缶バッチmiki工房からのご提案.。o○☆

| コメント(25) | トラックバック(0)

うれしいです、真吾さんをはじめみなさまがバッチを始動させてくれて

ではまず、みなさまにお聞きしたいこといくつかあります

バッチの活用方法です
1・名簿登録している方全員にお配りし、会員バッチにする
2・ほしい人だけ手に入れる
イベントや街で偶然見かけたらうれしいです

08090904.jpg

そして製作費用、これは切実な問題です
そして告白します、このバッチは、子供のおもちゃで作りました
見た目は、特別しょぼくないですが所詮素人作品です

そして真吾さんは、量産にあたり業者を考えてます
となると、おもちゃに比べコストもアップします
しかも真吾さん、無料でみんなに配りたいとも考えてます

どーでしょ、先立つモノが必要です
今だって真吾さんは金銭面で多額な立て替えをされてます
しかもそれが全て徴収できる見込みはまだありません
もちろん今後、賛同してくれる企業なりあるかもしれません

でも今は、ここにいるメンバーで球根購入の時に話し合ったように
みんなで、ひとつひとつ、クリアにしていきたくないですか?

お金の話になると、強制はできません
みんなでこれからも気持よくこの活動を進めて行きたいと思います

となると、T-シャツ同様、欲しい人が購入するのが一番いいのかな
みんなのバッチです、みなさんの意見を聞きたいです

他には、話の前後もありますが
1・どなたか業者のお知り合いいますか?
2・デザインをどうするか?ひとつに絞るか
  みなさんから更にデザインを集うか?
  もちろん、これ見て!と言う方がいるなら見せていただきたいですよね
3・有料・無料を抜きに考えて、どこでバッチを手にいれるか?

  八ヶ岳倶楽部・イベント・郵送・・・
  hanaさんの言う、T-シャツと一緒にという案は素敵ですね!

まだまだ、考えることは沢山ありますが
ひとつ提案は、有料で考えた場合、3個・4個まとめて販売です

みなさまの意見からもあったように、使用できる箇所は1つじゃないなって
個別販売は、八ヶ岳倶楽部やイベントなど
さらっと書いてますが、このバッチが倶楽部に並ぶことが実現したら事件です!
!!

わかっていることは、バッチにかかわらず今後も先立つモノが必要だということ
何だか、カネ・カネ言ってますね私・・・

でも、このような活動で資金を集めて行けたらな?と私は思います
それに賛同してくれるみなさんとのかけはしバッチ!

もひとつ夢話、いつか佐藤進さんのファンタジーイラストがどこかの企業とコラボとかしたら
嬉しくないですか?
ジョンのスケッチ画とファンタジーイラストとか

園芸や、ジョンから離れた企業とのコラボなんか実現したら楽し!
ファンタジーバスが走っちゃったり♪♪♪

うん、有料にしたい、無料で強制的にみんなに持ってもらいたい・・・
お金持ちならな・・・でも、おもちゃでよければバッチ分なら私頑張れます
時間かかるけど・・・

長くなりました、皆様の意見待ってますね。

miki工房より

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/93

コメント(25)

miki工房さま!

ありがとうございます♪
金銭面をクリアにしておくことは、大切な事だと思っています。

真吾様はじめ、何かしてくださる方の持ち出しになることは、避けたいと思っています。
もちろんmikiさんもです♪
「バッチ分なら私頑張れます」って・・・そんな・・頑張らないでください☆mikiさん、頑張りすぎですよ・・って何もしていない私が言うのもどうかと思いますが・・。

有料でTシャツと一緒に送って頂ければ良いな、と言うのが私の意見です♪が、八ヶ岳倶楽部で販売できれば凄い事ですよね☆

”夢話”も楽しませていただきましたよ☆
mikiさんは、スゴイ♪

mikiさん素敵!

いっぱい!いっぱい!
いつもありがとうございます♪

可愛い♪可愛い♪バッチ♪
感謝♪感謝♪感謝♪です。

会員!全員にバッチ!が理想ですが。。。とりあえずまず希望者に3?4個単位で有料で郵送して戴きたいというのが希望です♪

もしよろしければ何でもお手伝い喜んでいたします♪

デザインはmikiさんと佐藤さんのお気に入りです♪

mikiさんが手作りして下さるお気持ち感激です!でも代金を考えますとmikiさんの心のこもった暖かいお心と労力に値がつけられません♪ねっ♪

業者さんにお願いして戴くのがいいかな?

そうして「八ヶ岳倶楽部」で販売もして戴くのが理想です!

