ファンタジー球根購入プロジェクト

| コメント(20) | トラックバック(0)

「球根購入プロジェクト対策本部」ハルキチさんからの発表です!

 

竹下さんの『Wulfingoff社訪問記』 すごかったですね?。正に『プロ』の仕事を見させていただいた感じです。

 でも、この間にファンタジー球根購入プロジェクト(?)だってしっかりと進みましたよ。
 
おまたせしましたスズメさん!!

『 R.V.Roger社(イギリス)
 http://www.rvroger.co.uk/
 ⇒通称:すずめファンタジー★購入計画進行中!』

決まりました。申し込み完了です。そして発送期の9月にはイギリス在住の真吾さんのお知り合いの方にお受け取りしていただけることになりました。
 
まだ日本への発送方法については未定ですが、ついに初『Fantasy』ゲットです。
今年はドキドキしながら春を待ちましょう。(他の業者は・・・まだです)

 今回の購入は業者と何度もやりとりをする事になり、Lin Dioさんに多大なご尽力をいただきました。(というより私はLin Dioさんが書いてくれた文章をコピーして送信してただけです。スミマセン)
どうもありがとうございました。引き続きお願いします。

 でも、ファンタジーでなければLin Dioさんとも出会ってなかったでしょう。そして今までのコメント欄を見ただけでも沢山の人達の間で出会いが始まってますよね。

探すことだけが目的じゃない。
買うことだけが目的じゃない。
咲かせることだけが目的じゃない。
(2008/6/8 真吾さん)


もうじき6月24日。
ジョン・レノンがバミューダでファンタジーに出会った(かもしれない)日。

                          出会いに感謝のハルキチより
                    (おっとっと・・・・・ちょっと恥ずかしいぞ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/54

コメント(20)

真吾さん・ハルキチさん!

竹下さんの”訪問記”に夢中になっていましたが、その間に”球根購入プロジェクト”の皆様が、着々と進めていただいて、ありがとうございました!!
申し込み完了・・ですね。
お疲れ様でした。
  出会いに感謝!!です。
 夢が来春に、繋がりましたね。

ヤッタ?!!!
大変、大変、ありがとうございます、そして、おつかれさまです!
この日がくることを信じ、何か出来ないかと、弱者ながら夜な夜な考えてたことがあるのです

そして、ついにそれが実行できる!

何だと思いますか?わからないでしょ?

お役に立てるかわかりません
ほぼ、自己満足です
でも強引にでも実行します

早速、100円ショップに行ってきます♪

竹下さんの訪問記から刑事風に推理すると・・・
『ファンタジーのことをGoemans氏は当初それほどは売れないだろうと考えていたというような仮説も成立します。』
→『フリージアを八重咲き化した当初は不評を買った』という以前Lin Dioさんが訳してくれたGoemans Familyのサイト内容からも十分考えられる説ですよね。
『ファンタジーは、育種家の予想を超えて多くの人に愛されるようになった品種だったのかもしれません。』『今ファンタジーが現存していたら、「世界中の誰もが自由に増やし販売できる状態」、というのも現実です。』
→つまり今でもどこかの国で売られていても全くおかしくないとも言えますよね。

まだまだ球根情報の捜索は続ける価値がありそうですよ。

ハルキチさん、レポートありがとうございます。ハルキチさんらしい、心に灯がともるようなレポートですね。

レポートの中に「(他の業者は・・・まだです)」とありますように、現在「すずめファンタジー」以外2件の業者との連絡を試みています。そのうち1件は「floriana bulbose社(ハルキチファンタジー)」、もう1件は「C.S.WEIJERS&ZONEN B.V社」(すずめさんによる「捜索情報」をご参照ください)で、それぞれイタリアとオランダの業者です。ふと思い当たったのですが、この6月、平均的欧州人の最大(にして唯一?)の関心事はサッカー欧州選手権じゃないでしょうか。どちらの国も決勝トーナメントに残っているし、「仕事どころじゃないっ!」という雰囲気なのかもしれません。返事がもらえないのは、その影響もあるかな? いずれにせよ、折を見て再連絡を試みます。

さて、次に、日本への発送方法を検討しなければなりませんね。以前、sueさんから通関についての書き込みがありましたよね。それをベースに、ちょっと調べてみました。

> 土付きでない限定と言う事でした。{土は国内に持ち込めないため}

これを読んで「土は、どの程度洗い落とさなければならないのか? 万が一、許容範囲を超える土が球根に残っていたらどうなるのか?」という次なる質問が沸いてきました。植物防疫所のホームページなど探してみたのですが、情報が得られませんでした。そのホームページに感想・問い合わせフォームがあったので質問を出しました。現在、回答待ちです。

> {植物検査証明書}が付いていない場合 あるいは球根の箱の表に{植物}と明記されてない場合は
> 虫も一緒に日本に上陸するって事もある。と言うこと?

