始まった

| コメント(37) | トラックバック(0)

高舘雅実くんからの嬉しい報告。

08101501.jpg

真吾さん。

高舘です。

おかげさまで、無事にファンタジーをいただいた素敵なプランターに、植え込むことが出来ました!

今まで、フリージアを栽培してきましたが、一番緊張しました。

園芸に係わりの少ない方から見ると、自分のように普段から栽培している人であれば簡単な筈と思われるかもしれませんが、

逆にだからこそ、色々なことが頭をよぎり今までとはまったく勝手が異なるものになってしまい、すごく難しいものになりました。

まだ、植えつけたばかりなのに、こんなことでは先が思いやられますが!

ファンタジスタのみなさんや、自分を陰ながら支えてくれている家族と高成園のスタッフのためにも、美しい花(ダブルファンタジー)を咲かせてみたいと思います。

植え付け作業の写真を添付しましたので、よろしくお願いします。

高舘雅実

08101502.jpg

高舘君は本気だ!

僕も本気で3球育てています。
たった3球ですが・・・本気

日本中でフリージアを育てたことのない人が球根を育て始めた。

春には日本中でいい香りのフリージアが咲くことでしょう。
きっと日本中で、心の中にも小さい何かが咲くことでしょう。
植えなきゃ何も咲かない。

さぁ植えよう!
たった一球でもいい。
小さい球根でもいい。
それぞれのファンタジーを球根と共に植えよう。


みんな本気。

やぎゅうしんご

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/115

コメント(37)

すごい!高舘さん!
お疲れさまです。
真吾さんが言う・・・
本気が伝わってきます。

ふかふかの土で球根達も高舘さんの本気の気持ちにこたえてくれます。絶対!

僕も先日大切な方からいただいたフリージアの球根・・・
高舘さんに負けないくらい本気で育てて見せます。

負けないぞー!
春が楽しみだ。。。

私も今日、フリージアの球根を植えました。

それぞれの想いを込めて植えられた球根、素敵に咲かないはずはない!!!
とても楽しみです☆

そうか?ついに始まりましたか!

>園芸に係わりの少ない方から見ると、自分のように普段から栽培している人であれば簡単な筈と思われるかもしれませんが、逆にだからこそ、色々なことが頭をよぎり今までとはまったく勝手が異なるものになってしまい・・・

ここ、すごいわかります!私もモノ作りの時によく感じるところです

お疲れ様でした!そしてありがとうございます!

いや?見に行きたいな?

ところで、このブルーのプランター気になりますね!

けっこう大きそうですね?

高舘さん☆。。。私も我が家に植えた球根。。。

美しい花を咲かせて見たいと思います。

泣いたり笑ったりしながら花を咲かせます。

みんなと一緒に咲かせますね。

高舘さん、ほんとうにお疲れ様でした。植えつけ作業の写真を拝見していますと、まるでふかふかのベットに寝ている我が子の成長を見守る親の様子ですね。感慨無量です。きっと、春には素敵な成長の姿を見せてくれることでしょう。私も、先日植えたフリージアを窓辺から、そっと見守っています。

高舘さん!植え付けの様子にクギズケになりました。

高舘さん!頼もしくてなりません。
皆で気をおくります。

球根に愛を込めて

僕もフリージアの球根をもらいました
どんな花が咲くかわからないMixです
大きなの、細いの、ぷっくりしたの、おかしな形の、どんな形でもフリージアの球根なんだーと感心しました

すっごく小さい球根も入ってたけど同じように植えようと思ってます
どんなに形や大きさが違ってもそれを想いやる愛を込めれば、きっと素敵な花が咲くに違いない!!

高舘さんも本気!
真吾さんも本気!
ファンタジスタの皆も本気!
僕も本気!

まずは、1球からでもいいんですよね

僕は欲張っていっぱい植えちゃお

愛と素敵な想いをいっぱい込めて
小さな一歩から頑張ります

高舘さん、お疲れ様です。そしてありがとうございます。この青いプランターに沢山のファンタジーが咲く姿がもう見えてきそうです。私も息子と植えたフリージアを本気で育てます。きっと花とともに沢山の思いが咲くことを楽しみにしています。

高舘さん
ありがとうございます!とっても嬉しいです!!
高舘さんに一生懸命育てられる球根、ファンタジスタたちがいろんな思いを込めて一生懸命育てる球根、来年の春には一斉に花ひらくのですね♪
私はフリージアが大好きですが、こんなに思いを込めて育てるのは初めて・・・(*^_^*)
とっても楽しみ?!!

sueさん
加西に何かステキな思い出でもおありなんですか・・・☆(^_^)☆

高舘さん プレッシャーをうまいこと消化しながら、よろしくお願いします。楽しみにしています!

