そして当日

| コメント(39) | トラックバック(0)

08120701.jpg
90人近くのファンタジスタがジョンレノンミュージアムに大集合です!

壮観!!

4時間の大イベントは、基本的にいとうせいこうさんと僕がマイクを持ち、このファンタジーの活動1年間を振り返ったのです。

が!いつもと違うのはそのダイジェストに登場する人物のほとんどが会場にいるってこと!
 
 
 
なんと、八丈島からは山下さんご夫妻。

種子島から清水園芸の清水徹さん。

高舘くん、竹下大学さん、横山直樹君、大野耕生くん、ハルキチさん、LinDioさん・・・・・・

うーん、書ききれない。きりが無いくらい。
 
 


とにかく全員がこの1年を作ってくれた主役です。

みんなに裏話を聞くのが今回の僕とせいこうさんの役目でした。
 
 
 
楽しかったぁ。
 
 
 
なんといってもファンタジスタたち。

お互いのこと、このブログのコメントなどを通して大体性格とかタイプを分かっているのですよ。

でもね。

でも顔をあわせるのは今日がはじめてだったりするわけです。

あちこちで「あっはじめまして」

 
 

球根を海外に注文するのにさんざん連絡を取り合ってタッグをくんでいたハルキチさんとLinDioさんが「はじめまして」なんて言っているのを見たときにはのけぞりましたよ。

 
 
今日の最後で話したことですが・・・
 
 
 
僕はこの1年で確信したことがあります。

「1輪の黄色い花で、世界にもうひとつ輝く笑顔をつくることが出来るのだ!」って。

だって、今日の会場は笑顔しかなかった。

みんな輝いていた。

まだ黄色い花が咲いていないにも関わらず、です。

 
 
きっとこのブログを毎日気にかけてくださっているみんなもそう。

ちょっとかもしれないけど・・・笑顔が増えたはず!

 
 
世界に花をみていらいらしたり怒り出す人はいない。

花は世界共通語。
 
 


そんな花が笑顔を作ることが出来るなら・・・

世界中の人にこの黄色い花を届けたい。

あぁ春からがまた楽しみです。


 
 

参加できなかった人に、今日の出来事をこのブログできっちり伝えたい。

もっと伝えたい!

でも一人では無理だ。これ・・・

いろいろあり過ぎて・・・

写真も全く撮る時間が僕にはなくって、かろうじてこの1枚。

あぁギブアップです。

 
 
参加してくれたファンタジスタのみなさーん。

今日の感想、レポートをそれぞれコメントに書き込んでくれませんか!?

きっと僕には無い視点の話が出てくると思います。

どうかフォローをお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/139

コメント(39)

素晴らしい1st記念日でした
みんなとっても輝いていてその笑顔を見てるだけで改めてこの活動の大切さ、そ
して私も含め皆さんの心に大きな財産になったことでしょう

では、今回皆さんも会えなくて残念との声を沢山聞いた佐藤さんにメッセージを
送ります

佐藤さんと私は今回、記念すべきファーストバッチを手がけさせていただきましたが
佐藤さん、み?んなとっても喜んでくれましたよ
毎日毎日、頑張った甲斐がありましたね
佐藤さんにもあの笑顔みてもらいたかったな...

制作に携われた時間は間違いなく誇りです
このような機会を与えてくれたことに感謝です


マイクを持つ手より
思い出すこの時間が一番緊張しています


皆さん、佐藤さんは熱く素敵な方ですよ
きっと次には皆さんに笑顔を見せてくれることでしょう

この場を借りて私からも
佐藤さんありがとうございました♪


今回参加できなかった皆様ともきっと会えることを祈り
そしてこの記念日にお会いできた皆様との再開を励みに

また今日からlove&Peaceの生活を楽しみたいと思います

日々育つフリージアと共に...

