他にもうひとつありました.
フリージアの歴史です.
パネルにも書きませんでしたのでわからなかった方がほとんどでしょうね.
申し訳ありませんでした.
フリージアの原種から主力品種の移り変わりを,実際の花を展示してお見せしようと思っていたのです.
実際持ち込み,展示台の上に置いたのですが・・・.
「どれがファンタジーだ?」という声が圧倒的に多く,泣く泣く下におろしました.
原種の「アルバ」,「ライヒトリニー」,
初期の主力品種「スーベニア」,
フリージア革命をもたらした「ラインベルトゴールデンイエロー」(山下さんが日本に最初に導入した),
現在の主力品種「アラジン」
そして次世代の主力品種「ボランテ」,「ゴールデンゲート」etc・・・.
「アルバ「と「スーベニア」は20年ほど前に八丈試験地からいただいたもの.
「ライヒトリニー」は南アフリカの種苗商から種子を買って育てたもの.
「ラインベルトゴルデンイエロー」は山下忠宏さんが手配して沖永良部から送って頂いたもの.
「ボランテ」達は高舘さんからの贈り物.
それぞれ,会場に来るまでにも歴史がありました.

ご協力大変ありがとうございました.
また,何かの機会に皆さんにお見せできればいいですね.

もうひとつ忘れていました.

皆さんは,飾ってあった「ブルーヘブン」と「ブルームーン」に気がつきました?

いわずとしれた,Goemans親子が育成した品種達です.

この花たちは今でも花屋さんで売られていますので,
花屋さんで紫色のフリージアを見たらきいてみてください.

本図先生
フリージアの歴史を教えていただき有難うございました。
原種から初期の主力品種、そしてゴーマンさん親子の育種した品種までの沢山のフリージアが咲いていたのですね!
原種など多くの素晴らしい花たちの晴れ姿を
是非見せていただきたいと願っています。
よろしくお願い申し上げます。

本図さんありがとうございます。

「ブルーへブン」と「ブルームーン」探して見ます♪

お花屋さんのハシゴします?♪

我が家の八重咲きフリージアの蕾もグングン伸びています。
赤 白 黄色 ?!楽しみです。

プロの方々の熱い思いに元気を戴きました。
ありがとうございます。

本図先生
台の下に並べられていたフリージアたち。もちろん見て、香りを確かめて(かがみこんで!)、撮影してきましたよ。
どうして並んでいるだけなのかしら?と思っていました。
だって96年ランクインのジョンさんの「ブルーへブン」とボブさんの「ブルームーン」ですもの!
そして「スーベニア」って言う名前はどうしてつけられたのかしら・・・などとも思いながら見ました。

ここにくるまでには、長い歴史と人のかかわり、つながりがあり、篤い思いがあり、大切に育てられ続けてきたフリージアたちなのですよね。(泣く泣く下に・・・本当にお聞きしてもらい泣きです)

いろいろなことがあったのですね・・・。あの会場内では難しかったのですね。もったいない!

せっかくご準備くださった先生の『フリージアの歴史 集中講義!』を受けるわけにはいかないでしょうか。実物の花たちもそろえてくださっていたというのに、ほんとに残念です。

まだ余韻に浸っています。感謝、感謝。

すずめさん
> LinDioさんはご覧になったんですね!
はい、見ましたよ?! すずめファンタジー、とっても美しく立派に咲いていました。顧みれば、すずめさんがおそらく頬を高潮させながら書いたであろう「新たなファンタジー発見」との書き込みを、こちらも興奮しながら読んだあの日が思い出され、感慨ひとしおです。

さて、私の先週は、怒涛のファンタジー・ウィークとなりました。

2月19日には、容子さんに合わせて八ヶ岳倶楽部を初訪問。容子さん夫妻との初対面、hanaさんやあんずのえださんとの再会で、嵐のように(!)楽しい1日を過ごすことができました。みなさん、ありがとう!

