John Gormans流ファンタジーの飾り方

| コメント(28) | トラックバック(0)

ファンタジスタにはちょっと明るく楽しい話題で気分転換してもらったところで、
再び格調高く(?)ゴーマンさんネタに戻ります。

真吾さんとせいこうさんのリアクションの差が面白かったです。


John Gormans流ファンタジーの飾り方

***********************************

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと前の話です。

Bobさんから頂いたお父様の葬儀でのスピーチ原稿に対する感謝と感想は、私が代表してきちんとお伝えさせていただきました。そしてずうずうしくも、他の資料があったらまた送っていただきたいとお願いもさせていただきました。

そうしたら来ましたよ。生原稿のコピーや雑誌のコピーがまたまたファックスで。古い資料は文字が潰れて読めなかったりしていましたが、いくつか新情報が得られました。

今日は私が一番注目したのは内容についてご報告します。以下の一節なのですが、これは貴重な情報だと思いますよ。なんと言っても、ファンタジーが世に出る直前に書かれた原稿なのですから。

先日、真吾さんといとうせいこうさんと初めてお目にかかった際に、私からのお土産話として披露させていただいた内容と同じです。手ぶらでお2人にお会いするのも気が引けましたからね。

で、これを聞いたお2人の第一声は・・・。

真吾さん: 『えーっ! そうなんだぁ。 すごいっ!』

せいこうさん: 『うん。いいんじゃない♪』


ファンタジスタの皆さんには想像を膨らましていただくために、今回は英文のままご紹介させていただきます。

Mr. Goemans has plenty of plans for the future. One is to produce a good double freesia.
"Doubles won't replace singles." he told me, "but they are very useful as they have more substance and lasting qualities and are excellent for buttonholes." So far he has raised some very useful double white freesias which are very freeflowering, and other colours are in the making.

Another aim is to produce a really good red freesia, and judging from what was seen at the nursery Mr. Goemans is well on his way to achieving his ambition.


******************************

さあ、どうでしょう? 

今は亡きJohn Goemansさんから私達への、50年もの時を越えたメッセージ。

もし私達が本物のファンタジーの花を手にした時にどのように飾れば良いかを、育成者自らがこのような形で教えてくれるなんて。

補足しますと、文中のdouble white freesiasは、ファンタジーとダイアナのことだと思われます。そしてother coloursは、当然ロマニーとコロナのことでしょう。実際に世の中に販売されたのは、ファンタジーの方がダイアナより早かった訳ですが、それはファンタジーの方が先に得られたためで、球根生産もその分早かったからだと想像されます。

***********************************


キリンアグリバイオ? 竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/71

コメント(28)

わからんです。。。まったく、わからんです。。。

言語ツールも、お手上げといわんばかりの訳し方で、保育園氏
ほいくえんし?誰ですか?って感じです

想像の膨らませようがない・・・

意地悪だな?竹下刑事(-ε-)

いやいや、ホントはいつも楽しませてくれる竹下さんが大好きです♪

よし、妄想しよう!

えぇぇ・・・・。
ファンタジーの飾り方?
それはすごいじゃないですか。

興味津々・・・早くおしえてぇ。

これまたワクワク・・・。
竹下刑事について行きます{笑}

うわぁー、英国紳士って感じ。格調高!

で、ちょっと調べてみて初めて知ったのですが、この飾り方、中世ヨーロッパのとってもロマンチックな風習の名残なのですね。あ?、おしゃれ!

英語を、もっと勉強しておけば良かった…
(>_

うぅぅん・・・。
Lin Dioさんからヒントを得て
考えました・・・・。

間違ってるかなぁ・・・・?

もしかして
紳士の上着のボタンの穴に
さりげなくファンタジーを
一輪なんて・・・・・。

きざぁ・・・・。
でもそうだったら・・・。

トークショー、ファンタジスタが会えてよかったですね!