さぁ?皆さんの沢山の感想楽しみだな?

mikiさん☆

最後のエレベーターでの握手!あったかかったです♪

裏方にお忙しくてお話できず残念でしたが、振り返ってみれば、ここのコメント以上のことは、他の方ともゆっくりお話しなかった。

真吾さんとももっとお話したかったはずなのに。。。

何だかあの場にいるだけでもう満足で、家に戻っても興奮冷めやらず、こんな時間まで起きています。

午後に展示会の納品など営業活動のあとのこのオフ会でしたので、ついつい営業モードが残っていましたが、実はそんなことより!!本当はこんな私にも何か出来ないか?木に関する事なら何か私にもお手伝いができるかも!と頭の中でグルグルしていました。

それをうまく真吾さんに伝えられずに帰ってきてしまい、我ながら悔やまれて、帰ってきてからあれこれデザインなど始めてまた眠れなく。。。^ ^;

これまでなんとなく控えていたHPのURLを入れますので、皆さんで何か私に出来そうなこと考えて下さい!そしてぜひご指示ください!出来る限りやらせていただきます☆
http://relief-garden.com/

では栽培や輸入にご尽力なさった皆さん☆スタッフの皆さん☆ファンタジスタの皆さん☆本当に心地よい時間をありがとうございました☆

何より真吾さん☆たくさんの夢をありがとうございました☆

醒めやらぬ高まりの宵から新しい1日が始まりましたね。ファーストアニバーサリーのご盛会おめでとうございます!!
今日の日に導いて下さったすべてのファンタジーにいっぱいの感謝です。
みんなに出会えた喜びを糧にまた1年を始められそうです!・・・・
会場中の笑顔の写真に羨ましいやら、嬉しいやらのきむらで?す。

尽きない思いのあれこれに次はぜぇったいかたせてつかわさ?い!

ミュージアムでのイベントは、大成功だったようで何よりです(^-^*)
実行委員会の皆様、片付け班の皆様、お疲れ様でした!

真吾さん、イベントの終了後すぐ、お疲れのところ、さっそくブログをアップしてくださいましてありがとうございました♪
昨日の夜から(日本時間7日の昼間)、参加される皆さんは今頃、どうしてるかな?、もうそろそろ集まってる頃かな…なんて考えながら一人でドキドキしてました!真吾さんの仰る通り、本当に「はじめまして」なんですよね。コメント欄でこれだけ頻繁にコンタクトしているのに、本当、面白いですねっ(笑)!

おはようございま?す。
毎朝、5時からの「ブログ拝見」の時間です。
本当に、すてきな「ひととき」でした!
多くの皆さんが初対面の方なのに、こんなに心がひとつになったパーティー、ないですよね。
本当に伺ってよかったと思います。
最後までいられず、皆さんとゆっくりとお話できませんでしたが、あの場所で、同じ気持ちで同じ時間を過ごせたことの嬉しさの余韻と一緒に、幸せな気持ちで、家に帰りました。
まだ、咲いてもいない花にこれだけの人たちが・・・。
いいえ、この「ワクワク感」がたまりません。
今の時間は本当に「ファンタジー」ですし、来年の春が待ち遠しいです。
夢を持たなければ、人生、楽しくありませんよね。
そして、「フリージア」は目の見えない主人にも「香り」で「愛と平和」を感じることを実感いたしました。
皆さんのお話も・・・。
心からの感謝をこめて・・・。
ありがとうございました。

イベント、大成功おめでとうございます。
近くだったら飛んで行きたかったのですが・・・
皆さん、遠くからもお見えだったのですね。
今夜は・・・と楽しい集まりを想像していました。
今こうして様子を読ませていただき、温かい会の
雰囲気が伝わってこちらまであったか気分です。

皆さんに「ありがとう!」と大声で叫びたい!叫ぶ!!
『ありがと?う』
届いたかなぁ。

今もまだ、フワフワ夢の中、まさに「ファンタジー」な空間にいるようです。
夢うつつ♪(決して、寝不足だからまだ寝ぼけているわけではありません!?)

