横山直樹くん

| コメント(31) | トラックバック(0)

横山直樹くんを紹介します。

彼はクリスマスローズの育種家。
ヨコヤマナーセリーの2代目です。

そうだなぁ・・・まっすぐで真っ白な人lかなぁ。

彼のブログをみてもその植物へのまっすぐな気持ちが伝わってくる。

まだ20代ですが、スノーホワイトという素晴らしいクリスマスローズを世に出しています。
名花ですよ。

あっそれだって雪のように真っ白の花だ!

08101202.jpg

今年の1月、NHK趣味の園芸デビューを飾りました。
20代で全国デビュー!!

その時の写真です。

彼は園芸界にたっくさんの応援団がいます。
愛されてる。
そうそうたる先生方がみんな直樹くんのこととなると自分の子供のように心配する。
だれもがこういいます。

「これからの園芸界は直樹くんがひっぱっていくだろう」
「がんばれ!引っ張っていけよ!」と。

僕もそう思います。

が、そんなこと関係ない!

引っ張っていこうと思って引っ張れるものじゃないですから。

今のまっすぐでひたむきな直樹くんがいる限り、勝手に周りが引っ張っていってくれますよ。

まさに今回の竹下大学さんの輸入秘話レポートにあるがままの直樹くんなら大丈夫。

あれだけ輸入に力を込めてくれたのに「いえ僕は何にもしていませんから」って・・・。

そんなこと言われちゃったら誰だって応援したくなりますよねぇ!みなさん!!

さぁ改めて紹介しますよ。横山直樹くんです!

真っ白なファンタジスタの登場です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/114

コメント(31)

横山さん はじめまして。輸入の件では大変お世話になり、ありがとうございました。
横山さんって原種シクラメンの横山さんですよね?私は原種シクラメンがとても好きなので憧れの人です。こんな素敵な方に仲間入りしていただいて感激です。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

真っ白な横山直樹さん!はじめまして!

この度は陰ながらものすごいお役目にファンタジスタ全員
驚きと、感動でいっぱいです
ありがとうございました!

若手育種家スーパー直樹さん、これからもみんなで泣き笑いしましょう

ダブルファンタジー流行語セリフ大賞があるとしたら

山下さんの「 妻がこの花を好きだったものでね 」

この名言と同じく

「 いえ僕は何にもしていませんから 」

確実にノミネートされますね!

見習わなきゃ、私も謙虚になります・・・

横山直樹さま!

はじめまして、hanaと申します。
ファンタジー輸入秘話で、大変お世話様になった事を知りました。
本当に大変な思いをされて、お陰さまでこうして球根を手に出来た事を、心から感謝しております☆

横山さんのお名前を伺った時、アレ?どこかで?と思っていましたが、お顔を拝見して分かりました♪
趣味の園芸見ていました♪
2月号に登場でしたね☆

「スノーホワイト」素敵な花ですね☆今度探してみたい♪

「そんなぁ、いいですよ、僕は何もしてませんから。」って・・・
サラッと言うあたり凄いです☆
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

なんだか少しの間にいろんなことがありすぎて・・・何からいったらいいのか・・・?

まず、あんずの実さんのカワイイ報告にホッとしました♪

それから真吾さんが、なかなかうまくいかないんだよ・・・っていってくれたことが嬉しかった!

そして、竹下さんやLin Dioさんが私たちの知らなかった大変だったコト、おしえてくれてよかった。

最後に横山さんの顔が、ここにでてくるひとはいつもイイ顔のひとで・・・ヨカッタ!

ほ…惚れるっ…
真っすぐで素敵な方☆

横山さん 
はじめまして。ダリアと申します。輸入の際にはとってもお世話になりありがとうございました。
お顔を拝見できてとってもうれしいです。やさしそうな笑顔・・・
心が温かくなってくる感じですね
ハルキチさんのコメントで知ったのですが、原種シクラメンの方とか・・・今はクリスマスローズ。シクラメンは主人が大好きな花、クリスマスローズは最近娘のお気に入りの花・・・なんか他人じゃないみたい(勝手な思いこみ?(^^;)
写真に写ってるクリスマスローズ、とってもカワイイですね☆
今年はお気に入りのクリスマスローズを探そうと思ってるんですよ♪
これからもよろしくお願いしま?す!!

