秋晴れ

| コメント(19) | トラックバック(0)

最高の球根日和!!??

今年は僕も家にフリージアの球根を植えました。

・・・。実は僕フリージア育てるの初めてです。

・・・恥ずかしながら初めて。


そこで


せっかくここに集っているみんな。

育ててみませんか?

割と簡単そうですよ。

と言うことで、育て方が書いてある最高のサイトを紹介します。

種子島にある清水園芸のページです。

日本で一番大きなフリージアの球根を生産している方です.

なんと清水徹さんはファンタジスタ!

清水さんのことはまたいつか・・・。

ともかく・・・。

ねぇ、育ててみようよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/113

コメント(19)

わあーい。うれしいなっ☆実は私もフリージアは育てたことがなくて、真吾さんの本で(球根ものは初心者にもオススメ)とあったのを頼りに、でも不安で実行できずにいました。
早速見てみます!

真吾さんこんにちわ。お疲れ様です。
最高のサイト 清水園芸のページ覚え切れない!ので早速プリントアウトしました。

フリージア 我が家では11月になったら植えようと思っています。

いつも応援していますから?!!

真吾さん! 私も植えました。

今までのフリージアは、個人で花が好き・香りが好きで育てましたが、今年のフリージアは特別です。
みんなと繋がっている”フリージア”です☆

春になれば、あちこちで咲くのですね♪
”ファンタジスタ・フリージア”楽しみです♪

育て方のサイト有難うございました。

最高の秋晴れでぇぇぇす。。(^◇^*)/♪。。

私も今年は超!特別な「フリージア」の植え付けになりました☆

球根植え付けにこんなに祈りを込めて大切に土をかぶせたのは初めてでした♪

全国のみなさんと繋がりながら球根を植えつけるのってとってもいいですね。。。♪


ハルキチさん☆例の渡部さんの記事のチューリップ!

☆。。「アイスクリーム」。。☆どうなりましたか?

今年こそは手に入りましたか?

去年の球根もいっぱい植えつけてさぁ!春の来るのを待とぅ♪

真吾さーんこんにちは、今日は、本当に秋晴れの最高の天気です。
先日、妻がチューリップの球根植えを願うので植えました。そして、ブログを開いたら、フリージアの育て方のサイト!
もう、いてもたってもいられずに、近くの園芸店に?で球根の確認を・・・。
混種で5個入りで売っているそうでーす。これから買いにいき、早速植えまーす。

山親父
「フリージア」私も育てて見ましょうかね。柄じゃないと言われそうだけど、早速「清水園芸」さんの栽培方法と品種を見てます。
無精者だから易しそうなのを探します。色は矢張り「黄色」「八重咲き」かな。上手く咲けば良いのですがね・・・乞うご期待、でも余り期待はしないでお待ち下さい。以上!

わーい、みんな植えましょう?♪

私は先日、植え終えておりますが、家に転がっていた枝と板切れを木工ボンドでくっつけて、プレートも作ってみました。植えた日にち、そしてLOVE&PEACEと入れたかったものの、ストレートに書くのが気恥ずかしく、ハートマークとハトの絵を描くことに。ところが、ハトが……どう見てもアヒルにしか見えない…無残です。でも、気持ちですよね、気持ち。わっはっは?。

すずめさん! 私、LOVE&PEACEって書いちゃいましたよ!

後は、ダブルファンタジー・ファンタジスタ・・・

アヒル(笑)じゃなく、何となく毛虫ちゃんの絵(爆)

いや、何となくって言うのはウソでして

フリージア書いてみたんだけど、毛虫ちゃんになっちゃったわけです・・・

トリがアヒルならぜんぜん良いですよ!

ちなみにまだ植えてません、赤の一重といろんな色の八重

球根が、らっきょくらいの大きさなんですよね?ジャパンサイズですかね?!

