バミューダミーティング

| コメント(48) | トラックバック(0)

真吾様

さて、お待たせ致しました。今日のミーティングの報告です。本当は、この報告は、コメント欄にチラッと入れさせていただく程度のつもりだったのですが、書き始めたら思ったよりも長くなってしまいましたので、恐縮ですが、また今回もメインのページにお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか…?厚かましいこと承知の上で、宜しくお願い申し上げます!

今日お話をお伺いした職員の方は、ネビル・リチャードソン(Neville Richardson)さんとおっしゃいます。ちょっと前のコメント欄にはあまり深く考えず“球根係”と書いてしまいましたが(笑)、実際は球根系の植物以外も、植物園中の植物全てのお世話をしていらっしゃる方です。もともとは政府のParks Department(公園のメンテナンスを司る部署)の職員で、植物園は2年前から担当していらっしゃるとのことです。

08090801.jpg

リチャードソンさん、この地球上に、自分以外にも“ダブル・ファンタジー”を探している人がいると知って大喜びでしたよ!私も今日お会いして初めて、この方が今まで置かれていた状況を理解したのですが、なんと2年間お一人で、“本物のダブル・ファンタジー”を探し続けていらっしゃったのです。この状況はまるで、船が難破して流れ着いた島が無人島だと信じ込んで長年生活していた人が、ある日突然、他にも人がいるのを発見した…みたいなカンジじゃないですかっ!?だからもう、私が話を始める前から、今までの自分の苦労や熱い思いを語る語る!私たちファンタジスタは220名もの仲間と一緒に情報交換し、励まし合いながらの右往左往で、それもまた楽し…ですが、彼の場合、確かに、一人は辛かったでしょうね。

彼は今までに、アメリカ各地のナーセリーや、ニューヨークにある、植物の遺伝子を保存する研究所をあたってみたりしたそうです。その結果、今年は、“Burpeys”というアメリカの業者に注文済みと伺ったので早速ネットで検索してみたのですが、ヒットはこれ一件でした。HPを見る限りでは、フリージアの球根を扱ってそうには見えないんですけど…?基本的に、球根はオランダからやってくるそうなのですが、バミューダ側の輸入法に触れるとかで、一度アメリカの業者を経由したものでないと持ち込みできないそうです。http://burpeys.com/

08090802.jpg
ショップの花壇。

そんな熱いリチャードソンさんを前にして、私も負けじと語って参りました!“私たちの紹介”、“今までの活動実績”と“これから先の活動計画”は、前もって要約&英訳してありましたので、印刷した物をお渡ししてサラッと流し、ミーティング時間の大部分は質問に費やしたのですが、まずは、今回のミーティングのキッカケになりました、私自身も気になっていたハルキチさんのご質問からです。このご質問へのお答えは“栽培のサイクル”をお尋ねした時に一緒にお伺いする事ができました。ハルキチさん、なかなか鋭いです!

問1:栽培のサイクルと方法を教えてください。
答:9月末に植えて、温室内で冷たくして(…って、“冷たい温室”って、日本語の園芸用語で何て言うんですかっ!?チャードソンさんは“greenhouse=温室”とおっしゃっていたので…。)置いておきますと12月頃から芽が出始めます。そして1月頃に植え替えて、2?3月が花盛りです。

問2:注意点は何でしょうか?
答:温度と湿度、水の量には気を配ります。

問3:“ダブル・ファンタジー”はどうして無くなったのでしょうか?
答:実は、ファンタジー系フリージア(この場合、真偽問わず)は、ここ5年ほど植えておらず、今年が改めての挑戦です。以前、本物の“ダブル・ファンタジー”があった頃の職員は誰もそれに大して注意を払っておらず、何年間かは毎年自然に復活していたようなのですが、気付いたらいつの間にか無くなっていたようです(あまりにもバミューダ的なこの対応…痛過ぎっ!)。

問4:園内やバミューダ国内の他の場所で、フリージアはよく見かける花でしょうか?
答:園内では昔、野生のものもありましたが今は無くなりました。植物園でずっと栽培している種はシングルのものがありますが、一般家庭でフリージアはあまり見かけないような気がします。

問5:1980年当時に“ダブル・ファンタジー”と一緒に咲いていた花はどんな種類のものがあったのでしょうか?
答:グラジオラス、アフリカン・りりー、アガパンサスなどです。

問6:ジョン・レノンが実際に見たものは何だったと思われますか?
答:本物の“ダブル・ファンタジー”の花だった可能性もあると思います…と申しますのも、ここ30年ぐらいで気候が変わってきています。温暖化現象で、地球は確かに暖かくなってきています。バミューダは小さな島ですのでその分、植物が受ける影響は大陸よりも大きいと思われます。これらの要素から、1980年の6月はまだ、“ダブル・ファンタジー”が咲くほどに涼しかったとも考えられます。また、先ほど申し上げたグラジオラス、アフリカン・りりー、アガパンサスなどの背の高い植物が周りにありましたので、それらが日光の熱を和らげていたかもしれません。

