最近のいろいろ

| コメント(11) | トラックバック(0)

八丈島の山下さん。
そう、日本で始めてファンタジーを輸入した山下さんにいただいたファンタジーの写真です。

最近では夢にまで出てくる写真です。

08041905.jpg

ちょっと最新の情報を箇条書きで・・・。

・NHKのすごい大きな番組で取り上げてくれるかも。まだ確定ではないけど。

・育種家の矢澤さんがウイルスにも強い、そして香りのよい、野生種の(原種の)フリージアを手に入れたゾ、と連絡が入りました。この遺伝子があれば、現代のファンタジー作りに大きな一歩を踏み出せると興奮。

・黒田高碩さんと矢澤さんがバミューダ植物園にコンタクトを取ろうとしています。この植物園こそジョンレノンとファンタジーが出会った場所。
これはハルキチさんの書き込みがきっかけです。
そうだハルキチさん!バミューダでファンタジーを集めているとの情報はどこから得たのですか?

・黒田高碩さんがバミューダにいくぞ!って叫んでる。

・柳生真吾が5月に「たけしの誰でもピカソ」に出演することになっています。そこでも取り上げてくれることに!

・これまでの全情報をオノヨーコさんに知らせるべくジョンレノンミュージアムの渡辺さんと柳生真吾が準備しています。

・ゆうどきネットワークではずっとこれを追いかけて行きたいと。

・佐藤進さん。個人のブログのページで気になるフリージアを載せている人に直接アタック中。

・そして、そしてなんとダブル・ファンタジーのストーリーを映画にしたいという方も!!!いとうせいこうさんより。

ふぅ。まったくすごいことになって来ました・・・。柳生真吾

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/21

コメント(11)

真吾さんこんばんは。
バミューダ植物園の話はココです。#5です。
http://www.ubcbotanicalgarden.org/forums/showthread.php?t=22200

僕の英語の翻訳が間違ってなければですが・・・。(間違ってたらゴメンなさい)

すごい!

ありがとう。
ハルキチさん!

(誰かバッチリ訳してぇ!!)

はじめまして。私は、昨年12月、ジョン・レノン・ミュージアムのイベントで柳生さんのお話を聞かせていただき、それ以来ダブル・ファンタジーが見つかることを夢見ている者です。

> (誰かバッチリ訳してぇ!!)

ハルキチさんがリンクを貼られたフォーラムの投稿を訳すと以下のようになると思います。

********
「本当の"ダブル・ファンタジー"フリージアは1980年代以降入手できていません。かつてはオランダの球根業者から仕入れていましたが、その後農務省がアムステルダムからの球根の輸入をストップしたのです」と彼女は言っていました。
「現在オランダの球根はアメリカ経由で仕入れており、あの八重でクリーム色のオリジナルのフリージアを入手できないものかと試みています。"ダブル・ファンタジー"フリージアのことは、バス・ツアーで園を訪れる来場者からいちばんよく聞かれる質問なんです」
********

ということなので、残念ながらファンタジーの現存がこの投稿で明言されているわけではないようです。

ただ、ハルキチさんの参照なさった投稿のひとつ前(同じ参照先の「#4」の投稿)に「『The Garden』(RHS Plant Finder、2002年5月)という出版物の333ページに"ファンタジー"フリージアという名前が出ている」ということが書かれています。この投稿主もその出版物の内容までは知らないようです。何が書かれてあるのか、ちょっと気になります。

Lin Dioさん。
いいなぁ英語が出来るって・・・。

ファンタジーはやはり幻か。

すごく残念。

でもちょっとホッとした!?

すでにバミューダ植物園ではファンタジーが無数に咲き誇っています。なんて状況だったらやはりガクッとくるからね。

真吾さん、皆さん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
そうですよね『trying to get』ですもんね。中学生でもできる英語だ?!! 本当にすみませんでした。以後は慎重にします。

こんにちは。
バミューダ植物園には、Dファンタジーは無いですか。

私も別ルートでバミューダ植物園と接触を試みています。
また情報が入りましたら、連絡します。

とんでもない!あやまらないで。

ハルキチさん最高です!
仲間です。
ファンタジスタです!

先ほど英訳を投稿したLin Dioです。訂正と補足をさせてください。

> ただ、ハルキチさんの参照なさった投稿のひとつ前(同じ参照先の「#4」の投稿)に「『The Garden』(RHS Plant Finder、2002年5月)という出版物の333ページに"ファンタジー"フリージアという名前が出ている」ということが書かれています。

上記の「」内の部分を、以下のように訂正します。

***************************
「『RHS Plant Finder』には確かに"ファンタジー"というフリージアが記載されており、RHSの会報誌『The Garden』2002年5月号333ページにその名前が出ている」
***************************

ちなみにこの投稿の日付は2007年1月です。(ということは、文中の『RHS Plant Finder』は2006?2007年版でしょうか?)

 * * * *

また、ハルキチさんが参照なさった投稿(#5)についてちょっと背景を探ってみたところ、新聞記事からの引用のようです。
その記事とはバミューダの新聞『The Royal Gazette』2005年12月6日号の「Imagine: A Lennon plaque in Bermuda」で、以下のようなことが書かれています。

***************************
レノンの植物園来場を記念する銘板が制作されている。植物園ではその銘板を囲んで"ダブル・ファンタジー"フリージアを植えたいとしているが、本物のダブル・ファンタジーを見つけるのは難しく、近種で間に合わせなければならないかもしれない。
***************************

こちらの記事の日付は2005年12月です。その後、どういう展開があったのか気になります。

ちなみに記事全文はこちらで読めます。↓
http://www.royalgazette.com/siftology.royalgazette/Article/article.jsp?sectionId=60&articleId=7d5c31230030057

バミューダ植物園には同じ様な想いでジョンのファンタジーを訪ねてくる人が大勢いるのですね
いつか世界中の同じ夢を見ている人たちと輪がつながるといいなぁー
またひとつ楽しみが増えました、ハルキチさん素晴らしい情報ありがと

はじめまして!
ルッコラといいます!

私のブログに来ていただいた
kodomodoragon829 さんからの問い合わせに、もしかしたら…と思いまして。

投稿させていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/cym_rukkora/6116273.html

ルッコラさんおはようございます。
早速のご連絡ありがとうございます。

とても参考になりました。
今、「ファンタジー鑑定士」にコンタクトをとっています。

引き続きルッコラさんからの新情報お待ちしております。

コメントする