Tシャツと間に合えば料金上乗せで一緒に早く欲しいです♪

mikiさんいつもありがとうございます。ひとつお願いですが八丈島の山下さんからの写真のファンタジーも缶バッチにしてください。とても印象的な花ですから。2個セットでどちらもつけてみたいな。八ヶ岳倶楽部に事務局をお願いして料金は切手を送るのはどうでしょう。負担をおかけするのは心ぐるしく思いますが個人情報の件もありますのでよろしくお願いします。

山親父(元山男)
mikiさんの提案に私の意見です。
先ず入手方法
(1)Tシャツとペアでとなるとチト疑問あり、Tシャツは枚数に限度がありバッジ入手希望者全員が入手が不可、不満が出る可能性有りませんか?
(2)バッチは有料にするべきです、業者さんに依頼するか、否かは別でいずれにしても「コスト」(材料、人件費)はかかるのです。此れは無視する事はするべきでないです。仮に貴女が作るにしてもそれだけ貴女の家庭生活に其れ相応の犠牲が出る筈、貴女自身にも・・数を考えたら単にボランティア精神では片付けられません。
(3)デザインは「MIKIさん」「佐藤さん」のデザインを元に2?4種にして「セット販売」にしたらどうでしょうか?
(4)八ヶ岳倶楽部のみの販売では行けない方は入手不可能なので不可、むしろ八ヶ岳倶楽部の通信販売方式で代金引き換えにしたらどうでしょう? 此の場合荷造、販売手数料(発送に要する人件費)を加える事も必要かも。場合に依っては八ヶ岳倶楽部に委託するか、八ヶ岳倶楽部の通信販売に加えて戴ければ最高ですが・・
(5)真吾さんの考えに従ってファンジスタ全員にバッジを送るのは私元経理マン的視点から指摘させて戴ければその経費の負担は誰が?・・
@最期に、MIKIさんも指摘していた様に此の「ブログ」などの費用の金銭面の負担は私も以前から一番気になっていた処です。メーカー等のスポンサーが付けば別ですが、(但しスポンサーが付くと彼らの条件・意思を受け入れる場合も有る)そうでなければ我々メンバーが有志で賛助金を送る、但し、誤解の無いように申し上げますが、此れは強制でなくしかも金額は本人の気持ち次第(夫々懐の都合もある、私も年金暮らし故限度あり)ということは考えられませんか?但し此れは間違えると真吾さんの「個人所得」(個人所得となると所得税の対象となる恐れ有り)にならないように「任意団体」(代表は真吾さん)を作るとか何らかの方策が必要かも知れません。しかし、此の提案には相当の批判、異論が有ると覚悟していますが、敢て提案します。ファンタジスタの皆さん如何ですか?
以上、私の考えている内の一部を長々と書きました。
真吾さんのご意見は如何でしょうか?

hanaさん、いつもありがたいお言葉ありがとうございます

確かにシビアな話ですが、避けられない話です

バッチをきっかけに、みなさんと意見交わしたいですね

何が嬉しいって、ここのボス真吾さんがいつもみんなと一緒に考えようと語りかけてくれること

普段何気ない時間がひじょうに楽しくなった方、少なくないと思います

それから、それから、うっかりです!
改名します
  「 satou&miki工房♪ 」です!
佐藤さんに放置されたら頑張れませんからね^^

MIKIさんありがとうございます。
読んでいて、やはりTシャツと一緒にほしい人が購入するのがいいのかな、と思いました。
ちなみに、ネットで簡単に調べたところ、100個つくるとして一つ135円くらいのようです。 個包装までたのむとプラス7円、全体送料700円。いろいろさがせばもっと安いところもあるかも。
MIKIさんがせっせと作るのはたいへんです!業者に発注しましょう!

mikiさん、はじめまして☆

私もmikiさんひとりでがんばらず、
業者さんにおまかせしたら良いのでは…と思います。
だって全員分としたら凄い量ですよ!

mikiさん一人だけに負担になってしまうのも、
なにか間違ってる気がするし。

でも手作りのバッジ、ファンタジスタらしく
あたたかな温もりが感じられて好きですよ☆

バッジは3?4個で販売、賛成です。
Tシャツは確か60枚確保だったですよね?
抽選販売になるのかわからないのですけど、
バッジだけでも欲しいなぁ?と私は思います。

バッジも実費だけじゃなくて、球根代や
寄付の気持ちの額をプラスした代金にしてはどうでしょうか?
球根の栽培等にもお金はかかりますし、
同じファンタジスタの負担を減らせるならいいなぁ、と私は思います。