問7:植物園にとって“ダブル・ファンタジー”とは?色々なグッズを販売している意味は?
答:世界的に有名な、ジョン・レノンにまつわる逸話ですので、その関わりをこれからも大事にしていきたいし、できることなら本物の“ダブル・ファンタジー”を復活させたいです。

08090803.jpg
ミュージアムショップ。ここでTシャツなど売っています。

…と、今回お答えいただいた内容は以上ですが、以下に、今すぐには分からないけれど、植物園に以前勤めていた同僚に聞いておいてくれるとリチャードソンさんが約束してくださった質問を書いておきます。

問8:最後に“ダブル・ファンタジー”が確認されたのはいつでしょうか?
問9:当時の“ダブル・ファンタジー”の名札はありますか?
問10:ジョン・レノンに実際に会ったスタッフの方はいらっしゃいますか?
問11:ジョン・レノンは“ダブル・ファンタジー”について職員に何か質問しましたか?
問12:“ダブル・ファンタジー(アルバム)”発売後の世間の反応は?問い合わせなどありましたか?
問13:ジョン・レノンは植物園を何度訪れましたか?

08090804.jpg
Tシャツの購入でお世話になっているリンさん。

さて、今度は、バミューダの新聞“Royal Gazette”の記事を引用してくださったLin Dioさんのご質問へは、僭越ですが、私からお答えさせていただきます。

まず、ジョン・レノンの銘版のことですが、そうなんですよ、残念ながら計画は頓挫してしまったそうです。理由は、第一に政府側が「どうしてジョン・レノンなの…?他にも偉人・有名人はいるじゃない?」的スタンスで受け入れてくれないこと、第二に資金のスポンサーがいないこと…です。もともと銘版を作りたかったのは植物園ではなく、マスターワークス(カムデン・ハウスの裏にギャラリーとオフィスがあるアート系の会社で、銘版作りは自作自演です。)だったそうです。これから先、もしまた計画が再開したらお知らせします…とおっしゃってくださいましたが、はっきりした予定は今のところ無いそうです。

08090805.jpg
マスターワークスの看板!

「↓この新聞記事の中で
http://www..com/siftology.royalgazette/Article/article.jsp?sectionId=60&articleId=7d5c31230030057
バミューダ植物園のLisa Outerbridgeさんという方が『it is generally thought Lennon (中略) may possibly have seen a late straggler Double Fantasy freesia, although the flower generally comes out in spring』とおっしゃっているのですが、この『straggler Double Fantasy』が指すものには『季節外れの花』の可能性も含まれているのでしょうか。」

答:Lisa Outerbridgeさんはもう植物園にはお勤めになっていらっしゃいませんので真意は測りかねますが、上記の問6に対するリチャードソンさんさんのお答えから、「遅咲きの花」というニュアンスだったという可能性もあり?…と、これはあくまでも私の想像ですがσ(^_^;)

…と、長くなりましたが、質問コーナーは以上です。ミーティングの最後には、私からリチャードソンさんに以下のお願いをさせていただきました。

1.本物の“ダブル・ファンタジー”が見つかったらバミューダでも植えていただけますか?
2.ファンタジスタに登録していただけますか?
3.ファンタジスタの仲間たちにメッセージをお願いします。

そして、1と2に対するお答えは、「おぉ!もちろん、もちろんっ!」…今までたったお一人で苦労していらっしゃった分、一気に220人もの仲間ができて喜んでいただけたようです♪

最後に、メッセージですが、私も竹下刑事のマネをして(笑)、今は訳さないでおきますので、皆様しばらく色々想像して楽しんでくださいっ!

Greetings Double Fantasy Friends;

I am delighted to be a part of this great and important venture, to recover the true freesia and have it preserved in our garden in Bermuda. I look forward to working along with you and sharing as much information as possible.

08090806.jpg
ダブルファンタジーのタオルを持ちながら。

そしてリチャードソンさんは、今月末、実際に“ファンタジー(?)”の球根を植えるところを私にも見せてくださると約束してくださいました。また楽しみがひとつ増えました♪

容子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/94

コメント(48)

アァァァ???! スゴイよぉ???!!!

何がって、全部!全部スゴイ!
興奮して眠れないよ!

容子さん、なんて完璧なミーティングにこのレポート

そして、リチャードソンさん♪
ファンタジー探してたのですか?しかも1人で!
これはお導きだ!間違いない!

ようこそ、リチャードソンさん☆

素敵な笑顔で、ファンタジータオル、これも欲し?!
早速、待ち受けにしよ、デカ長ごめんね・・・
カリフォルニア写真待ち受けにしてたけど、チェンジしちゃう^^;

“冷たい温室”この表現おもしろい!園芸用語なんだろ?保冷庫?

そして球根植え付け立ち会いですか?いいな?
私も、バミューダパンツ履いて立ち会いたい!