上記のような状態で未検疫のまま配達された植物を受け取った場合は、「植物防疫法」の規定により、植物防疫所に届け出て検査を受ける義務があるようです。具体的には、植物防疫所に電話して荷物を送れば、防疫所で検査をしてくれ、(「合格すれば」の条件付きだとは思いますが)送り返してくれるそうです。

このような調べ物をしている段階で「隔離栽培検査」という言葉に初めて出会いました。「鑑賞用として個人(種苗生産者及び種苗業者を除く)が輸入する球根に限っては種類別に100球未満までは隔離が免除されています」とのことなのですが、素人の悲しさで、「すずめファンタジー」を注文したときにはこういう種類のことがまったく頭になく、100個注文しちゃったんです。日本発送時には、1個取り除いて99個にして送っていただく必要があるのでしょうか?

追加です

6月24日の裏を取るため
私も、わからないながらに沢山海外サイト見ました
でも、6月11日にバビューダに発つというのばかりで
具体的に、24日という日付見つけること出来ませんでした

でも、一冊でもハルキチさんの持ってる本に記されているのなら

ぜひとも、24日は私たちのファンタジーdayにしちゃうのはいかがですか?

例えば、同じ時間にみんなで乾杯するとか^^

真吾さん、ハルキチさん、みなさん、いかがでしょうか?

ひょええええ?!(驚きすぎ??)
ハルキチさん、Lin Dioさん、お疲れさまです!

買えましたか?。
(根が心配性なので、ダメだった時に、前向きになれるように、
心の準備をしていたところでした…。ネガティブだけど、ポジティブでしょ…^^;)

これは、mineyoさんも、acornsさんも見つけてくださったファンタジー。
どんな花が咲くのかなあ。

LinDioさんの言う、99球にしたほうがいいのかどうか、
プロの方のアドバイスが欲しいところです!
いかがなんでしょう?
1球は、イギリスの受け取って下さる方に育てていただくのも、それはそれで素敵かも。

70才の山男
ハルキチさんお疲れ様でした。それとサポートされた方々皆さん良かったですね。
6月24日! 医師から余り飲まないよう言われてますがこの日は別! 痛飲します。では今日はこの辺で。

すずめさん

やりましたね!
すずめファンタジーですよ!
竹下さんのご活躍にも心打たれてましたし
私も、前向きになれるよう心の準備はしていました
たくさんの人を通し進んで行く様子はなにものにもかえられない
とてもよい時間ですよね
不甲斐ない私ですが
これからも人一倍応援していきます
中継して下さる方に1球素敵です
1球ってところがなんか良いです^^

山男より
mikiさんの提案に賛成! デモ何を実行するのですか? それと100円ショップでなにを? 教えてください、私もそれを買います。
駄目親父

真吾さん
 LinDioさん

ハルキチさんありがとうございます。すずめさん嬉しいですねぇ。
あぁ良かったぁ。ほんとに待ちどうしいですね。

取り急ぎLinDioさんのコメント読ませていただきました。

以前 私が調べさせて戴いた件につきまして 100球以内{一般個人輸入の場合}と言うことでございました。「神戸税関 球根の係り {小野さま}」078-331-2806」この{小野さま}と言う方は親切丁寧なご説明をして下さる方です。
 
99球でなくてもいいかと理解しておりますが・・・・もう一度 明日こちらの{小野さま}に聞きたいポイントをお訊ねしてみようと思うのですがLinDioさん如何でしようか?もしよろしければ念のため確認しておきたいポイントを教えて戴ければ・・・・?

輸入の際の到着する税関場所により若干検査方法が異なるでしょうか?以前渡部さんのコメントに何かプロのアドバイスがあったように思うのですが・・・・?

「土がどの程度付いているか?」
・・・・この件につきましても詳しく尋ねてみましょうか?付いてたらどうなるの?・・・・とか?

如何でしょうか?

LinDioさま

ちなみに神戸税関にお答え戴いた内容はフリ?ジアの球根の場合をわざわざ調べていただいた ものでございます。

球根の種類により輸入条件や検査方法などなどが細かく異なっているようです。

LinDioさま

過去のコメントを調べて見ましたら・・・・6月2日更新「よし!」の中の渡部さんのコメントにありました。参照してみていただけますか?

