決めた!

| コメント(27) | トラックバック(0)

みんなすごい!
何なのでしょう、この充実感。
きっと一つのことを大勢で共有できたってこと!?

20件のコメント見ていて決めました。決めた、きめた。
改めてですが宣言します。

球根を買う!

そして

みんなで買う!

秋に植えて、春に咲く。
これをドキドキをしながらみんなで待つ。
あぁ今からニヤけてしまうよ・・・。

で、球根を買うために、今すること。
たくさんコメントの中に貴重な意見がありましたが、きっとこの3つですよね。

1・誰が窓口になって買うか?
2・どんなルートで買うか?
3・買うためにかかる資金をどうやって集めるか?そして管理するか?

「みんな」でこの夢を買うために改めて投げかけます。
アドバイスお願いします!

やぎゅうしんご

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/37

コメント(27)

真吾さん! 待ってました!
みんなが一丸となれた瞬間だったのでしょう
不思議なものです、この顔も見れないネット上でこれだけの方々と共有し合えるなんて
あらためて、お礼を言わせ下さい
真吾さん、ありがとうございます!

出先なので取り急ぎコメントさせていただきます(^-^)

すごい!

たのしいなぁ?。
こんなのどうしょう?

1.私の本名でLin Dioさんに購入申し込みなどをお願いする。送り先はペーターさんのご実家か拙僧梨さんのお知り合いの方。
2.私がイタリアやイギリスに送金する。
3.ドイツから○○へ送ってもらう。(検疫方法は?)
4.届いたところで総額を算出する。
5.寄付金の募集。

○○は一括管理されるのであればその方の所。一部を個人で栽培するのであれば私宛に送付してもらい、夜な夜な配送手続きします。

業者や税関のために手に入れられずに寄付金の募集に至らないというリスクも多々懸念されますが、その時は・・・・私が泣き続けるのでみなさんに慰めのコメントを沢山もらう(笑い)

真吾さん
 ファンタジスタのみなさん

嬉しくてわくわく。GOサインがでてみんなでひとつの花を咲かせる
のにあーでもないこ-でもないって
こんなにわくわくするなんて。

Lin Dioさんのコメントにあるように「ハルキチファンタジー」の方がイタリア国内での受け渡しを考えている。「すずめファンタジー」の方が海外発送を前提としていないのかも・・・・・
とありましたね?とりあえずこちらの確認をまずして見たら如何でしょうか?

イタリアにつてを辿れる方や英語のやりとりの出来る方に確認していただければそこから漕ぎ出せるのかな?と思うのですが?

 イタリアにつてのない英語もわ
 からない-sue-でした。

みなさん、おはようございます、Lin Dioです。なんだか盛り上がっちゃいますよね。

sueさん wrote:

> すずめファンタジー」の方が海外発送を前提としていないのかも・・・・・
とありましたね?とりあえずこちらの確認をまずして見たら如何でしょうか?

「すずめファンタジー」のサイトの運賃のページをもう一度よく見てみました。するとやはりEU諸国以外からの注文は受け付けていない旨が明記されていました。イギリス外でもEU諸国なら送ってくれるそうです。

なので、ハルキチさんが提案なさった

> 送り先はペーターさんのご実家か拙僧梨さんのお知り合いの方。

との方法が現実的なんじゃないかと思いました。

購入申し込みなどのレター書きは、ハルキチさんがおっしゃるようにLin Dioにお申し付けください。喜んで書かせていただきます。

考えなければいけないのは、日本までの移動方法だと思います。業者からの送り先になっていただいた方に日本への再発送までお願いすると、(証明書などの手配も含まれるでしょうから)かなりのお手数をおかけすることになる…。一方、日本から誰かが取りに行くとなると、費用がかさむ…。その他諸々の事情と勘案して、どちらかを選択しなければいけないのではないでしょうか。

それと寄付金についてですが、ファンタジスタ内で募集するだけでなく、ジョン・レノン・ミュージアムに、募金箱を置いていただくようお願いするのはどうでしょうか?(その場合、箱の管理もお願いしなければならないことになりますが…)

やっぱりこれは、ここ数日話にでてる事務局を立ち上げるしかないんじゃないで
すか!