まだまだ書き足らないけど、ビックリマークだらけで
わけわからんくなってきたので、このへんで・・・残念

容子さん・リチャードソンさん、ホントにホントに感謝です
ありがとうございます!大好きです!

容子さん感激です!

待ってました。。。涙 涙 涙。

こんなに嬉しい事があるんですね♪

容子さんとリチャードソンさんの出会いに感激です♪これも容子さんとご主人との出会いから始まっていますよね♪

それにしてもリチャードソンさんの笑顔♪♪♪最高ですね!何故何故何故?真吾さんのお人柄にそっくりかも知れない。。。?思わず側に駆け寄りたくなっちゃいますね♪リンさんとのツーショットも最高に暖かい笑顔ですね♪本当に嬉しくて感激しております♪

リチャードソンさんさぞかしお一人で心細かったでしょうに?。。。一瞬で仲間がこんなに。。。コツコツ信じた事を努力し続けるってすばらしいですね♪

早くバミューダへ飛びたくなって来ました♪リチャードソンさんとリンさんにもハグハグ♪して貰いたい♪

ミーティングの内容は濃いものばかりがいっぱい詰まってますね。ありがとうございます!

再び「ダブルファンタジー」を咲かせたい!と願われている事に嬉しくなりました♪もう夢が叶ったような感激です♪リチャードソンさんとリンさんにどうか宜しくお伝え下さいませ。。。

容子さんありがとうございました。。。これからも宜しくお願い致します。

ううううう?。
涙で画面がにじむっ。
顔はにんまりしながら、
涙が出てくる感じって、スゴイかも!

容子さん、本当にありがとうごさいます!
リチャードソンさん、本当にありがとうございます!
笑顔、最高!すてきだ??。

容子さん、ありがとうございます。スゴイです。すご過ぎです!!ファンタジーです!!
ファンタジーって本当に世界中のどこにでも繋がるんですね。感激です。ウォ?!!これ以上言葉が出てこないよ?!!ホント ありがとうございました。

容子さんへ

バミューダミィーティングの内容を見て感動しました!!!
読んでいてワクワク、ジワジワと身体に沁みて来ました。
リチャードソンさんの笑顔、本当に最高ですネ。
お花が繋ぐ人のご縁って本当に素晴らしいですね?”ダブルファンタジー”凄い!!容子さんも凄い!!!!!
私もいつかバミューダに行って見たいです。
容子さん、ありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いします♪

容子さん、ありがとうございますっ!
まだちゃんと読んでないのですが、
(ごめんなさい、今から読みます)
たまらず一言!

リチャードソンさんもファンタジスタ!!

嬉しいですね☆朝から笑顔になれました。

世界にじわじわ広がる
ファンタジスタの輪、仲間ですね♪

容子さん

大変お疲れ様でした。
お陰様でリチャードソンさんが見事にファンタジスタ登録!
おめでとうございま?す。
私の先走りでもなかったのですね。嬉し?い?!!
容子さんあってのリチャードソンさんですね。やっぱり私たちの出会いは偶然ではなく必然的な出会いなのですね。空の上の人たちに仕組まれているのですよ。きっと・・・これから起こりうることも想像もつかないけどワクワクしてきます。
リチャードソンさんとリンさん
とってもやさしい笑顔♪
お人柄がでてますね。
容子さんも心強くなったことでしょう。それに球根の植え付け、また楽しみができちゃって・・・もう、うらやまし?

容子さん里帰り、予定が決まったらすぐにコメントしてくださいね。私もお会いしたいので調整してみようかな、なんて思って(無理かも)

本当に長くなってしまってごめんなさい。一番言いたかったことは「容子さんありがとう!お疲れ様でした!」
ダリアより愛を込めて・・・♪

容子さん☆

凄いじゃないですか?!
大感激!大感謝!大好き!
嬉しいレポート拝見して、興奮の鼻息です。。

リチャードソンさん素敵な方ですね♪
容子さん「私の夫はリチャードです」って話しました・?

ミーティングの内容の完璧さに、
『ただただ感服仕り候』と・何言ってるんだか・私。

容子さんのお陰で、次々ドラマは展開していく・・何て素晴らしい事でしょう☆
容子さんとリチャードソンさんとの出会いは、新しいドラマの始まりですね♪楽しみです☆
リチャードソンさんとリンさんに宜しくお伝えていただければ嬉しいです。

英文はワカリマセン。お願い訳してください。。

容子様
素晴らしい??!

報告お待ちしていました?。
なんて素敵な植物園のスタッフさん達なんでしょう!

