これはファンタジーではありません。

| コメント(18) | トラックバック(0)

08041408.jpg

イボンヌという品種です。
最近も出回っている種類です。

前回の記事にコメントしてくれたチャオさんはじめ皆さんに参考になるかと思って・・・。

ファンタジーは幻の花ですから僕も見たことがありません。

これまでの沢山の人の記憶や、数少ない写真を総合すると!

この「イボンヌ」という花がもう少しクリーム色に近づいた感じ。

こうやって何重にも花びらが重なっていて、もう少しクリーム色!

どうですか!?
あなたの家に庭にありません?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/20

コメント(18)

SHINGO様

『ファンタジー』の見分け方、ありがとうございました。

なるほど、わかりました。

イボンヌに似て何重にも花びらが重なった、黄色より少しクリーム色。

、、、ですね。

では、これを頼りにキョロキョロと

くまなく周囲を見渡し歩いてみることにします。

八丈島からどのように日本の各地に流出しているのか、

そんなことも考えたら、わくわくしますね。

意外な場所にひっそり毎年咲いていたりして。

幻の花・『ファンタジー』も

見つけ出してくれることを

何処かで待っているような気がします。

SHINGOさん、きっと会えますよ☆


追伸:

N.Yのセントラルパーク内にあるストロベリー・フィールド

(ジョンが自分の部屋からいつも見えたという場所)に手向けられる花は

フリージアが多いみたい。

いつの日かストロベリーフィールズがダブル・ファンタジーで一杯になることを夢見ています。

あぁ、きっとオノ・ヨーコさんも喜ぶだろうなぁ。

SHINGO様

こんばんは。チャオです。
クリーム色となると、『アーケイド』と間違えそうですね。
う?ん、難しい( ̄ー ̄?)
http://www.oomorikaki.co.jp/today2/kyo04.html


コチラのサイトはいかがでしょう。

☆うちのは白orクリーム色に紫がほんのり…デカイ花!!
http://blogs.yahoo.co.jp/cym_rukkora/5604872.html

☆埼玉県高成園さんのクリーム色の八重咲きフリージア!
http://www.aoyamaflowermarket.com/shop/blog.php?i=4354

チャオさんいつもありがとう!

ネットの世界を縦横無尽。どうしてこんなに情報を見つけ出せるの?

ホントにどれもヒントになるようなサイトですね。

僕らは「ファンタジーを探す」と「新しい現代のファンタジーを作る」2つのアプローチをしています。

チャオさんの今回の情報は、そのどちらのアプローチにもヒントになるようなものです。

早速、いとうせいこうさんや矢澤さん、ファンタジスタたちにこれを知らせたところです。

何だかワクワクしますよね。

確かな情報かは定かでは有りませんが数年前からバミューダ植物園ではオランダから球根を取り寄せて再度ダブルファンタジーを育てているようですね。当時のままの球根を手に入れることが出来たのかは判りませんが真吾さんネットワークで探りを入れることは出来ないでしょうか?アメリカ経由で入手したようです。

どのサイトで見たか忘れてしまったのですがファンタジーは当時の日本では沖永良部島でも栽培されていたみたいですね。
八丈島・種子島・沖永良部島あたりが国内では有力候補と見ているのですが・・・・。

ハルキチさんの情報もすごいな?

僕が業界に入る前の話なので不確実ですが

国内では・・・・
これはあくまで推測ですが、八丈で導入されている事実があるとすると、龍ヶ崎でも作っていたはずと思いますし、新井清太郎商店や横浜植木でも入れて、沖永良部と徳之島そして八丈、大島で隔離栽培していた筈だと思います。
・・・・信頼できる人からのアドバイスです

真吾さん、バミューダ植物園行ってみませんか?

チャオさんもすごいなー
大森KKのイボンヌは何だか色が全然違う・・・咲き方も・・・

青山Fのフリージア、よく見つけましたね?
高成園のフロリアーデだと思います。あまり市場には出回っていない品種で検索してもなかなか探せないはず。。

黒田高碩様

はじめまして。チャオです。

ネットで検索する際に、キーワードを入れ『画像』検索にすると
写真だけずらずら?と出て、探しやすいのです。
その中から、ついつい思い当たるものを、リンクはってしまいます。

高成園の『フロリアーデ』ですか。。。う?んっ、残念!

SHINGO様

少しでもお役に立ててうれしい!
『ダブルファンタジー』のおかげで、
いろんな想像ふくらんで、夢見て、ワクワクして、
こちらこそ、お礼を言いたいくらいです。

いとうせいこうさんが書いてらした
花の世界の「オーシャンズ11」!!!
ホント、あの映画みたく、ひとり、またひとりと、
幻の『ダブルファンタジー』に向かって
仲間が広がっていくといいですね?。

☆フリージアに関する情報。ファンタジーの名前を見つけたので念のため。
http://www.tosetsu.co.jp/interior/flower/03freezia/03freezia.htm

度々すみません。
このサイト↓
http://www.bursaagricola.ro/bh13.php?l=2&a=1_12_4_7

FreesiaのFantasyが載っているんですけど一体このサイトはお店なの?情報サイ
トなの?
ネットの荒波で漂流してしまいました。どなたか読める方いらっしゃいましたら
お願いします。

ネット漂流その2
ココ↓にも有りました。
http://www.statiuneabaneasa.ro/plante/flori.php
しかし私はどこの国へ漂流してきてしまったのでしょうか・・・・。

チャオさん。
ハルキチさん。

最高!

求む!ファンタジスタのコメント。

ハルキチさん

たぶん、
Romaniaとあったのでルーマニアに漂流してたみたいです。

SHINGO様

NHK『ゆうどきネットワーク』では八丈島に行かれたんですよね。
関西なので、見れなかったのですが。
NHKさん!関西地区含めてもう一度OA願います!
というわけで、今回は種子島のフリージアをご参考までに。

☆種子島フリージア畑の動画
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152111271

☆種子島つながり:鹿児島県西之表市現和浅川のフリージア畑
残念ながら「アラジン」「テキサス」の名前しか見当たりません。
http://www.furusato-tanegashima.net/nougyou/n-furijia.html

☆上海の切り花で白いフリージア
http://uni-uni.jugem.jp/?eid=230

ハルキチさん、ルーマニアまでも!

しかしながら、フリージアでは聞いたこと無いものばかり、前半はチューリップ、後半はアマリリスの名前みたいです・・

国によってはMIXのことをFantasyと表現しているかも

今日はダメでした。国内のサイトを放浪しましたが、イボンヌとアーケードが多かったです。
 きっとこの2つの中間位の色なんでしょうかね。
 疲れたのでコメントだけ残させてください。では、おやすみなさい。

チャオさん、きょんさん
ありがとうございました。ルーマニアでしたか・・・・。
 最近の私はファンタジーを探している時間がとってもファンタジーな時間になっていてこのような機会をいただけた事にとても感謝しています。
 外国語はもちろんパソコン、園芸にも詳しくない私ですがどうぞこれからもよろしくお願いします。きっと度々漂流します(笑)
 私は真吾さんの『ガーデニングは「しなければいけない」ではなくて「したくなる」生活』という言葉が大好きです。今まさにファンタジー探しがしたくなっています。そして発見されて栽培できるようになれば大切に大切に育てたくなるでしょう。そんな日を年甲斐もなく夢みています。もしかしたらとても長い道のりになるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。

コメントする