1の球根購入の窓口はその事務局で、事務局長はもちろん真吾さん。実際の購入
手続きははすでに手を上げているハルキチさん(送金)やLin Dioさん(注文)、
そして我々もできる範囲でやれることをやる(具体的にはまだわからないけど)と
して、誰か真吾さんと一緒に実務を調整するまとめ役はいるかもしれませんね。専
属でできる人が。

2に関しては、すでにあがっている「ハルキチファンタジー」ルートと「すずめ
ファンタジー」ルート、両方で買いましょうよ。でも、ほかにルートがないのかな
?ハルキチさんの検索方式を詳しく教えてもらって、週末にみんなで渡来したら他
のルート(販売元)も見つかるかも!楽観的過ぎるかな・・・・

3のお金についてはひとつ提案です。もちろんお金の最大の目的は球根の購入で
すが、事務局を立ち上げるならもっと他のことにも使えるお金であったほうがよく
ないですか?たとえば、ファンタジー探しをもっと広めるなら、これまでのジョン
・レノン・ミュージアムから荻巣さん、渡部さん、そして今までの活動内容をブロ
グよりわかりやすいHPにしたほうがいいかもしれません。海外にも花探しを広める
ために英語のページも作ったほうがいいかもしれません。すでにあるようですがチ
ラシももっと必要かも。そう考えると、お金は球根購入以外にも使える形のほうが
よいように思うのです。たとえばですが、お金はダブル・ファンタジー基金として
、一口1000円でダブル・ファンタジーを探す事務局の運営費とする。その活動
目的は基金設立のときに明確にするとして、当面の大目標はファンタジー球根の共
同購入。育て方については、ハルキチさんが書いているようにファンタジーのご意
見番ともいえる園芸の専門家に中心にやってもらうにせよ、発見者のハルキチさん
・すずめさんをはじめ自分で育てたいファンタジスタも多いでしょうからその分は
送料着払いで別途負担してもらうとか。

お財布の紐はもちろん真吾さん管理。あまりに大きくなったら会計監査とか必要
になるのかな。どこまで続けるか、一応年限を区切って残ったお金の使い道(寄付
とか?)も考えといたほうがいいかもしれませんね。

ちょっと熱入りすぎて具体的に書きすぎました。僕の意見はあくまで一例、たた
き台として考えてもらえたらうれしいです。

追加!
日本への輸入方法ですが、ここは園芸関係のプロであるファンタジスタのみなさんに何かいいアイデアいただけないでしょうか?どうです、黒田さん?

バラの貴公子さんも海外から新品種を取り寄せたりしてると思うんですが、そのルートにファンタジーも乗せてもらえないかなぁ・・・
ムシのいい話でしょうか?

でも真吾さん、頼んでみる手はない?

真吾さん!
ファンタジスタの皆さん!

毎日ドキドキしています。
皆さん凄い!!!
ハルキチさん達が、具体的な提案をしてくださいましたので・・・真吾さんの”決定”に、ついて行きたい!楽しい夢に向かって!!

こんにちは。
す、すごい熱気…。
そして、ものすごい実務能力が高そうな、ファンタジスタの皆さん。
もう、凄すぎます?^^! ね、真吾さん。

購入方法については、まずは拙僧梨さんがおっしゃってた、プロの力を借りてみては。
とはいえ、お仕事の兼ね合いで実際の購入までは無理、ということもあるでしょう。
その場合は、方法をアドバイスいただいて、事務局窓口で、
名乗りいただいているファンタジスタの購入班(勝手に命名)で、
実際に動くと言う流れではいかがでしょう?

