ボブさんへの手紙

| コメント(25) | トラックバック(0)

ボブ・ゴーマンさんにファンタジスタの代表として手紙を書きました。

本気で何日もかけて書きました。

その手紙をそのままここで紹介すればいいのでしょうが、この懇親の力を込めて書いた手紙はボブさんに贈ったものです。
ボブさんのものです。

だから、僕が勝手にここで載せるわけには行きません。

簡単に内容だけ紹介します。

いや・・・そうだな。
皆さんに向けて手紙を書きなおしましょうか。

長文になるかも・・・。

よし!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Dearファンタジスタのみなさま。

僕はこれまでたくさんの園芸家と出会うことが出来ました。
誰もがその花の魅力を、夢中で僕に語ってくれました。

そして思うことがあるんです。

「花が美しいのはもちろん!その花を美しく思う人の心こそがまた美しい!」って。

もしかしたら、僕は花を愛する「人」こそが好きなのかもしれません。
皆さんはどうですか?

人生の最後の日まで、新しい花を作るために育種し続けたジョン・ゴーマンさん。
そしてその偉大な父を敬愛するボブ・ゴーマンさん。
ファンタジーという花だけでなく家族愛に満ちた、お二人の人生にも心を震わされませんか?

そしてアメリカでの不安の中で生きたジョンレノンが、家族という幸せを手に入れた中で出会った「ダブル・ファンタジー」
そんなところに心を動かされませんか?

ファンタジーに何を想い、何をその花に託したのでしょう・・・
それに思いを馳せることにこの活動の原点があるように感じます。

このダブル・ファンタジーの物語はジョン・ゴーマンさんが花を作り、ジョンレノンがLove&Peaceの想いをその花に重ねたところに始まります。
しかし、実はそこだけに終わらない大きさと広がりがあるのと思うのです。

「それぞれの人のそれぞれのファンタジー」

世界中の「それぞれの人」の「それぞれの願いや夢」、あきらめていた想いにむかって一歩踏み出せるような花。
そんな勇気を与えてくれる花が「ファンタジー」だと確信しています。

この花を渡せば愛を伝えられる。この花を見れば仲直りもできる。
この花を持てば心が穏やかになる。
そして世界の仲直りが必要な国や地域を、この花で一杯にしてみたい。
言葉なんかいらない!

もう何年になるでしょう。
世界中の誰もが目にすることの出来ない幻の花「ダブル・ファンタジー」
ウィルスに弱く、この世には残っていないかも知れません。
でもわずかな可能性がある限り、あきらめる理由はありませんよね。

もしも、この花がみつかったら、僕は日本中の小学校で秋に球根を植えたいとも思っています。
来年の春の花を、そして子供たちのまだ見ぬ将来(ファンタジー)を夢見ながら、みんなで秋に植えるんです。
子供たちが始めて覚える英語がファンタジー・・・。
なんてステキなことでしょうか!

花には人を勇気づけるような「力」があると思うのです。
「ファンタジー」には特にそれがあります。

が、一人の園芸家として強く思うことは「ファンタジー」をきっかけにして、世界中の「ほかの花たち」の素晴らしさも伝えたいということでしょうか?
園芸に興味を持っていない人が「花のある生活って結構いいな・・・」と少しでも思ってくれたらどんなにいいだろう。

「ダブル・ファンタジー」は確かに素晴らしい花です。
でも植物はどれも美しく尊いのです。

それを世界中の人に伝えたい。

もしも伝わったら・・・Love&Peaceな世界は、意外と自然に実現するのではないでしょうか。

今、僕にはそんな夢を一緒に分かち合える皆さんがいます。
自慢のファンタジスタたち!
200人ものファンタジスタが!
もちろん、その名簿もボブさんに送りましたよ!

今回、僕らのそんな想いに賛同してくださったボブさん。
ボブさんという強力なファンタジスタの登場にだれもが興奮いたしました。
みんなを代表してお礼を申し上げました。

今回、僕たちが手配した球根が本物かどうか栽培・鑑定していただくことに関しても感謝申し上げました。

このプロジェクトはJ・ゴーマンさんとJ・レノンさんの2人の「J」に始まりました。
愛と平和の種まきをしてくださった。

でも残念なことにお二人とも今ここにはいません。
この大きなきっかけを作ってくれた二人の意志を継ぎ、僕らで大きな花を咲かせたいと思いませんか!