会えなくても、会った時のこといろいろ考えてるのって楽しい♪

夏休みにもまた盛り上がりそうですね!

・・・ゴーマンさんのファンタジーの飾り方、知りたいけどちんぷんかんぷん???

Lin Dioさんはわかってるんですね、いいなぁ!!

竹下刑事!ゼンゼン ワカリマセン

lin Dioさんは、完璧ですよね。
う?ん 
皆さんのコメントから妄想します。

ちょっと…ぞくっとしてます。

現在、過去、未来(渡辺真知子か!)‥…もしこのファンタジーにまつわる一連のドラマが、
神様がある目的の為に、ゴーマンさんやジョンやファンタジスタを走者に選び、
リレー遊びをしているのだとしたら‥…。

バトンはもちろんファンタジーの花。

それぞれが、それぞれの気持ちでバトンを知らぬ間に受け取り、色々な志で走る。

それを次の世代へ渡すと、思いもよらない事がおこってしまう

その時代には形にならなくても。


そもそも紳士のボタンホールに挿すのをイメージなさっていたというのも、神様には必然的な事という気がしてきて、ぞくっときてます。

だってもしサミットに参加する難しい顔した紳士達が、胸にファンタジーを挿して出席するようにでもなったら……

神様はお見通しの事だったりして。

天国のゴーマンさんは
「な、結構いいだろー♪」
なーんておっしゃるかもしれませんね。

病院にあった莢、育てたらダブルジョンや、神様の字で、
「ようこそ、君たちの番!」
とか旗が育ちそう……。


妄想…、妄想…。


しかし、竹下さんは、もし英語の先生になられたとしても、きっと名教師になられる事と思います。

とほほ…。

はい、mikiさん、hanaさん、お久しぶりです!レス遅れてゴメンなさいσ(^_^;)

mikiさん、トークショーのレポートをありがとうございました。臨場感たっぷりに楽しませていただきました♪
風邪の具合はその後いかがですか…?

他にも風邪を引いていらっしゃる方は、ハルキチさんとLin Dioさん…?皆様どうかお大事に!

ファンタジーの飾り方は、sueさん、当たってますよ!ね、Lin Dioさん♪
お水が無くても長持ちするので、胸に飾るのに適してるようですね(^-^*)

私ったら まったく...

せっかくトークショーでいち早く聞いた素敵情報だったのに

みごとに竹下刑事にやられて、妄想膨らませちゃった(-.-;)

というか、「飾り方」でなぜピン!とこなかったんだ?病んでるな

早く元気になろ

みなみなさま
私のお粗末なレポートに「ありがとう!」のコメント頂き嬉しい限りです、みなさまからのコメントを頂くたび
「恐縮です」と、何度パソコンに頭下げたことだかo(_ _*)o
まだまだ伝え足らなく、残念ですが、ここで1つ
ファンタジーの話ではないのですが、けーこさんのコメントにあった
せいこうさんの、「スーパー園芸」
このスーパーとは、みなさまの想像するスーパーではなく、スーパーマーケットのスーパーなんですよ
野菜は端くれなど捨ててしまいますよね…その端くれを水栽培し復活させては楽
しんでいるようです^^
スーパーで調達したものだから「スーパー園芸」面白いですよね
奥様が三角コーナーに捨てようとしてる端くれを見つけようもんなら

「あ?それくれ!」 とのことです(^▽^)

水栽培する際に、器とかもこだわっちゃったりしていて、沢山のお写真拝見させ
ていただきました
お話の中で真吾さんが
「大根花咲いた?」 「まだ」という会話があったのですが
私、大根ほったらかして見事に枝が伸び花咲かせたことあります…
下半分使って、残りを牛乳パックに差しといたんです、だから大根の水分だけな
のに、30CM位伸びたんですね?
きれいだったから、水差ししたんだけど、一晩でしょぼくれてしまいました…

後ね、パイナップルの頭!気味悪い根っこ出てきたから地植えしたんだけど根付
きませんでしたね、うまくいけば根付くという話ですが残念…

後、豆みょう、100円位だけど、切っては増やし、を続け300円分位は食べ
ますね

せいこうさんのセロリ栽培はビックリしました!根元を水栽培で、わんさか出て
きてたんですよ! これはやるしかないです

以上、せいこうさんブーム話でした。

hanaさんへ・是非とも宣伝隊長 お願いいたします!