皆さんそれぞれ、沢山、沢山伝えたい言葉があっても限られた時間の中、伝えきれない。。。。
いいえ、全部伝っています!
目と目、笑顔と笑顔で、全て皆さんの思い、気持ちがお互いに伝わっていました!
こんな私にも、娘にも届いています♪
黄色や赤やピンクや青や、カラフルなハートがいっぱい飛び交っているのが見えた気がします。

娘が「ここのみんな、仲間なんだね♪芽衣も?!」と、小さな自分も少しでもファンタジスタの一員になれたことが本当に嬉しかったようです。

真吾さんの「1輪の黄色い花で、世界にもうひとつ輝く笑顔をつくることが出来るのだ!」
これが本当の最高の「Happy」です♪

先にお送りしたコメントの付け足しです。(すいません・・・。)

娘に「今日、来られなかった人達にも、外国・世界中にも、まだまだ沢山の仲間がいるんだよ」と、言ったら、
「そんなにぃ?!スゴイね。仲間がいっぱいいると、いろんな事出来るんだよ。
何でも出来るんだよ♪」と、鼻息荒くしてました(笑)

山親父
昨夜は素晴しい会合でした。帰宅したのは数年ぶりの午前様、就寝は2時近く。年甲斐も無く気が高ぶり已む無く「睡眠導入剤」を服用やっと眠りました。それにしても皆さん素晴らしい方ばかりで自分など「無」のような・・・・
Sueさん、hanaさんはじめ皆さんもう何十年も前からの知己の様にお声を掛けて下さり有り難う御座いました。mikiさん、佐藤さん「バッチ」の作成大変お疲れ様でした、早速普段使用している野球帽に付けて、今朝9時からの小学生の「正月飾り」作成の授業(正規の授業です先生役です、オハズカシヤ!)に出ました。子供たちいち早く見つけましたよ!
真吾さん昨夜は私にとって今までで一番よい夜でした、有り難う御座いました。又何時かお目に掛かれる日を楽しみにしています。

山親父
追伸です、集合写真を見たら私の頭がハレーションを起こしてましたな、周りの方々ご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。

いいなぁ?!!
皆さんいい笑顔でうらやましい!!

今日武道館にこの皆さんの笑顔運んできます。
昨日行けなかった分、花のモチーフのものを選んで身につけてみたりしました。
フリージアの柄はなかったけど…。
でも、Flower Movement、だからどの花でも大丈夫なはず!
よーし、歌ってくるぞー!
北西スタンドにいます!

昨日はとても楽しい時間でした。真吾さんの熱い思いが会場いっぱいに感じられ関られた皆様の頑張りは一体感があって本当に素晴らしい空気でした。
殺伐としたニュースが多いなか花、植物を愛でていたらやさしい人が沢山になると確信してます。
来年のイベントも今から楽しみです。
ありがとうございました。

mikiさん♪
本当にお疲れ様でした!
有難うございました♪
佐藤さん&mikiさんのファーストバッチ!ステキです!大切な記念となりました♪
佐藤さんにはお会いできませんでしたが、改めて御礼を申し上げます。

今回お会いできた方々との、『初めまして』が初対面と思えない親しさと喜びに満ちたものであったことをご報告させていただき、今回お会いできなった皆様との『はじめまして』が実現する事を願っております♪

みなさま大変お世話になり、ありがとうございました。

ファンタジスタは素晴らしい☆

真吾さん、準備して下さった皆様、そしてご参加の皆様
ありがとうございました!

言い尽くせな?い。
主人と夜中飲みながら言い尽くせない思いをグルグル巡らすうちに、
外は白んで新聞屋さんのバイクの音が…。そしてそのまま起床時間に突入。

迷うけれど一言でいうなら……

「血流」「脈」みたいなものを感じました!
(流血ではありません。…しかし興奮した私は密かに
トークの途中鼻血を出していました…)

確かにそこにあって生きている!

そしてブログに表れている面以外にも、真吾さんには大???変な
ご苦労があるんだ!と感じました。
ブログやお話に出ない、その場にいらっしゃらない
全ての方々のご苦労も感じました。
真吾さんのご健康やお留守を支える真吾さんのご家族の皆様や
八ヶ岳のスタッフの方々等々!


短い時間ながらお話をするチャンスのあった何人かの皆様。
それぞれの方の大小様々なストーリー、ブログの文字に表れる以外の
その方をつつむ生の空気。
優子さんがおっしゃった色々な色のハートと共に、
私はそこかしこ「キラキラの粉」も舞い散っているのが見えました!