熱くなってきました・・・すいません。

改めて、この花を真ん中に皆さんと時間と夢を共有できている奇跡に感謝しています。

まだ見つかっていないのに・・・。
まだ見たこともないのに・・・。

なのに・・・

「こんなに楽しい!」

これからも楽しいことやっていきましょ!
そして広めていきましょ。
そして、そして次の世代に伝えていきましょうよ。

あーみんなが仲良くて楽しい毎日が送れるといいな。

それこそが僕の「ファンタジー!」

やぎゅうしんごより。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/86

コメント(25)

素敵なお手紙ですね。

私もボブさんにメッセージ、うまく思い浮かばなかったけど、本当はここで思ってること、そのまま伝わればいいなって思っていたので、真吾さんのお手紙がすべてだと思います。

私は、あーちゃんをとうして、一番大切なことは、何かを育てることだと思っています。

結婚してるとか、子供がいるとかそういうことではなくて、誰でも何かを育てることができると思います!

自分の環境が恵まれてないとかじゃなくて、探せばイイひとは絶対いるから、そういう人にいっぱい会って、素敵な経験をいっぱいして、また誰かを幸せにしていけるといいですね!

「この花を真ん中に皆さんと時間と夢を共有できてている奇跡に感謝しています」

「こんなに楽しい!」

この言葉に何だかとっても満たされた気持ちになっています。

やっぱり真吾さんのお人柄なんだと。。。

こんなにみんなが楽しくなれるのは。。。「誰かが誰かを思う気持ち」の織り成す縁なのかなぁ。。。? 

「ダブルファンタジー」を探す旅から始まったこの縁が今ではこんな素敵な人の輪になっているのですものね♪

今こうしてBobさんにまで届いたのですものね♪

夢のようです♪

「ダブルファンタジー」がつないでくれる人と人の輪に感謝です♪

真吾さん皆さんこんな私ですが末永く宜しくお願いいたします♪

真吾さん
とってもすてきでした。
ゴーマンさんへの手紙も、きっとすごく伝わるものだったんだろうと感じられました。

「何をどうしたらいいかもどかしい?」と悩んでいた真吾さんの様子に、
何か伝えたいと初書き込みしたのが、
今振り返るとたった、たった3カ月前!!

今やファンタジスタ200人超え?!!
スゴすぎます。
それだけパワーがあるのですね。
この物語には。

私も願わずにはいられません。
全ての人が、花のもとに、
幸せでありますように。

真吾さん・・・素敵です。最高です。
胸が熱くなって(ノд・。) グスン・・・

明日は絶対会いに行きます。
抱きつかせてください。

山男(山親父)
真吾さん、素晴しい手紙ですね。小学校に植える・・良いですね、私達NPOでデジカメを教えている子供たちにも是非撮影させてやりたいです。夢が又ひとつ増えました。
19,20日の雑木林ツアーとライブ大いに楽しませて頂きました。真吾さんともお会い出来たし。昨夜帰宅して後は完全に爆睡今朝PCを開いて、すぐに良い手紙を拝見完全に目が覚めました。真吾さん本当に有り難う。今日は早速これから一日子供相手に奮闘です。
額の後退した駄目親父より

朝起きて真吾さんの手紙を読んで、とても穏やかな気持ちに…でも心は熱くなりました。


二人のジョンさんが愛と平和の種まきをしてくださいました。
渡辺正利さんや萩巣さん、真吾さん、他にもたくさんの方がそこに水をあげて、ちっちゃい芽を見つけました。
そのぴょこっと出ている芽を私たちに教えてくれたのは真吾さんです!
真吾さん、ありがとうございます。
これからもファンタジスタみんなで育てていきましょう!
みんなで咲かせた花の種を今度は私たちがまけたらいいですね。


花も木も虫も命あるものはみんな輝いてます。
それを見て美しいと思える人、思わず笑顔になる人、大好きです!

