超偉大な業績!

| コメント(21) | トラックバック(0)

真吾様

12月7日のイベントで発表したゴーマンさんの偉大な業績について記事にしました。
本図さんから頂いた資料をBobさんにお送りし、どれがゴーマンさんの品種かを教えてもらったものです。

それでは発表します。
1966年から10年ごとのフリージア生産量トップ10品種のリストです。

08121211.jpg

トップ10中、4品種がゴーマンさん育成!
John Goemans時代の幕開けです。

08121212.jpg

我らがファンタジーは第3位♪
10品種中、なんと9品種がゴーマンさん育成!
この年のゴーマンさん品種の世界シェアは、なななんと75%!!
凄過ぎます!!!

08121213.jpg

10年経ってもトップ3はすべてゴーマンさんの品種!
ファンタジーもまだ10位にランキング♪

08121214.jpg

残念ながらゴーマンさんの品種はブルーヘブンのみになり、ファンタジーは姿を消しました。
代わりにあのグレースが5位にランキング。
古い品種が新品種に駆逐されていく厳しい育種競争の現実を伺い知ることができますね。

Bobさんからのメールでは、このようになぜかブルームーンをゴーマンさん育成ではなくParigo社育成と書いてあったのです。刑事の感でピンときた私はすかさず以下の質問をしてみました。

『Parigo社育成じゃファンタジスタに説明できません。具体的に誰が育種したか教えていただけませんか。ひょっとしてブルームーンを育種したのはBobさんなんじゃないですか?』

答えはたった1行。

『 Yes. It was me! 』

Bobさんはこういう方なんです。
偉大な父の前では私なんて、という気持ちもあるのでしょう。
でも、こうして親子の品種が仲良く並んでランキングされているのを見てから、その当時に思いを馳せてみるとと、なんだか幸せな気分になってきませんか。

08121215.jpg

この表はフリージアの切花出荷本数と生産面積を表しています。
ゴーマンさんが新品種を世に送り出すごとに、フリージアの生産量が増加していったことが良く分かります。


最後は新たにBobさんが送ってくれた写真で締めたいと思います。

08121216.jpg

温室にいるのにまたまたスーツ!
さすがは英国紳士。
きっとお洒落な方だったんでしょうね、ゴーマンさんは。
それとも本当にいつもスーツで仕事をしていたのかも・・・。    

竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/142

コメント(21)

おはようございます♪
竹下大学さま またまた、鳥肌ものの凄い情報にカンゲキ!です。
育種家と云うより、神の手を持つフリージア製作者?博士ですか?
崇高な方なのでしょう・・・・
お写真を見る度に、憧れを通り越したオーラを感じてしまいます。
どのお姿も、凛とした清潔な空気に包まれているような・・・・
時代の凄さにも引き込まれてしまいました。ありがとうございます。

イベントでの発表を、私も垣間見ることができて嬉しいです♪
竹下デカ長、いつもありがとうございます(^-^*)

刑事のカンも益々絶好調!d(⌒o⌒)b

とてもスゴイ資料だったのですね
1996年では親子でランキング!これはゴーマン家でも歴史に残る年だったのですね

この活動に参加されてる方々はその道でのプロが沢山いて
そのような方に出会えて、お話を聞かせてもらえることって
とっても貴重でただ嬉しい♪だけでは表現できません

高舘さん 清水さんの、プロのフリージア栽培話を聞かせていただいたときには鳥肌ものでした
お話をされているお二人は、間違いなく神のようなオーラを発してました
これホント!ありがとうございます

も1つプロの話

今回、あの可愛いみなさんも喜んでくれた募金箱
あの制作過程をちょこっとお話すると
佐藤さんは、素敵な作品を造ることのできる造園家です
この方もプロ!!!
あのファンタジープランターをミニチュア募金箱にしたらどうだろうというのは佐藤さんの案です
私はすぐに飛びつきましたよ!
それはイイ!
佐藤さんはいつも越えられないな?という素敵な案を出してきます
プロそのものです
私なんて、段ボールで作ることしか頭になかったんですから(笑)

しかしミニチュアプランターを作るといっても私にはチンプンカンプン・・・
でも佐藤さんは私にもちゃんと仕事を与えてくれ
あのハートの花びらのフリージアが咲いたのですよ