容子さんいつもありがとうございます!

sueさんスゴイ!

・・・それでもピンとこなかったのですが・・・

あんずのえださんの説明で感動!!

やっぱり連携プレーですね!

トークショーに行けなかった夏カゼ組のメンバーも決まってた様な気がする・・・。

まだ理由わかんないけど・・・。

容子さん
当たり!ですか?
うゎぁびっくりしました。

本当は女性の髪に飾るのかなぁ?
と思っていたのです。

もし娘が結婚出来る時があれば
ファンタジーのブーケと髪飾りを作ってプレゼントしたいなぁと
夢を描いていましたから・・・。

Lin Dioさんのヒントは素敵な
紳士のイメージで最高の場面を
思い描かせて頂きました。
Lin Dioさんありがとう
ございます。

あんずのえださんお久しぶりです
サミットに参加される・・・・。
紳士方々の胸にファンタジーが
・・・・考えただけでも・・
世界が明るくなってきました。

最高です。ねっ。

mikiさんトークショーでの
素敵情報ってなんだろ?なんだろ?って思っていたのです。
ようやくわかったからうれしい。
これで夜眠れます{笑}
ぐっすり。

容子さん、ありがとうございました♪
Lin Dioさん、sueさん、容子さん、”ファンタジーの飾り方”なるほど・・・
あ?スッキリした・・・
ありがとうございました♪

風邪を引いている皆さん、お大事に!!!

>もし娘が結婚出来る時があれば
ファンタジーのブーケと髪飾りを作ってプレゼントしたいなぁと
夢を描いていましたから・・・。
 sueさん、それ僕も同じこと考えてました。
 ダイアナ元皇太子妃の結婚式の時のブーケには『白いフリージア』が入っていたんです。これがFantasyの兄弟のDianaだったらどんなに素敵な事だろうって思っています。場所はイギリス、時代はジョン・レノンがFantasyを見た翌年の1981年。一世を風靡したgoemansさんのフリージアなら使われていたっておかしくは無いかなって妄想してます。
 産まれて2ヶ月になったばかりの娘の結婚式までには解明したいなぁ・・・・

sueさん、娘さんにファンタジーでブーケ作ったら、とっても嬉しいと思います!

あぁ?私もファンタジーのブーケがよかったっ!!

ハルキチさんの娘さんなら、夢じゃないかも!

ダイアナ妃のブーケに・・・・。
「白いフリージア」・・・。
知らなかったぁ。
それはそれは美しかったのでは
ないでしょうか・・・。

解明したら教えて下さいね。
ずぅーと待っていますから・・。

ブーケの作り方の練習を
していたのですが途中で挫折
したまま・・・ファンタタジー
に出会えるまでにもう一度
練習しなくっちゃぁ・・・。

そうして真吾さんが一番大切
にしていらしゃる?・・・?
。。。さんに最初にプレゼント
出来たらいいなぁ・・・・。
{誰だとおもいます?}
夢 夢・・・・。

mikiさんにはわかっちゃうかなぁ
なんて・・・・{笑}

ちょこっと補足ですが、
真吾さんかな?せいこうさんかな?いつぞや何処かで
「男性のスーツにも合うよね」とか
「国の代表者はファンタジー挿して会議すればいいんじゃない?」
とかおっしゃっていませんでしたっけ?
ありゃ、また私の妄想だったかな?