真吾さん

感動しています!
素晴らしいお手紙です。。
皆の思い・・感謝の気持ち・・
ファンタジスタであることの喜び・・
とても嬉しいです♪
自分のできることを考えて、花と共に・・花に育てられています☆

真吾さま

そして、3つ目の「J」は「JAPAN」の「J」です。

「愛の種まき」は日本から世界に向けて発信です。

今、命のある私達が子供達へとつないでいきましょうね!

うまく書けるかわかりませんが・・
ちょっと書いてみたいと思います。

わたしは、今、お花の力を借りて病気を治しています。
もう何年もこんがらがった糸と格闘してきたのに、
それを始めてから少しずつ糸が解け始め、
確実に良い方に向かっているのを感じています。
じぶんでもほんとうに驚くくらい。。

でも、
病気が良くなっていっていることとおんなじくらい大切な事を、
この身体で心で実感しています。
それは、
「人は命に支えられているんだ」と云うことです。

今行っている治療も、
お花のエネルギ、すなわち命が凝縮されているものだし、
アロマオイルってありますよね、
あれだって、
数mlの精油をとるのに何十本のお花が使われていて。
それらは静かに命を捧げて、
自然に深く、
人を癒してくれるんですね。

もっと身近な事があります。
人は毎日毎日、命を口にしているんですよね。
当たり前の事だし、
頭ではわかっていることだけれど、
今、命の力を借りて病気を治す過程で、
食事をする度にそのことを想う様になりました。
食べて元気になる・・
当たり前のことなんですよね、考えたら。
だって、それは命だから、エネルギだから。。

人は、様々な命に支えられて生きているんですよね。
いえ、そうでなければ生きていけない。
それを深く理解して、
感謝の気持ちを持つ事で、
自分を含めすべての命を
尊く、
大切なものと想い、
接する事ができるのですよね。

病気を治す方法は他にもありましたが、
命に対する想いを深く広くしてくれた今の方法に出会って
ほんとうに良かったと思っています。


平気で人を殺す人、
人を殺す事を命じられている人、
命じている人。
人だけではなく、
命そのものが軽んじられている世の中なのでしょうか・・やっぱり。。
でもそんな人たちだって、
美しいと感じたり優しい気持ちになる瞬間が絶対にある筈。

ファンタジーと云う命の活動が、
彼らの心を動かせたら、
柔らかくほぐす事ができたら、
ほんとうに素晴らしいのに。。

まっさらなこどもたちの心に沁み入ってほしい、
と云う気持ちはわたしもおなじです。
小学校で球根を植えて想いを伝える活動、
わたしにも何かお手伝いができれば、
と思ったりしています。

すごーく真面目なことを、
とびきりたのしく *
素敵!

長くなってしまったのですが、
今のわたしの想いを読んでくださって有難う御座居ました。

たまらない。。。ホントたまらない。。。

真吾さん、皆様、最高です!

この真吾さんのお言葉、静まり返った真夜中に拝見しました
なんともいえない心地よい感覚で、すぐにコメントできませんでした

そして、今日の皆様のお言葉

毎回、皆様と同じ気持ちが確認できる
わかっているのに、毎回これまた心地よい

ここまで書いても、うまい言葉がででこない

とにかく、みんな大好き♪

ワタナベアヰ さんへ

貴重なお話、ありがとうございます

命は、尊く儚い・・・

言葉や気持ちではわかっていても
どこか目の前の事だけにいっぱいいっぱいになりがちです

根本的に、なぜ生かされてるのか、生きていけるのか
このファンタジーに出会った私は
この活動を広めて行く使命を感じています

花は、綺麗に咲くだけでなく
様々な場所で活躍してます、誕生から最後まで

義父の入院の時、父の自宅の玄関先にある「くちなし」をよく持って行きました
香りが強いだけにお見舞いにはそぐわない花ですが
くちなしの香りで自宅に帰ったようだ
と、うれしそうに病でむしばまれて痛みを伴う体なのに
元気な様子を見せてくれたものです

ワタナベアヰさんも花の力で元気になってくださいね

ワタナベアヰさん、

くわしいことがわからないのですが、私の考えがあっていれば、私と同じだと思います。

一緒に向き合っていこうね!

