よし!

| コメント(36) | トラックバック(0)

ハルキチファンタジー(http://www.florianabulbose.eu/cataloghi/varcat4/freesia.htm)
すずめファンタジー(http://www.rvroger.co.uk/)

購入の件です。

ハルキチさん案をベースに!

1・ハルキチさんの本名で注文をしていただく。注文にいたってはLinDioさんを中心としたファンタジスタ外国語班の英語、イタリア語の達人に協力していただく。
2・送り先は八ヶ岳倶楽部スタッフのペーターの実家(ドイツ)や拙僧梨さんのローマのお知り合い。
3・ハルキチさんに送金をしていただく。お金は柳生真吾が全額立て替える。
4・球根をすべて柳生真吾に送っていただく。
5・しかるべきところへ八ヶ岳から夜なべ発送。
6・この球根を育てたい方を期間を決めて募ります。
7・最終的にかかった総トータル費用をそのメンバーで割り勘にします。
8・それぞれ柳生真吾に送金。

ボクが思うに事務局の立ち上げはもう少し後です。
とにかくこの勢いで球根を買いましょう。

検疫や注文の数など、問い合わせなければ分からないことだらけですよね。
まず動きましょう。

いかがでしょう。
ハルキチさん、Lin Dioさん。直接一度メールさせていただきます。

やぎゅうしんご

それとすずめさんの言うとおり、ヨーロッパのカタログにファンタジーはまだまだ載っている気がしてきました。
引き続き捜索お願いいたします。

今は、球根を捜し注文する季節!
ガンガン調べてガンガン買いましょう。
買って、植えて、育てて春を待つ!

再び求む、ファンタジー掲載情報!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/38

コメント(36)

了解です!

おまとめ、お疲れ様です。

では引き続き、ファンタジー候補探しに励み、購入できることを祈ります

今、目も頭もどーかなりそうなくらいファンタジー探ししてました

そこで、こんなの見つけました

http://zipcodezoo.com/Plants/F/Freesia_Fantasy.asp

これは何でしょう・・・

Lin Dioさん、お願いします。

関係あるのか、ないのかもさっぱりわかりません・・・

フリージアでなく、トリだし・・・

でも、チャオさんの教えていただいたツールでみると
(とても便利ですね、こんなのあるの知りませんでした!)
品種名鑑のようにもみえます。

おおっ!了解でございます??!!
新たなるわくわくワールドへの扉が、開かれましたね!!

考えや意見をまとめるのって、エネルギーつかいますよね。
真吾さん、お疲れさまでした。

そして、ハルキチさん、Lin Dioさん、どうぞよろしくお願いします!!

昨夜、ふと思ったのですが、
英国王立園芸協会の日本支部って、何かアドバイスがもらえたり、するんではないでしょうか?

私は文章を書くのが仕事ですが、
どこまでも日本語オンリー。
英語ができる人が、とてもうらやましい!
そんな英語班のみなさま、昨日のチャオさんのサイトは、どんな感じですか?
個人的には、ファンタジーしている写真だあ、と思ったんですけど。わくわく。

fantasyの球根をネツト販売しているイギリスの業者がありました。
R.V.Roger Ltd
Malton Rord(169)
Pickering North Yorkshire
YO18 7JW U.K.
tel: 01751 472226
sales@rvroger.co.uk
http://www.rvroger.co.uk/

ホームページを見て bulbをクリック次に Late Summer Bulbsをクリックそして FreesiaをクリックするとFantasy品種の写真と価格がでます。写真は、かなり黄色の花です。写真の下に書かれている説明は、
creamy white flowers と書かれています。値段は10球 3ポンド50ペンス 100球 32ポンド 
輸出はEU圏はやつているようです。交渉すれば日本にも輸出してもらえると思うのですが。
たしか今は個人輸入だと種類によっては100以下の球根は検疫は必要なかったと思うのですが。
Late Summer Bulbsの注文は、予約受付中で発送が2008年7月?9月でした。