☆☆☆。。横山直樹さんへ。。☆☆☆

「僕は何もしていませんから。」っておっしゃって下さる。。。
横山さんにとっても暖かな気持ちを戴きました。

☆★☆この度は本当にありがとうございます☆★☆

「クリスマスローズ」のかただったのですね。。(*^-^*)。。

ほんのりと暖かぁい気持ちになれる「クリスマスローズ」☆
ここ何年もお花屋さんの前を通るたびに今だ手が出せずに
じぃーとしゃがみ込んで眺めているばかりでした。。。

今度こそはお花屋さんで出会ったらお気に入りのを見つけて
家に連れて帰ります。

「スノーホワイト」覚えておいてこれから
お花屋さんで出会えるのを楽しみに覗いてみますね。
(@▽@)==キョロキョロ

この活動はこのままいくとファンタジーまたはそれに類似したフリージアの花を咲かせて終わり。
になってしまうんではないですか?

それとも、もっとつっこんだ平和活動をするのは怖いのですか?

結局人は自分の立場をだしにして自分にはこれしかできないと言ってそれしかやらないんですね。

命を懸けて平和活動をしている人に対して失礼です。ジョンに対しても。彼の命はこんなことにしか役にたたないのですか。

山親父
匿名さん、貴方のご意見・危ぐ良く判ります。私は年少時太平洋戦争を身をもって体験し、東京大空襲、米軍艦載機の機銃掃射をこの身で経験したのです。平和を願い、そして現代の世界各地の紛争に苛立って居るのです。私自身あるNPO に参加し小学生達にデジカメ教室他の活動の中で自分自身の戦争の体験、恐怖を語り平和の大切さを聞かせています。
決して「フリージア」の花だけに私はこだわっては居ません。確かに多くの方は花を咲かせる事に気持ちが行っている様に貴方には取れるかもしれません。私にも時にはその様に感じられる事があります、残念な事です。しかし、この活動の主宰の本意は矢張り「平和」に有ると私は思っています。
出来れば、出来ればもう少し広い心で見守って戴けませんか?
此れは私事ですが、4年9ヶ月前次男が元日に恋人を私共両親に紹介し春の人事異動後に結婚すると言った2週間後、勤務中に交通事故死しました。以後私等両親の時間は止まり、毎月命日には墓参しています、そして「フリージア」を栽培し花が咲いたら墓前に供える心算です、これ等の小さな事の積み重ねが、貴方の言われる世界の平和に繋がるのではないでしょうか?
本当は私は息子の事はここに書きたくなかった。もしかして同情をを期待してと思われたくなかったから。重ねて申し上げますが貴方のお気持ちよく判ります。でも、じっと見守って行きませんか? メンバーからは嫌われるかも知れませんが、時には辛口のコメントも必要かも知れませんね。

ここの場所でいつかこんなメールがくるんじゃないかと思っていました。

でも人それぞれのやり方でいいんじゃないでしょうか?

どのやり方がいいかなんてわからない。

少なくとも今までで幸せな気持ちになったひとがいるはず。

でも私も小林さんと同じで、ここは優しすぎることもわかってて・・・やっぱり見守っていたいんです!

どこまでできるのか。
たまにはビシッと私たちに気付かせてくださいね。

横山直樹様
はじめてお会いしたのはヘレボルスのオフ会で講演していただいた時でした。とっても熱い思いでクリスマスローズを育てているという話に感動しました。その時にいただいたチビ苗は順調に育っております。開花がとても楽しみです。ありがとうございました。
世界展も又楽しみにしています。
フリージアつながりの輪も素晴らしいですね。

匿名様
おっしゃる通りです。
私は突っ込んだ平和活動が怖いです。
戦争の体験もなくて未熟者です。
なので余計愛や平和を命をかけて行動するどころか、語る度胸すらなくて…。
情けないですね。

ファンタジーのブログが始まる前から、
これからの世の中のために、自分の出来る事が何かわからず
「人間の尊厳」を探しながら生きてきました。 神様に生かされている意味を。

私、今のままじゃ…こんなんじゃいけませんね。

私の娘は学校で小さな鉢に少しのフリージアを育て、
あるメッセージと共に春を待っています。

おっしゃる通りです。
本当に、私も娘も二人して
「立場をダシにして自分はこれしか出来ないからこれしかしない」
のパターンですね…。

でも「今出来る精一杯の事」をしていきたいのです。

どうか許して下さい。


人間がみな勇気があって完璧な人で、
命を張って平和活動が出来れば、
本当にすごく素敵な世界になるかもしれない!