容子さんがこの会に素敵なお手紙を寄せて下さいましたが、
私も同じ気持ちです!こんな素敵な方々に囲まれ、
キラキラの有機肥料の粉で、育てていただいているんだと感じた数時間。

しかし、
竹下さんのお声、想像以上に骨のある素敵なお声だった!
芽衣ちゃんが、想像通りのかわいらしいお子さんだった!
そんなお楽しみもありましたよ♪


共通するのは、皆さんあったかかった。

お目に掛かれなかった皆様=仲間もきっとあったかに違いない。

芽衣ちゃんの、「仲間がいっぱいいるといろんな事できるんだよ。
なんでもできるんだよ」っておっしゃっていた事に大感動!
芽衣ちゃんは分かってるんだ。
どんな言葉より重く、軽やかに私の心に響きました!


芽依ちゃんへ
こんどはうちの小学生のおねぇちゃんつれてくるからね!
つる、ありがとう♪
だいすきだよん♪♪♪

真吾さん、準備して下さった方 ありがとうございました。

4時間が大イベントが あっという間に♪

ファンタジスタの皆さんにお会い出来て 嬉しかったです

HPで読んでる方の話が聞けて、夢のようでした。

裏話聞いている時、皆さん、目がキラ?っと輝かせていました!

山下夫妻も素敵でした!

フリージアの花 綺麗でした

バッチ宝物です?

話聞いていて八丈島へも行きたくなり、色々な事に興味津々です。

とってもハッピーな時間ありがとうございます。

ファンタジスタの皆様、はじめて書き込みさせていただきます。LOTTAです。ふつつかものですが、宜しくお願いします。

二次会で宣言させていただいた通り、自宅へ帰り、夜中(朝方?)ファンタジスタメンバーに登録させていただきました。(緊張で手が震えました?)今日名簿を確認したところ私の名前が・・・(涙)

昨日は正式なファンタジスタのメンバーでなかった、自称ファンタジスタの私を皆様とても暖かく迎えてくださって、とても幸せな気持ちででした。「駄目もとです。ファンタジスタのメンバーに登録していないのですが、自称ファンタジスタです。仕事も休みを取りました。是非参加させてください・・・」こんな最悪のメールを送った私を、参加させてくださってありがとうございました。後先考えず、こんな恥ずかしいメールを送ってしまい、穴があったら入りたい思いです。ですが、自然と胸が熱くなってくるような情熱的で熱い一夜に参加できたこと、とても誇りに思います。

ワンモアフラワー・ワンモアスマイル。一輪の黄色い花でもっともっと沢山の笑顔が作れますように。夢を持つことを忘れていた自分に気付いた1日でした。

そして、今回お会いできなかったファンタジスタメンバーの皆様、またの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

ただいま帰ってまいりました!

ファンタジスタのみなさま、本当に素敵な時間をありがとうございました!

mikiさん
缶バッチ、ありがとうございました。
あまりの感激に、上手に言葉に出来なかったことをお許しください。

優子&芽衣さん
お会いできて本当にうれしかったです。
ご一緒にお仕事できた事、光栄に思います。
芽衣ちゃんがとっても可愛くて、もっとお話したかったナ♪

まだまだ、感激が続いています!!

お花の力、本当に素敵ですネ!

真吾様、90人のファンタジスタの皆様、イベントの大成功、心よりおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
いや?行きたかったです、ほんとうに。
実は、イベント当日は仕事でしたが時間が気になって気になってしょがなかったですし、今頃皆さんはすばらしいひと時を過ごされているんだなと思うといてもたってもいられませんでした。あしからず。
真吾さんの撮られました写真を拝見しただけで皆さんの「熱気?」が伝わってきます。
今度のイベントの時はぜひ参加したいと思いますので皆さん宜しくお願いします。

(口述を代筆?代打ち?させていただきます。優子)

真吾さん、せいこうさん、あんずのえださん、ルッコラさんこんにちは。
ありがとうございました。

少し緊張しました。
でも、とっても楽しかったです。
フリージアすごいですね。
私も仲間になれて嬉しいです。
バッチ大切にします♪
また行きたいです(会いたいですという意味だと思います)。
私もがんばって幼稚園のお当番の日にお花に水をあげます!
幼稚園にもフリージアが咲いたら嬉しいです。

余韻に浸っている間に、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

ほんとに熱い良い夜でした。


「熱い」といえば、ボランティアスタッフの熱気もかなりものもでした。


出陣前、ボランティアスタッフと組んだ円陣はちょっと鳥肌ものの感動でした。


初対面同士の初仕事。
正直不安もありました。

でも「ダブルファンタジー」で繋がっているスタッフ達ですから、心配は無用でした。

各持ち場でチームワークを発揮して、任務遂行!!