輸出はしてくれるようです。Visaカードが使えます。購入のときはカードで買うのをお勧めします。国際郵便為替だと手数料が高くかかります。ファックスの番号もわかりました。Fax:01751 476749です。
ナーセリーに質問などの問い合わせをするときは、なるべく手紙で問い合わせをしたほうが、イギリスでは、相手に誠意が伝わると思います。
わたしの情報はRHS plant finder 1998?99からのものです。

2008?2009版が発売されています。アマゾンで買えます。3000円ほどです。

王立園芸協会日本支部でも会員の人なら閲覧できると思います。

現在は子育て中で、ほとんど仕事はしていません。
イギリスの園芸事情には詳しいほうだと思っていますので、イギリスの園芸関係の質問がありましたら、どうぞいつでもメールして下さい。

なぜ私がダブル・ファンタジーにコメントを書いたかというと、RHS plant finder
の最新版を買うために、ネットにアクセスしたら1998?99年版の中にfantasyが・・・の文がでてきたんです。ちょうど私が1998?99年版を持っていたので、興味があり見たのが始まりです。

ファンタジーの花色ですが、言葉で表現するのは難しいと思います。
私はRHS Colour chart を使うのをお勧めします。世界的に使われているものです。美術で使うものとよく似ていますが、特に植物の色のために作られたものです。
色にはすべて番号が付いています。たとえば160Cとか116Aと書かれています。

RHS colour chart は日本支部で購入可能だと思います。私も持っています。
前にも書きましたが、花色は温度、肥料、風土などによって変わってきますし、分球で増やしていると、個体差がでてきます。メリクロンで増やしていれば、別ですが。

球根の輸入ですが、外国から出荷されるのが7月?9月だとすると輸送中に高温になる場所に置かれるかもしれません。そうなると、エチレンガスが発生して球根に障害がでることがあります。このような球根を植えると芽が出て育つのですが、いざ花芽がでる頃になると花がちじれて葉のような花のようなものになってしまいます。私はチューリップで見たことがあります。
私はイギリスに手紙で問い合わせする時には必ず国際返信切手を入れています。相手に切手代の負担がなくなりますから。あと英単語のスペルも文章もイギリス英語で書くと相手に好感をあたえますよ。mineyo

ん!?

mineyoさんの業者はもしかして・・・「すずめファンタジー」と同じところですね。

でも詳しく調べて下さっているのでナイスです。

はじめてコメントさせていただきます。

昨日滝野すずらん公園で真吾さんとファンタジーのお話しが出来て嬉しかったです。
そのときに私も育ててみたい!活動を応援したい!と話したときに「もう少しで球根を買えそうなんだ」ととっても嬉しそうなお顔で話されてましたね。

私は自宅でガーデニングを楽しむだけでなかなかお役には立てませんが、皆さんの頑張りに感動しつつエールを送らせていただきます。

miki様

こんにちは。ファンタジスタ外国語班英語係(ということになりました)Lin Dioです。

> そこで、こんなの見つけました

> http://zipcodezoo.com/Plants/F/Freesia_Fantasy.asp

> これは何でしょう・・・

上記サイト、拝見しました。このサイトは世界の動植物のフィールド・ガイドらしいです。で、mikiさんがご覧になったページは、ファンタジーの分類を解説しているページのようですね。(??界、??亜界、??門、………、??属、??種「フリージア“ファンタジー”」というやつです。)

分類の下の「Notes」には「英国王立園芸協会のデータベースに記載有り」というようなことが書いてあります。そのデータベースには、詳しいことは書いてありませんが、1999年版の『RHS Plant Finder』に載っている、との一文があります。『RHS Plant Finder』での情報については、mineyoさんが書き込んでくれていますね。

すごい!
皆!すごい!
何かしたいけど、何も出来ず、悔しいです。見守るだけで、すみません!心は一緒です!!!

Lin Dio さま

ありがとうございます!