必要経費も、アドバイスで分かるでしょうし、
費用集めの目安にもなると。

あと、(真吾さんの投げかけから、ちとずれますが)
ハルキチさんもおっしゃっていたように、ファンタジーというフリージアは、
まだ他にも存在すると、私も思います。

以前、「バミューダ植物園の方で、
ダブルファンタジーを植えたいけど、
本物は手に入らなくて、近い品種でしか無理かも…」といった
記事がありましたよね。

であれば、なおさら、
ファンタジーという名のフリージアが、ひとつでも多いほうが、
真吾さんが言う「ダブルファンタジーをつくる」というアプローチでも、役立つのだろうなと、
素人考えですが、思いました。捜索も引き続き、ですよね。

あとは、このプロジェクトの規模をどこまで広げていくか、の判断が必要だと思います。
大きくなるほど、しっかりした
事務局組織が必要ですものね。

70才の山男
皆さん大いに盛り上がって居ますね! どなたか個人輸入の経験者はいないのですか? 検疫は植物防疫所が必ず行う筈です。出来れば予め、球根の価格、運賃等大雑把にでも見積もれるとお金の集め方の方法も自然と見えてくるのではないかと思うのですが、如何でしょうか?之は愚問かな?

いつも見させて頂いてるだけなのですが、もうワクワクしちゃって、いてもたってもいられなくなり、発言させてもらいます。

私の様に、発言はしてないけど、ウチの庭でファンタジー候補達と一緒に春を迎えたいな、、、って思ってる人、きっとたくさんいると思うんです。
寄付金、っていうよりも、およその送料、経費が分かった時点で、ファンタジー候補を育ててみたい人み?んなで割り勘、何かの事情で手に入らなくても、文句は無しっ!
みたいな感じでいいんじゃないでしょうか??
、、、楽観的過ぎます?


雑用ぐらいしか出来ませんが、事務局が立ち上がった際には、私も何かお手伝いさせてください。「夜な夜な配送手続き」とか、ぜひ、お手伝いさせてください。

みなさんこんにちは、仕事でなかなかコメントできませんでした・・・
改めて、熱いメンバーがそろったものだと感心しています。

さて、みなさんとかぶる意見もありますが、私の考えを話します(購入できる前提で!)
長くなりますが、お付き合いお願いいたします。

1、窓口はやはり真吾さん

2、Lin Dioさんの貿易レターという魅力的なお話を頂けたので、交渉役をお願いしたい
園芸界にいる真吾さんなだけに、輸入ルートなどご存じの方からアドバイスもいただきたい

3、業者から直接日本への配送が無理な場合、やはりペーターさん・拙僧梨さんのお知り合いにお願いジャパンへ

配送先は、球根を疲れさせないためにも、育て検証していく土壌に直接送ってもらう

その中から希望者への配送は、窓口を作り一括して窓口に送ってもらう、この窓口は私たちでも出来る範囲だと思います

住まいの違いもあるので個人差が出てしまうが、着払いで一律させてもらう

3、寄付金に関しては、今後購入先が増えることを見越し、その他もろもろ諸経費等かかるので、長いスパンを見てでの寄付金集めをする

その為にも、このブログ配信のみではなく、やはり有力候補、「ジョン・レノン ミュージアム」の力もかりたいところ

幸い、私の住まいはミュージアムに近い所なので、ミュージアムとの窓口担当に立候補する

その他、告知ルートを増やす
(拙僧梨さんのHP立ち上げ賛成です、私は作れないのですが・・・)

4、お金のおおもと管理はやはり真吾さん

ハルキチさんの素敵な職業をいかしていただき管理する

やはり、みなさま同様事務局を立ち上げ、できれば真吾さんを中心にミーティングをとれれば話も早いかと思います

みなさんのお住まいがわかりませんが、近隣の方々で集まりがとれればと・・・
仕事・家庭がある方々なので難しく理想話ですが

あまり期待をさせてはと思い書き込み躊躇しましたが実は、私の友達の友達が何人かイタリアで仕事や留学してる方々を見つけました
もちろんイタリア語ベラベラみたいな^^;
交渉していただくよう手配しておりますが、お願いする事柄、重要性が高く、安易に頼める仕事でもなく、ましてや友達の友達ですからあまり期待しないで下さい・・・

今後もみなさんの新しい案もでてくると思いますが、今現在の真吾さんのご意見お待ちしております

まとめるの大変ですよね、末長くお待ちしております
私の方も、何かあり次第コメントしていきます

来週には、国際ボランティア団体にも話を持ち込みアドバイス頂けたらとも思っています。

sueさんの「SGG善意通訳」からのお返事も楽しみにしてます。

しばらく忙しくてPC開く時間がとれなかったのですが、なんですか!この熱気!
すごいですね。涙がでそうです。みなさんが一生懸命頑張っている姿を想像すると、私は何もできていないなと感じてしまいます。
応援することしかできないのがもどかしい。
資金集めの際には協力させてくださいね。
できる範囲でがんばります。
他にも具体的にできることがあればいいんですが...

