Bob Goemansさん追想記3

| コメント(1) | トラックバック(0)

**********************************

父のもう1つの偉大な成功はアルストロメリアにおいてでした。父は世界大戦が終わってからすぐにこの植物の栽培と育種に取り掛かりました。そして温室でのアルストロメリアの商業生産に世界で初めて成功したのです。1959年になって、父は世界初の商業生産向けの品種を発表しました。それは特に温室で栽培した時にとても早く花が咲くように改良されたものでした。1960年代の中ごろまでに、父はほとんどすべてのタイプを揃えてしまっていました。それはオランダの他の育種家たちには及びもつかないレベルだったのです。そしてそれを見た彼らは大いに刺激を受け、父の成功をお手本にしようと頑張りました。たぶん父の育種成果無しには、我々が良く知っているアルストロメリアはまだ存在し得なかったでしょう。そして今やアルストロメリアは、世界のメジャー切り花品目の仲間入りを果たすまでになったのです。

父はパイオニアでしたし、父の業績のお陰で利益を得た人は大勢おりました。1987年に父は、非凡な業績が認められてオランダ王室球根協会からDixメダルを授与されました。このメダルは、植物の育種における抜きん出た功績に対してのみ特別に贈られる賞であり、父は特にこの賞を授かったことを誇りにしておりました。

1961年に父の人生は、良き伴侶の死という大きな変化に耐えなければならなくなりました。母はわずか54歳でした。早過ぎる母の死は、父のその後の人生のどこかに何か大きな影響を与えました。

***********************************

キリンアグリバイオ? 竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/65

コメント(1)

アルストロメリアもゴーマン氏の作品だったのですね!
私の住んでいるところはアルストロメリアの全国有数の産地です。

成功と早過ぎる奥様の死は・・神様のいたずらでしょうか・・・。

コメントする