『RHS Plant Finder』の情報は、mineyoさんもコメントしてくれてますが
以前にもでてきてましたよね

しかし、動植物でしたか
くくりが大きかったですね

球根を探していて思ったのですが、「hybrid」交配ですよね(違う?)
改めて、ファンタジーも原種ではないし
子孫と同時にファンタジーの交配種を探すことは不可能なのかな?と、思いました

一般家庭で花を育てるにあたり、特に定番の花であるならなおさら
この花の親は?品種改良にあたり交配種は?
など考えないで育てているだけに
ファンタジーに関しても、そのものを探す、子孫を探す
ここに重点を置いていました

フリージアの歴史を少し見てみましたが
年代からみても確実にファンタジーは海外生まれなだけに
何か情報があっても、言葉の壁が・・・

Lin Dio さんがうらやましいです^^

これからも宜しくお願いいたします♪

この↓会社の
http://www.csweijers.nl/content.php?page=catalogus&lang=en&

カタログ(2006年?)の14ページにファンタジーが載ってました。写真はありません。
catalogue→The autumn assortmentの写真からフリージアに入っていってもファンタジーが確認できます。
http://www.csweijers.nl/pdf_prijslijst.php?seizoen=najaar
オランダって言うのが興味をそそります・・・・。

真吾さん、ファンタジスタの皆様
すずめです。

実は、また心臓がドキドキしています。

こんなホームページにたどり着きました。

http://www.goemans-nooitgedacht.nl/nl/winnaar_dix.html

このにこやかに微笑んでいる紳士!
ファンタジーの生みの親の、
GOEMANSさんじゃないかと思うんです!!

ところで、何語でしょうコレ??
ドイツ語?オランダ語?さっぱり分かりませんっ。

しか?し!
下のほうへいくと、「Dubbele Freesia 」という項目が。
読めない。意味分からない。
でも、ほら、11行目に「fantasy」の文字発見!!
最後の方に、ダイアナとか、コロナとか、ロマーニの名前もあります。
fantasyの行をじぃぃぃ…と見る。「Sander-medaille 」なんか、メダルもらったってこと?

どうでしょう? なんか、ファミリーとか書いてあるんで、ご家族の方のHP?だったりして!

読める方、解読お願いします!!

皆さんスゴイ…。
コンピューターを発明した人もスゴイ…。

世界中を静かにあつーく駆け巡る皆さん。

私は今、感動しています!

アナログ人間なだけに…。

ほんとだっ…。
ゴーマンさんだ!やばい涙出て来た!
楽しすぎる!

きたきたぁ?!うわぁ感動!!

誰かすずめさんの見つけたホームページ。
http://www.goemans-nooitgedacht.nl/nl/winnaar_dix.html

早く訳してぇ?!!!!!!

去年の情報のようですが
海外でも、同じようなブログ発見しました

http://www.ubcbotanicalgarden.org/forums/showthread.php?t=22200

参考になるかはわかりません

でも、言葉の壁を越えて共感できます!

すずめさん、どうやらオランダ語らしいですよ。YAHOO BABELFISHというネット上の多言語翻訳ソフトにかけたら英語になりました。下のアドレスをコピペで入力するとそのページが開けます。

http://babelfish.yahoo.com/translate_url?doit=done&tt=url&intl=1&fr=bf-res&trurl=http%3A%2F%2Fwww.goemans-nooitgedacht.nl%2Fnl%2Fwinnaar_dix.html&lp=nl_en&btnTrUrl=Translate

ということで、英語班のLin Dioさん、よろしくお願いします。正しく英語になっているかわかりませんが、英語→日本語よりよっぽど信憑性が高いような気がします。

すずめさん。
私もこのサイト見ましたがチンプンカンプン。オランダ語かな?
ゴーマンさんは1961年にファンタジーで英国王立園芸協会の最高賞を受賞したばかりか、1977年以降、優秀なフリージア育種家には『ゴーマントロフィー』という賞まで出来ているようです。(ノーベル賞のノーベルみたい?)
 そんな有名な人ならもっとネットで情報を得られるかと思いきや以外と少ないですね。

