ハルキチさんレポート1!

| コメント(20) | トラックバック(0)

すごいすごい、すごーい!!
ハルキチさんの情報。
以下、熟読、精読すべし!


真吾さんへ

今朝のコメントの詳細・経緯を改めてご報告いたします。
 先日、図書館で真吾さんも所有されている『朝日園芸』を見てきました。
内容は既に真吾さんや渡部さんが掲載されている通りですが、他にJ・ゴーマンさんの作出された八重咲きのフリージアとしてファンタジーの他にダイアナ、コロナ、ローマニーという品種が有る事が判りました。
 以前チャオさんが『ダブル・ファンタジーの子孫は現在の品種でコレ!っていうのは判明してるんでしょうか?』とコメントしてくださいましたが、『同じ育種家が作った花ならばもしかしたら同じ血筋を引いているかもしれない』などといかにも素人らしい発想をしてみました。
 そこでこれらの品種についても探し始めたところココの業者が見つかりました。
http://www.florianabulbose.eu/
どうやらイタリアのサイトです。でも私の英語力では種苗業者なのか花卉業者なのかも判りません。
でも、このページを見てください!!
http://www.florianabulbose.eu/cataloghi/varcat4/freesia.htm

ダイアナ、コロナ、ロマーニに混じって何と『ファンタジー』がちゃんと有るじゃないですか!!
もっと言えば八重咲きでは無いけれどバレリーナもロイヤルブルーもJ・ゴーマンさんの作出。あまりにも出来すぎでコワイ・・・・。
 肝心のファンタジーの写真(FANTASYをクリックしてください) 正直『ちょっと白すぎかな・・・・』との印象。
 そこで息子とファンタジー会議。『ちょっと白過ぎない?』『イヤー写真のせいだよ』『でも、クリームって書いてあるから良いんじゃない?』・・・・・・。
 わからない・・・。でもこのあまりにも出来すぎのラインナップを見ると、ここで止めたら父親のメンツが下がる(笑) という訳でお恥ずかしながら高校生以来使っていない和英辞書をめくりながらメールを送ったところ返信されてきたのが今朝コメントを書かせていただいた物です。
 フリージアとイタリア? ココはいったい何屋さん? 偽物ファンタジー?
疑問点は多々ありますが、白黒つける価値はありそうに思えます。
 無茶苦茶細くて頼りない糸ですが、たぐり寄せてみたいんです。そして出来れば皆さんと情報を共有し・・・・、イヤイヤ、今朝のコメントでは『何か考えます』とは書いてみた物のツテは無し、どうか皆さんのお知恵を貸してくださいというのが本音です。ひとつでも多く可能性のある球根を今の時期から集めて来春を待ちたいのです。


うわぁすごい。
みんなどう?

僕なりにもさっそく動きますよ!!!

みんなもよろしくね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/36

コメント(20)

すごいじゃないですか、ハルキチさん!その熱意、その推理力に頭が下がります。素人考えなんてトンデモナイ。お見事です。

ボクもさっそくホームページみて見ました。ボクの英語力も義務教育レベルですが、どうやらローマ近郊の会社みたいですね。ファンタジーの写真鑑定は、黒田さんや渡部さんなど実際にファンタジーを見た人の意見をいただきたいところですが、花の説明文giallo crema, fiore doppioをネットの翻訳ソフトにかけたらyellow cream, double flowerと出てきました。この特徴、ドンピシャですよね!?

ローマだったら、身内とか知り合いがいる人もどなたかいらっしゃるかも知れませんね。ボクも以前仕事でお世話になった人はいるので、いざ購入!となったら頼むことはできますよ。どうです、真吾さん。

うんうん、是非買いましょう!

前回のハルキチさんのコメントから見ると6月末までに注文すれば9月に手に入れられるとか。

拙僧梨さんのお知り合いにお願いしたいですね!?

そう、僕の八ヶ岳倶楽部のスタッフの中にドイツ人がいます。
ローマにドンピシャではないですが・・・。
今、隣で「ボク、ドイツノカゾク、ドンドン、ツカテクダサイ!」とか言ってくれています。

50球入り9ユーロかな。
是非夢を買いましょうよ!ハルキチさん!