やっぱりプロの渡部さんのお力をお借りるのが早くて正確なようですね・・・・。

ciao! 真吾さん

ピカソやその後いろいろお世話になり本当にありがとうございました。 

Lin Dioさんの疑問点に今までの経験から少しお話させて頂きます。
「土」はやはり少量でもNG です。
その場合?廃棄する。?輸入先へ送り返す。?土を処理するために植物検疫所に出向く。です。
いづれにしても、送っていただく方にお願い倒して土が無いようにしてもらうのがまず第一です。?の場合、相手先に経費がかかるはずです。(こちらで負担すると申し出ない場合ですが)?の場合も廃棄料がこちら側にかかります。?の場合は土が少量の場合に限り申し出がありますが、一般レベルでその話になるかは僕の知る限りで無いのですが、経験はあるのでその場合は力になれると思います。
虫が見つかった場合は?廃棄処分になる。?薬剤による消毒。のどちらかになります。
ウィルスについては経験が無いため?ですが知人に確認とってみます。

いずれにしても、この動きに全然お役に立てていなかったので、出来ることはやってみますし、何かあればふって下さい。

僕の心の中のダブル・ファンタジーの球根は何輪か花を咲かせています。がしかし、どうも葉っぱがバラのような形をしていて?花も若干バラっぽく見え過ぎて?違うんでしょうね!でも他にも芽が吹き出した球根もあるし、この花はこれで綺麗だしと愉しんでいます。
精神のダブル・ファンタジー探しは真吾さんからこの話を聞いた時からずーっと変わらず続いていて、早く僕のダブル・ファンタジーの花を咲かせられるといいなーと思いつつ、既に何人かの方には球根を渡せれたはずなのでその人たちも、その人その人のダブル・ファンタジーの花を咲かせられるといいなーと思います。
これからも真吾さんとファンタジスタの皆と愉しく同じ時間を過ごせるといいですね、だから僕に出来る何かまた考えて見ます。

真吾さん本当にいつもありがとうございます。
ファンタジスタの皆さんにも沢山パワーをもらってます。
ほんとにほんとにありがとうございます!!!

mikiさん。

メッセージありがとうです。
不甲斐なくナイナイ!
いつもあたたかいコメント、みんなの力になってます。絶対。

sueさん。

うれしいですよね。
sueさんの頑張りから、
いつも笑顔と勇気をもらってます♪。

sueさん

数量に関して確認したいポイントは、「100球"未満"なのか100球"以下"なのか」ということです。

もしも業務の現場で規定が"厳格"に運用されているのなら、隔離栽培を免除されるのが「100球以下」であれば問題ないのですが、「100球未満」と規定されている場合、99球なら大丈夫ですが100球だと隔離栽培対象になるはずです。

なので、「未満なのか以下なのか」および「その言葉が厳密な定義で運用されているのか」を訊ねていただけると助かります。

(ちなみに、sueさんが参照してくださった「6月2日更新「よし!」の中の渡部さんのコメント」の中にある「検疫所が指定する場所で検疫栽培」というのが、「隔離栽培」という言葉の内容なのですね。参考になりました。ありがとうございます。)

土のことに関しては、私も植物防疫所のホームページのフォームで問い合わせをしておりますが、運が悪ければ回答がもらえないかもしれないので、sueさんルートでも問い合わせていただけると助かります。私のほうも、運良く回答をもらえましたら報告します。

山男さん、お返事遅くなりました
その、ほぼ自己満足で行う実行
これは出来上がりを楽しみ!?にしていて下さい
私は、何かお手伝いしたく、いろいろ考えては発言・行動をしてきましたが
何かと空回りでして、有力情報が見つかるわけでもなく、ましてやハルキチさんをはじめ活躍されてる方々のような得意分野があるわけでもありません
もちろん、応援する役目も必要ですからこれからもエールを送り続けますよ
でも、私がこのファンタジーで、素敵な出会い・助けられ

何か恩返しをしたい!
ここにいた証を残したい!

こんなことを常日頃考えてました
これまで私のすることで、真吾さんにお手間をとらせることも多々あり
そんな自分がイヤでした
いっそ遠くから見守り続ける方がいいのではないかと・・・
でも、素敵なあたたかいみなさまとふれ合っていたい気持ちには変えられませんでした
じゃーどうするか?
誰にも迷惑かけないで、私が出来ることを探した結果
自称、私の得意分野は、モノ作りです
形に残すことにしました
何かとこだわり屋ですから時間かかると思います
2つイメージしていたモノがありまして、1つ目はちょこちょこ始めていたのですが
2つ目は球根と対面できることになったら使いたいモノです
昨日その日がやってきたのですよ

球根を購入できる喜び!
2つ目を実行できる喜び!

