アワード オブ メリット

| コメント(12) | トラックバック(0)

真吾様

添付の写真はBobさんがファンタジーの資料として送ってくれたものです。

08101901.jpg

日付を見ると、1960年3月22日。
もう50年近くも前のことなのですね。

アワード オブ メリット(Award of Merit)のことが分からなかったので、Bobさんに尋ねてみました。
以下はBobさんの返事です。

英国王立園芸協会(Royal Horticultural Society略称RHS)よって認定されるアワード オブ メリットとは、世の中に広く送り出される品種の中で新たな価値が付け加えられたとRHSがみなした品種に与えられるものです。当時の新品種は、ロンドンのRHSにおいて、最初にお披露目されるのが一般的でした。

今風に簡単に言ってしまえば、園芸界のグッドデザイン賞といったところでしょうか。

John Goemansさんが育種した画期的な新品種。
誰も見たことがなかった八重咲きのフリージア。
当初は変な品種だとしか思われなかったファンタジー。

それが初めて世の中に広く受け入れられた日のことを想像すると、同じ育種家として胸が熱くなります。

ちなみにファンタジー球根の輸出で力を貸してくれている山田さんが研修なさってるウィズレーガーデンは、このRHSが管轄している植物園です。これも縁なのでしょうね。

そうだっ!
3月22日をファンタジー記念日にしてしまいませんか?
その日に何をするかは、これからみんなで考えることにして。
ちょうどフリージアの花を見るにも良い時期ですしね。
いかがでしょう?
それに、来年の3月22日は運良く日曜日なんですよ♪

そして2010年は、50周年記念です!

竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/116

コメント(12)

たぶん植物に興味がなかったころなら、なんとも感じなかったはずの私。植物にはじまり、森や林につながり、ファンタジーを知り、いのちのつながりをすごく意識するようになり、家族の生死も身近な問題となる年齢になり、今までにはわからなかった深みある喜びをじわりじわりと感じます。ファンタジー記念日賛成☆

認定書というのでしょうか、まずデザインがとても良い!
このようなのがあるのですね?
Bobさんがいろいろダブル・ファンタジー関連を探してくれてるんだ
と、思うとうれしくてたまりません
私たちのことを考えてくれてるってことですよね

Bobさん、ありがとうございます

そういえば!Bobさん宅の球根情報は・・・
う?ん 楽しみにしてよ♪

そして記念日、イイですね
楽しく盛り上がるのが好きな私は
あの忘れられない、6月24日
この記念日も忘れられないな?
すごく、すごく、幸せな時間でしたもの

本当に素敵なデザイン!このまま『レリーフ組木絵』にしたいぐらいです。

バラやアザミ?ドングリやヒイラギもあるしロックローズのように見える花も。。。

今フリージアをモチーフにした手鏡を作っているのですが、なかなかデザインが決まらなくて悩んでいるので、つい気になります。

それぞれの心に大小の夢が芽生えた頃に記念日があって、
球根を植える時期に記念日があって、
花を愛でる頃に記念日がある…

それはもう大賛成!!!

記念日にささやかでもよいから、Bobさんとも
心を通わせることができたらいいなあ!

RHSの栄えある賞状をボブさんが見せてくださり
感動しています。
実は、私はRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の
会員なんです。
ダブルファンタジーのあらすじでRHSで最優秀賞を
受賞していることを知り、とてもうれしくなって
いました。
大好きなビートルズのジョンとRHSがつながったことに
驚き、私の中では音楽と園芸を一致させてくれた
フリージアの存在に感動しています。
私も今年はフリージアを植えます(ミックスしか
手に入りませんでしたが)
来年、3月22日ゴーマンさんを思って過ごしたい
ですね。

デカ長!

デカ長からの投稿はいつも、ボブさんからのステキな贈り物が一緒で嬉しくなります。本来なら私たち庶民(?)にはとてもアクセスできない領域のシロモノですものね♪そして、私たちと心をひとつにして、ここまでして下さるボブさんにも感謝です(^-^*)

それにしてもこの認定証のデザイン、本当におしゃれですねっ!使われている花の種類をじっくり見てみると、イギリスを構成する4ヶ国の国花?…とも思えるのですが、でも、ドングリなんかも入っていますし、ウェールズの水仙が無い(?)からやっぱり違うのかな…と、ひとり悩んでおります(-ω-;)

3月22日の記念日、賛成ですっ!記念日が多いとそれだけ皆で盛り上がれる機会が増えて、その分、楽しい気分も増えると思いマス♪

ビートルズ大好き主婦さん、RHSJの会員さんなんですかっ!?すご?い!尊敬!o(゚ー゚*o)

3月22日。。。驚いてしまいました。

私にとって大切な大切な日なものですから。
調度竹下さんが記念日にしませんか?
ってこんな記念すべき大切な事が重なるのですね。
ゴーマンさんから繋がってしかも50年も前の事を教えて下さって。
縁なのですね!あらためて感じております。
皆さん一人一人との繋がり。。。糸が紡がれて行くのですね。。。
何だか胸がいっぱいになります。
竹下さん☆有り難うございます。

あんずのえださん☆がおっしゃるようにこの記念すべき日に
Bobさんとなんらかの形で心を通わせることが出来ればと
私も願っております。

一歩一歩一人一人。。。大切な大切なかけがえのない繋がりに
感謝でいっぱいです。

3月22日記念日!
賛成です♪
Bobさんから次々ステキなものを見せていただいて嬉しい♪

記念日と言えば、ボブさんのお誕生日は1月6日のようですよ。みんなでお祝いを申し上げましょうね?。

山親父
3月22日の記念日良いですね。小生も賛成です。
皆さん此れでいきませんか?
私はまだ 球根を入手してませんが、近いうちに近隣で捜す心算です。いい花を咲かせたい。
老兵がこんなコメント可笑しいかな? では又。

おはようございます♪
1週間ぶりのブログに大喜びです!

?球根の発芽
?3月22日のファンタジー記念日!

ジョンレノンの願いと夢が、時を超え、国を超え、次元を超えて、ジョンが大好きな日本で、花をメディアとして伝えていける!なんと素晴らしいことでしょう!

真吾キャップ、ファンタジスタのみなさまと何よりこのブログに大拍手ぅ?!!やるよね。やってくれるよね!みんなをつないでくれるすてきなもの。
気分はもう2010年3月22日の2th
アニバーサリー!
2009年3月22日はプレ・決起集会くらいの発熱状態でがんす。

はかたんもんもかててつかわさい!

容子様
声をかけてくださり、ありがとうございます。
RHSJの会員には、会費さえ払えば、どなたでも
会員になれるんですよ(笑)
ただ園芸が好き、イギリスが好き、で入ったのですが
毎月イギリスから送られて来る「THE GARDEN」と
日本支部から送られてくる日本語訳の会報誌で
楽しんでいます。

ちなみに来年の2月から、会報誌の中の
「ウイズリ?だより」は山田哲也さんが担当して下さる
予定だと、10月号にのっていてびっくりしています。
なんだかファンタジーのご縁で、いろいろなことが
つながっていく不思議さを感じています。

容子さん、「リチャードソン・ファンタジー」が無事にとどく
事を祈っていますね。

コメントする