カタログの写真鑑定は黒田さん、渡部さんに打診中!

すごい・・・すごすぎる・・・
ハルキチさんに脱帽です・・・
こんにちは!とか、これはペンです!くらいの英語力の私にはまったくもって手が出せない・・・
お手伝いしたくとも何が出来るのか

ちまちまとお花屋さんやら目にとまる場所にチラシをく配る(しかも地元・・・範囲が狭すぎる・・・)ことが
ゆ?っくり、のんびり(キライじゃないんだけど)しすぎ、はたして有力な情報を持ってるかたに目にとまるのか?!
など、自分のできる範囲を考えて行動してましたが
よかったのだろうか?と考えてしまいました

う?んマイナス思考だ、うれしい情報を前にしてごめんなさい・・・

沢山の方々とこのファンタジーを共有したい気持ちは変わらないので、ちまちまと私のできること頑張りたいと思います

早速、球根買います!夢買います!(私が買えるのか?ユーロ?)

凄い事になっていますね!
ドキドキしています。
真吾さんのコメント見てドイツ人〇〇〇〇さんの笑顔が浮かんでいる・・・私です。私もこの話に賛同して、夢を追いたい。

ハルキチさん、素敵!

そこで取り急ぎ、
googleの言語(翻訳)ツールを紹介します。

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja)

1. 今回のハルキチさんの書き込まれたURLを
『ウェブページを翻訳する』
のところにコピペしてください。

2. イタリア語→日本語『翻訳』をクリック。

コンピュータなので、
ちょっとふきだしちゃう訳になる時もありますが ( ´,_ゝ`)プッ
なんとなく、概要はわかると思います。

だんだん情報のありかが海外に向けられてきたので
翻訳したいものがあればお試しください。
いろんな言語に対応しています。

他にも、
複数言語で検索/テキスト翻訳
と検索方法が分かれてあります。

すごいー!
みなさん、ほんとうにすごいー!!

猛烈に興奮しています。

何もできない私ですが、
こうなったら、念を送ります…!!
頑張ってくれているみなさんの、
パワーがもっともっと大きくなるように!!

(自分で書いていて、
他に何かできないのかって、
ちょっと情けないけど、みんなに届いて??!!)

あの…、
こんなサイトを見つけました。
すでにご存知ですか?

http://www.rvroger.co.uk/Retail/CommonFiles/Catalogue.php?webpage=freesia&parentpagefile=LateSummerBulbs&season=BLSU&caller=Section

フリージアがたくさん。
下の方に…ファンタジーです…。

この写真は、うって変って
やたら黄色いんですけど…。

誰か、見てみてください?。

ハルキチさんが見つけたサイトを見ていて、DIANAの写真も、FANTASYに似てるなあと思って、
何の気なしに、
freesia、DIANAで検索したら、
このページが出てきました。

見ましたよ、すずめさん!すずめさんの調べたアドレスだと、いきなり購入申し込みのページが開きますが、このアドレスだとトップページを見ることができます。

http://www.rvroger.co.uk/

見てもらえばわかりますが、1913年設立のイギリス、ノース・ヨークシャにあるナーセリーでメール・オーダーによってナーセリーから直接販売すると書いてあります。フリージアは2008年7月?9月の間に送付される品種に入ってます。

確かに写真のファンタジーはかなり黄色いですが、説明はcreamy white flowers. Doubleとなってますね。


しかも、ここならこのままネットで買えますよ!
ただ信じるには写真が黄色い過ぎるけど・・・。

みんな凄すぎる・・流通のプロたちが一生懸命探してもまともな手掛かりもすら見つからないのに^^;
どれも写真は微妙に違う気がしますがなんとか球根を手に入れて検証して見たいですね
もともと別物か、写真写りの問題か、環境で容姿が変わっているのか、進化してしまったのか・・

すずめさんの調べてくれた会社からも買っちゃいましょう!

