Wulfinghoff社訪問記5

| コメント(7) | トラックバック(0)

この際です。せっかくファンタジーを歴史の裏側から表に引っ張りだしたのですから、とことん情報を集めなければなりません。ひょんなところから新たな手掛りが見つからないとも限りませんしね。

『いったいファンタジーは何年から何年まで販売されていたのでしょうか?』

『ちょっと待ってね。昔のカタログを調べてみるから。じつはこのファイルの中身は私自身も今まで見たことがないんだよ。』

そして彼はどこか愛おしそうに1952年から始まるWulfinghoff社のカタログ取り出し、年を追って調べてくれました。

08062101.jpg

08062102.jpg

『なかなか出てこないね。・・・・・。あった、あった。1972年からカタログに載っている。・・・・・。ふ?ん、245ギルダーで売られていたのか。ずいぶん高い品種だったんだな。』

たぶん彼が働き始めた頃の価格帯と比較したのでしょう。懐かしそうに彼はこう呟きました。

『1994年のカタログには名前が無い。ということは、1993年までは確実に販売していたってことだよ。』

また1つの事実が明らかになりました。15年前までは世界中で売られていたのです。当時日本はガーデニングブーム真っ只中。もしその頃にダブル・ファンタジーの謎解きができていれば、きっと・・・。

すみません。歴史の検証に、『たら』『れば』は不要ですね。

『ところでファンタジーは品種登録されていたのでしょうか?』

品種登録の記録が残っていれば、ファンタジーの両親を特定することができます。この質問を忘れてはいけません。

『ちょっと待ってよ。・・・・・。あれっ、おかしいなぁ。・・・・・。どうもファンタジーは品種登録されていなかったみたいだ。どうしてだろう・・・。』

またしても重要情報を仕入れることができませんでした。でも、いったいなぜ栄養繁殖性の(クローンで増やす)植物なのに品種登録されなかったのでしょうか? 品種登録されていない品種は、誰もが勝手に好きなだけ増やして売ることができてしまうので、普通は品種登録するものなのです。

意図的にそうした? 何かの手違いでできなかった? それとも・・・?

育種家の心理として、売れる自信がある品種ならば、必ず品種登録して育成者権を確保するはずです。色々な人があちこちで勝手に球根を増やし始めたら商売になりませんしね。そうすると、ファンタジーのことをGoemans氏は当初それほどは売れないだろうと考えていたというような仮説も成立します。ファンタジーは、育種家の予想を超えて多くの人に愛されるようになった品種だったのかもしれません。

いずれにせよ、これはもうGoemans氏しか知りえないことでしょう。また、仮にファンタジーが品種登録されていたとしても、40年以上も前の古い品種です。もうとっくに品種権は失われていたわけですから、こんな権利関係を今さら気にしても仕方がありませんね。

今ファンタジーが現存していたら、「世界中の誰もが自由に増やし販売できる状態」、というのも現実です。

結局、ことごとく謎は謎のまま残ってしまいました。私が調べられたのはWulfinghoff社のことだけで、ファンタジーのことは調べられなかった気がします。

『いろいろと教えていただきありがとうございました。やはり、Fantasy is fantasy. なんですかね。』

私の問いかけに、彼は黙ってやさしく微笑み返してくれました。

『こっちからの方が駐車場に近いよ。』

そう言った彼についていくと、倉庫らしきところに出ました。正面にはハシゴがかけてあり、それにつられて上を見ると、黄色いフリージアに鼻を近づける女性の絵に目が留まりました。

08062103.jpg

そしてまた前を見ると、ドアに色々な球根植物の写真のポスターが。中央の文字を目で追うと、ONINGS。

オニングス? ・・・・・。

そうかっ、あのオーニンクか! 最初にファンタジーを発表したという。

オチがついたというか、振り出しに戻ったというか、不思議な感覚を覚えました。

Wulfinghoff社まで来てもファンタジーの行方は掴めぬじまいになってしまいましたが、私にとりましては何とも満ち足りた気分になれたひと時でした。これもファンタジーのお陰だと思います。

最後に一言。じつは今回1つだけご報告しなかったことがあります。帰り際に、私はWulfinghoff社長にちょっとしたお願いをしてきたのです。申し訳ありませんが、その内容は今は内緒にさせてください。「花が取り持つ縁」、「花が人と人とを結び付ける力」を試してみたいからです。もちろん、もし進展がありましたら、またこのような形でご報告させていただきます。

彼もファンタジスタに加わってくれることを期待して・・・。

<完>

キリンアグリバイオ? 竹下大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/53

コメント(7)

真吾様・竹下様
本当にお疲れ様でした!!
ありがとうごさいました。
15年前までは販売されていたのですね・・手の届かない花・・
でも、ファンタジスタのそれぞれの心に、素敵なものを届けてくれた気がします。
「花が取り持つ縁」に期待しながら・・・とても楽しませていただきました。

竹下様
ありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。
とても素敵な出会いでしたね。
感動です。

毎回、読むたび、なぜか息がつまってしまって…。
緊張して、呼吸が浅くなってしまっているカンジでした。

しかし、ファンタジーの親は、
分かるんじゃないかなあって思ってたんですが。
うむむむ。

70才の山男より2
mikiさんへ、祖父上様を亡くされたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます、身内を失う事は何にもまして辛いことです、どうかお心落としのない様に心から、そして祖父上様のご冥福をお祈りします。皆さん これは個人的なコメントです、ルール違反かも知れませんが許して下さい。
駄目親父より
暫くコメントを自粛します。

竹下様

よく言う「現実はドラマよりドラマティック」とはこの事でしょうか…。想像以上に「ファンタジー」らしい物語。


この訪問記を全て読ませて頂いて、やり場のない程の余韻を持て余しています。
その余韻が全て集約されている様な、「ハシゴのかかった倉庫の写真」が、どうやっても頭から離れません。


すみません!思わずプリントアウトしてしまいました。勝手に…。
こういうの非常に弱いのです。


いいお写真です。

70才の山男より
昨夜の私のコメントの為ある方にご心配をおかけしてしまった事お詫びします。前言取り消し、これからもコメントを送ります、どうぞよろしくお願いします。なんか何処かの国の政治家みたいだなー
さて、本論ファンタジーの件残念ながら今のところNPOの仲間から連絡は入っていません(今までの経過から当然ですね!)ジリジリしながら待っています、待っているだけじゃ駄目か自分から動かないとね。

駄目親父

なんだか、ジーンと胸に込み上げてきますね。

私もこの写真にすごく惹かれるというか

鍵になるようなメッセージ性を感じています。

どうもありがとうございます。

竹下様の訪問記を読んでこの感動を伝えたくて、初めてコメントさせていただきます。
のおとと申します。よろしくお願いします。

竹下様、本当にお疲れ様でした。
毎回更新されるのを心待ちにしていました。
すばらしい訪問記をありがとうございました。
それにしてもRobertさんも、お父様がなくなって1年後に、
それも日本からお父様のされた仕事に関する訪問を受けるとは、
夢にも思わなかったでしょうね。
こういうのを「ご縁」というのでしょうか。
今後どうなるのか楽しみです。

球根プロジェクトも進行しているようで、そちらも楽しみです。

ジョンレノンに導かれ、ここに集った方々のご活躍を陰ながら応援しています。

コメントする