求む子孫情報。

| コメント(7) | トラックバック(0)

なんだか盛り上がっていてうれしい。
最高にうれしい。

昨日のチャオさんのコメントにありました。

「ところで『ダブルファンタジー』の子孫は現在の品種でコレ!っていうのは
判明してるんでしょうか?」

そう、まさにこれ。
判明しておりません。
これをモーレツに探しています。

なぜなら、この偉大な花「ファンタジー」を祖先に持つ、現代の「ダブル・ファンタジー」という新品種を新しく作ることも僕らの大きな目的の一つだからです。
それには血を引いた末裔がどうしてもその親として必要なのです。

どこかにヒントはないものだろうか?

やぎゅうしんご

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/24

コメント(7)

真吾さんへ

こんにちは、mikiです。
ホントに盛り上がってますね!PCに長けてたり、英語が訳せたり、私はどちらも得意でないので自分の足で聞き込み&よそ様のお庭をのぞき見^^いやいや目を光らせて見ていきたいと思います。
さてさて、子孫を探すのは親を探す以上に難題ですね、あれも、これも、あっちのフリージアももしかして?みたいな感じですよね?でも手がかりが無いより探しがいがありますね、私は、今のところ報告できる情報が無いのは残念ですが、探している自分はとても楽しくてしょうがないです♪
真吾さんはとてもご多忙のようですがお体気をつけて下さいね☆

-PS-
4/29.30 八ヶ岳に旅行に行きます、もちろん八ヶ岳倶楽部にも遊びに行きますよ?♪♪♪何度かお邪魔しているのですが以前、真吾さんのお出しになった多肉の本を購入し写真&サインまでいただいたんですよ、またお話できるとうれしいな☆

いいのいいの!

mikiさんのようにファンタジーな夢を楽しんでくれるだけで!

それだけでみんな幸せな気持ちになるからね。

花の力だよ。

あくまでもド素人の夢想なのですが…

以前の書き込みと重複しますが、英国王立園芸協会のデータベースに

Freesia 'Fantasy' (d)
tentatively accepted name in the RHS Horticultural Database

Last listed in the RHS Plant Finder in 1999


References (_underscores_ in page numbers indicate an illustration; $dollar signs$ the volume)
Freesia 'Fantasy': cited in The Garden 127 (5) p. 333

とあります。

出典↓
http://www.rhs.org.uk/Databases/HortDatabase.asp?ID=80506


(ここまでは事実です。ここからは門外漢の推測に過ぎません。)
『RHS Plant Finder』への記載は1999年が最後ということは、逆に言うと1999年までは記載されていたということですよね。もし1999年版の『RHS Plant Finder』にファンタジーを扱っていた業者のデータが掲載されていたとしたら、これまでわかっている範囲ではいちばん最近までファンタジーを育てていた場所という可能性があるのではありませんか? もしそうだとしたら、その業者から何か手がかりにつながるような情報が得られないものでしょうか?

いずれにせよ、1999年付近の『RHS Plant Finder』を探せないものか、興味があります。

さらに、同じデータベースから、『The Garden』Vol.127のp.333でファンタジーについて言及されていたことがうかがえます。何が書いてあったのでしょうか? こちらも気になります。

オランダのオーニング社というサイトが見つけられないです。(スペルすら判りません)
オーニング社という会社が発表したのなら何らかの手がかりや、もしかしたら子孫も・・・なんて考えたんですが。

昨年の夏初めて八ヶ岳倶楽部へ行きました、今年は2月激しい雪の中、通販で父上、真吾さんの本も5冊ほど購入しかし読んだのはまだ1冊のみ、69歳にもなると2~3ページで目が疲れます。5月中に一度行きたいと妻とはなしています。

Freesia Fantasy ですが、RHSのplant finder 1998-99の254ページにのっています。そこには取り扱っているナーセリーも記載されています。記載されているナーセリーはJacques Amand Ltd,The Nurseries,145Clamp Hill,Stanmore,Middlesex,HA7 3JS U.K
TEL(0181)427 3968
FAX(0181)954 6784
カタログは無料で送ってもらえますが、私はカタログ請求のとき国際返信切手を3?5枚手紙に同封します。輸出してくれます。

Jacques Amand Ltdのカタログ2007年度のなかにはFantasyは記載されてなかったと思います。友人にあげてしまったので。友人に連絡をとって確認してみます。
カタログに記載されていなくても
品種を保存していることがありますので事情を伝えれば分けてもれれるかもしれません。RHS Plant Finder 2007-8が発売されています。日本支部で購入できます。日本支部で閲覧できるとおもいます。

コメントする