電卓片手に木を切り、どんどん募金箱のパーツが出来上がり
いつのまにか形になってた!
私はそんな佐藤プロを横眼に、ちまちまハート型の花びらをこさえていたわけです

完成したときには感激ものでしたよ!
みんなの笑顔も浮かびました
あまりにも可愛いモノが出来上がったので
真吾さんにも当日までお披露目すすのはやめよう!と決め
完成しました報告したら
『どんな感じ?段ボール?』ときたもんだ
真吾さんも段ボールは不安だったのね。。。(笑泣)

しかし彼は、プロの手の掛け方ではないと言います
例えばネジを表に見せないとか。。。
ボンドで処理しないとか。。。
プロの目と素人の目
私もモノ作りをするかたわら、気持はよくわかります
でも、ちょっとかけてるくらいが手作り感があって私は好きだな?
といっても、あの募金箱は缶バッチ同様間違いなく愛情いっぱいの作品です♪

あ?こんな話して佐藤さんに怒られそうだ
でも、裏話って面白いよね!
まだあるよ、裏話引出(笑)


『この花しりませんか・・・』
全てはここから始まり、今では、ゴーマン家、育種家、フリージア栽培家。。。
沢山のプロの方が揃ってしまいました!
そしてその方々を支えることのできる多くのファンタジスタ!

こんなにも魅かれる活動
みんながみんな見てるだけではなく手を出したくなる活動
すごいね、真吾さん♪

なんて親子で美しいフリージアを生みだされたのでしょう。。。☆

ブルーヘブン!にうっとり!{気品に満ち溢れたむらさき}


ブルームーン!にうっとり!{もの静かなイメージの淡いブルー}


バレリーナ!ミランダ!{真っ白}

オーロラ!ってどんな色なんだろう?

世の中にデビューする新しい花に「名前」をつける時って
ひらめくのでしょうか?
生まれた花に思いを乗せるのでしょうか?

竹下さんありがとうございます。
育種家というお仕事にあらためて尊敬の念を抱くばかりです。

これだけの人気ランキングの上位に連ねられている凄さは
素人の私にははかり知れない事です。

ゴーマンさんの素晴らしい業績には、凄すぎて言葉に出来ません。

”ブルーヘブン”&”ブルームーン”なんだか・・嬉しくて涙が出そうです。

竹下さんありがとうございます。

mikiさん「プロのお話」有難うございます。
”愛情いっぱいの作品”の裏話、まだあるの!?
色々とお疲れ様でした・・。ありがとうございました。

youと申します
ファンタジスタの皆さん、はじめまして・・
  
イベント会場の入り口で皆さんにsueさんと一緒にお茶を手渡しさせていただきました。

当日、柳生様に握手をしていただき男惚れしました!オーラを感じました。

sueさんとは35年ぶりの再会でしたがワインで乾杯!最高!二次会も参加させていただき皆様に感謝です。

私もフリージアを庭に植え春を楽しみにしているんですよ。

youさん、コメントお待ち申し上げておりました。
youさん、sueさんおふたりには、大変お世話様になりました。

お二人の35年ぶりの再会おめでとうございました♪
信じられないような現実のお話に驚きました。
今回は、最初から最後までご一緒させていただいた事で、とても楽しい時間をありがとうございました。

フリージアを育てておられるのですね、楽しみです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

youさんこんにちは!
youさんのお話は伺ってましたよ
お会いできるのも楽しみにしてました
でも、ごあいさつできなくてごめんなさい・・・

love&peaceの働きでの再会ともいえますよね
そして、フリージアを育ててるとのこと!
sueさん、素敵な仲間がいらっしゃるのですね♪

この再会、大切にされてください

私も嬉しいです。

佐藤さんmikiさん
あのファンタジープランターをミニチュア募金箱に
したらどうだろう?とのアイデア!そうして出来上がったすばらしい募金箱!