リチャードソンさんは、今までお一人でダブルファンタジー
を探していらして容子さんと巡り会ったなんて、
奇跡としか言い様がないです。

リチャードソンさんの素敵な笑顔にお人柄が現れて
いますね。
そして容子さんの周到な準備のもとに
このミーティングが実現し、的確な質問に誠実に
お答え下さったリチャードソンさんに感謝です。

容子さん、写真も含めて、遠い日本にいても
手に取るようにわかる報告をしてくださって
ありがとうございます。

容子さん、これからもリチャードソンさんと、その後の質問への
お答えや球根植え付け等、楽しみにご報告お待ちしています?。

リンさんにもよろしくお伝えくださいね。

リチャードソンさんが快くファンタジスタになって
くださるとのこと。うれしいですね。
メッセージ、ゆっくり辞書片手に読んでみます。
ありがとうございました。

ギブアップ!! 容子さん

わかりそうでわからない、うまく訳せないよ?(涙)
とっても前向きで嬉しい内容だとはおもうんだけどなぁ

英語班のどなたか?
ヘルプ!!

リチャードソンさんの笑顔に脱力・・致しました。

ほんわかほっこり。

容子さん、お疲れ様で御座居ました。(先日は書き込みへのメッセイジ有難う御座居ました)

たっぷりの写真と解りやすいレポート、素晴らしいと思いました。

そして・・
ほんと、繋がってるなあ、って改めて感じています。

ひとは、気持ちは、時間は、余すところ無く繋がっている。
手を伸ばせば、絶対誰かが繋いでくれる・・。


リチャードソンさんのメッセイジもあったかくて嬉しくなりました。

バミューダ・・とっても行ってみたいです *

容子さんがここまで竹下さんみたいにスバラシイ仕事を成し遂げてしまうなんて・・・!

そして今日あーちゃんのここまでの取り組みと今後の課題を話し合う日だったのですけど・・・思った以上の成果というのはコチラも同じで・・・!

リチャードソンさんの素敵な顔は忘れられなく、本当にラブ&ピースだなぁと・・・!

ありがとうございました。

あーちゃんママさん♪

あーちゃんが思った以上の成果が
あったって。。。。?

毎日♪ 今日はあーちゃん♪
どうしてるのかなぁ?って思いを
馳せています♪

良かったですね♪。♪。♪

あーちゃんママさんの笑顔が見えます♪

あーちゃんママさん
今日は、あーちゃんの施設の方とのお話の日だったのですね♪
「思った以上の成果・・」とのことで本当によかった☆
嬉しいお話を伺い私もうれしい♪
あーちゃん!がんばって、えらいね(^0^)
応援しています。。。

容子さん、お疲れ様でした!でも、ほんとにお導きですね!ふわあーふおー!報告の文面を読んでいた私もなんだかキラキラしてきましたよ!素敵な素敵な一日です☆
こんなにたくさんの文章を臨場感たっぷり丁寧に書いてくださってありがとうございました☆

私はというと、8日は休みでしたが、容子さんのことが気になってそわそわしてました。少しでも繋がっていたくて、浦和でCDの「ダブルファンタジー」を探したり、お花やさんでフリージアの球根をみてまわったりしてました。
今すごーく温かな気分です☆ありがとうございました。

容子さま

新参のファンタジスタがあつかましいですが、ミーティングお疲れまでした!そしてありがとうございました!

ファンタジスタには自ら動ける力を持つ方がたくさんいらっしゃって、すごく刺激になります。
自分にできることはまだまだ見えてこなくて、まずは応援だけですが、気合い入れて応援してます!

容子さんが八ヶ岳倶楽部にいらっしゃたら是非お会いしたい、と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。
それを機に、「ファンタジスタの集い」のようなことができればいいのになぁ、と思いました(って、誰が企画をするのか…)。希望ばかりすみません。

まずはまずは、感謝の気持ちをこめて。

容子さーーーーーーん!
皆さんと同じ気持ち!感激しました!

あの日、5時半に起きなきゃならないのに、
なーんかなーぜか胸騒ぎがして心臓がばくばくし、夜が明けるまで寝れなかった
んです。

その後何となく見た名簿の欄に、
バミューダ植物園リチャードソンさんのお名前が!!!!!
さらにこのレポート‥…。

リチャードソンさんやリンさんと手を繋ぐきっかけを作って下さった容子さん!

なあんて素晴らしいんだろう。

お一人で探していらしたんだ……

「VENTURE」か!!!!!

あらためて思うけど、いい言葉です!
仲間は一人でも多い方がいいじゃないですか!!

私ね、なーーーんかあのマスターワークスの牛も仲間な気がするんですよ‥‥

あの目、なんか言ってる気がする。


政府側が当時、乗ってこなかった事にも意味があるんだよ?っとか‥‥。♪。

良かったっ!!!(T▽T)
皆様に喜んでいただけて、がんばった甲斐がありました!それにしても今回は、自分で言うのもナンですが、なんだかすごいパワーが出ちゃってですね…。まるで誰かがサポートしてくれているかのような不思議な感じ。もしかして、空の上からあの方たちが…?

