高舘です。

| コメント(12) | トラックバック(0)

僕のチャレンジは今も継続中です。

7日に開花を目指した八重咲きフリージアは、皆さんからの応援にもかかわらず開花させることが出来ず、本当に申し訳ありませんでした。

やっと、その一部が開花目前になりました(笑顔)。

イベントのときに皆さんにご覧頂いたプランターは、かなり無理をさせたので開花には、もう少し時間が必要ですが実は、茨城園試の本図先生に預かって頂いていたプランターの一部が、開花目前なのです!

08122301.jpg

本図先生に見守られ、開花の時を向かえようとしている花を当初からの予定通り、ジョン・レノン・ミュージアムに寄贈させて頂くことになりました。

渡辺副館長さんの計らいで、ファンタジスタのみなさんや、ミュージアムを訪れる方たちに気軽に楽しんで頂けるように、正面入り口(エスカレーター上り口付近)に置いてもらえるようになりました。

公開日は、年明け初日の営業日1月2日よりご覧いただけます。

開花した花から順に納めますので、長い間楽しんでいただけると思います。

よろしければご覧いただけると嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/146

コメント(12)

見たいなぁ?♪
いよいよ咲くのですね?♪

☆本図さん高舘さんありがとうございます☆

高舘さんイベントではありがとうございました。
色々とプロの方にお話して戴いてもったいないひと時でございました。
「花芽が伸びてきたら?葉っぱを切ってあげると大きな花が咲きますよ!」
ってアドバイス戴いたのですが我が家のフリージアも70本位元気に育ってきましたのでその内の何本かは葉っぱちゃんを切って見ようかと思っています。どのあたりから?どのように切ってあげればいいでしょうか?
一重と八重の2種類が育っています。球根はいずれもラッキョウの形をしていました。ただいま葉っぱちゃんは7?8枚になっています。花芽がどれくらい伸びてくれば?切ってあげるタイミング教えていただけないでしょうか?
とってもお忙しいところすみません。咲いてくれるのがとっても楽しみになります。。。♪
私も挑戦して見ようと思います。。。☆

ジョン・レノン・ミュージアムに一足早く春が来るんですね?。


あのドアが開いた瞬間にフリージアが香るのかと思うと、今からわくわくします。

高舘さん、本図さん、ありがとうございます!!

本図さん、高舘さん、ありがとうございます。
ジョン・レノン・ミュージアムでフリージアが咲くのですね♪
フリージアの香りとても好きです。

高舘さんイベントの時は本当にありがとうございました。
お話させていただいた事、
とても嬉しい時間でした♪
あの時のフリージアが次々に蕾が開いて今も咲き続けています!
小さかった蕾も色付いてきて、お正月まで楽しませてくれそうです☆

本図様、高舘様
ありがとうございます!

ジョン・レノン・ミュージアムに咲き誇るフリージア♪
楽しみです!

どなたかファンタジスタの方とお会いできるかしら♪

sueさんイベントの際には、ありがとうございました。
質問にお答えいたしますと、葉っぱをカットする事が直接的に花の大きさに、影響を及ぼすのではありません。僕の説明不足で申し訳ありません。葉っぱカットは別の意味で、フリージア栽培に欠かすことの出来ない大事な要素なので御教えいたしました。
フリージアは、栽培環境を整えてあげると、非常に背丈が伸びます。高成園ではユーロスタイルとして、本場のオランダと同じ様に栽培していますが、なんと、大きいものは1m50cmにもなります。
以前のゴーマンさんの写真にも写っていましたが、海外ではフリージアに葉っぱを付けて販売をしていません。花そのものの魅力を前面に出す海外と比べ、日本の栽培方法はある意味独特ですから。
話がややそれましたが、葉っぱをカットすることにより、光が満遍なく当たり、風のとうりが良くなり、茎が真っ直ぐとしっかり上がるようになり、結果最後に花が良くなると言うことになる訳です。
では、実際にカットをするタイミングですが、茎を根元から親指と人差し指でつまみながら、上に伝っていくと、途中で指先に微かに膨らみを感じることが出来るとおもいます。その膨らみが、葉と葉の間の先端に近い所であれば、切り時です。
ただし、闇雲に切れば良いという訳ではなくて、葉先の部分が立っていれば5?10cm、垂れていれば、曲がった所からカットです。
それも、葉っぱの枚数がある一定の枚数に達してからでないと、駄目です。
とにかく、まず花芽を確認してから余分な葉っぱをカットして下さい。
もう少し、詳しく説明して差し上げたいのですが、これ以上は企業秘密
に該当しますので申し訳ございません。頑張ってください。

高舘さん☆
詳しく教えて戴いてありがとうございます。

フム!フム!何度も読み返しましたよぅ。うれしいです♪

早速葉っぱを根元から上に向かって触って見ましたっ。
わずかに確かに膨らみを感じる箇所があるように思います。
あっ!ここから茎が変化している!と感じるような箇所がどの葉っぱにもありました。

それでは花芽が出てからじっくり観察しながら葉っぱの切り時の様子を見てあげます!

去年はプランターに植えたまま水やりだけでしたから。。。
今年は楽しみ倍増です♪ルンルンです♪

これからの季節℃0度位までは何も被せなくても大丈夫なものでしょうか?
雪や霜が心配です?植物の方が逞しいと思うのですが。。。。?

大変お忙しい中わかり易く教えて戴きまして有り難く存じます!


高舘さんファミリーにも♪
☆☆☆。。。メリークリスマス。。。☆☆☆

高舘さん♪
お忙しい中ありがとうございました。

さっそく私も指で触ってみました。
詳しく教えていただけて嬉しく思っています。
楽しみがふえました。

ご一家の皆様に
  ☆メリークリスマス☆です!

高舘さん 本図さん

いつもありがとうございます。
ジョンレノン・ミュージアムにフリージアを。。。なんて素敵なことでしょう!訪れる皆さんも癒されて喜ばれるでしょうねぇ☆彡
1月2日からが楽しみです(^O^)/

高舘さん
とっても詳しく教えていただきありがとうございます!私も早速・・・と言いたいのですが、うちのフリージア、植えるのも遅かったのでまだまだですぅ(T_T)
早くみんなに追いつけ!追い越せ!。。。がんばるぞ?!!

みなさんに
☆☆メリークリスマス☆☆

みなさん、難しい問題に精一杯向き合ってくださって本当にありがとうございました!

今、私に必要なのは・・・はっきりした何かなのかもしれません。

hanaさん、もしよかったら心の中にしまった答えを聞かせていただけませんか?

あーちゃんママさんへ
ご一家の皆様にお会いした事がない私ですから、お役に立てる筈はありませんが・・お尋ねくださったので、私だったらの気持ちを申し上げます。

自分自身のことなら、私は治療を進めない道を選びますが、子どもの事となれば話は別です。
出来る事があればそれに縋りたいそう思います。
その思い、それは自己満足でしょう。
けれども注射を続けること(治療法)で、新しい道が開いていく願いもあるのです。
でも、やっぱりそれは、自分自身の為のいい訳かも知れませんが、自分が信じなければ進む事ができませんので・・・
”未来を信じて治療を始める”

私の答えが何かの参考になればとは思いますが・・・心中お察し申し上げます。

祈っています!願っています!

hanaさん、お会いしたこともないのに無理なお願いを聞いてくださってありがとうございます!

この子だけを育てると決めるなら悩まないのかも・・・。

でも、今度会えるときは笑顔でいたいですね!

あーちゃんママさん私は今、とても申し訳なく思っています。

笑顔でお会いできる事を願っています!

コメントする