でも初めから私はそんなに強くなくて…。
立場や性格が違うからこそ、「立場をダシに!」精一杯の事をしたい。


ほんの小さな事でも。
取るに足らない事でも。

これがだめだと言われれば、何も出来なくなってしまう。


生まれて初めてといっていいくらい、何かせずにはいられない…わき出る気持ちがあるんです。

匿名さんには見苦しくて腹の立つ事かもしれないのですが、
我慢して見逃しお見守り下さるなら、
今より勇気ある一歩を踏み出せるかもしれないのです。

でも、これはただの予感なのです…。
ごめんなさい。

何もしないよりは何かが始まる…かもしれないだけの事。

この先の事は誰もわからない。

だから、「これしかしない」という後に

「今は!」

というのをあえてつけてみていただけたら嬉しいです。

貴重なご意見だと思います。身にしみました。

勇気あるご意見だと思います。


私はコメント下さり目が冷めた部分もあります!
だから匿名でなくても大丈夫ですよ。

ご意見や、勇気を持てる色々なヒントいただけたら嬉しいです。


これからも宜しくお願いいたしますね。

私はここで言うところの
LOVE&PEACE
という言葉の意味について疑問を持っていたのです。(特に戦争を知らない人にとっては取扱いに注意するべき言葉だと思っているからです)

小林さんに言いたくないことを言わせてしまったのは残念です。みなさんの心の中に平和が訪れることを祈ります。
出来れば、世界のどこかで銃におびえる子供の心にも平和を。真の平和を。

どんなに”これしか。。。”とか”ここまで。。。”と自分に制限をつけて守っていても、人はあるとき何かにふと気付き、次第次第にそれが心の中で大きく広がり、いつの間にか自分の枠を超えていることって、ありませんか?

子供だけでなく大人になっても、人の成長とか進歩とかは、生きている限り止らない、と、私は思うんです。

こんなもの!と他人が思っていても、その人にとっては最大級の始めの一歩だったりする。

それらを理解したり見守ったり出来る世の中であってほしいです。

小さいながら木工の教室を開いているのですが、進み方は人それぞれ。でもどんなにゆっくりでも、暖かく見守っていれば、必ず上達するのです。ですから作品として完成したとき、それはそれは本当に感動します。

今、私の愛や平和はそんな小さなところから始まる気がします。作品を通じ、それを作る人や見る人に、暖かな何かが伝わるようにと願う。それも確かな活動だと自負しています。

かつてかなり突っ込んだ平和活動をしていたときよりも、今現在の有り様の方が、ずっと今の私にとっては”確かな”手ごたえがあります。

いろいろなアプローチがあっていい!、と、やっと思えるようになりました。

ここの場の暖かさは、花の育つ温度なんですよ。「花を持つ手に、銃は持てない」って誰か言ってたような。。。


あ、それとTシャツ届きました!☆♪ 私の不手際でスタッフの方にはお手数をおかけしました。ありがとうございました☆

匿名さん!

このブログにいらしゃって、きっとまだ、日が浅いのですね。私自身、そんなに年季が入っている方ではありませんが、今までの皆さんのコメントを読んでいれば「この活動はこのままいくとファンタジーまたはそれに類似したフリージアの花を咲かせて終わり。になってしまうんではないですか?それとも、もっとつっこんだ平和活動をするのは怖いのですか?」なんて言葉が出て来る筈はないです。

確かに、私自身は、小林さんのような実体験はありませんが、私の立場なりに、戦争と平和について、慢性的に思い悩んでいることはありますし、ファンタジーが見つかったら、次のステップとして、世界に平和をアピールするお手伝いをしたいとずっと思っています。そしてその旨は、過去にもコメント欄で表明しています。

今、現実に、命を危険にさらしている人々がいるからこそ、こちら側でノーテンキ(?)にしていられる立場の私たちが夢を形にし、実現した時点でそれを掲げ、もっと大きな活動につなげていくべきなのではないでしょうか?そういう意味で、私たちファンタジスタは全員、正しい道を進んでいると思います。

次回は是非、匿名ではなく堂々と!

mikiさん

遅ればせながらこんな所に、12日付のコメントへの返信でスミマセン。Mikiさんがとても頼もしく思えたのでどうしても一言申し上げたくて(^-^*)

缶バッヂ、強い見方になりそうですね♪

匿名さま

LOVE&PEACEの扱い方に疑問を持ったとのこと。私がハトだアヒルだと騒いでいたところが、軽々しくて気に障ったのでしょう。すみません。

ここのみなさんが、ファンタジーを咲かせるのに必死なのは当然です。だって、平和のシンボルにしたいと願っている花は、まだ見つかっていないのですから。花が好きな人が集まってきているので、花の話題になるのも当然なのです。

私は弱い人間です。いまの私に、命をかけて平和を訴えることはできないでしょう。でも、いろいろなアプローチがあっていい、と私は思います。私も戦争を知らない世代です。ギリギリ祖父が戦地に行きました。無口な祖父は、戦争の話になるともっと無口になりました。祖母は満州に行こうか悩んだと言う話をぽつりぽつりと話してくれました。私には、感じることしかできませんでした。ちっぽけな私に、家の庭の花に願いをかけることを許してください。

ファンタジーの物語は始まったばかりです。これからのことは、これからなんだと思います。匿名さんの考えで、提案をしていってください。

横山さん

初めまして。バミューダの容子です♪園芸は全くのシロウトながら、私にできる範囲の事をお手伝いしつつ、参加させていただいています。

今回は、私から申し上げるのもナンですが、球根輸入の件、どうもありがとうございました!