ワタナベアヰさん♪

はじめまして宜しくお願い致します。時々コメントでお目にかかっていましたよね♪

「確実に良い方に向かっているのを感じています」って良かったですね♪何より何より何よりです♪

わたくしもmikiさんのおっしゃるように両親の旅立ちや娘の先天性の心臓病{1歳3ヶ月で手術をして10歳で完治しております}の時など命そのものを尊く受け止められるようになったと思います。

そうして私自身が19歳の時に手術を受けて輸血の際病院のミスから別の血液型の輸血を受けて大変なことになったことがありました。足から輸血した血液を出して腕から新しい輸血をしていただいて一命をとりとめたそうです。そのおり友人が可能な限りの輸血を申し出てくださってそのあと何日も何日も目のまわりが紫になったまま消えなかったそうです。輸血の限界に挑戦した!と言って下さっておりましたけれど。。。。その事実を私が知らされたのはつい最近のことでした。{遅すぎ!}

「人は様々な命に支えられて生きているんですね」ってまさしくそうですよね♪何ひとつ自分の力だけで生きていられるなんてことはないですよね♪

私の若い頃の輸血事件は大騒ぎでしたけれどその事件のお陰さまでずぅぅっと人を信じ続けることが出来る自分なのだと思っております。


世の中が命そのものを軽んじて生きているんだとしたら?

コツコツと隣の人から笑顔で触れあっちゃぉ♪それでも駄目なら♪やっぱり「ダブルファンタジー」の力!みんなの素敵な輪が広がって行くこと心から願っています♪

真吾さん、とてもジーンとくる手紙でした。

ファンタジスタであることに感謝します。
今夜はいい夢が見れそうです。

では、おやすみなさい。

ワタナベアヰさん
はじめまして、お話ありがとうございます。
大変、貴重なお話を聞かせていただき感謝しています。

mikiさん・あーちゃんママさん・sueさんのコメントのように、私も色々思い当たる事があります。

みんなで、向き合い・支えあいたい・・そんな思いです。。
 
”ファンタジスタ”は、心の支えです☆

いとうせいこうさん
 真吾さん

 お疲れさまぁです♪
 「台本どうりに9割ほど行かないのですがー」

 って盛り上がったでしょうね♪


 ワタナベアヰさん
 お元気かしら?
 「どうかハートがいつも喜びに溢れていますように♪」

山男
ワタナベアヰさん、始めまして、貴方のお気持ち良く判ります、病との戦いとも言える日々、時には弱気になる事も有るでしょう。
最近は人の命を軽々しく思う者多く、年少時「太平洋戦争」時に多くの方々が意に反して死を迎えた事を見て育った私には非常に辛い事です。そう、私達は生きる為に動物、植物などの命を戴いて生きて居るのです。故に私は食事の度に手を合わせてから箸を取ります。
私も「糖尿病、高血圧、不整脈等」と戦って居ります。今はファンタジーへの希望を支えに年寄りの冷や水と言われながら、日々過ごして居ります。命を軽んじる者ばかりでは有りません! 大半いやほとんどの人は命を大切に思っているのです。私も所属するNPOの活動の中で子供達に命の大切さ、又刃物の危険さを身をもって教えています。将来に希望を持ちましょう。
駄目親父より

真吾さん☆ありがとう!
あなたのお陰でこんなにもステキな花が次々と咲いています。みんなの心の中に☆

戦の止まない国。悲しみの癒えな日々。今このときも世界中のあちらこちらで。。。

でも!人の心の中に花が咲き始めたなら、きっとそこから輪を描くように、LOVE&PEACEの願いは広がってゆく!花にはその力がある!☆

ほら!現にもうこんなに☆

真吾さん、すばらしいお手紙ですね!!

とてもこころが温かくなります。


今日、8月25日は私の尊敬する父の命日です。18年前、命の尊さと儚さを人生で初めて実感させてくれたのが父でした。
毎年この日がくると、いろんな人々との出会いにあらためて感謝致します。

人は支え合って生きています。
自分の足で歩いているのですが、実は良く考えてみると周りの人々のお蔭で歩かされているんだなーと最近つくづく思います。

私は、もしダブルファンタジーの花が見つかったら、先ず家族と友人にお花をプレゼントしたい。
そしてダブルファンタジーの物語を話したいです。(もう話をしていますが、もう一度!!)