ちなみに、先ほどの英訳ウェブをさらに日本語翻訳かけたのがこのページです。

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL2JhYmVsZmlzaC55YWhvby5jb20vdHJhbnNsYXRlX3VybD9kb2l0PWRvbmUmdHQ9dXJsJmludGw9MSZmcj1iZi1yZXMmdHJ1cmw9aHR0cCUzQSUyRiUyRnd3dy5nb2VtYW5zLW5vb2l0Z2VkYWNodC5ubCUyRm5sJTJGd2lubmFhcl9kaXguaHRtbCZscD1ubF9lbiZidG5UclVybD1UcmFuc2xhdGU=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k4e333485e81227312ad83c44bf3b9c1c,t20080603115207,

はっきり言って、頭がウニです。
Lin Dioさんのリポートが待ちきれない方、根気強い方、意訳が得意な方はお試し下さい。ページ開くまで少し時間がかかります。

皆様、お疲れ様です。
真吾さんからの質問。
フリージア・ファンタジーの購入数量の件ですが、植物防疫の規則で、1人が1回に
輸入できる球根の量は、100球以下になっています。従って、それを超える数量を輸
入する場合は、複数の人が(同一世帯の人を除く)100球以下に分けて購入する方法
と、一度にまとめて購入する方法があります。一度にまとめて・・・の場合は、検疫
所が指定する場所で検疫栽培した後、その結果、病害虫が無ければ、輸入許可が出ま
す。(ファンタジーは、多分ウィルスに罹病しているでしょうから、この場合NGに
なると思われます。)

イタリア側の在庫のこともあると思いますので、在庫がわからない状況で議論するの
もナンセンスだと思いますが、とりあえず100球以内で輸入して、販売しているもの
が本当のファンタジーなのかどうか、真偽のほどを確かめるべきかと思っています。
真偽のほどを確かめる手助けは、喜んで致します。   渡部 哲次

真吾さん

栽培地、栽培数量など、お尋ねの件です。

現在国内で品質トップクラスの生産者に相談したところ
試験栽培するなら最低100球は必要とのことで
バイラス等、病気に弱い品種なら隔離栽培することも必要、県を分けて2-3名?

なので、プロ生産者チームで八丈島の山下さん含めて3-500球位は最低欲しいところです

相談にのっていてくれている生産者は埼玉県の高成園さん。

若くて研究熱心、規模は小さいですが品質はぴか一です

フリージアが大好きでファンタジスタにもとっても興味を持ってくれています

真吾さん!一度お会いしてみるのも良いかもです

コメントの中にThe Garden 127(5)p333が書き込まれていましたが。
The Garden は英国王立園芸協会の会報誌です。毎月発行されます。
The Gareden 127(5)p333 とは2002年5月号の333ページのことだと思います。
私の手元に130(12)が2005年なので、逆算してだしてみました。
日本支部にバックナンバーがあります。会員なら閲覧できます。古いものですと150年前のものから(一部はコピー)も閲覧できるそうです。
英国王立園芸協会には入会金と会費を払えば入会できます。
The Garden は1月号が約75ページで、そこから次の2月号へとページが、つづいていくのです。ですから、12月号は約900ページほどで終わります。
The Garden 127(5)p333は正式には The Gareden VOLUME 127 PART 5
MAY 2002 P333 です。
The Garden 2002年度版はすべて日本語の翻訳がされています。
mineyo

あんずのえださん、真吾さんの
興奮ぶりを見て、
うれしくなっちゃいました^^。

拙僧梨さん、いつもフォローありがとうございます! 感謝です。
拝見しましたが…私も頭がウニウニ…待ちます;。

ハルキチさん、本当に知識が豊富で、もう、頭が下がりっぱなしです。スゴイなあ。

ハルキチ様

> この↓会社の
> http://www.csweijers.nl/content.php?page=catalogus&lang=en&

> カタログ(2006年?)の14ページにファンタジーが載ってました。写真はありません。
> catalogue→The autumn assortmentの写真からフリージアに入っていってもファンタジーが確認できます。

見ました! 写真はありませんが「Dubbel crème」との特徴が一致してますね。矢印ボタンを押すと買い物かごらしき画面が開くので、注文を受け付けてる可能性がありますね。