ほんとみなさん真剣でした。


こちらの拙い指示出しで、たくさんご迷惑をかけたと思いますが、みなさんと共にした裏方仕事は、とても楽しかったです!!

お疲れ様でした!!

はじめて書き込みさせていただきます。あきりんと申します。
昨日のファンタジスタ・イベントでは
色々とお世話になり、本当にありがとうございました!

文章や写真などで知っている方々が、実際にお話されているのをお聞きし
想像をはるかに越えて、情熱的で、人柄の良さが表情や言葉からにじみ出てて
本当に素敵な方々ばかりで感動しきりでした。
ふと会場を見ると、聞いているみなさんも、とても良い顔をなさってました。

とても楽しく、同時に色々なことを考えさせられ
深く、濃い時間を過ごさせていただいたように思います。
色んな方々のお心遣いや熱意をいただいて
感謝するとともに、いただいてばかりで何だか申し訳ない気持ちにもなります。

今までは、何か協力できることはないかと思いながらも
なんの知識も、特技も無いし…と消極的でしたが
表となり裏となり、色んな方々が動いている姿を目の当たりにし
私にもできることが何かあるはず、と思いはじめています。

昨日、帰る時に会場でいただいた山下さんのフリージア。
高舘さんが一人ひとり、丁寧にフリージアの解説しながら
取り分けてくださって感動しました。
せっかくいただいたフリージアなので
より多くの方々に見てほしくて、会社の洗面台に飾りました。
みんな「キレイだね。良い匂いだね?」と言ってました。
花を見ると、みんな笑顔になっちゃうことに改めて気付きました。

皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

だいぶ前からファンタジスタに登録させていただいていたものの、今回初めて書き込ませていただきます。

まず簡単に素性を。

自分は、これまで園芸世界に縁もゆかりもなく、特にジョン・レノンのファンだということもありませんでした。(イマジンを知っている程度です)
なお、学生です。

そんな自分がこのような会に出向くというのは正直身分不相応じゃないかな…と思いつつ、勇気を出して緊張しながらも出席させていただきました。

着いてみるとまさに予想通り、皆さんなにかの専門家でいらっしゃるかと拝見しました。なにより、年齢層が高い。(失礼ですね)
こんなところに自分みたいな若輩者がいていいのか!と恐縮しっぱなしでした。

しかしそれはすぐにポジティブに変わりました!

真吾さん、せいこうさん、他関係者を交えたトークショー、また、皆さんの愛と平和に満ち溢れた素敵な笑顔を見ていると、「本当に来てよかったな」と心から思えてました。「素敵な大人たちもいるんだ」「自分もそんな大人になりたい」と強く思えました。
「人を幸せにするという幸せ」それを皆さんはわかっていらっしゃる。また、「自分を幸せにするという幸せ」もわかってらしゃいますね。一方的なラブ&ピースではなくイコールのラブ&ピース。そんな幸せの方程式を皆さんから教わったような気がします。

本当に来てよかった!

今では、すっかり皆さんに巻き込まれてしまいました。もうなにか協力したくてしょうがないです!
完全素人大学生ですが、なにか自分にも出来ることがあれば出来る限り貢献していきたいと思っています。チャンスがあれば手を上げたいと思います。

思えばたまたまネットで見かけたパソナO2の講演会になんとなく行ってみたのがきっかけ。

出逢いってのは不思議なものですね!!

ん・・・話の方向性がわからなくなってきましたね。じゃあこの辺で失礼させていただきます!

最後に、繰り返しになりますが、本当に素敵な時間、素敵な価値、素敵な経験をありがとうございました。

PS
竹下大学さんが本日(8日)の「朝日新聞夕刊」に取上げられていました。ご覧でない方是非見てください。熱いだけではなく凄いお方でした!!