でも、今、改めて読み返すと、我ながら、誤字脱字がありますね(恥)!あと、追伸ですが、今回のレポートに掲載させていただいた全ての質問と“お願い”の1番は、ファンタジスタの皆様からいただいたものです。こんなに大切な事を書くのを忘れてしまっててゴメンなさいm(*- -*)m

さて、ちょっともったいぶってしまいました(?)が、リチャードソンさんからのメッセージを以下に訳させていただきます♪

「本物のファンタジーを復活させ、バミューダの私どもの庭園で保存するという、偉大かつ大切な試みに参加できることを光栄に思っています。皆さんとできるだけだくさんの情報を共有しつつ、一緒に進んで行くことを楽しみにしています。」

これからも、保留になっている質問や球根の植え付けについての追跡レポートをお届け致しますのでお楽しみに?(^-^*)

ところで、皆さんで共用するコメントの場にワタクシ事で申し訳ないのですが、hanaさん、sueさん、mikiさん、ダリアさん、sako〇M&Jさん、里帰りの件でお尋ねありがとうございました。まだ来年の話ですが、2月6日が母の三回忌で福岡におりますので、そのあと、日本国内の旅に出ようと思っています。mikiさんのダンナ様には申し訳ないけれど…もし本当に、八ヶ岳倶楽部で皆様にお会いできたら…超嬉しく思いマス♪真吾さん、お邪魔しますねっ!?(゚▽゚*)

それにしてもhanaさん、記憶力良いですねっ!そうです、今月末はシカゴ旅行です♪

ワタナベアヰさん、元気だったんですね!

私も、どーしよーもない自分と日々戦ってます・・・!

ここでいいことばかり起こると、息詰まってしまって・・・しょーもないことがしたくなってしまいます。

大事な人ほど怒らせてみたり、意地悪したくなったり!

いいひとじゃないのかも(?)

でもこっちの自分も私なんです。

誰かわかってもらえるといいのだけれど!

なのでもっと心が丈夫になって、みんなみたいに自然に出来るようになれるまで、休憩しながらやらせてくださいね。

次はイイ報告が出来るのを、楽しみにしています!

皆さん おはようございます。

あんずのえださん!!
ドキッ!としました。
政府側が当時乗ってこなかったことにも・・・とのコメント
ひょっとしてですが、しんごさんを始めとするファンタジスタたちの活動が運命に導かれていたことを意味してるって事??
考えすぎだったらごめんなさいね。
マスターワークスの牛君に聞いてみよう・・・なんちゃって(笑)

容子さん、それからリチャードソンさん、素敵なレポートをありがとうござい
ます。
 嬉しいです。
 ホントに感謝です。

 このつながりで、バミューダ植物園にも、きちんとその意味を書いた解説POP
をつけた上でファンタジスタバッチが置かれていたら、きっと仲間も増えるし実際
に人気出るだろうなぁ?♪
 なんて、妄想もしちゃいます。

容子さん

本当にすばらしいレポートでございました。
ありがとうございます!

容子さん、素敵なレポートを有難うございます。
此処に来ると新しい発見や仲間が増えている。確実に、前進している凄いエネルギーを感じます!
リチャードソンさんの笑顔を見ていると、飛んで行きたくなるような衝動に駆られます、(行ってもお手伝いなんか出来ないけどねぇ?)
タオルが素敵です!
応援のみですが・・・
何時も読まさせてもらい、反対に希望を頂いています。
ありがとう?!

容子さん♪

リチャードソンさんのメッセージ訳していただいてありがとうございました。
これからも追跡レポート楽しみにしています☆

来年2月が、お母様の三回忌との事で・・お悔やみ申し上げます。
お母様、お若くていらしたでしょうに。。。

容子さんと、八ヶ岳倶楽部で、お会いできれば嬉しいです♪
2月の八ヶ岳倶楽部も経験済みですが、雪があって。。鳥が来ていて。。ステキでした。運がよければ・・オオマシコ(鳥)に会えたりします(^0^)
春・夏・秋・冬・・どの季節も好きです♪素敵ですよ♪

今月末のご旅行楽しんできてくださいね。

容子さん里帰り2月♪バンザァイ♪
スケジュールを今から調整しようと張り切ってます♪

八ヶ岳でみなさんにお会い出来るなんて。。。。♪

今からワクワクしています♪
ルンルンですよ♪

容子さん本当に楽しみに待ってますね♪

容子さん

お母様の三回忌・・・お悔やみ申し上げます。お母様の思い出話に花を咲かせてくださいね。

その後各地を旅行されるなんてとってもうらやまし?
せっかく日本に帰ってくるのですもの、いろいろと欲張らないとね♪

私は2月後半からちょっと忙しくなってくるので微妙かも。
でもみなさんにお会いしたいなぁ・・・!!
八ヶ岳倶楽部にも行ってみたいし!

フリージアのTシャツ着て(冬には寒いけどがんばって)缶バッチつけて、みんなでお話できれば・・・なんて思ってるんだけど、みなさんいかがでしょうか?