ダンボールじゃなくて真吾さんもニッコリ!{笑}

イベントでお会いできなくて残念です。

佐藤さんとmikiさんに
「グットデザイン賞!」と「功労賞!」を。。。。
気持ちだけですが拍手と共に。。。☆☆☆☆☆


本当にありがとうございました。


youさんイベントでは大変お世話になりました。
感謝でいっぱいでございます。
すべて「ファンタジー」のお陰でした。
真吾さんに心から感謝しております。

佐藤進さま。はじめましてhanaと申します。
イベントでお目にかかることが出来ずに残念でした。

ステキな”缶バッチ”&”募金箱”の製作で、大変お疲れ様でした。缶バッチは凄く嬉しい思い出の宝物!そして可愛らしい募金箱の登場に思わず「うわぁ?」と声が漏れてしまいました。
ファンタジー・プランターのミニチュア『募金箱』に驚きの感謝でした。凄いヒラメキです。
mikiさんとの共同制作ありがとうございました。

以前に『趣味の園芸』のご登場を拝見していました。
どこかでお会いできれば・・と思っています。

これからも宜しくお願い申し上げます♪

☆。。おしらせ。。☆

今夜 日曜日!夜11時?11時30分

毎日テレビ!「情熱大陸」にて
バミューダ登場♪のようです。

もし放映されなかったら?
ごめんなさい!

あぁごめんなさい!

バミューダは10時からでした。

「走れ!ポストマン」

申し訳ないです。

youさん、イベントでは大変お世話になりました。

初対面なのにsueさんhanaさんのお陰でお話ができて幸甚でした。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今、ピピっと、ブルームーンを検索してみました。

ものすごく淡いブルーの、爽やかで潔い形の花びら。私の好きな色。

私が見たのはある通販のカタログ。
ボブさんの育種なさった、ボブさんの愛娘とも言えるお花。
今でもお花屋さんで生きたお嬢さんと対面できるんだ!と思ったら、
お花屋さんに走りたくなりました。


生きた姿。
それを思うと、改めて生きたファンタジーと会いたくなる…
そんな資料を有り難うございます。

こうやって、何十年同じ姿、個性を見せてくれるお花の神秘…
育種のお仕事の深さを感じずにはいられません。

またまた「育種のトビラ」を開けて見たくなりました。


生きた人、天国の人、時代を駆け抜ける花、そんな事に思い馳せる今日、
雑談をお許し下さい。

今日は娘と、オノ・ヨーコさんのアートプログラムにお邪魔しました。
オノさんの作品は、作品というか、参加型アートなのです。
体感するアート。
母をテーマに自分の「母」の絵や手紙を好きな様に張ったりします。
胸が苦しくなるほどのアートでした。
次は「握手しなさい」というメッセージに基づいて、
知らない人と握手するゲーム。
その後お友達の手形を取り、みんなでおっき???いキャンバスに
好きな様にコラージュするのです。
完成した作品はヨーコさんに贈呈します。

沢山の家族とお友達になりました。

最後にヨーコさんのグレープフルーツという作品=詩を子供達で朗読します。
「握手しなさい」っていう詩。

すると…!

その子供達のまっすぐな声にかぶさるように、
雨の静かなキャンバスの吹き抜け下のピアノから
生のピアノ曲が聞こえてきました。


「Imagine」でした!


あまりのタイミングの良い演出に感動し、生のBGMを用意して下さったのかも!と後で主催の方に伺ったら、
主催の方は皆さん思いがけない偶然だったとの事!演出ではなかった!
このプログラムをご存じの見知らぬ誰かが、
弾きにきて下さったのかもしれないのですが、その時主催者側の皆さんは
どなたも「え…?聞いてないよ?!」的事件だったそうです。

主催の方も私達も、目頭熱くなった時間でした。
ヨーコさん、子供達、私達のそばに、
必ずジョンレノンさんはいらっしゃる…

人間は、全く同じ姿では生き残れないけれど、
遺伝子や思いを受け継いでいく事ができるんだよ…

時代を駆け抜ける事ができるお可能性があるお花は
その橋渡しをしてくれる。

そして神様や、強い思いを持った魂はいつも私達の側に…

ヨーコさんのアート
そんなメッセージを下さいました。

mikiさん
本当に、何につけてもウラ話って面白いですよね♪
我ながら無責任ですが…楽しませていただきました!ありがとうございます(*'-'*)
ハート型の花びらを一つ一つ手作りなさったとのこと…お疲れ様でした!