黒田さんも渡部さんも実際育てて検証してみたいとのこと。
やはりこれらのカタログの写真だけでは確定できないですよね。

「すずめファンタジー」も「ハルキチファンタジー」も育ててみましょう!

さて買うための作戦を考えます。

うれしいなぁ?。 何がうれしいってファンタジー号が進んでるのが実感できる事。夢のタイムカプセル、球根を買いましょう。
 いくつものファンタジー候補を揃えて春を待つなんて考えただけでワクワクです。

さきほど紹介した翻訳ツールが英文になってました。
スミマセン。

google日本語版翻訳ツールはこちらです。

http://translate.google.co.jp/translate_t

真吾さん

「すずめファンタジー」
「ハルキチファンタジー」
を買うための作戦までいっきに来ましたね。ワクワクしています。早速 買うために具体的にどうすればいいのか 今日動いてみた結果をお知らせいたします。

業者さんが購入する営利目的の場合ではなくて 一般の個人が球根を100球未満で輸入する事を想定して 調べてみました。

まず 「JIC」そしてそこから「兵庫県国際交流協会」そこから「SGGクラブ善意通訳」に紹介されましてこの「SGG善意通訳」と言うところで話を聞いていただきました。そこで「 ジョンレノンの黄色い花」の話をすることが出来ました。

ハルキチさんのイタリアのサイト2件に球根の注文をする場合イタリア語がわからないので方法がないでしょうか?とお尋ねしましたら
お手伝い出来ると思います。と心良くお返事下さいました。
ネットで注文する場合も電話で確認して注文する場合も英語でいけると思いますよ。と言うことでした。ただいま注文出来るか調べてお返事致しますのでお待ち戴けますか?来週くらいにはお返事できると思います。

と言うことでした。どうしても注文する方法がないときはこちらのお力をお借りする事も出来ると思います。しかも世界中どこでも善意で行けそうな感じでした。
最後の最後の方法で如何でしょうか?

次に神戸税関{球根の係り}にお尋ねしてみました。

個人で庭で栽培目的で球根を輸入する場合土付きでない限定と言う事でした。{土は国内に持ち込めないため}販売業者さんにPHYTOSANITARY{植物検査}CERTIFICATE{証明書}を箱のなかに入れて戴くようにお願いして下さい。と丁寧に教えて下さいました。箱の表に{植物か球根}と明記してもらって下さい。との事でした。

まったく素人でお恥ずかしいです。100球以内と言う事も知る事が出来ました。みなさんご存知の方が多いのではと思いましたけれど
私も動いて見たくなりましたものですから。

それにしても球根を購入するのに購入代金を集めなければなりませんね?みんなで夢を共有できるからみんなでどうするか考えるのも良いなと思うのですが如何でしょうか?
いつも影から応援するばかりですが・・・・・
今日は私も動いてみて何だか嬉しくなりました。

すごいことになってます。

本当は力になりたいのに、何も出来ない自分が歯がゆい。


ごめんなさい。
何も出来ない僕ですが、応援だけはいつも目いっぱいしてます。
(^_^)v

真吾さん へ

こんばんは、mikiです、ますます前進していますね

今回、球根を買う!とコメントしたはよいですが
やはりどーやって?というのが正直なところでして
国際交流ボランティアに掛け合ってみようかとも思いましたが
これは、個人でどうのという問題でもなかと、思いとどまりました

ハルキチさんのメールの中にもあったように「植物検疫の規制と、配送費」このような問題も確かにありますよね
配送費は、頑張るとしても
確かに、個人で買い付けにあたってでの検疫検査など
まったくもって、どんな規約があるのかとかわかりません

真吾さんの方では仕入れにあたってどのくらい苦戦してますでしょうか?

もしも、仕入にあたり、苦戦があるようでしたら
私のほうでも動いてみたいのですがいかがですか?

何か携わっていたい!だまって見ていたくない!

なんでもよいので分担できることがありましたら
こちらにも振ってくださいね
自称、ファンタジー事務局埼玉支部として!