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(^-^*)

横山さん はじめまして。
超多忙な中、大仕事を引き受け、遂行して下さったんですよね。
頭が下がります。そして感謝です!

匿名さん
ブログが引き締まりましたね。結構皆に、緊張が走ったんじゃないかと思います。

「平和への願い・祈り」のシンボルとして、ダブルファンタジーを探し、咲かせることは目標の一つなんだと思います。
「平和」のシンボルとして「ダブルファンタジー」が独り立ちしていくのを見届けるまでが、今回集まって活動しているところの、一つの区切りになるんじゃないかなぁ・・・。

ファンタジスタ達が「ダブルファンタジー」を胸に秘めて何をするかは、それから(今も含めて、"これから"の方がいいかな)の宿題です。

それから、平和活動というのは、いろいろな形があると思うのです。紛争地域に飛んで平和を取り戻すために活動することももちろん尊い活動ですが、戦争がない・紛争地域がないことを、とりあえず平和とするならば、この平和を壊す選択をしない人間を育てることも、平和活動だと思うのです。

考えがまとまりきらないうちに、打ち始めてしまったので、なんかしまりのない文章になってしまうなぁ。

とにもかくにも、今回、匿名さんのおかげで引き締まりましたね。感謝!

真吾さん今日は!
横浜のトークショウの時、町田市から来ました地場さんです。と自己紹介した地場さんです。明日講演会に伺います。町田市民ホールで午後1時30分より3時30分までです。先着700名(入場無料)です。真吾さんより皆さんにお知らせが無かったので、もう明日ですのでここにアップさせていただきました。皆さんに来ていただけたらファンタジスタの総会が出来るかな?またお逢いしたいですね。

ジョンはこんな風に歌っていますね。

 -- Imagine all the people living life in peace --

 -- すべての人が平和に暮らしているのを想像してごらん --

ここに集っている人たちは、その多くが、平和な世界を想像し、願っているんじゃないかと思います。

ジョンはこうも歌っていますね。

 -- I hope someday you'll join us, and the world will be as one --

 -- いつか君も僕らの仲間になるといいな。そうすれば世界はひとつになる --

平和な世界を夢見るということは、このジョンの呼びかけに答えて「僕らの仲間」になっていることであり、それは「ひとつの世界」への第一歩なんじゃないかなと思っています。

私自身は、国のために戦うことが日本中で当然とされていた戦時中にもたとえ非国民と呼ばれようと投獄されようと戦争に反対し続けた先人がいたことを心に刻み、少なくとも自分は戦争を拒否し続けようと誓っています。

皆さん こんにちは。

真吾さんは名プロデューサーす。

人と人を繋ぐ、それも好い人ばかりを繋ぐ名プロデューサー。
何だか園芸界の未来はアカルイです。
ひいては、植物好き、園芸好きの人たち(私も)の未来も明るくなって行くようで嬉しいです。
横山さんありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。ブログはもうお気に入りです。 真吾さんの人徳にも感謝です。
今までのこと、ファンタジスタ秘話を教えて頂いて、それぞれ皆さん深く考える事が多かった事と思います。私もです。
考えすぎちゃって遅くなりましたが 私の中ではもう飛躍的になっています。
人って何かしらお役に立ちたいと願っている所があると思います。
そこが他の生き物たちと違うところの1つだと思います。

ファンタジスタの心の目にはもう
八重咲きの淡い黄色のフリージア
が映っているのですから これからは淡々と熱く長い目で想像しましょう。
例えば、自転車競技のツールドフランスの様に 風よけになる人や
ペースメーカーになる人や補給役に徹する人や身体能力を最大限に発揮する人がいてゴールを目指せるのだと思います。

そして重要な事に無関心を装うのは止しませんか?
ゆうべ眠っている間に違う局面が表れていて 昨日ボツにした投稿をすることにしました。

横山さん
ご縁をつないで下さってありがとうございます。
何もしていない…とおっしゃるけれど、こうしてご縁をつなぐ事が出来るのも、
横山さんのお人柄、日々の過ごされ方のお陰様なのだと思いました。
山田さんやモモコさんにも感謝の気持ちをお伝えしたいなあと思います!