そして、もう一つ大きな夢と希望ですが。。。

”ダブルファンタジー”という学校ができればいいなーと。
コンセプトは”愛と平和”。
五感を通じて真心の愛を次の世代に伝えるというような。

その学校では様々なジャンルの先生がいてお花の授業もあれば、絵を描いたり、歌や演奏をしたり、工作をしたり。。
これからの子供たちが本当に楽しくて心から自分のやりたい夢にめぐり合える場所。
そんな学校が世界のあらゆる場所にあれば留学をしてお互いのすばらしい文化に触れ合うこともできる。
そして、もちろん校歌は『イマジン』。入学証書と卒業証書にはダブルファンタジーのお花を添えて。。

そんな学校があったら行ってみたいなー想像するだけで楽しいです(笑)

”ダブルファンタジー” これからも応援します!!!

横浜でのトークショー行って来ましたよ?

真吾さんの素敵レターを頂いた上でのトークは、また格別なものでした
今回もとてもよかった!

そして、そして、何と沢山のファンタジスタに会えました?♪
この喜びと驚きは、芸能人に会えた時の気分にそっくり!
いや、それ以上だったな
お天気悪かったけど、そんなの微塵も気にならなく幸せな時間でしたよ

みなさんにも是非味わってもらいたい!
あの瞬間ときたら一生の宝ですよ
そして、パソナ02の時にも拝見しましたが
八丈島の山下さんのダンディー写真、これもみんなに見てもらいたいな?
真吾さん、ここに載せるのはダメですかね?
山下さんが恥ずかしがるかな?
でも、トークに来た人だけが拝める写真にするのも何かいいな?

真吾さん、せいこうさん、ありがとうございます!お疲れ様でした!

 =久々宣伝部長=
竹下大学さんの育種のトビラ更新♪
竹下大学の空間も更新♪

まだまだテンション↑の娘より

昨日のベイクォーターはすばらしかった
雨の中のトークショーでしたがものすごーく盛り上がりましたъ( ゚ー^)イェー♪。

真吾さんとせいこうさんのコンビネーションは抜群!
何度聞いても新鮮でうっとりです(*^^*)ポッ

それに、集まりましたよ・・・
『ファンタジスタ』
わ?い♪?(*^▽^*)/?(*^▽^*)/?(*^▽^*)/わ?い♪
ん?最高!

それに、それにですよ・・・
真吾さんにギューとしてもらったのですよ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
ギュー?ギューですよ(*゚o゚*)~゚ ボー

みなさん!先頭をきってしまって・・・
ごめんなさい。
でも、すこし自慢が入っています。
ありがとう。真吾さん。

さぁ、月曜日!今週も元気出して行きましょうっ☆…って、今、朝なのは私だけか…(-ε-)

Sueさん!19歳の時に大変な体験をなさったのですね!こんなに重大な病院のミスを淡々と受け止めていらっしゃるSueさんに感服し、そこまで大変な輸血を申し出てくださったお友達には感動致しましたっ!o(TヘTo)

ワタナベアヰさん、「お花の力を借りて」の治療とは一体どのようなものなのか、私には全く未知の世界ですが、一日も早く全快されますようお祈りしています。

今年も10日ほど前に終戦記念日を迎え、夫とは毎年恒例の“意見の食い違い”があったのですが(笑)、それがなんと、今年は少し歩み寄ることができたんですよっ(驚)!!それは昨日の出来事で、今日はとっても清清しい気分です。まだまだ先は長いですが、今の時点ではこれで良しとします。ルルルン♪

そして昨日は改めて“ダブル・ファンタジー”を聴いていたのですが、なんだか今まで以上に心に沁みて…なんかヘン。アルバム自体は今までと変わってないハズなのにね?。ハハハ(T▽T )