実家では毎年父が咲かせているフリージア。幼い頃球根を植える手伝いを確かしたような・・・。
マンションのベランダになってしまうけど、トライしてみようかな。
お世話が楽しくなる素敵な道具もそろえなきゃ。

がんばるぞ!!

高舘さん!お疲れ様でした!
ありがとうございます。

高成園の皆様おせわになります。
宜しくお願いします!


青のプランター気になります。
もしかして、真吾さんの手造りですか?
違っていたらゴメンナサイ。。。

ついにここまで来ましたか?。(感無量)

高舘さん。ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。みんなの夢をのせて…。

。。☆球根に愛を込めて☆。。

私もこの言葉を言いたかった!♪

高舘さんに負けないくらい張り切って育てます。=З=З=З

♪いとしの「フリージア」♪


ダリアさん☆残念!ながら素敵な思い出ないのですが
育った環境がほとんど同じかと思いましたもので。。。。親近感♪
私は宍粟市なのです!
ご主人さまによろしく♪

☆sueさん☆
宍粟市なんですか・・・!!
神戸よりも近い??(^o^)
子供たちが中学生くらいまでかなぁ。毎年鳥取へ梨狩りに行ってたんですよぉ!国道29号線を通ってね。その沿線がとっても懐かしい?♪今度は孫たちを連れて行きたいなぁ・・・なんて主人と考えてるんだけどね。
そう!だから「ササユリ」なんですね(*^_^*)
私も懐かし?い思い出と、まだ見ぬ「ササユリ」を求めて来年は宍粟市へ☆GO☆!!
sueさんから「よろしく」なんて伝えたら主人もきっと大喜びしちゃいますよ♪♪
こちらこそ。。。親近感♪

始まった・・・

このタイトルすごくよくないですか?

始まった・・・また言っちゃった(笑)

また新たに身の引きしまるスタートを切った感じです
さすが真吾さん
みんなの想いを背負ってくれた高舘さんが頼もしくて、嬉しい限りです


今回、私のブログ(?)を使って、鉢を公開させていただき、反応を示してくれたみなさんありがとうございます

けっこう勇気要りましたよ!だって、完全プライベートの場所ですからね
ここのmikiじゃないmikiがいっぱいですし・・・

でも、でもですよ!これまた改めて確信しました

名簿を見ても300人近く、しかしコメントする方は決まった方ばかり
少しずつ、書き込み始めた方もいますよね
これは嬉しいことです

ブログは見るけど、コメントはしていない
名簿登録さえもできない
確かに、本名フルネーム、抵抗がないといったらウソになる

でも、やっぱりブログを見てる人は沢山なのですよ

今回、鉢をアップしたアクセス数の多さに驚きました
もちろん、あそこのユーザーも「 なんだこれ? 」と、見てることでしょうけど

この数日でのアクセス数が2件ともあっという間に200超えてます、これは通常の4倍以上

すごくないですか?

やっぱり、もっともっと沢山の方と共有し、新しアイデアだって出てくると思うんです

仲良し組の集まりじゃなく、LOVE&PEACE の、チョォ~ビックスケールなんですよね!

hanaさん、sueさん、ダリアさん、そしてもっと沢山、真吾さんに負けないくらいのお花先生がいたり
集まれば、自ずと力はおっきくなりますよね

勇気を持って、「 はじめまして?」の沢山のコメント心底待ってます

そこで、竹下さんの提案
「みんなの栽培情報を交換できるコーナー」
これ、とっても良いと思います
これからの成長過程、さまざまな地域の特徴

出来ればこんなんなったという、写真とか拝見したいです
何とか、実現できないですかね?

私は、学がない割に、口が達者のPC音痴です・・・
どなたかいませんか?