山親父(旧、山男です)
容子さん、やりましたね! 唯私は老眼が強いのと、貴女が撮られたであろう写真も気にいったのでプリントアウトして、じっくりと読ませて戴いてます。良いですなー! 出来れば同席したかった。此れは到底むり! いずれにしてもお疲れ様でした。

山親父(旧、山男です)
容子さん、やりましたね、楽しい内容、そして、貴女が撮って載せたであろう写真が素晴しく、唯、私は老眼が強いので(何せ、PC用と読書用と2種類の老眼鏡を持ってます)プリントアウトして今楽しみながら、読んでいます。有り難う。!!

アラアラ!
 
あーちゃんママさん私も同じなのよ♪

いい人じゃないのかも?って私なんか悪い人!そのものです{笑}♪
ある時期からそうなっちゃったの♪なぜって?それはね楽しいから♪あきらめたんじゃないのよ!家族の中で一番悪い人なんですよ♪これが楽しくて止まらない♪

これでも若い時はまじめでしっかりしてたんだけどね。。。?いつのまにかこんなになっちゃったの♪

反省はしないといけないんだけど。。。ねっ♪でもね娘はいつもみんなに意地悪の連続です♪それも可愛いものです♪

実はあーちゃんママさんがいつも自然でいいなぁって感じていたのよ♪

あーちゃんが3歳なんですもの毎日お忙しいと思います。大事な人ほど怒らせたり。。。。。これも大切なコミュニケーションのひとつかと思います♪感情を表現できるって幸せな事だと思います♪怒る相手がいてくれる幸せってあるんじゃないかなぁ?

あーちゃんママさんそのままでいて頂戴♪いつも自然でいいなぁって思うから。。。。。ネッ♪

sueさんありがとうございます!

お母さんがいたらそーだよねー!って話せていたかも。

私を受け止めれるのはパパしかいないから、彼がもうムリってなったら困るし・・・ダメな自分をぶつけれるひとがいなかったんです。

ここのひとはみんな素晴らしい人ばかりだから・・・

なんか苦しかった!

あーちゃんママさん♪
なんか苦しかった!ってごめんね!わからなかったわ♪

ご主人が受け止めて下さっているから。。。。何よりです♪

ちなみに私は「放し飼い♪」にされて何十年。。。。{笑}なのよ!
牧場ですか?プンプンってね♪「


でもね!何でもさらけ出していられる自分でいられるのが一番の安住の地だと思うから。。。

あーちゃんママさんそのままでこれからもいて頂戴ね♪

すばらしい。すごすぎる。あまりにすごくて、何から言っていいのかわかりません。

まずは、お疲れ様でした&ありがとうございます。こんなにも迅速にレポートにまとめてくださるなんて、容子さん、事務処理能力にも長けていらっしゃるのですね。内容もすばらしくて、バミューダ植物園の明るさや楽しさがそっくりそのまま伝わってくるようです。みなさんおっしゃるように、リチャードソンさん、とてもいい笑顔をしてらっしゃる。それにしても容子さん、無人島漂着の例え、ツボにはまりました。「うんうん、わかるわかる」って感じです。で、こちらこそ、遠く離れた場所で同じ志を持つ人の存在を知り、またまた夢が広がった気がします。今後、リチャードソンさんの活動にも乗せていただきたいです。お手伝いできるようなこともあるといいのですけれど。

> 本物の“ダブル・ファンタジー”があった頃の職員は誰もそれに大して注意を払っておらず、何年間かは毎年自然に復活していたようなのですが、気付いたらいつの間にか無くなっていたようです

あー、なるほどー。それでstragglerなんだー。新聞記事で出会ったものの実像がつかめなかったこの言葉ですが、この説明ですぅっとイメージがつながったような気がします。スッキリしました。それに、ジョンが花そのものを見た可能性もないわけではないと聞き、何だかうれしくなっちゃいます。

これからもバミューダ特派員として頼りにしています。こんなに頼りになるお方を私たちに引き合わせてくださった容子さんの伯母様に感謝、感謝です。

そして、容子さんの申し出を受け入れて実りあるミーティングを開いてくださった植物園の方にもお礼を申し上げたいです。

あーちゃんママさん・・

メッセイジ、とっても嬉しいです。
実は、ここ最近のコメント2件を書きこませて戴いてからずっと・・なんだか凹んでました。
だめだめだー、って思って落ち込んじゃって。。

わたしも、全然自然にできません。
できるかな、って思っててもやってみたらできなくて。。
未だ今のわたしには、活発な活動は無理なんだなあ、とやってみてから気付いて。。
何度繰り返してもだめなんですね。

なかなか複雑な病気で、しかも見た目では全くもって解らないもので・・。
じぶん観察を細心の注意を払ってしていても失敗ばかり。ひととじぶんの距離を測るのが今は特に難しいです。