うれしくて、みなさまに伝わりにくい頭の悪そうな(イヤ悪いんですけど・笑)コメントをしてしまい
あらためてお詫びします
しかもアップされてから恥ずかしい誤字・・・
真吾さん直してくれたの知ってます、ありがとうございます(笑)
と、まーこんな感じで自己満足計画が進んでいます
あのコメントに賛同してくれた山男さん、ありがとうございました

24日、乾杯しましょ!お酒はほどほどですよ!

LinDioさん

ご丁寧にいつもありがとうございます。早速 神戸税関の小野さんにまたまた親切に教えて戴きましたのでお知らせいたしますね。

100球「未満なのか以下なのか」
まず基本は検疫所が種苗用会社が輸入したのか?一般家庭で観賞目的で輸入したのか?・・・・
の判断基準をするための数の設定をしている。

100球は多いと判断基準になる・・
・・99球は種苗用会社でないとの判断基準になる。
100球の場合トラブルの可能性が少しあります。
従って100球の場合係り員の判断によりけりですが送り先{受け取り人}の住所を調べて一般家庭か種苗用会社か{送り先の住所が重要}一般家庭だと判断すればそこで係り員が1球抜いて下さる可能性があります。種苗会社だと判断されると植物検疫所の検査担当から連絡が入ります。

ポイント!
「隔離栽培」「任意栽培」の場合国の畑で栽培して半年から一年かかるので場所がない・・・従って{受け取り人}が一般家庭と明らかにわかる住所にするのが一番いい方法です。しかも99球より少ない数たとえば50球ずつ何軒かに分けて発送の手続きをしてもらう。
{費用がかさみますが安全な方法とのアドバイス}


「その言葉が厳密な定義で運用されているのか」
一応のライン引きをしていますので種苗用判断となり連絡が行く可能性があります。{訂正 小野さん直通078-331-2376でございました}

LinDioさんまどろっかしい?{表現が可笑しい?}説明になってしまいました。どうか読み取って下さいませ。

山男より
mikiさん張り切って居ますね!ウン! 明日の事私も楽しみです!貴方の二つの作りたい事二つ目は大体見当がつきましたよ、前後の文面からおそらく私の感が当たって居ると思います。でも一つ目は何かわかる気がするけど、ウーン? 明日は飲みますよー!!
まだ封を切ってない「ジョニ黒」をあけます、何も関係ないNPOの仲間も便乗します。でも貴方の忠告に従って程々にしておきます。では明日8時に mikiさん!、皆さん乾杯!!といきましょう! それにしても皆さんすごい盛り上がりですね、私も完全に乗せられました。 お世話になった真吾さんにも乾杯!!!

大野さん、sueさん、レスありがとうございます。

大野さんwrote:
> 「土」はやはり少量でもNG です。
> その場合?廃棄する。?輸入先へ送り返す。?土を処理するために植物検疫所に出向く。です。

ありがとうございます。この(3)の方法が有り得るのかどうか、知りたかったのです。ロンドンでの中継役を引き受けてくださった方にできるだけご迷惑をおかけしないで済むよう、最終手段としてこちらで何とかできる可能性があることを確認しておきたかったのです。万が一、このような事態になった場合には頼りにさせてください。

sueさん、いつもながら素早い行動力、感服します。数については、やはり「100球未満」すなわち「99球以下」だったのですね。それと「送り先が一般家庭」というのもポイントなのですね。よくわかりました。

それから、植物防疫所のホームページで土に関する質問をした件について報告します。先方から回答をいただくことができました。なんと、メールではなく、わざわざ我が家に電話がありました。(sueさんの問合せ先の小野さんもそうですが、植物検疫関係の方は懇切丁寧に対応してくださる方が多いみたいですね。「運が良ければ回答をもらえるかも」などと高をくくっていたのですが、おみそれいたしました。)
回答は「土が付いていないと見た目でわかる程度」であればOKとのことで「洗うなどする必要はなく、払い落とすぐらいで大丈夫」だそうです。商品として流通している球根であれば「土についてそんなに心配することはないでしょう」とおっしゃっていました。一安心です。
また、こちらから数についての質問はしていなかったのですが、先方からそれに関する話を切り出していただきました。個人あてに99球までなら栽培検査免除、もし100球以上の場合は1個あたり99個以下になるよう荷物を分けて別々に送れば大丈夫、と、sueさんと同じアドバイスをいただきました。

LinDioさん

ありがとうございます。
あぁ良かったですね。
ほんとに「植物検疫所」の方はどこでも親切丁寧なんですね。
最初は暇なのかなぁなんて思ったのですがいえいえそうではありませんでした。
お人柄でした・・・。
なぜかダブルファンタジーのマジック・・・・?ミラクル・・・?


LinDioさまお忙しい中本当に「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」

コメントする