ところで、9日植え付けの球根から、sueさんのお宅なども芽が出た
とのニュース。

うちの庭や娘の学校のも出てきたようです。
なんだかヒョロッとしたホワイトアスパラならぬホワイトニラみたいな芽。
鉢も浅かったので、上の土が少なく、早過ぎる発芽かなとも思いました。。
娘は今日、クラスのみんなに
「球根の芽は一生ものだから、大事にしないと咲かないよ!と発表するんだ」
と言って、鼻息荒くして朝出て行きました。


そういえば、そうですね。
ヒョコっと出てきた芽…過剰に可愛がりすぎていじりまわしたり、早く育て!と強く引っ張ったら、花が咲かなくなっちゃう。


子育てやこのブログの事が、ちょっと重なった気がしたのであります。

レリーフガーデンさんのお言葉「花の育つ温度」についても頭に残っています。


もとはといえば「どんな花か知りたい」という依頼から始まって、
春にブログが始まり、
皆さんの人脈の根が張り、
今心の芽が出たばかり。

このホワイトニラみたいな可愛い芽を、潰さないよう、可愛がり過ぎず、無理に背伸びさせず、見守りたいです。

お仕事の傍ら、手弁当でブログを取りまとめて
指揮をとらねばならない真吾さんは、ただでさえ大変です。

もしこの芽を大切に守る事で私達に出来る事があるとすれば、
mikiさんがこの前おっしゃってた通り、一つはお金の面かもしれません。
以前、春頃同じ様な話が持ち上がった時は、たぶん真吾さんは
「まだその時期ではない」と御判断なさったのかもしれません。

あ…私はただ皆さんに寄附を呼び掛けているのではないのです。

真吾さん、もしそういう話が、これから個人や企業からあがったりするのだったら、
少?しずつ耳を傾け、堂々動き始めてもいい時期に入りつつあるのではないかなあと感じています。
お金の事は、一番真吾さんご本人が言い出しにくい事かもしれないですね。

缶バッチや竹下さんおっしゃるガーデンラベル、
ファンタジーグッズではないけど、
拠点があれば家でとれた花の種とか、予算の掛からないものを集めて
主旨を理解して下さる方に買っていただくような事とか…

誰が?どこで?どうやって?…など問題山積みで具体案は出せなかったけれど
言うだけ言ってみました…。
スミマセン…。

どんな花が咲くのかなあ。

一生ものの芽は大事にしたいから…。

皆さーん。

今日は何もかも忘れて踊りませんか?
さあ・・・いくよ?
┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

みんな???!

これ見て!

http://www.kanshin.com/diary/1590814

そして、こっちも♪

http://www.kanshin.com/diary/1590818


容子さん、頼もしいなんて、恥ずかしい?
きっと、みんなの力が大きくしてくれてるんだと思います
私は何があっても、この活動止めないしひるまない
ずっと、ずっと、LOVE&PEACE
は自分なりに語っていくつもり
ここの仲間と一緒にね!

コメントした後に、みんなのコメントが増えてた

これからゆっくりありがたく拝見します

とりあえず、子供どらごんさんに賛成!!!

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

だよね?
わかった、踊るよ♪♪♪

十人十色。
いろんな人が、いろんな平和への考えがある。

ある人は命を懸けて、キケンな場所での医療活動する。

ある人は花を育てて平和への願いをする。

人それぞれ自分の出来ることで表現している。

大きさは違えど、平和への思いがあることは事実。

たとえ小さな思いでもみんな集まれば大きな思いになる。

自分にあった平和活動をみんなが少しでも行えば、
大きな平和へ繫がるはず。

とりあえず、今自分にできることはなんだろう?

ま、今は踊ることかな^^
┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

mikiさん、見たよ!ありがと。毛虫ちゃん、カワイイ!

mikiさん私も見たよぅ♪

可愛いぃぃ。毛虫ちゃん。
我が家も木のプランターに植えました。
小さいけど40球も。。。♪
今日は2センチかな?お芽♪芽♪

mikiさん
私もお邪魔しちゃいました。
フリージアが毛虫ちゃんになったのもかえっていい感じで、素敵な鉢に!
私にはあんな素敵にペイントできるセンスがないなぁ。うらやましい!

mikiさん♪私も見ましたよ!
流石ですね☆mikiさんのペイント♪毛虫ちゃんもカワイイ。。

?宣伝部より?
プランテッド#9発売予定は12月下旬らしいですね。
第3の育種ターゲットの紹介もあるようです♪

コメントする