今のところブログで応援してるだけなので、
活動資金としてでも、何かお手伝いできることはないか、と思っています。

ステキなバッジ、みんなで共有できたらいいですね?♪

いよいよ実現化に向けて始動ですね。
mikiさんの「バッチ分なら…」の件、mikiさんだけに頑張らせて缶バッチをゲットしようという人は誰もいないはず!
もし業者に頼まないなら「オリジナル缶バッチを作ろう!」的なイベント(幾ばくかの参加費も募って)にして、集まれるファンタジスタ達で量産する(イベント会場が工場と化す)のも、交流も図れて面白いかと思いましたが、1回のイベントでどれだけ作れるものかもわかりませんし、缶バッチマシーンの調達(レンタルもあるようですが)とか会場の使用料など色々考えると、無謀ですね・・・。
コストだけ考えたら、たぶん業者に頼んだほうが断然安い。

戯言はこれくらで。

とりあえずmikiさんの質問への回答

1残念ながら知り合いはいません。
2デザインは今出ている中から、まず2つに絞る(どう絞るかは、?、ですが)。で、2個セットにする。
3まずはファンタジスタ向けにこぢんまりと、「八ヶ岳倶楽部」で申告して入手(スタッフさんにご協力を仰いで)か、郵送で。郵送の場合は現金書留でバッチ代と送料を送ってもらって、それから郵送。バッチ代より現留代金・送料のほうが高いと思いますが、それをどうとらえるかは価値観の問題ですので。
 バッチ代というより、赤い羽根募金のように、「いくら」というのではなく(「いくら以上」という設定を設けたほうがいいとは思いますが)、募金したら、赤い羽根ならぬ「ファタジスタの証しの缶バッチ」を受け取れる、という感じがいいのではないかと思います。

と、今言えるのはこれくらいです。これからもいろいろ考えてみたいと思います。
長くなってしまってごめんなさい。

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます
そして貴重なご意見をもとに、初オリジナル成功させましょう

sueさんのコメントはいつもウキウキ♪させてくれます、さすがキャンディーズメイツ!

地場さん、実はこっそり製作中でした、山下さんの許可も得ず・・・

山親父さん、覚悟ありでのコメント、ご立派です、そのとーりだと思います

まなみさん、調べてくれたのですねありがとです♪そういろいろありましたね検討せねば!

yukieさん、私もず?っと活動資金考えてて、グッツで収益を!と考えてたのです、ここまで踏み込めた今、感激です!

私の勝手な妄想ですが、バッチのシリーズ化も楽しいな!って

例えば、T-シャツ分60個限定
その都度のイベント記念バッチ
ファンタジー記念日2thバッチとか
って、基盤を決める段階なのに飛躍しすぎですね、ごめんなさい・・・

シビアに考えながらも、甘い妄想も忘れずに行きたいものです

みなさん、ファンジスタ名簿見ましたか?事件です!

satou&miki工房♪より

先日ある機会があってこのような缶バッチを入手して気に入っていたのですが
濡れてしまい中の紙の印刷が滲んで何のバッチだったかわからないほどになってしまいました。

なので、ピンバッチ化計画があっても良いと思います。
せっかく作るんでしたら、丈夫なものが良いです。もちろん有料で。多少カンパ代を上乗せしたら良いと思います。

素敵なファンタジスタグッズができると良いですね☆

前回の投稿へのコメントを、ちょっと失礼して、こちらに持ち越させていただいてもいいですか?…真吾さん、sueさん、ミーティングが終わるのをそんな夜中まで待っていてくださったなんて…カンゲキ!ヾ(@† ▽ †@)ノ

hanaさん、私も愛してます!そしてダリアさん、mikiさん、あーちゃんママさんのこの一体感、本当に、ファンタジスタって最高♪ヾ(゚▽゚*)ノ

…と、昨日のコーフンからまだ醒めきっておりませんが、mikiさんの缶バッヂ、盛り上がってますねっ!もう既にたくさんの意見が出ていて、スゴイ!私は、mikiさんの「お金の話になると、強制はできません。みんなでこれからも気持よくこの活動を進めて行きたいと思います。となると、T-シャツ同様、欲しい人が購入するのが一番いいのかな」というご意見に賛成です(^-^*)

あと、Tシャツ代として真吾さんから大金をお預かりしている立場でエラソーに言えた義理じゃないですが(笑)、金銭的にも労力的にも、どなたかにシワ寄せが行くことだけは避けた方がいいと思いますので、“業者に発注”と“有料”にも一票です。

販売場所は八ヶ岳倶楽部&イベント&郵送…の全てで行うと、誰もが入手しやすくなると思います。あと、波に乗ってきたら各地に直販店とか…?

