ウイルス検定結果

| コメント(15) | トラックバック(0)

真吾様

すずめファンタジーとハルキチファンタジーのウイルス検定を行いましたので、ご報告いたします。

まずはサンプルの採取から。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB1JPG.jpg

このように切り取った葉からDNAを抽出します。

%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3.JPG

こちらは比較用のウイルスに罹っていることが分かっている株から採った葉です。

これがフリージアで一番問題になるウイルス病、インゲンマメ黄斑モザイクウイルス(BYMV)の症状です。ファンタジーを生産中止に追い込んだのもこのウイルス。葉脈に沿って白くかすれていくのが特徴で、症状がひどくなると花が歪んで咲き、観賞価値がなくなってしまうのです。人間と同じように、植物もウイルスに罹った時の症状には個人差(品種間差)があります。残念ながらファンタジーは、他の品種より病気の症状が重くなってしまう品種だったというわけです。

次にファンタジーのDNAの中に含まれているかもしれない病気のウイルスDNAだけを増やすための薬を混ぜます。

%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9DNA%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99%E8%96%AC.JPG

そしてこの機械にかけて、ウイルス由来のDNAを増やします。


DNA%E5%A2%97%E5%B9%85%E8%A3%85%E7%BD%AE.JPG


その後、この電気泳動装置にかけてウイルスに罹っているかどうかを診断します。

%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%B3%B3%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE.JPG

最後にこの機械で診断用の写真を撮ります。

%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1.JPG

一度に何種類ものウイルスについて診断でき、今回もそうしました。白い線(バンド)がどの場所に現れるかによって、何のウイルスに罹っているかが特定できるのです。そしてもし線(バンド)が現れなければ、ウイルスには罹っていないということになります。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%B3%B3%E5%8B%95.JPG


さて、この写真を見て分かるように、すずめファンタジーもハルキチファンタジーもどちらもインゲンマメ黄斑モザイクウイルスに罹っていることが明らかになりました。ちなみに他のウイルスには罹っていませんでした。

残念な結果ですが、山下さんのお話にもあったように、最初から想定されていたことでもあります。見方によっては本物っぽい状況証拠がひとつ増えたとも考えられますね。


なお、この検査は私がやったのではなく、同僚の縄田治が業務の合間にちょろっとやってくれました。私たち種苗会社は病気に罹っていない苗を販売するのが使命ですから、このような検査は朝飯前なのです。


キリンアグリバイオ 竹下大学 http://www.kanshin.com/user/takeshitadaigaku

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/156

コメント(15)

初めまして。
2/1に偶然ここにきて一気に最初から読ませて頂きました。
感想を一言で言うと「感動しました!」

私はジョンレノンに関して名前を知っている程度の知識しかありません。
でもこのファンタジスタの活動は素敵だと思いました。
うまく表現できませんが、1つの花を見つけることを発端にその先に各々の夢、
そしてそれが世界平和(Love & Peace)に繋がってまた1つになる壮大さ、素晴
らしいです!
胸が熱くなりました。
すごいワクワクします!
こんな気持ち、しばらく忘れていたような気がします。
私も何かで参加したい!
応援する事しか出来ませんが仲間に入れてください!
よろしくお願いします。

読み終わってから黄色いフリージアの切り花を買ってきました。
特に花に興味がない子供たちも花を見ると心がなごむようです。
花の力はすごいですね!
誰ともなく見た人の心を癒してくれます。
1つの花からうまれた笑顔が世界中に広がって行きますように…

竹下さん
すごい検査をしていただき、また詳細に教えていただきましてありがとうございました。
さすがデカ長。縄田さんという鑑識さんまでいらっしゃるなんてやっぱりデカですね(笑)。
ウィルスは・・・・困りましたね。育てていただいている方の他の品種への感染が心配です。(きっと皆様万全を期していらっしゃるとは思いますが)


本物っぽい状況証拠とも考えられる??!
この言葉に期待をこめて花が咲くのを待ちたいです。

竹下さん検査は朝飯前ってありがとうございます。

nezuさん初めまして?♪
とっても嬉しいコメントでした。
笑顔が広がって行きますように?☆
よろしくお願いいたします。

容子さん日本にワープされましたかぁ??
九州でしょうか??

おはようございます。

私は北海道の者ですが、フリージアの球根を家の中で育てていましたがとうとう枯れてしまいました。(涙)

水のやりすぎだったのかと思います。
楽しみにしておりましたが残念です。北海道で育てるのは難しいのでしょうかね?

ウイルスにも気を付けながら、今年でなく来春になっちゃいますね。気が遠くなりますが頑張ります。北海道の道北だとなかなか球根自体入手困難ですがまた何とか入手したいと思います。

もし入手方法教えていただける方いらしゃっいましたらよろしくお願い致します。

竹下さん
検査報告ありがとうがとうございます。
縄田さんお世話になりました。
検査は朝飯前って頼もしいお言葉!!

nezuさん、初めまして!
仲間になって一緒に楽しみましょう♪よろしくお願いします。

容子さん♪福岡からですかぁ??
お里帰りされたのですね☆
ドキドキしてます♪

竹下さん、そしてお手伝いくださった縄田さん(初めまして、です)、お忙しい中、ありがとうございます!