何となくそのおっしゃったイメージが頭の片隅にあって、今回のエピソードを伺ったもので、電源が繋がった感じなのです。


ゴーマンさんの時代、ジョンの時代、それぞれ興味はあるけれど、やっぱり私は今の時代でよかったなあ。
真吾さんのもとに集まる、偉大でゆかいな皆さん達と、色々な事を分かち合える。

「お久しぶり」とか声を掛けていただいたり、セロリの話まで聞けるぞ!

sueさん、真吾さんが一番大切にしてる人?

沢山考えられますね?
でもなぜ私ならわかっちゃいそうなんだろ?
ん?ん、気になるぞ!
何か、ヒントがほしいです^^

あんずのえださんのコメント読んで、私も覚えてるぞ!って思いました

誰かが言ってたことにはまちがいない、なんか、「誰ぴか!」での
たけしさんじゃなかったかな??

真吾さん、覚えてたら教えて下さい!

ファンタジスタの皆さんは、色々な情報をお持ちで、スゴイ!

ファンタジーのブーケ素敵です!

mikiさんへ、私は、年齢だけは隊長?ですが・・役立たずで・・後からついて行きたいのです。
「ガーデン&ガーデン」買いました。
”育種家 竹下大学の空間”更新されましたね。
”風のガーデン”楽しみです♪
「育種のトビラ」は28日らしいですね・・・。

hanaさん、ホントだ!28日ですね?

hanaさん、役立たずだなんてとんでもない!
やっぱり隊長は、hanaさんです!
私下っ端が頑張りますから、隊長は、ドーンと構えていてください!(笑)

”風のガーデン”私も楽しみです、何を隠そう私

”北の国から”フリークですから!

真吾さんが一番大切にしている人?

それはねぇ・・・真吾さんが
ご結婚を決められる時に
さかのぼるんです・・・。

これがヒント・・・。

mikiさんの直感力に期待してます。

たぶん・・たぶん・・たぶん。
真吾さんの本を読ませて
戴いた時に感じた事が頭から
離れなくて・・・。

それくらい真吾さんにとって
大切な人・・・と感じました。

感動でしたから・・・。

えっ?勝手に妄想しています{笑}
真吾さんごめんなさい。

mikiさん、ありがとうございます。恐縮です・・・
"北の国から”私も好きです・・

sueさん、真吾さんの本は、色々ありますが、「八ヶ岳だより」でしょうか?
ヒントは、ご結婚・・?う?ん・・?八ヶ岳に移住・・なら分かりますが、私の妄想!違いますか?

hanaさんお手間とらせて
すみません・・。

「男のガーデニング入門」の
142ページからのお話
に実は感動してしまったのです。

うるうる。。。。

やっぱりね!感が働いたな?

「男のガーデニング入門」
sueさん、私もここのお話
運命だったんだな?って思いまいたよ

出会うべくして、出会ったんだな?

私もPでキョロキョロしよ!
違うか^^;

sueさん!
恐れ入ります・・私の妄想でした。
お世話様、ありがとうございました。
早速、手配しなければ・・・。

あぁぁぁ・・・。
またまたお手間を・・・・・。

すみません。
143ぺージ
「わかった じゃあ帰るよ。
帰ったら仕事も探す。
約束するよ」・・・・。

「彼女の堪忍袋の緒がついに
切れてしまいました」・・・・。


このときです・・・この時。
もしこのとき堪忍袋の緒が
切れていなかったら・・・。

パーキングエリアで田辺さんに
お会いしていないかも・・・。


「堪忍袋の緒」が切れて良かった。
「愛が爆発した瞬間」。。。


真吾さんの一番大切な人・・・。
この方にファンタジーのブーケを
最初にプレゼントさせて戴きたい
と願っているのです。。。。

ファンタジーの物語はここから
始まっていたと。。。。


田辺さんと真吾さんには一回り
小さいブーケを・・・・{笑い}

sueさん!
ありがとうございました。
は?い!納得です!!
お世話様でした。
ブーケ作り、応援しています!!

コメントする