私個人的にはいつか、八ヶ岳倶楽部に買いに行きますから(←そこで販売されると、もう既に思い込んでいる。)!今度の里帰りの時にゼッタイ行きますっ!あ、そうだ、その時に皆で集うというのはいかがでしょう…って、また妄想族っ!w( ̄▽ ̄;)w

容子さん八ヶ岳倶楽部来日!?

行くよ、行きますとも、旦那の飯より容子さん!町内会より容子さん!だよ!
旦那さまよ、スマン・・・

そしてバッチ計画、sako〇M&Jさん、はづきさん、スーパー容子さん、貴重なご意見ありがとです
ほぉ?ほぉ?、うん、なるほど!と唸るばかりです
みんなで作りあげましょう!

容子さん里帰り。。。?

いつ?いつ?いつ?
バミューダへ飛ぶより早いわ♪

お願いしまぁぁぁす♪

妄想は必ず実現する!って私信じています♪

mikiさんへ

いつもありがとうございます。
本当、素敵な缶バッチですのでみんな絶対に欲しいと思います!!!
数がかなり多くなりますのでやはり業者に依頼するのがいいと思います。
Tシャツが限定数なので、缶バッチはTシャツが購入できない方にも有料で2コセット、もしくはその他のデザインができれば4コセットなどで販売してもらえると嬉しいです。
八ヶ岳倶楽部、イベントなどで購入できればいいなァ?♪
あと、はづきさんのピンバッチ化計画も大賛成です!!

容子さん♪
えっ!里帰り!!
いつ?・・何時なの?
会いたい!!!待ってます!会いに行きたい!☆

容子さんは、今月中旬?ご主人とシカゴ旅行のご予定でしたっけ?

皆さんこんにちは。

すみません、
初めに感謝の気持ちを・・。

先日は温かいおことばをほんとうに有難う御座居ました。
感激でした。
と共にちょっとびっくりしてしまって・・
戸惑っている内にお返事として書き込むタイミングを逸してしまいました。。
でもでも、すっごく嬉しかったんです。
あの書き込みに関して背中を押してくださった真吾さんに、改めまして、大感謝です *

体調には波があって「船酔い」してしまうことも度々ですが・・なんとかかんとか、やっております。
ほんとうに有難う御座居ました。

*

活動、ずんずん進んでますね!


バッヂ計画★
mikiさん、凄いですね!

ピンバッヂ、わたしも良いなと思いました。
さりげなさ度(?)がアップするかと思います。

あと、お値段の件ですが。。
「いくら以上」と云う値段の付け方を提案されている方の書き込みを拝見していて、なるほど、と思いました。

なんとなく・・
上乗せして販売、と云うよりも、各自がバッヂ代と共に心づけをお渡しする、と云う方がわたしは好きかなあ・・と思ったりします。。
バッヂに限らずかも知れませんが。。
能動的な様な気がします。。

現実的に、いついつまでに幾らが必要、と云うのはあるのかな・・と思うのですが・・
皆でゆっくりと、できる範囲の事をやっていって自然な流れでお金が集まって・・と云うのって理想的な気がします。。
難しいでしょうかね、やっぱり。。

そしてそして、mikiさんがてづくりされた、と云う事自体が素晴らしいのだと思いますし、てづくりをするわたしとしても、何とか皆の手でつくれたら最高・・と思うのですが、現実問題は不可能ですね。。残念。。

販売方法ですが、皆さんが仰る方法になりますよね、きっと。
でも、全国各地、色んなところで販売できたらもっと素敵ですよね。
たくさんの人に知って貰えると良いのですもの。
わたし個人としては、もしも仕入れさせて戴ければ、親のお店(雑貨や)をちょこっと借りて置かせて貰って、活動を広げるお手伝いができないか知らん・・と勝手にですが 笑、妄想しております。
親のお店とは云え、わたしも時々お店に立つので、購入してくださる方と直接お話できたりすると素敵だな・・って、妄想が更に膨らみます 照。
と云うかやっぱり、何かしらのかたちでお手伝いできたらなあ、っていっつも思っていて。。
札幌の端っこなんですけどね。。

それと、メンバがすっごく増えてきたみたいなので、それぞれの地域でファンタジスタが集まって、小さくても良いからイヴェントを開けたら素敵ですよね。

かくいうわたしは・・名簿登録の仕方がずっとわからず宙ぶらりん、しておりますが 笑。

長くなってご免なさい。
・・だいぶ先走ってしまいました 汗。
わたしもいつか、わたしのてづくりの活動を生かせたら、お役に立てたら・・と密やかに思っています *

mikiさん考えました。
一生懸命考えました。難しいですがhanaさんがおっしゃるようにお金のことはクリアにしておかないと長続きしないのでは、と思います。誰かがしんどい思いをすればみんながしんどくなって悲しくなります。
私が考えたことは山親父さんとよく似ています。と言うより賛成。
Tシャツと一緒にとも考えましたが、60個限定に漏れても缶バッチだけでも欲しい人がたくさんいると思うし。
私は関西に住んでいるのでいつでも八ヶ岳倶楽部に買いにもいけないし・・・
あ?やっぱり難しいよ?
ごめんね!mikiさん!!

