茨城で発見

| コメント(10) | トラックバック(0)

7日のイベント前に、みんなに茨城県農業総合センター園芸研究所を訪問した際に発見したことを報告しておきましょう。
(もともと私も別件で本図さんに用事があったのですが、わざと訪問日を真吾さんに合わせたのでした。) 
そこで本図さんが用意してくださっていたフリージア関係の資料の中にあった、50 jaar Freesiaという小冊子(バン・スターベレン社のフリージア販売50年についてまとめた記念誌)のことです。

08120101.jpg

じつはこの冊子を真吾さんと2人で手に取りパラパラと写真を眺めていた時のことです。あるページで、同時に叫んでしまったことがあったのでした。

『ゴーマンさんだぁ?!!!』

あまりに大声だったので、本図さんをビックリさせてしまいました。

08120102.jpg

『ゴーマンさんが写っていたとは今まで気付きませんでした。
そんなに喜んでいただけるとは。お見せした甲斐がありました。』 
と、本図さん。

私達は新発見に大興奮。
でも、残念ながらオランダ語で書かれていたために、内容は分からず終いでした。
でも、そんな時にはオランダ語が得意なファンタジスタにお願いすれば解決します。
我らがBobさんにこのページを英訳していただきました。
その和訳が以下です。


イギリスからの新たな展開
1960年代前半にバン・スターベレン社は、イギリスのゴーマン氏が育種したバレリーナ、オーロラ、ファンタジーなどの品種をいち早く紹介した。
これらの品種を世に広めたことは、フリージアにおける色幅、花の大きさ、八重咲き性の発展にとってとても重要な前進となった。
写真の2人の紳士は、左が社長のバン スターベレンで、右がゴーマン氏である。


他の新発見については7日の会場で発表ということでしたよね。

竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/134

コメント(10)

山親父
ビックリしましたなー! でも凄い、素晴しい! 7日が楽しみです、翌日のNPOのスケジュールの事を考えるとキツイケド(実は翌日NPOの活動で9時から実際は準備の為8時集合-小学生に正月飾り作成の正規授業-一応先生です?-が有るのです、起きられるかな?)でも二次会を含め楽しみにしています。頑張りますぞ!!

高舘です。
高成園の今があるのも、ゴーマンさんのお陰だと改めて感じさせる写真と内容に、ただただ感動するとともに、感謝の気持で一杯になりました。
スターべレン社とも、日本の球根会社を通じて取引が深かったので、いろいろな意味で繋がりを感じました。

おはようございます♪
朝1番の嬉しいニュースに感謝です!
2008年12月7日。
ダブルファンタジーへのファンタジスタの旅の始まりから1年。
時を超え、場を超え、遠い闇の向こうから、3つのJの想いが重なり、胎動が聞こえるほどの神聖さが感じられますね!
育種家の歴史とゴーマンさんの写真がとても、とても新鮮過ぎます。
まるで植物が地上へと芽を出すまでの胎動を聞いてるようなファンタジー。

真吾さんとデカ長の大発見、スゴイッ!ジョン・ゴーマンさんのお写真を見つけた時のお二人の盛り上がり様が、臨場感アリアリで伝わってきました♪(*^▽^*)

もう一つスゴイと思ったのは…ボブさんってオランダ語が得意なんですね♪私は勝手に、イギリス人は皆、語学ができないもの…と思い込んでました!でも、そうですよね、ゴーマン家は、オランダの会社と取引するくらいですものね…失礼(;^_^A

今日はもう一つカキコミさせていただきます…と申しますのも、ちょっと残念な報告がございまして…(汗)。実は、昨日予定されていた、“リチャードソン・ファンタジー”の植え付けは行われませんでした(泣)!

リチャードソンさんはもともと、ものすごく連絡がつけにくい方で、昨日の植え付けの件も、日付だけは決まっていたものの、時間の指定はまた今度…という感じでしたので、3?4日ほど前から確認の為の連絡を試みていたのですが、結局コンタクトは取れずじまい…。それでも昨日は念の為、適当な時間に植物園に行ってみたのですが、やっぱり誰もいなくて閑散としてました!(x_x;)

そして今日、またいつものケイタイに何度か電話してみたのですが応答無しでしたので、目先を変えて、いつも故障中だった(笑)オフィスの電話に掛けてみたら…出た!そして「昨日はキャンセルになったんだよ?。他にも一緒に植え付けしたいっていう人たちが出てきて、その中に昨日は都合つかない人もいたからね?♪」との、天真爛漫なお言葉。それならそうと、一言連絡してよ!…と、日本人な私は心の中で思っていたのですが、やっぱりこの辺、バミューダですねっ(笑)!

…という訳で、植え付けは結局、12月7日の朝10:00(日本時間の夜11:00)から…ということになりました。で、スゴイのは、この日取りはなんと、イベントの当日ではないですかっ!?やっぱり私たち、繋がってるんでしょうかね…?(○ ̄ ?  ̄○)

先日、あんずのえださんとあんずの実さんに教えていただいた、“ハートのカード”も作ってまして(特大サイズになっちゃいました!)、植物園のリンさんと、うちの夫と私はもう既に書いていますので、リチャードソンさんには7日に書いていただきますね♪

ところで、“他にも球根の植え付けに興味がある人たち”って一体どんな方々なのでしょうねっ!?なんだかドキドキワクワクしませんかっ!?O(≧▽≦)O

竹下デカ長さん。
真吾さんとご一緒に新発見!!おめでとうございます♪
Bobさんも竹下さんからのお願いに、ゴーマン氏への懐かしさと誇らしさを感じておられるのではないかと、推察しております・・。

バレリーナ、オーロラ、ファンタジー・・・うっとり・・・空想☆

イベントで他の新発見の発表ですか!?
楽しみです♪ありがとうどざいます。
資料の提供者・本図さんに感謝します。

「お陰様で○○○です。」と言う言葉が好きで、大切にしています。

直接的なつながり、支えはなくとも、見えない力によって、沢山の人と関わり、支え合い
「人は助けられている、繋がっている」と思っています。
人だけではなく、自然そのものと。

ダブルファンタジーにより、そのことをあらためて感じました。

容子さん♪
”リチャドソン・ファンタジー”の植え付けはイベント当日に変更ですって!?色々と大変で、ご苦労様でしたが・・・
やっぱり私たち、繋がっていますね?。(^0^)

そうそう、すごく気になりますね?”他にも球根の植え付けに興味がある人たち”って・・?

バミューダ特派員♪容子さん♪
ご報告楽しみにしています。
お願いします☆

思い出しました。
ジョン・ゴーマンさんと奥様はオランダからの移民でしたね…失礼(;^_^A

デカ長、ありがとう♪(*^_^*)

竹下デカ長さま☆ありがとうございます。

新発見!!楽しみにさせて戴きます♪

バミューダ特派員!
容子さま☆球根植え付け取材にヤキモキさせられますね!
バミューダ流?に合わせての特派員のご苦労に感謝でございます。
「他にも興味のある方って?」。。。ドキドキ♪

リチャードソンさんイベントに合わせていらっしゃってたりしてね!
まさか?{笑}

楽しみに待っています♪

コメントする