ありがとうございました!!
このブログでみなさんの優しく尊い気持ちにふれてばかりで、
コメントをした事ないまま参加してしまい迷いがありましたが、
アットホームな雰囲気で、 いっぱいの笑顔に出会えて、
幸せな時間をすごせました?
バッチ大切にします!
フリージア大好き!
来年春にうちのベランダでもダブルフリージアが咲くはず!?
(*^▽^*)

真吾さん、いとうさん、実行委員事務局の村岡さん
7日は素敵なひとときをありがとうございました。
参加されたお一人おひとりに感謝の気持ちを伝えたいです。
また今回、参加出来なかった多くの方々(海外の方も含めて)にも
感謝の思いで一杯です。

mikiさん、佐藤さん、缶バッチありがとうございました。
大切な宝物になりました。

ボランティアスタッフにさせていただいたことも
思い出深く心に刻まれました。

園芸の世界では力ある素晴らしい方々と、同じファンタジスタとして
御会い出来たことも宝物です。

特に、山下さん御夫妻にお目にかかれたことは本当にうれしかったです。

帰りの埼京線で宮本さんから伺った情報を元に
興奮覚めやらぬまま8日のジョンレノンスーパーライブに
行ってきました。

shihoさん、私も武道館にいましたよ??!(東スタンドでした)
もちろんダブルファンタジーのTシャツ着て、缶バッチつけていま
したよ?(お会い出来なかったけど、ファンタジスタがいると
思うだけでうれしかったです)

オノヨ?コさんが最後に、ダブルファンタジーの最初の曲
「(JUST LIKE)STARTING OVER」のはじまりに使われている
鐘を鳴らしてくれました。

お?!宮本さんが教えて下さった、ジョンレノンミュージアムの
館長さんが、オノヨ?コさんに頼まれて持っていったお宝とは
これのことではないでしょうか、、。

思わず、オノさんに向かって「ダブルファンタジー!」と叫んでいる
私がいました。

「ひとりで見る夢はただの夢、皆で見る夢は現実になる」
はヨ?コさんの言葉。
「1本の花が一つの輝く笑顔を作る」
は真吾さんの言葉。
「仲間がいっぱいいるといろんな事できるんだよ、何でも
できるんだよ」は芽衣ちゃんの言葉。

この言葉を心に留めてこれからもダブルファンタジーの
活動に参加させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

PS
竹下さん!素敵です。新聞読んでまたまた興奮しています。

イベントの大成功おめでとうございます!!
そして大変お疲れ様でした!
集合写真、皆さんがキラキラ輝いてる。そしてステキな笑顔がいっぱい!!
皆さんの興奮さめやらぬコメントで私も篤くなってきました。
参加できなかったことが今でも残念です。
皆さんにお会いしたかったなぁ・・・。
山下さんのフリージア、mikiさんと佐藤さんの缶バッチ・・・欲しかったなぁ。
次の機会にはぜひ!!参加したいです!!

わー、読めば読むほどうらやましい(涙)。皆さんにお会いしたかったです…。
こんなに花が咲くの待ち望むのっていつ振りだろう!って言うぐらい楽しみです。育ててくださってる皆さんの気持ちが伝わってくるみたいで。ファンタジー、花束にしてDream Powerで贈られた小学校に持って行けたら素敵だな?。みんなの笑顔が見たいですねー。

>ビートルズ大好き主婦さん
会社からダッシュしたので、ギリギリ駆け込みでしたー。ホントは探してお会いしたかったのですけど…。ステージのちょうど下手裏側でした。いつか、どこかでお会いできたらいいですね?。

(追記)
文字化けの箇所あり、想いを伝えたいので訂正させてください。
幸せな時間をすごせましたのうしろ「?」は「ハートマーク」です!
私のパソコン(長年愛用Mac)から コメント欄に直接入力すると文字化けしてしまい、
テキストファイルに先に書いてコピー&ペーストで入力したのですが確認不足、すみません。

後片付け係ボランティアで会場に残っていたら、
イベントで飾ってあったフリージアを、
あこがれの柳生さんが持ち帰れるようにと何名かに分けてくださいました♪
今、部屋に飾ってあるお花を見ては、胸いっぱいの余韻にひたってます。
この花、他の人にももっと見せちゃお。
仲間らしく微力ながら私にもできる事はないか探してみます。
これからもよろしくお願いいたします!