それに、この活動をきっかけにガーデニング始めて球根植えたり、の方いっぱいいると思うんです

新しい突破口により、参加しやすくなったりもするかなって

また長くなってしまいました・・・

沢山の方がいて、沢山の意見があって勉強になったり反省したり

今までブログ見ていて「 もの申?す! 」
と言うファンタジスタの声、待ってます

どー考えても、埼玉県民 私一人だけしか参加してないとは思えないんですよね?(笑)

「始まった」…か!

相変わらず真吾さんは素敵な表現をなさいますねぇ。

ほんとに「始まった」!

球根の名は「ファンタジー」

指揮をとって、調べて、応援して、見守って、
泣いて笑ってみんなで買った「ファンタジー」

………!


んっ今頃ジワジワきたぞ!…(涙)。


高館さん
なんて頼もしい植えっぷりでらっしゃるのでしょう!
宜しくお願いいたします!

高舘さん  (^-^*)/コンチヮ!

質問いいですか。
今週末。
イヨイヨ僕も作業開始。
メジャー片手に頑張ろうと思っていますが・・・

教えてください。
フリージアは病気に弱いと聞いていますが植える前に球根の消毒は必要ですか。

よろしくお願い致します。

mikiさんっ
ふふふ。「始まった」いいよね。
コメント見たら、同じ反応していて笑ってしまいましたよ♪

そして、「ただの仲良し組の集まりじゃなく…」って…
それ本当にそうなの!
それをずぅーっと言いたかった。

仲良しも大切だけど、あまりに仲良さそう&結束堅そう(笑)で、
初めての方々はこのテンションについて行けずコメントに
戸惑う方も多いと思うのです。
仲良しはちっとも悪い事じゃないけれど、
どうにかしてもっと開かれた雰囲気にしたかった。


同じ気持ちでいるのに登録の仕方がわからなかったり、
恥ずかしくてただ熱い思いを抱えてPC見ているだけの方もいる。
(実際知り合いで何人もいらっしゃいます)
だから、コメントする事が全てではないけど、
栽培日記&質問コーナーいいと思います。
「はじめまして」ってだけのトピでもいい。
質問は「誰が答えるんじゃ?」という気もしますが、
これも心ある方が…代わる代わる…イヤ…気が向いたら…でもよいから
ないよりはいい!


植えなきゃ咲かないっていう真吾さんの名言がありました。

そんなトピを植えればが意外な花が咲くかもしれない。

私はさらに重症「口下手」のPCオンチ(現にいつも携帯のちーちゃい画面で
送信している)自分で出来もしない事を無責任に言って見ました♪

賛成か反対かでもわかればマシかしらんと。


「みんなのファンタジー」

これは、ファンタジスタのファンタジーって意味にしたくなくて。
お隣りさん、まだ見ぬ孫やその子供、世界のみんなの花だと思うから。

八ヶ岳だより、今覗きました。
真吾さん、今日はぶどうですか。

私は大麦です。

息をひそめて(なぜ?)、春を楽しみにしています。

「咲いて」って願ってます。
(*^_^*)

子供どらごんさん、出来ることなら球根消毒をすることを、お勧めします。
フリージアの大敵はフザリュウム菌です。その菌の繁殖を手伝うのがネダニです。
したがって、球根を植え付ける前に殺菌剤と殺虫剤の混合液で消毒して、予防するわけです。
これより詳しくは、企業秘密です!ごめんなさい。

お互いに、きれいな花を咲かせましょう。

皆さん おはようございます。

唐突に、ですが・・私のささやかな夢を聞いて下さいますか?

それは 『フリージアの花』 を 『ブルーのリボン』 で束ねた(結んだ)デザインの
ピンブローチ(バッチ)を作る事。
タイピンにも成るような なるべくシンプルなデザインの。
花は1(?2)本で『ブルーのリボン』は 拉致被害者を 『救う会』のシンボルの
あの『ブルーのリボン』の意味でです。
国民を救うのは国民の民意。せめて意思と意志を表したいと切に思うのですがー。

ご存知のように『救う会』は組織立っていて とても立派です。
いろいろ了承を得なければなりません。勿論 ファンタジスタの皆さんにも。
ほんとうは 『救う会』のシンボルに 成れば嬉しいですが
『フリージアの花』だけのを作って 『ブルーのリボン』と重ねるように付けても・・

?これでは また振り出しに戻りますね!
十人十色ですから。解っていますが
色んな輪と輪が繋がって アメーバーのように増殖して行けたらと
・・アァァッー これも十人十色!こんな時は真吾さんを呼びたい!真吾さんお元気ですか??!