sueさん
「走れ!ポストマン」の情報、ありがとうございます!福岡の叔母がきっと録画してくれているハズ…。どんな内容なんだろう…と、今から楽しみです♪

容子さん!バミューダ♪
「走れ!ポストマン」見ましたよぅ。

日本から15000キロ!
ハミルトン!美しい街でした!
街全体が世界遺産!世界中のあこがれの街!
ピンク!イエロウ!グリーン!のカラフルな壁に真っ白な屋根!
ネオゴシック様式の教会!美しい!
そうしてバミューダパンツ!なんと正装なのですね。
男性の方がネクタイしめて半ズボン!何だか思わず可愛い!
なんて失礼!なのですが。。。とってもその姿は好感の持てるスタイル!でした。
容子さんのご主人リチャードさんもリチャードソンさんもバミューダパンツ!
お似合い!かと思いましたよ♪

イギリス紙幣とアメリカ紙幣どちらも使用可能!なのですね。

容子さんのお家は何色?でしょうか?

バミューダの海と真っ青な空の色と雲のコントラスト!!
そうして何より緑の木々の多さに感激です!

世界中の人たちがこの島にあこがれ余生を送るために
バミューダ島に家を購入されると紹介されていました。

容子さん?どんなご縁でこんな素敵な世界の憧れのバミューダに
行かれたのでしょうか?


お写真で見ていたバミューダ!
映像で見ることが出来ました。
バミューダからの便りをまたまた楽しみにさせて戴きますね♪

容子さん♪
sueさんのおしらせで「走れ!ポストマン」見ました。
”容子さんの住むところ”に、思いを馳せてみていました。
バミューダ!美しい街ですね。
ニューヨークから2時間・・ハミルトン、世界遺産のセントジョージ、カテドラル教会・・バミューダパンツって懐かしい。(間違っていたらどうしょう)
バミューダでは家を探すのに色でたずねる事にステキな街の印象を強くしました。
容子さん!!素晴らしい所に住んでおられるのですね♪

竹下様
ゴーマンさんの素晴らしい業績の資料を
見せて下さってありがとうございました。
すごい!です。

ブルームーンとブルーヘブン、、。
私はブルーの花が好きなので、育ててみたいです。

あんずのえださん、ヨーコさんの作品展に
行かれたんですね。
新聞で何度も記事になっているので
一度行ってみたいと思っていました。
あんずのえださんのコメントを読んで
ますます行きたくなりました。
とても良い体験をなさったのですね。

sueさん、hanaさん

「走れ!ポストマン」の内容を教えてくださって、ありがとうございました!ヽ(゚▽゚*)
私がこの島に来たのは、夫の仕事の都合です。で、私もなんとか就職できたのでラッキーでした♪

そうなんですよ、自分の家への道順を説明する時に家の色を言うって、笑えるでしょっ(爆)?!
「何々ストリートの14番、オレンジに白いシャッター(雨戸)の家」…という具合に、本当に言うんですよ。因みにこの色合いは、我が家の色です(笑)。

容子さん♪

ありがとうございます!

『何々ストリートの14番、オレンジに白いシャッターの家』ですね!

訪ねて行きたいなぁ?☆
夢をみていよう・・・。

容子さん
こんにちは!ダリアです。

遅くなりましたがフリージアの植え付けお疲れ様でした!
皆さんのメッセージカードを拝見できてとってもうれしかったです!ご主人様、リチャードソンさん、リンさんに宜しくお伝え下さい。。。!

きのう「走れ!ポストマン」見ましたよ。絵本に出てきそうな青い海、白い屋根、パステルカラーの壁。。。カワイイ???!
バミューダパンツにハイソックスもカワイイ???!
本当に素敵な島ですね!!

一緒に見ていた娘がポツリ!と
バミューダっていいよなぁ!容子さんが羨ましいなぁ!私も住みたいなぁ!
どうやら6月24日に容子さんが紹介してくださった写真を拝見してから憧れていたみたいです。
バミューダ!!いつか娘や孫と一緒に行ってみたいですね?♪
早速☆バミューダ貯金☆始めなくっちゃ。。。!

『夢は実現!』そのときは容子さんにお世話になっちゃおうかなぁ??m(_ _)m
容子さ?ん!宜しくお願いしま?す!!

コメントする