とにかく嬉しくてたまりません。
夢、叶えましょうね!!


真吾さん

そろそろ八ヶ岳倶楽部に[集GO」?
かけてるのってどうでしょうか?
「一度八ヶ岳倶楽部へ行って見たいなぁ」

事務局立ち上げるにしてもみんなが集まれば話が早くないでしょうか?

6月に真吾さんのお忙しいスケジュ-ルに合わせて集まる?

とは言っても皆さんのお仕事の都合がおありでしょうから「土」「日」がいいのかも?と思うのですが・・・・・。「平日」と2回にわけてもいいかも?・・・・。

みんなでビ?ルで乾杯している光景が頭をよぎるぅ{笑}
妄想。妄想。

すごいですね…ちょっとブログから目を離していた間に、こんな熱い展開に!
いちファンタジスタとしてとっても嬉しいです。

私の母が、若い頃にイタリア語の通訳をしていた経験があります。
英語とフランス語もちょっぴり。
母にもファンタジーの話をしてみます。
何かお手伝いできそうでしたらぜひ協力させてください。

おはようございます!

本家本元 大御所ファンタジスタのみなさま、このように展開してきた喜ばしい日々を迎えてますがいかがですか?

小林正一さん、お誕生日迎えられたのですね、おめでとうございます♪♪♪

真吾さん!世界のみなさん!?
とにかくすごいことになってきましたね。もう、みなさんのコメントを読んでいるだけでも、元気もらえます。こうやって皆さんが一つのことに夢を抱いて行動することのすばらしさを実感してきています。私も応援ぐらいしかできませんが宜しくお願い致します。

すごいことになってますね
(#^.^#)

僕にはなかなか行動は出来ませんが、皆さんのお力になれるように協力します。

ファンタジスタのみなさん!こんばんは。

この数日間で、加速度を上げて、
ファンタジー号が進んでいたんですね!
いま、驚いて圧倒されっぱなし。でも素敵☆

ちょっとご無沙汰してしまって、
乗り遅れた船に、いま必死に
手漕ぎボートで追いかけてる、
そんな気分です。

だから、とんちんかんなコメントだったらスミマセン。

球根の購入、大賛成!
輸入や検疫、注文の方法など、
さっぱりわからないので、
調べてくださってる方、
どうぞよろしくお願いいたします。

すずめファンタジーとハルキチファンタジーの球根は

◯欲しい球根の数だけ、輸入できる場合。
◯輸入の数に制限がある場合。(単位:たとえば100個以上じゃないと輸出してくれないとか)

どちらの場合になるのでしょう?
これがはっきりすれば、何個輸入すると一球あたり何円って算出され、
みなさんも注文しやすくなりそうですよね。
そしたら各自何個必要なのか、受付期間をもうけて、購入者を募りましょう!

その方法なんですが、
『ファンタジスタ名簿』に登録した形式で、
『すずめファンタジー&ハルキチファンタジー購入者名簿』
を作るってのはどうなんでしょう。

でも、『ファンタジスタ名簿』もどなたかが管理されているんですよね。
真吾さん自らでしょうか?
それとも八ヶ岳倶楽部のどなたか?
安易に提案してスミマセン。

何か、お手伝いをしたいので、
わたしのメアド公開して、
そこに申し込みしてもらって、集計して。。。とかも、考えたんですが、
個人情報が集まるので、
やはり公認の方じゃないと難しいのかな?
と躊躇しています。

わたしも、基本みんなで割り勘でいいと思います。

手に入れたあかつきには、同じ日に、みんなで、一斉に植えたい。
一球入魂。(意味違う?!)
みんなの居場所はバラバラだから、育ち方も違って、経過観察も楽しくなりそ。


あと、語学得意な方にお願いがあります。
下記のサイトみていただくお時間ありますか?

fantasia freesiaって書いてありますけど、
品種がfantasiaって意味ではなさそうなんですが。。。
http://www.tesselaar.net.au/shop/freesia/freesia-fantasia/

すずめさんやハルキチさんが、
海外にある球根を見つけてくださったということは、
まだまだ、世界にはファンタジーが
普通に咲いているのかな???