 真吾さん
 ファンタジ-のみなさん

税関のお話のつづきです。
「PHYTOSANITARY]{植物検査}
「CERTIFICATE]{証明書}が付いてない場合は税関で球根の検査をして下さるそうです。虫がいた場合虫の種類を調べた上でその虫に応じた殺虫剤を施し虫がいなくなれば税関を通り手元に届きます。

しかし もし殺虫剤が効かなかった場合は輸入した球根を放棄して戴くか?送り主へ送り返すか?を選択して戴くことになります。

と丁寧に時間をかけて説明して下さいました。

もちろん 中身の内容がわからない場合はそのまま税関を通過して手元に届きます。

と言うことでした。あとでゆっくり考えているうちに気が付いたのですが{気がつくのがゆっくり}
{植物検査証明書}が付いていない場合 あるいは球根の箱の表に{植物}と明記されてない場合は
虫も一緒に日本に上陸するって事もある。と言うこと?

みんなすごいなぁ?。検疫の問題もなんかクリアーできそうな気がしてきた。
これからもきっと『ファンタジー』と名の付くフリージアはいくつも見つけられると思います。そこで金銭的な問題ですけど、こんなのどうでしょう。例えば『コレ良さそう!!』って思った人が少しずつ出資して購入し、希望する人には球根の一部をその人にも配送する。それならだた寄付を求めるより公平だし出資した人も育てる楽しみが持てるかも。(もちろん大部分の球根は園芸専門家の方にお願いする)
 それとあまり多額の金額になってくると事務局設置が必要になってきちゃいますけど、実は私は金融機関勤務ですので口座管理や外為送金も職場で可能ですので今くらいの規模ならできます。もし必要なら何でも言ってください。

おはようございます! すずめです!

昨日のこと、みんなに喜んでもらえてよかった!!!

あまりにも偶然に見つけてしまったため、
家でひとりでおろおろしておりました。
「どうしよう。どうしよう。報告した方がいいんだよね??? 
アドレス載せるのって、コピペでいいの?? えっ、どうすんの?」
体中がぼ???っとなって、
気付いたら、昼食用にゆでていた
パスタが、ゆですぎで予定の3倍の姿に…。

夜、皆さんのメッセージを見て、
真吾さんの「すずめファンタジー」の言葉を見て、うれしくって、にやにやしていたら、
小1の娘に「マ、ママッ。どうしたのっ、どうしたのっ」
と激しく突っ込まれました。相当ヘンだったようです。

訳を話したら、感心してくれたので、
我が家もハルキチさん宅のように、
子どもも巻き込んで、見守っていきますね!

果たして、追い求めているファンタジーなのか。違うのか。
う?ん、楽しみです。

Lin Dioと申します。久しぶりに書き込みします。
ハルキチさん、ひとりでひそかにコツコツと調査をなさっていたのですね。すごい。頭が下がります。
すずめさんの紹介してくださったサイトも拝見しましたよ。すずめさんもすごい。

さて、mikiさんもお書きになったように、ハルキチさんの受け取られたレターには「検疫と配送費」が問題と書いてありましたね。もしかしたら日本に輸出した経験がないのかもしれませんね。業者としてはイタリア国内での受け渡しを考えているようですね。

また、すずめさんの紹介してくださったサイトの業者も、運賃のページを見ると「within UK」としか書いていないので、海外発送は前提にしていないのかなぁとも思いました。

上記のような事情で、もし受け渡し方法の相談や交渉などをレターでやり取りする局面が生じたときは、私にもお手伝いさせてください。イタリア語はまったくだめですが、英文の貿易レターなら経験があります。

ファンタジー実物を探すことではまったく戦力にならない私なので、せめてこういう末端のことに参加させていただけるとうれしいです。

sueさん、すごいお仕事されましたね、お疲れ様です^^

「今日は私も動いてみて何だか嬉しくなりました。」 

とてもよくわかります、このファンタジーでの様々な出会い大切にしたいですね 

そこで、私も同じことを考えてました
ファンタジスタで共有できる夢の球根です、黒田さんもおっしゃっていたように、
「先立つものが必要」
みんなで協力し合う時期がきたかと思います

コメントする