すずめ様
拙僧梨様

英語訳と日本語訳のページ拝見しました。機械翻訳なので、オランダ語まじりのめちゃくちゃな文になってますが、ゴーマンさんの経歴が紹介されているらしいというのはわかりました。「Double Freesia」という項目からは「フリージアを八重咲き化した当初は不評を買った」「ファンタジーにSander-medailleを与えられた」「その後ダイアナ、コロナ、ロマーニを作った」らしきことが読み取れました。

このサイトの階層をたどってみたら、ファンタジーを作ったゴーマンさんのご両親にあたるご夫婦を中心に、その祖先や子孫のことを紹介するサイトらしいということがわかりました。サイトの感想などを受け付けるメールアドレスもありました。サイト運営者ご当人の趣旨からは外れるかもしれませんが、このアドレスを使ってファンタジーのゴーマンさんのお子さん達とのコンタクトを探れる可能性もあるかも。

miki様

> 去年の情報のようですが
> 海外でも、同じようなブログ発見しました

> http://www.ubcbotanicalgarden.org/forums/showthread.php?t=22200

4月の「最近のいろいろ」という記事のコメント欄で、ハルキチさんが同じブログを参照され、その関連コメントを私が書いていますので、よろしければお読みください。

真吾さん!
ファンタジスタの皆さん!
凄すぎます!!新しい情報がどんどん出てきて・・・改めて皆さんの能力に、驚いています。

ゴーマンさんのページ
拙僧梨さん、Lin Dioさん、翻訳ありがとうございます。こんな方々がいらっしゃると、ほんとに世界が広がる気分になれます!

ダブルファンタジー探しに直接関係があってもなくても、こういうページ、すごくぐっときてしまう。
『ダブルファンタジーというアルバムのタイトル』に物語があるなら、『ダブルファンタジーの花そのもの』にも物語があるという事に気づかされました。
ゴーマンさんはこの花を生み出すとき、どんな思いだったのかとか考えるとドキドキします。
すずめさん、ドキドキをありがとうございます!

Lin Dioさま みなさま ごめんなさい・・・

確かに以前出ていた情報でしたね
私も見てました・・・
いろいろな情報が出てきたから
混乱しないよう検索していきます

ホントにお手間取らせてしまい
ごめんなさい・・・
気を付けます

Lin Dioさま
ありがとうございました&お疲れさまです。

やはり、とてもプライベートなホームページなのですね。

うむむ。ご迷惑がかからないように、注意しないと、ですね。

あのページが開いた瞬間、
ものすごくあたたかいイメージが
流れ込んできた気がして。
ゴーマンファミリー、きっといい方々なんだろうなあ。

ちょこちょこスミマセン。すずめです。
mikiさん、そんなに恐縮しなくって、大丈夫ですよ。大丈夫?。

で、真吾さま。
ここへきて、情報の重複があちらこちらに出てきてますよね。

今までの方はもちろん、新しくブログを訪れてくれた方にも、流れがつかみやすいような、
カテゴリーを作っておく時期なのでは?と思いました。
私も、以前の情報とか見直すと、混乱したりしていて…。
いかがでしょうか。

そういえば。ショーンがHONDAのCMに出てますね。
ショーンは、レノンと一緒に見たの?かな?ダブルファンタジー。
CMみるたび、少女のように(^^;)キュンとなってしまいます。

ゴッ、ゴーマン様のお姿!
すごいっす。
こんなところにまで、たどり着くとは!
みなさん、すごいっす。

私も世界の何処かに存在するファンタジーを
見つけたい!!!気持ち山々なのですが、
ちょっと、追いつけなくなっちゃいました。

すずめさんのおっしゃるように、
新しいカテゴリーがあると助かります。

情報が多くなってきたため、
書き込みする前に、
過去のものと重複していないか、
といった確認作業が大変になってきました。

ブックマークで整理してるつもりが、
その中も満タンで。。。

なんか、スミマセン。
希望をお伝えしておきます。

mikiさん、すずめさんのおっしゃるとおりですよ。恐縮しないでください。誰にでもよくあることですから。

だからこそ、すずめさんの提案はナイスアイデアだと思います。すずめさん、文章を書くお仕事なさってるんですよね。とすれば、資料整理はお得意? ちょっとすずめさんに甘えたい気持ちになっている私です。