ウィルスに罹っていたことはとっても悲しかったのですが、不謹慎にも、今まで目にしたことのない(これからも絶対にお目にかかることのない)さまざまな機械に、ちょっとときめいてしまいました。別世界?っ♪

ごめんなさい・・・。

竹下さん、これかも宜しくお願いします。

ちなみにうちのフリージアは、なんとか無事ですが、花芽の気配は全くありません。
葉はずいぶん伸びちゃったんですけどね。どうなることやら。

竹下さん、ご報告ありがとうございます。プロの仕事の世界を垣間見たようで、ワクワクしてしまいました。素人の私は「ファンタジー」を手に入れたことだけで無邪気に喜んでいましたが、やはりウィルスにかかっていたのですね。でもそれも、プロの皆さんには「想定どおり」のことなのですね。ひとつ気になったのは、「E:園芸店で買ったフリージア」にも同じ線(バンド)が出ていたこと。一般的に売られているフリージアの中にもこの病気は多く見られるものなのでしょうか。また、ウィルスは持っているけれど発症はしないという場合もあるのでしょうか(もしそうだとしたら、症状の出易さが品種によって様々だったりするのでしょうか)。植物の世界もなかなか大変ですね。

nezuさん、初めまして。2月1日から2月4日までの間で、この長編ブログを最初から一気読みですか! すごい! 読むの大変だったのでは? nezuさんも熱いですね!

hanaさん。hanaさんや容子さんと同じ日に、私も八ヶ岳倶楽部に行けることになりました。再びお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします!

Lin Dioさん、八ヶ岳倶楽部でお会いできるのですか?!
わぁ?再会出来るのね!楽しみです♪
容子さんキット大喜びですよ!
宜しくお願いします♪

真吾さん、ファンタジスタの皆さんこんばんは、
2/7 今日、私はまったくのプライベートで八ヶ岳倶楽部へ行ってきました。もう、最高でした。2008年12月7日 ダブルファンタジーイベント実行委員会事務局の村岡みち子さんにお会いできてファンタジスタの皆さんのこと、フリージアの花のことをお話できました。そして、真吾さんもお仕事忙しいなか出向いて頂き私のフリージアウイルス鑑定をしてくださいまして有難う御座いました。(PS どうもウイルスに罹っているらしいですね、でも今年の花だけは咲くらしいので精いっぱいさかせます。)
又倶楽部スタッフの皆さん、温かく迎えてくださいまして有難う御座いました。
今この時期の八ケ岳倶楽部は鳥のさえずりと観察、澄んだ空気、無心になれてリセットできました。
今度行く時は一人でも多くのファンタジスタの人と出会いたいです。宜しくお願いします。

ご無沙汰してます。容子です♪
福岡での毎日が楽し過ぎて(笑)…しばらくコメントしていませんでした。ゴメンなさい!(>▽<;;

sueさん&hanaさん
お陰様で無事にこちら側にワープ成功ですっ!ありがとうございますっ!

木村三重子さん
先日は、思いがけず(?)、あんなにも楽しい夜を過ごさせていただきまして、どうもありがとうございました♪

Lin Dioさん
19日に八ヶ岳倶楽部にいらっしゃるのですね!やったぁ?♪お会いできる事を楽しみにしています!O(≧▽≦)O

nezuさん
初めまして、容子です♪これからも一緒に、熱くファンタジーを語りましょう!どうぞ宜しくお願いします(^o^)/

デカ長
う?ん、サスガ、プロの仕事だ…スゴイッ!私にとっては初めて見る事&知る事ばかりで、もう、ビックリです。でも、「本物っぽい状況証拠がひとつ増えた」というデカ長の推理を胸に、これからも希望を持ち続けます。縄田さん、どうもありがとうございました!

Lin Dioさん
ちょっと心配させてしまったようですね。でもご安心を。私はファンタジーのウイルス検定をするために、わざわざウイルスに罹っていそうな品種の葉を捜したんですから。フリージアにウイルスが付き物なのは事実ですが、ウイルスに罹っていない球根の方がずっと多いと思いますよ。
それからLin Dioさんのもう1つ疑問はとても鋭い所を突いています。ウイルスに罹った植物の状態によっても、品種の差によっても、ウイルスの種類によっても、症状の出方はそれぞれ異なります。同じ種類のインフルエンザに罹っても人によって症状が違ったり、HIVに感染してもすぐに発病する訳ではないとの同様です。

容子さぁ?ん♪
ワープ!ばんざぁ?い♪
もう木村さんにお会いして楽しんでいらっしゃるのねぇ。
いいなぁ?リチャードさんも何年振りの日本でしょうか?
何だか同じ日本の地に容子さんご夫婦がいらっしゃるなんてまだ信じられないわよぅ??!

容子さん&リチャードさん。
ワープ成功!!おめでとうございます♪
木村さんとは、もうお会いできた様子、良かったですね。

八ヶ岳倶楽部で、10日後には本当にお会いする事が出来るなんて・・・ワクワク♪
容子さんとLin Dioさん、翻訳班のご対面にチンプンカンプンの私が立ち会う?!光栄です☆
ヨロシクオネガイシマス♪

容子さん、hanaさん、Lindioさん

19日、伺う段取りがつきそうです!
まぜてくださ?い!
主人も、母も「大切なお友達(勝手にすみませんっ)なんだから
たっぷり会ってきなさいな」ととっても嬉しそうです。
鬼のいぬ間に…かもしれませんが(^_^;)

八ヶ岳倶楽部自体も久し振りなのでこれまた嬉し?ィ!

皆さまのお陰で楽しみが増えました(#^^#)有り難うございます!
山に行けるぞ!皆さんにお会い出来るぞ!嬉しいな!

あんずのえださん
19日に八ヶ岳倶楽部で再会出来るのですね♪
嬉しい!とても楽しみです!
容子さんも大喜びの事でしょう!
よろしくおねがいします♪

コメントする