でも、コメントを下さってちょっとだけ元気でました。

せっかくこの間「命の話」を書かせて戴いたんだから、あれは、「わたし生きます」って云う宣言だと思って、どんなに辛くても、生きなくちゃって思ってます *

あ・・湿っぽくなっちゃいました 汗。うぐぐ。


皆さんが八ヶ岳倶楽部で集まられるなんて・・とても羨ましいです * *

ワタナベアヰさん
うまく伝えられないかもしれないけど‥‥
「自然」「良い人」「だめな人」‥って誰が決めるんだろうって私よく思います

子供で言えば「子供らしい」とか。
うちの子供、素直に感情表現をしなかったり、遠慮ばかりして
いわゆる「子供らしくない子」で。

子供らしい子が良い子なのかなと、不安に思った時期もありました。
でも、この子はこれが自然で‥‥。

ワタナベアヰさんも、あーちゃんままさんも、
生き詰まったご自分を見せて下さる姿は自然で美しいです。

私にはとっても自然に思えて素敵。

なんて人間らしい。

慰めようとか思って言ってるわけでもないんですよお。
ほんとにうらやましいくらい素敵なんだもん。

私、変な趣味で、人が悩む姿がキラキラしてて素敵に見えてたまらないのです。

自分が悩むのは嫌だけど(笑&詫)

命のお話も素敵だった。
たぶんもうワタナベアヰさんはトンネルの先の光が見えてらっしゃる。
行ったり来たり、辛いですね。

でもトンネルくぐった方は、その前に見えていた同じ世界が、
おんなじ花や風や滝や山が、今までの何倍も
光輝いて見えるようになるんだと思います。
ワタナベアヰさんの命の話のコメントを拝見して思いましたもの。

ワタナベアヰさんはとてもご自分に自然。
ただ、感じるお心が強すぎて、色々なものが見えすぎて、
ご本人が辛くなるほど生きる事に真面目でいらっしゃったのかもしれませんね。


お会いした事も、ちゃんとお話詳しく伺った事もないのに
勝手な事申し上げてしまいごめんなさい。
今日はいつもよりちょっとビールが…

と、いうわけで、
明日はきっと、コメント入れてマズかったかなあ?とか、迷ったりしそうです。
やっぱり私ってはじさらしだなあとか、
自分の最悪な部分見つけて何日もいや何年も引きずったり。
みんなおんなじ!
いや……少なくとも私はおんなじ!?

大丈夫。

みんながついてます。
祈る事ぐらいしかできないけど、
‥…やっぱり祈ってますから!!

ワタナベアヰさん、わかりますよ!

私もできないこと増えていって・・・とても悲しかったし、周りからはワガママと思われてたかも。

でも、一番弱いひとのことがわかってあげられる!

ラブ&ピースを考えるなら、そうでないと!

あーちゃんママさん

一番弱い人のことをみんなわかってあげられるのでしょうか?

自信がない人がほとんどです。

だからこそラブ&ピースを求めてもいいのでは・・・

人の考えや尺度の違いがあって当たり前
それぞれの生活環境の違いは大いに人の心を左右させるものです
少なからず、這い上がるしかない所まで落ちた人間は周りがよく見えると、私は思います

何れにせよ、人を思いやれる気持があるということはラブ&ピースなんじゃないかな
もちろん、求めることだってあり、ラブ&ピースはギブ&テイクだもの

うーん・・・うまく伝えるのってホント難しいですね!

一番弱い人というのは、自分と同じ病気の人の気持ちがわかってあげられるってことで・・・

みんなわかろうだなんて思ってないですよ。

経験したことしか本当にはわからない。

だから私もここでラブ&ピースを探してるんです!

あーちゃんママさん
ワタナベアヰさん

そうですね・うまく伝えるのは、難しいですね。。
同じです・・私も時々車酔い状態に悩まされています。
見た目では全然解らないところが、ヤッカイなのです。
周りからは、ワガママとか仮病とか言われていました。

今も、薬飲んでますが・・齢をとるのも悪くないな・・と思っています。
気持ちが大分楽になったのか?それとも鈍感になったのかな?

お二人は、お若いから余計大変だと思います。私、思い出したくない事いっぱい有りますもの・・・

だから、ここでワクワク♪ドキドキ♪夢中になれる時間と、仲間が居る事がうれしい♪私・・ブログ参加するの、初めてだったのです。

お互いに、自分のペースで楽しみましょうよ♪って言いたいのです☆

金子みすずの詩の「みんな違って みんないい」☆が、好きです。

hanaさんおなじ!

歳を取るのも本当に悪くないですね♪ブログもはじめて!