このサイトを訪れるようになってから、確かに、嬉しい♪楽しい♪幸せっ☆…と思える瞬間が増えました。これから先に何があるのかも、考えるだけでワクワクします。

真吾さん、いつもありがとうございます。「みんなが仲良くて楽しい毎日が送れるといいな。」…ホントにその通りです。これからもどうぞ宜しく、皆をシアワセの方向へ引っ張って行ってくださいね!?( ̄∇ ̄*)

容子さん、毎年恒例の”意見の食い違い”が今年は少し歩み寄ることができた・・・とのことで、ルンルン♪ですね(^0^)
色々な人がいて、色々な意見が有り・・お互いに相手を理解しようとする・・そんな気持ちが”ラブ&ピース”かな?・・と思います♪
そうそう、リチャードさんの名簿登録、確認してますよ☆

mikiさん、トークショー行かれたのですね!!
良かったですね!mikiさんの行動力は、スゴイ。。
?宣伝部長さん?ありがとうございます。
♪すばらしい I・D・E・A ♪
登録、未だならず・・サイテーの私です‘?‘

SEIICHIRO MASUDAさん

 尊敬するお父様のご命日だったのですね。親の旅立ちをとうしていっぱい言葉のいらない尊いものを戴きますね。私も父と母から「生きる」と言う事を教えられました。旅立とうとするその時に「生きる」ことの尊さを教えてくれました。尊い命と思える心を持ちつづけられれば「Love&Peace」はきっと実現しますよね。。。。。♪


そして「ダブルファンタジーの学校」。。。五感を通じて真心の愛を次の世代に伝える。。。そして校歌は「イマジン」。。。♪

こんな学校があったらいいですねぇ♪私も入学させて貰いたいと思います♪決して不登校にはなりませんよ♪


mikiさんも子供どらごんさんもトークショー!良かったですね♪その場に行かないと得られない感動ですものね♪。。。。。子供どらごんさん♪ずぅるぅぃぃ真吾さんにギュー?ギューっていいなぁ♪

容子さんありがとうございます♪
実は退院するとき入院代がタダだったのです!そして院長先生が毎朝 毎朝付き添ってくれてる母に「綺麗だ!綺麗だ!」って気を使いっぱなし!これでチャラ!こんな落ちがあったのですよ♪
ただ命を投げ出して輸血をして下さった友人にどうやってご恩返しをしょうか?これはとっても大切な大切な私の生きる課題です。

親愛なるファンタジスタキャップどの

キャップの深ーく温かいおこころは、同志である吾らファンタジスタのこころ根にびたーぁ、ぴかーぁと沁みちょりまっせ!!
PCの背景にしたい位でがんす。
もち、印刷して、冷蔵庫ドアにびかーぁと貼っておりんす。

お手紙に書かれてた全国の小学校に植えるって本当ですか?
もしかして、それって手を挙げたら相談に乗って貰えますか?

実は、子供達が6年間通う小学校の通りに面した花壇を子供たちと一緒にきれいにするフラワーアップ活動を始めて3年目になります。花の妖精グリッピが可愛い福岡のアイランド花どんたくでのイベントがきっかけで、子供達の暮らしの日常に花や緑のある環境を取り戻し、護り、育て、まだ見ぬ子供たちにつなぐ?小学校の通りの花壇からはじまる緑花の伝染?を心粋(ミッション)とした『環境緑化を考える会』が福岡にあります。緑のジャンバーで子供達に花の不思議な力を伝えています。3年目に3校に増え、お国の助成とやらを受け、外向き花壇の整備とアプローチの基盤整備が少し出来る様になりました。そこで、子供達に平和へのメッセージが届く様な、フリージア花壇を「ファンタジー花壇(夢と愛と平和を持つ花壇)として設置し、ファンタジスタからのメッセージプランター」が作れたらどんなにかファンタステック!だろう!と御相談です。
キャップのお手紙に縋りたくなっております。八ヶ岳倶楽部代表の柳生真吾様には発足時からのご縁でエールを送って頂いております。改めてお手紙でも御相談したいと存じます。3Jにつづき、
福岡・フリージア・ファンタジーの3Fの夢が今秋実現できたらと
厚かましく、勝手なご相談でございます。
キャップ並びにファンタジスタのみなさま。どうぞよろしくお願い致します。


  福岡在住ファンタジスタより

コメントする