真吾さんと村岡さんも、お忙しい中、時間を割いてお付き合いくださり、感謝感激です。ファンタジー・イベントに初参加の連れ合いも、真吾さんの熱さと気配り(部外応援者に過ぎない我が連れ合いにも”差し”で話しかけてくださいました)に感銘を受け、村岡さんの笑顔に心を和ませておりました。

そのまま家に戻らず関東北部を車でうろうろしながら1日つぶし、2月21日はいばらき花フェスタへ。開場前に列に並んでいたというLOTTAさんや優子さんファミリーには負けますが、私も早め(開始時刻の10時)に来場し、まず整理券を確保してからファンタジー展示コーナーに直行しました。そこは想像以上の人だかり! その中からLOTTAさんと優子さんファミリーを発見し、お話しすることができました。みんな笑顔、笑顔でした。

ひとしきり写真を撮り、展示パネルを読んだあとは、13時30分のトークショーまで時間をつぶすために2階観客席で休憩。図らずもこれが展示コーナーを見下ろせる絶好の位置となって、真吾さんと村岡さん、それから高館さんご一家がやってきたのを一目で発見でき、そのたびに上から声をかけてはアリーナに降りてお話をさせていただきました。おかげで本図先生にごあいさつできたし、高舘さんが急遽お持ちくださったクリーミー・ホワイトの八重のフリージアを目の前で見ることができたし、ブログで写真を拝見した高舘さんのお嬢さんともお話できました(お嬢さん、「これはフリージア」「これもフリージア」と私に教えてくれました。さすが「門前の小僧」!)。

13時過ぎにトークショー会場に行くと、すでに多くの席が埋まっていました。うー。遅れをとったか…。きょろきょろと席を探していると上から「Lin Dioさん!」との声が。見ると、なんと高舘さんではありませんか! 「2階のほうがかえって見やすいですよ」とお誘いくださいました。この日の最大功労者のおひとりに声をかけていただいて大感激です! 前のほうを見ると、LOTTAさんと優子さんファミリーは、プロジェクター操作席の真後ろという最高の席を確保していました。(でも、まさかその操作席に座るのが本図先生とは思いませんでした。LOTTAさんもびっくりなさったのでは?)

トークショー終了後、展示コーナーに戻ると、saraさんが声をかけてくださいました。これも缶バッジのおかげ! mikiさん、ありがとう! そうこうするうちに、LOTTAさんと優子さんファミリーと一緒にあーちゃんママさんご一家が現れ、当日参加のファンタジスタが全員集合。みんなで撮った記念写真は、いい思い出になりました。

これからもファンタジスタの皆さんとお会いできる機会がたくさんあるとうれしいです!

ハルキチさん、「ハルキチ」ファンタジー、りりしく香り高く咲いていましたよ!

長文失礼しました!

本図先生

素敵なフリージアをありがとうございます。
なぜこんな下にあるのかと疑問に思っておりましたが、そのような経緯があったのですね。
もちろん、台の下も隅から隅までしっかりと拝見してきました。
どれも素敵でした。
人が少なくなった隙を見計らってかぶりつきで激写してました。
フリージアの歴史教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
私の場合、色と名前を勉強しなくては・・・と感じる今日この頃です。
写真を撮ったはいいものの名前と色が一致せず(涙)特に黄色部門。違いが難しいです。がんばります♪
「ブルームーン」と「ブルーヘブン」が並んでおいてあったので違いを観察いたしました。もちろん写真も激写。素敵でした。
「ブルームーン」と「ブルーヘブン」の繊細な色に魅了され、花フェスタの帰りに早速、越谷市にある花屋を何軒かはしごしたのですが、「ブルームーン」と「ブルーヘブン」は見つからず、あるのは黄色か白かピンクでした。
花フェスタで撮った「ブルームーン」と「ブルーヘブン」写真を店員の方に見せてみたのですが、「あまり入ってきません」と言われたりで・・・。
あまりということは入ってくるのか?と考えたりして・・・。
その日は大好きな黄色のフリージアを買って帰りました。引き続き捜索中です。

Lin Dioさん
ご報告お待ちしていました。大勢のファンタジスタと再会されたのですね。お疲れ様でした。

19日は、楽しい時間を有難うございました。
八ヶ岳倶楽部で容子さんが真吾さんとお話してる時に、Lin Dioさんがリチャードさんと英会話!!私の目の前の様子に聞いていても分からない私は、スゴ?イ!と口をあけて見ていました。
帰りの車の中で娘と「今日、Lin Dioさんが来て下さって、ホントに良かった!」と話し合いましたよ?♪

皆さん、たくさんのご報告ありがとうございます☆
私は行くことができませんでしたが、なんだか会場の雰囲気を感じられたような気がします♪
ファンタジスタみんなの名前が展示されていたと知って大感激です!

ブルームーンとブルーヘブン、私も花屋さんで探してみようと思います☆

コメントする