缶バッチを含めて、費用と労力がかかっているのだから、真吾さんの無料で・・・と、mikiさんのがんばる・・・は気持ちだけウレシくいただいて、お金を払って業者さんの力を借りましょう!

宮崎アニメのイイところは出てくる人がみんなやらされてるんじゃなくて、自分から動いてるところ・・・無理してないとこだって聞いたことがあります。

ただ、お金のことは状況がキビシイひとがいるのも事実だと思うので・・・上乗せの案に賛成です。

労力に関しては・・・八ヶ岳倶楽部でまだ働いていればもっとお手伝いできたのですけど・・・
私にもできることがあれば何でもいってください!

satou & miki工房さま☆

とても素敵なバッチですね!
ありがとうございます!
私もバッチをつけて皆さんとお会いしたいです☆

皆さんの意見を聞きながら、私も考えてみました。
やはりお金のことはきちんと考えないといけないと思います。
でも真吾さんの無料で配りたいという気持ちも分かります。

私は山親父さんこと小林さんがおっしゃっているように、メンバーが有志で賛助金を送る
(金額は本人の気持ち次第)というのがいいのではないかと思います。
ファンタジー募金みたいな。
しかしこれではどのくらい集まるか見当をつけられないのが難点ですが・・・。

自分で言っているのに、募金では現実的ではないのでは・・・という気もしています。

自分の考えなのにはっきりしていなくてごめんなさい。
皆さんの意見を聞きながらもっと考えてみます!

バッチの件♪
私も手作業作り物は大好きで、全く苦ではないのですが、
この活動の将来の姿を考えても、業者が良いと思いますよ。
頭の中では100や200ですぐ済まなくなる気がしますもの♪
個人的にほんとはみんなで作るとかめちゃくちゃやりたい方なんだけどね。
もし他にも作り物あるならいつでもお手伝いしますよお(笑)

代金は、やっぱり赤い羽のように基本のお代は決めて、
個人の意志にお任せするような部分があってくれると、
個人的にうれしい。
バッチを欲しいと思う時点で、
何かしらの力になりたいと思う方は多いと思うのです。
ただその辺…上乗せ部分を強く訴えるのはとても野暮だと思いますが‥…。
何しろ、先行きどうなって行くか想像出来ないこの活動、
先に買った方と後々買う方にあまり差が出ない形があればいいですね。
流動的な形が。
あんまりいい案なくってごめんなさい。


今日、私はお顔を知ってて、あちらは私を知らないファンタジスタにお会いしました。
ローカルな私鉄の駅の小さな小さな改札。

バッチがあったらちょっと面白かったかもなって思いました。

お互い知らない人同士ならなおの事。


もうすぐ実現だ!

山親父
先の私の「コメント」について一つ修正したい文言があります。
「賛助金」の件、此れは此の場に相応しくないと思うのです、これを「カンパ」と読み替えて戴けないでしょうか? その方が皆さん少しは気が楽になりませんか? 勿論金額は自由、する、しないも自由、少しでも真吾さんの負担を軽く出来たらと思いますが・・そうでないと「ファンタジスタ」をこれからも続ける為に必要ではないでしょうか? 無論「缶バッチ」代にプラス&も考えられますが?・・・
出来れば真吾さんのご意見も伺いたいのですが如何でしょうか?

小林様

じゃ、
『カンパ』ッチ?

イイ!すごくイイ!

『カンパ』ッチ♪ あんずのえださんサイコー!!!

私、『カンパ』ッチします^^

小林さん、言わんとしてることはみんなわかってますよ

おかげで『カンパ』ッチ!楽しいですね♪

山親父
あんずのえださん、MIKIさん、有り難う、「カンバ」ッチ・・ネー、ヨカデハないですか。アレ私何処の言葉使ってる? まっ 良いかな、あー 瞼が仲良くなってきた。では、おやすみなさい。

昔勤めておりました会社でプロ用の缶バッジマシンで作ったりしてましたが思ったより大変だったのを思い出しました。

コメントする