それと、すずめさんが見つけてくださったゴーマン家のサイト、一部ですが、よく読み返してみました。

サイトの主は、J.A.M.ゴーマンさんの妹Joさんの息子さん(つまり甥御さん)の奥さんにあたるMarloes van Buurenさんという方。Joさんが2001年に亡くなった後、Joさん一家(つまりJ.A.M.ゴーマンさんのご両親とご兄弟)の間に交わされた手紙が現存していることがわかり、Marloesさんがそれを本にまとめたそうです。本を作る過程でいろいろ調べたことがきっかけで、このサイトを作られたようです。サイトで公開されているメールアドレスも、Marloesさんの名前になっています。

このサイトの情報によるとJ.A.M.ゴーマンさんは2002年に94歳で亡くなられたようですが、お子さんがおふたりいらっしゃいます。J.A.M.ゴーマンさんのお子さんたちは、Marloesさんのいとこにあたる方たちなので、Marloesさんを通してコンタクトをとれたりするかも…などと妄想しております。

『世界のファンタジーを探そう!』協力第一弾:各国の単語帳作ってみました。
ファンタジスタのみなさま、検索に必要であれば、コピペしてご利用下さい。 
 

日本   japan      フリージア ファンタジー ダブル  品種  球根
   
イギリス United Kingdom Freesia  Fantasy  Double  Varieties Bulbs

オランダ Nederland    Freesia  Fantasy  Tweepersoonskamer  Rassen Lampen

イタリア Italia      Freesia  Fantasia  Doppio  Varietà Bulbi

フランス France      Freesia  Fantasy  Double  Variétés Ampoules

ドイツ  Deutschland   Freesien  Fantasy  Double  Sorten Zwiebeln

スペイン España     Freesia  Fantasía  Doble  Variedades Bulbos

ルーマニア România   Freesia  Fantezie  Dubla  Soiurile Bulbi


☆文字間隔がうまく表示できなくて、『品種』と『球根』辺りが見づらくなりました。ご了承ください。
☆オランダ語の『ダブル』長っ!

fantasyの球根を希望する方に発送して育てる案がでているようですが、希望された方全員が園芸の知識がある方たちばかりではないと思うのですが。
fantasyは日本では栽培しずらかったため普及しなかった品種です。
フリージアは品種によっては植え付け時期の温度や生育期の温度によって花が低い位置で咲いてしまったり。葉ばかり出てきて花が一つも咲かなかったということも起こります。
フリージアは掘り出されたときには、まだ球根内に花芽を内蔵していません。本葉が2枚伸びたところに涼しい温度で花芽が分化するのです。寒さにはあまり強くない植物です。
フリージアの栽培専門家に園芸知識のない人にも解りやすい文章と図解で球根の保管方法、栽培方法を書いてもらい球根と一緒に発送したほうが良いと思うのですが。
また外国からの球根や種子を輸入すると、しばしば間違った品種が届くことがあります。球根を見ただけではウイルスに感染しているか判りませんし、このようなリスクも、あるということも皆さんに理解してもらわなくては、あとでトラブルが起きると思います。
どんなことも、良いことばかりの方に考えが行ってしまい、リスクのことは忘れがちに、なりますよね。
mineyo

チャオさん、ブラボー!これは役立ちそう!お疲れさまです。

mineyoさんの知識もスゴイですねえ。実は私、育てるのは若干自信がなく、
(花は好きなのに、上手く育ってくれない…)。どうしたものかと思っていました。

Lin Dioさん
待ってました! ゴーマンさん情報、ありがとうございます! じんわりあったかくなります??。

> すずめさん、文章を書くお仕事なさってるんですよね。とすれば、資料整理はお得意? 
ドキッ。鋭い…。資料整理…苦手ではありません。
ご要望があれば、私なんぞの力でよければ、喜んでお手伝いします?!
言いだしっぺだし^^;。
どうしよう、じゃあ自主的に(ゲリラ的??)、まとめてみて、コメント欄にアップしてみましょうか?
私もどちらかというと、最近になっての参加なんで、勉強しまっす。
いま、手元にある仕事が終わってからになっちゃいますが(明日納品^^;)。