こんな自分を受け入れてからすっかり楽になりました♪

こんなはずじゃない♪なんて逃げてた頃はよく息切れしたりしていました♪
それも若さの証明ですね♪

ひとつひとつ通ってきた道は何ひとつ無駄ではなかった♪と思います♪
こうしてここでみんなに出会えた♪辿り着けたような感慨を受けています♪


ワタナベアヰさん♪
あーちゃんママさん♪
わたしは胸が熱くなります!
とっても感受性がつよくピュァな心をお持ちではないかと。。。。感じています♪
ときどきハッとさせて戴いて反省し切りなんですよ♪
hanaさんがおっしゃるように「自分のペースで楽しみながら」が一番!かと思います♪

これからもこんな私ですが宜しくお願いいたします♪

sueさん
ありがとうございます♪
嬉しかった☆
こちらこそ、よろしくね♪

そちらは今どんな花が咲いていますか?
私の庭は、シュウメイギク・シュウカイドウ・等と一緒に夏の花の百日草・槿など・・咲いています。。

hanaさん今日も暑かった♪

神戸の地に咲いている花はね♪
ド!ピンク!の鮮やかな美しさを見せてくれています。。。
「マンデビラ」が一番目を引いています♪

そして黄色の可愛い花を見せてくれる。。。「コウシュンカズラ」

そして5月に伊丹の真吾さんのトークショー!
の時にお持ち帰りしてきた花達が何種類も今また満開に咲いてくれています♪

「ジャスミン」が大きくなって葉っぱの緑がとっても今綺麗です!

私も寄せ植えがいつも3鉢♪
とっかえては楽しんでいます♪
その度に花の名前がどっかへ飛んでしまってわかりません♪
hanaさんのようにメモしなきゃ♪
限られたスペースにいつもお気に入りの草花を置いてルンルン♪です。
昨日から「食中植物」ハエトリグサが仲間入りしました♪
しばらく観察してみます♪

「シュウカイドウ」はドンドン増えてくれて逞しい。。。。?
長野?ですよね?。。。の寒さも大丈夫。。。。。?

hanaさん、ありがとう。

昨日はとっても綺麗な月をみることができました!

せみの鳴き声が秋の虫の声にかわる瞬間っていつなんだろう・・・?

今年は注目してたら、みーんみーんからツクツクホーシまで確認できたのに、秋の虫の声になる瞬間、きずかなかった・・・!

あーちゃんママさん!
昨夜の綺麗な月!!私も見てましたよ♪
なんだか・・うれしいわ☆
離れていても・・会ったこともないけど・・仲間だね!

蝉の声と虫の声は未だ共存していますが、蝉の声は僅かになりました。

sueさんの神戸は、やっぱり信州とは花が違う☆私には異国のようです。。
マンデビラは気になる花ですが冬が心配で手が出せない(^^)
冬には家に取り込まなければいけない鉢植えが、色々あるのです。

コウシュンカズラは、知らない花です。調べてみます♪

金子みすずさんの詩「みんな違って みんないい」☆
hanaさん、読みました!
そのとーり、だから面白いのですよね
hanaさんsueさん同様、私も年を重ねるのが楽しいです
たった一人の私だけど、年を重ねることによって新しい自分を発見してます
「 私の変化 私楽しい! 」です
なんのこっちゃ・・・ですね^^;

sueさん神戸なんですね、行ったことないんだ、遊びに行ってみたいです

みんな、思い想いに生きていて
楽しければ・苦しくもあり
しかも、苦しかった記憶の方が鮮明に残ったりして
やりきれない気持ちを引きずってしまったりするんですよね

わかってはいるのに、乗り越えられない事柄なんて、私沢山あります

でもいいのって、ここに来てようやく思えるようになった
少しずつ気持ちを落ち着かせられるようになった

それは、ファンタジーを通してみなさんと出会えたおかげです
これからも、友達でいて下さいね♪

sueさん
コウシュンカズラ調べてみました。やっぱり初めての花でした♪
新しい花に出会い感謝です!!

シュウカイドウは、信州の庭でも冬越しが出来ますよ!
もちろん冬の信州の庭は、なにもなくなりますが、早春の「福寿草」が最初の花です。。

ハエトリグサの観察、楽しみですね♪

hanaさん良かったわ♪

「コウシュンカズラ」調べて下さったのですね♪
小枝の先に小さな花が黄色で可愛いのがお気に入りなんですよ♪

「チェリーセージ」もまた咲き始めています♪
「ゼラニューム」が今年の酷暑!に絶えられなかったのかなぁ?
全滅です!
気配りが足らなかったのよね!

やっぱり「シュウカイドウ」は信州の雪の下でも逞しくていいですね♪

是非♪神戸へいらして下さい♪
「ハーブ園」から見える神戸港を一望出来る大パノラマ!
とっても素敵です♪ご案内いたします。。。♪♪♪
超♪癒されます。。。から♪

sueさん!有難うございます♪
神戸は昔から、憧れの街でしたが、行った事がないのです。。
sueさんに案内していただいて”神戸”を・・妄想します☆

「チェリーセージ」咲いてますよ。
八ケ岳倶楽部から連れてきた「シモツケ」や「ブータンルリマツリ」も咲いてます。
特に「ブータンルリマツリ」は、花と紅葉が一緒に見られる、スグレモノなのです♪

コメントする