何だか丸投げしたくなります。非力です。

だけど そんなバッチ1号を身に付けたい。2号3号・・・どんどん出来そう。

いかがでしょう?

行って来ましたよ!16日の町田市民ホールの講演会。いつものTシャツ姿と違いジャケットで素敵でしたよ。八ヶ岳のこと、町田市での学生時代のこと、楽しいお話でした。中央の最前列でお話しを聞き熱いトークにタジタジ!横浜でお逢いしたどなたか見えていないか捜しましたが広い会場内ついに分かりませんでした。講演会終了後、真吾さんに伺ったところ、あんずのえださんや数人のかたがお見えになっていたとの事。残念でした、お逢いして色々おはなしをしたかった。ここで登場、缶バッチ?Tシャツ?何か分かるもの早く欲しいと痛感しました。

高舘さん早速ありがとうございます (⌒-⌒)

やっぱり消毒した方がいいのですね。
大敵はフザリュウム菌ですか?

混合液の作り方少し調べてみます。

それにしても企業秘密がやっぱり気になる・・・  ヽ(~?~ )ノ ハテ?

大変ご無沙汰しています。
ルッコラです。

記事を読んでものすごくワクワクしています!
良かったですネ?!

今日、八丈ナーセリーの山下さんから電話がありました。

珍しいフリージアの球根を送って下さるそうです♪

私もフリージア栽培、がんばるぞっ!!

あんずのえださ! しかも並んでて♪
おかしくて、とっても嬉しかった!

うん、大丈夫!っていろんな意味で思えました^^

パピコさん、いろんな活動がいろんなところでみんな頑張ってるんですよね、まずは、このファンタジーの活動基盤が作れたらと思います
ブルーリボン・ピンクリボン・赤い羽根・・・
作るのなら、イエローリボン・クリームリボンとか!
でも、まねっこはつまんないですよね?
ファンタジスタにしか出来ないものを作りたい
まだ形には出来てないけど、ファンタジスタの結束には自信をもって、胸をはれる
パピコさんの提案でまた活気が付いたと思いますよ
何ができるかな?ってね

子供どらごんさん、球根って消毒とかできるんですね!
いや?ホントここは勉強になるな?

高舘さん、経過報告楽しみにしていますね?♪

ルッコラさん
お久しぶりです。

良かったですね
山下さんからの贈り物 ♪

珍しい球根とは・・・
興味があります。
春まで?
いや・・・ずーぅと
山下さん球根のお話聞かせてください。

でも、かっこイイ
山下さん!! (゚・゚* ホレボレ

皆さん おはようございます。

mikiさん おはようございます。
心にとめてくださってありがとう。 素直でいい方だなァ?と
嬉しくなりました。


高舘さんの 素敵なブルーのプランターの中で フリージアの球根の周りの土だけが 濡れているのは なぜ?なぜ?と思っていました。(消毒液に浸したからなんですね!)子供どらごんさんも凄い!なァ?。

今日は挿し木したデュランタの植え替えをしなくては!と思います。
大きくなって枝もゆっさゆっさ。
もう限界?大きな鉢でのびのびさせてやりましょう。

mikiさんのブログ、何時も覗き見専門です。登録に何度失敗したことか・・・でも私にはブログは無理と言う事だと思います。PC初心者でワカラ無い事だらけです。

竹下さん提案の「みんなの栽培情報を交換できるコーナー」賛成!
でもどうすれば良いのか、全然分かりません?
だけど、あると助かります。
自分と違う育て方をしている人の事が、参考になり又地域の違いも大きいだろうし、興味が有ります。

パピコさんはじめまして。
拉致被害者のことは気になり、私も心を痛めています。
自分で”ブルーリボン”作って安全ピンで服に付けて出かけたり・・個人でこんな事しても何もならず・・進展するような大きな繋がりになればと思います。他人事ではありませんから・・ね。

地場さん
お会い出来ず残念でした!
タイムリミットがあったので、終わってからちゃんとご挨拶も出来ないまま、
すぐおいとましました。
講演会にぜひ!!と私を誘って下さった方は
町田が地元のお優し?いファンタジスタです。
町田の講演会の宣伝をしたいけれど、恥ずかしくて出来なかったとのこと。
地場さんが変わりに載せて下さってホッとなさったようでしたよ。
地場さんってどなたかしら?♪とおっしゃっていました。