ふふっ、楽しみですね。

70才の山男
まずはMIKIさんへ、小生の誕生日のお祝いのメッセージ有難う!!まだまだ頑張りますよ! 一日も早く念願の花を見たいですね。私にも何かお手伝い出来ることが有るといいんだけど!!

チャオ様

こんにちは。ファンタジスタ外国語班英語係(ということになりました)Lin Dioです。

> 下記のサイトみていただくお時間ありますか?
>
> fantasia freesiaって書いてありますけど、
> 品種がfantasiaって意味ではなさそうなんですが。。。
> http://www.tesselaar.net.au/shop/freesia/freesia-fantasia/

上記サイト、拝見しました。で、あくまでも(園芸ど素人の)私個人の感想なのですが、この「Fantasia Freesia」というのは(もしかしたらこの業者が独自に命名した)カテゴリー名のように思えたのですが…。園芸筋の方、どうですか?

チャオさんとLin Dioさんのコメントとあってはほったらかしにはできない!!
このサイトは4月7日のコメント欄でアップされてます。矢澤秀成さんが購入していただけるという事になってました。どうなったかな?いや、購入していただけたならコレも代金をみんなで出さなきゃいけないような気がしますが・・・。

ブラボー!!の瞬間。果たして、
6月に入り、真吾のダブルファンタジー劇場は第2幕に入れるのか!?
「W・ファン」一座は真吾座長?以下、わくわくドキドキもので?す。素敵なニュースに、感謝の新米座員でございます。第2幕はやはりあの八ヶ岳倶楽部から幕開けと願いたい!!

ハルキチ様

フォローありがとうございます。

> このサイトは4月7日のコメント欄でアップされてます。矢澤秀成さんが購入していただけるという事になってました。どうなったかな?

あ、ほんとですね。「4月7日はゆうどきネットワーク!必見!!」のコメント欄で、ハルキチさんが同じショップのウェブページを紹介して、それに対する柳生さんのコメントで「矢澤さんが買います。」と書かれていますね。その後、どうなされたのでしょうか…?

Lin Dio様

こんにちは。チャオです。

> http://www.tesselaar.net.au/shop/freesia/freesia-fantasia/

上記サイト見ていただいて、ありがとうございました。
わたしもこの「Fantasia Freesia」のFantasiaというのは、
品種名ではなく、形容詞的な、イメージ的な、表現の一つで使っている
言葉のような気がします。

てか、
ハルキチさんが、4月に書き込みされたものと同じと知らず、
また、書き込んじゃってたんですね、私。
お手間とらせてすみませんでした。反省。
(ハルキチさんもスミマセン!&フォローありがとうございます!)

で、その際、購入するところまでお話が進んでいたのは、
ホントどうなったのでしょう。。。
これこそハルキチファンタジー1号?!

どんどん、外国語班の方々はお忙しくなりそうですが、
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします☆

fantasiaについて
これは私の考えですが、fantasiaは一般的な八重咲きフリージアの商品名だと思います。
多分八重咲きフリージアすべてをfantasiaと付けて売り出したのだと思います。それが八重さきフリージアの名称になってしまったのではないかと思います。また八重咲きフリージアがきちんと固定された品種として世にでたのがfantasyだったので、それにあやかったかもしれませんね。
たとえば日本ではクリスマスローズとHelleborusすべてを呼んでいますがイギリスではHelleborus nigerだけしかクリスマスローズと呼びません.
Helleborus orientalisはレンテンローズと呼ばれ、品種のわからないものはヘレボラスと呼んでいます。
たぶん日本の種苗会社が日本人うけするためにクリスマスローズで売り出したのでしょう。

mineyo

里山の真ん中ですが、名前どおりに”ガーデン”らしきものがありますので^ ^、球根が手に入ったあかつきには、ぜひとも我が庭園(?)にもお越し頂き、ひと花咲かせていただきたい!
秋ですね☆まずは心の準備だけしか出来ませんが、首を長くしてお待ちしています♪

コメントする