改訂『世界のファンタジーを探そう!』協力第1弾:各国の単語帳!
ファンタジスタのみなさま、コピペして検索にご利用下さい☆  

日本    japan      フリージア ファンタジー ダブル     
   
イギリス  United Kingdom Freesia  Fantasy  Double    
   
オランダ  Nederland    Freesia  Fantasy  Tweepersoonska
mer
イタリア  Italia       Freesia  Fantasia  Doppio   
    
フランス  France      Freesia  Fantasy  Double    
   
ドイツ   Deutschland   Freesien  Fantasy  Double    
  
スペイン  Espa真a      Freesia  Fantas真a  Doble  
     
ルーマニア Rom真nia    Freesia   Fantezie  Dubla     
  

------------------------------------------------------------------

日本    japan        品種      八重
イギリス  United Kingdom  Varieties   Eightfold
オランダ  Nederland     Rassen    Achtvoudige
イタリア  Italia         Variet真   Otto
フランス  France       Vari真t真s    Huit
ドイツ   Deutschland    Sorten    Achtfachen
スペイン  Espa真a       Variedades  Ocho
ルーマニア Rom真nia     Soiurile    Eightfold

------------------------------------------------------------------

日本     japan        球根      植物園       
イギリス  United Kingdom Bulbs      Botanical Garden  
オランダ  Nederland    Lampen   Botanische Tuin   
イタリア  Italia       Bulbi      Orto botanico    
フランス  France      Ampoules   Jardin botanique   
ドイツ   Deutschland    Zwiebeln   Botanischer Garten 
スペイン  Espa真a      Bulbos    Jard真n Bot真nico    
ルーマニア Rom真nia     Bulbi      Gradina Botanica   


☆さっきの書き込みで改行入って見づらかったので、作成しなおしました。
 重複している単語もあります。
 また、変なとこで改行なってたらどうしよぉ?。

すずめさん Lin Dioさん、ありがとう!
みんなやさしいな?

確かに、今までの入手情報一覧みたいのあると便利ですね

どなたかもコメントしてましたが
私もアナログ人間なので
ネットだけでなく何とか動くことは出来ないものか?と考えてます

今週は、国際交流ボランティア団体に話を持ち込もうと意気込んでましたが
うかつにも風邪ひいてしまった・・・
元気になったら頑張ります!

熱でうなりながらも1つ考えたのですが
大使館とかご利用できないものかと・・・
例えば、球根屋を紹介してもらうとか

球根卸業者らしきサイトを検索していましたが
業者紹介サイトみたいのしかみつからないので
オランダやイタリア大使館に協力していただいたり
うまいこと大使館から依頼してもえちゃったりできないかな?
など、都合よく考えてました

ダメだ、ちょっと起きてるだけで
息づかいがおかしくなってくる・・・

では、また元気になったら戻ってきます

ベットの中からみなさまにエールを送り続けてますから!!!
病んでるだけに、効果なさそうね^^;

みなさんはフリージアの球根を英語にするとき、どの単語を使っていますか?bulbというのを使っているのではないでしょうか。
フリージアの球根はbulbではなくcormと言います。球根は大きく分けて4種類に分類されます。
(1)bulb りん茎 葉が養分の貯蔵器官として肥大してできたもの。チューリップ、スイセン、ヒヤシンスなど
(2)corm 球茎 茎が球状に肥大して養分の貯蔵器官になり葉の基部が乾燥して皮となったもの。
フリージア、グラジオラス、クロッカスなど。
(3)tuber 塊茎 茎が肥大して養分の貯蔵器官となったもの、葉の変化した皮はない。カラジウム、シクラメン、アネモネなど。
(4)tuberous root 塊根 根が養分の貯蔵器官となったもの。ダリアなど。

この他にrhizome 根茎 地下茎が養分の貯蔵器官として肥大したものです。カンナ、ジンジャーリリー、耐寒性スイレンなど。

インターネットで検索するときは、freesia fantasy corm
で検索すると良いと思います。
これで検索するとアラビア語などのホームページがでてきます。

コメントする