ふとお手もと見たら、ファンタジーTシャツを袋に忍ばせていらして、
いつでも旗のごとく振る覚悟でいらしたみたい^_^
いつかご紹介しますね。

『みんなのファンタジー』


あんずのえださんが言われるように
『既に関わってるファンタジスタの人(登録されてる方みんな)』と
『これから関わっていく人』
みんなのファンタジーなんですよね
ほとんどの人が思っているでしょうが、
ゆくゆくは『世界の人達のファンタジー』になればと僕は思っているし、
なるはずだと信じてます

ここでフリージアを植える人、
励ます人、
見守る人
ファンタジーに関わった人は何かしら動き始めているし、
何にもしてないと言う人も
心の中ではほんのわずかかもしれませんが変化してるはずだと思います

これをきっかけに大海原に飛び出す人、
家族の愛と絆を見つめ直す人、
つまらない喧嘩を振り返る人、
小さな思いを感じられるようになった人、
真吾さんが言う「何かのきっかけになればいい」
ほんのちょっとからでいい、
愛と思いやりのある変化が増えて行く、
そんな場所のシンボルになるはず

このみんなのファンタジーはまだ0才?1才ですが、
みんなの心の中のファンタジーはすくすく育ち始めています
僕は僕なりにこのダブル・ファンタジーを育て続け
ファンタジスタの輪を広げて行きたいです。


ありがとう
ファンタジスタのみなさん
こんな気持ちにさせてくれて

KOSHO

追伸

パピコさんやMikiさんから提案のあった
「今後のいろんな活動シンボル」

花らしく『イエロー・ペタル(黄色い花弁)』
(フリージアのかわいいハート型の花ビラをモチーフに)なんて如何?

たしか素敵なフリージアの絵を描く人もいるし、
公募してもいいのかも

あくまでも提案の一つです

KOSHO

いろんな活動のシンボル、賛成です!
イエロー・ペタル素敵ですね☆

パピコさん、拉致被害者の方々のことを思うと胸が締め付けられます。。
私も新潟出身で拉致被害があった海岸のそばに実家があるんです。
今は何も具体的に行動できていないけど、いつかは・・・!

KOSHOさんのメッセージ心に染みました
ただただうなずき
私も、ファンタジスタに感謝の気持ちでいっぱいです

みなさん
ありがとうございます

そして『イエロー・ペタル(黄色い花弁)』素敵です賛成!


hanaさん、残念です・・・近くにいたらお手伝いに行くのにな
皆さんのファンタジー見たいですよね
何かいい策ないですかね

KOSHOさんの『イエロー・ペタル(黄色い花弁)』素敵だと思います♪

mikiさん、優しいお言葉有難うございます♪本当に近くなら・・・ね?☆
mikiさんの日記にコメントしたくて・・登録に挑戦しましたが、また失敗・・サイテーの私です。。
でも携帯から携帯へのやり取りは出来ます。
私の花の写真を友達の携帯に送り、友達のHPに掲載されています。つぎは自分でやらねば・・(^^)

KOSHOさん
私のつたない言葉の毛糸クズが、暖かなセーターになりました。
私も全ての皆さんに感謝です。
このセーターで、冬を超すぞ―!

ちょっとフランスの香りがしそうなセーター♪…

先週半ば頃から長時間労働が続いておりましたが、やっとのことでプロジェクト
も終わり、再び晴れて“部室”に顔を出すことができました♪なので、「始まった
」へのコメントを今頃見せていただいたのですが、ステキなアイディアがたくさん
出ていますね!

でも、このアイディアたちの中でも、クリエイティブな物には、残念ながら、左
脳だけで生きているような不器用系の私にはただ、「すっげー!がんばれ!」とエ
ールを送ることしかできず、傍観者として実現過程を見守るのみです(泣)。でも
本当にいつか、このアイディアの一つ一つが現実の物になる日を楽しみにしていま
すo(^-^)o

KOSHOさん。

すばらしいコメントです。
「ファンタジスタ」この素敵な仲間の集まりを、僕に教えてくれてありがとう。
(*^_^*)

コメントする