球根植えましたよ?。娘はチューリップ。息子は八重咲きフリージア。sueさん、今年もやっぱりアイスクリームは我慢しました。だって娘が『たっくさんチューリップ咲いて欲しい?』って言うんです。お財布がもたない?!!でも、娘が選んだフリンジ咲きのかわいいチューリップを沢山買ったので良いんです。開花した時の娘の笑顔が何よりですから。息子は一人前のファンタジスタに成り切っていますからフリージア以外は考えられないって感じで面白かったですよ。

もちろん!
僕もフリージア植えます。

今、僕の手元には68球のフリージアの球根があるんです。
少し自慢です。
先日、大切な方からのいただき物・・・をみんなで分けあいました。
どんな花が咲くのかは春までのお楽しみです。

でもこれからまた大切な方と分けあって残りは大事に育てます。
楽しみがまた1つ増えました。

皆さんこんにちは

うちの庭には黄色、白色、赤紫色の三色のフリージアが毎年カワイクそして香りよく咲いてくれます♪
今まではそれで満足してましたが、今年は・・・やっぱり八重が欲し?いと思い球根買っちゃいましたよ?!!清水園芸さんのホームページを拝見してから植えようと思っています。
春になったらみんなの庭にフリージアが咲くんですね!!
☆楽しみですぅ。。。☆

ハルキチさん☆娘さんのフリンジのかわいいチューリップ!
「アイスクリーム」一球よりも!やっぱり沢山咲いたほうが喜ばれますよね♪
サンキュウ♪ってね。チャン♪チャン♪

子供どらごんさん☆68球はすごいですね!
大切なかたからの大切な球根!
みんなと分け合っていいですねぇ♪
咲くのをみんなで共有できて楽しみですね♪

mikiさん☆すずめさん☆アヒルさんと毛虫ちゃんの絵♪
かわいいでしょうね♪我が家は「ハートマーク」♪絵がヘタッなの!
だってぇ!先日姉の3歳の孫に猫さんのお顔を書いてあげたら。。。
「ダメェェ!」って言われてしまった。・(>_<)。°

私もフリージア、植えましたよ?!
娘たちといっしょに、宝物を埋めるかのように。

黄色、八重咲きフリージア。
青紫のムスカリと寄せ植えです。
花の咲く時季は同じなのかな?
わからない事だらけだけど、それもまた楽しみ♪
私もフリージアは初めて。
春が来るのが楽しみです。栽培日記でもつけようかな。

じつは私もこれまでフリージアの球根を植えたことがありません。恥ずかし?い・・・。でも、ファンタジスタになった以上、この秋には植えるつもりでいました。今週末か来週末に植えます♪ 八重の品種を。
日本は場所によってかなり環境が異なりますし、その土地その土地で栽培管理のコツも異なっているはずです。みんなの栽培情報を交換できるコーナーがあると楽しそうですね。アドバイスし合えたりもしますし。
そうだっ。缶バッチの他に、ファンタジスタのガーデンラベルがあったら楽しいかも。玄関先や庭先のフリージアを植えた場所に挿しておけば、ファンタジスタだって分かりますしね。缶バッチの出会いも素敵ですけど、こんな出会いも素敵では?

私もフリージアの球根植えます!!
フリージアは初挑戦です。
楽しみが増えますね☆

竹下さん実は9日に植えつけた球根が昨日の朝 早くも芽を出して
おりましたのですぐに土をもう少しかけてあげた方がいいのかなぁ?
って迷っていた所です。「みんなの栽培情報を交換できるコーナー」
があればほんといいですね。ずいぶん助かります。
去年は「一重のフリージア」でしたけれど今年はそれにプラスして
「八重咲きフリージア」を植え付けましたので大切に育てて見たいと思っています。
去年はあまり手をかけなくても綺麗に咲いてくれましたけれど。。。
ここ2?3年は気候がどんどん上昇していますから今年は生育状況が早いのかなぁ?
と思いながら様子をみている所です。

竹下さん「みんなの栽培情報を交換できるコーナー」あると助かります♪
ファンタジスタ・ガーデンラベルも楽しそう♪
2日に植えつけましたので9日には芽が出ました。
もう7?ほどに育っていますが、ばらつきがあり芽が出たばかりのもあります。

わたしも八重咲きのフリージア(黄色)を植えようと準備中です。

ラヴ&ピースの願いを込めて大切にそだてたいです★

みなさんのフリージアが素敵に咲きますように!!!

遅くなってしまったけれど、先日八重咲きの黄色のフリージアを植えました。オランダ直輸入のものだそうです。
フリージアを自分で植えたのは恥ずかしながら初めてです。小さいのが5粒入っていたので、一粒ずつ東西南北と今ここのために祈りを込めて植えました。
このプロジェクトへの想いを自分の行動にささやかながらにも結びつけられたような気持ちになって嬉しくなりました。

singoさんや多くのファンタジスタの皆さんとともにこの夢を共有出来ることの喜びを分かち合えて幸せです。

いつもどうもありがとうございます!

コメントする