忘れがたい一夜となりました。
すべてが奇蹟で、すべてが「夢は現実!」でした
(まだ黄色い花は咲いていなくても)。

皆様(と、ひとまとめに書いてしまうのは心苦しいのですが、
とても書ききれませんので失礼いたします)
凄いことを無償で、自発的になさっているにもかかわらず
誰ひとり奢らず、威張らず、本当に謙虚で、
「ただブログを拝見しているだけの者が出席して構わないのだろうか」
と思いながら来てしまった私なども、一瞬たりとも肩身の狭い思いをすることなく
終始あたたかい空気の中で過ごさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。

それでいて皆様の、ダブル・ファンタジーにかける思いは熱く、激しく、
お話を伺いながら、また画面を拝見しながら、何度も涙を拭いました。

具体的に、自分に何ができるかということはまだ見えてきませんが、
まず心意気だけは私もこの熱さ、激しさを持つ者でありたいと願っています。

2008年、ファンタジスタに加えて頂けたことを誇りに思います。

ONE MORE FLOWER, ONE MORE SMILE.

たくさんの方々の顔を拝見しながら

『たったひとつの黄色い花がきっかけで
性別も年齢もバックグラウンドも趣味も嗜好もまったく違うひとびとが
気持ちをひとつにして笑顔で集う』

ということが凄いなと、
花が秘めるパワーや魅力に
改めて感慨を覚えました。


「ファンタジスタの誕生日に何かやりたいね」
から始まったイベント。

初めて尽くしの中、
事前の準備、当日の運営、終了後のさまざまな処理・・・
支えてきたスタッフのみなさん、
本当にお疲れさまでした。

真吾兄さん、
今回残念ながら来られなかった全国のたくさんのファンタジスタたちのためにも
また頑張らないとなりませんね!

先日の武道館ライブでヨーコさんが鳴らしたという"Starting Over"の鈴を
我々ファンタジスタも鳴らしましょう☆

写真撮影を担当させてもらいました「Bパパ」と申します。
当日、どんな方とお会いできるかと想像をふくらませて受付に向かうと、
ブログを見てこのひとときを過ごそうと思った方々、ブログに登場されている方々が、目の前に。
そのとき、ふくらませた想像が現実になっていくのを感じました。

会場ではあちこち動き回って撮影したので、みなさんお騒がせしちゃったと思います。
この場をお借りしてお詫びとともに感謝申し上げます。ありがとうございました。
あるとき、真吾さんとせいこうさんを撮影していたら、
「そこじゃ撮れないでしょ。私たちが少し動くから、もっとこっちで撮っていいよ!」
と話しかけて下さった方が。ご親切をいただき、とても嬉しかったです!

そんなやわらいだ会場の雰囲気が伝わればいいな?と
念じながらシャッターを押してました。

デジカメからパソコンにデータを移し、
ディスプレイとにらめっこしていて気づいたこと。
みなさん、本当に、みんないい笑顔!

1年前、同じ場所でダブルファンタジーの写真が公表され、たいへんな盛り上がりようだったと伺いました。
そしてぐるりと時がたちました。
たった1年。
それしか経っていないなんて信じられないぐらい、
密度の濃い探索の日々を
みんな振り返って、思い出して、笑いあいながら
共有できた時間でした。

自分もそのなかで過ごせたこと、幸せです。

「過ごせた」というのは
あの日曜日だけでありません。
八丈島での探索を取材させていただいた時間、
高舘さんにお会いして同世代としてメラメラ沸き立つものを感じた時、
(いろいろお邪魔してます!)

そしてなによりも、
日々、ブログを通してみなさんのことを知ることができた
すべての時間を、過ごせた喜び、
そのことを改めてかみしめてます。

これからも楽しみなこと、続いていきます。
ダブルファンタジーが花開くのも
さあ、もうすぐですね!
八丈島からいらっしゃった山下さんの奥様が、こうおっしゃっていました。

「ダブルファンタジーは形も色も香りもほんとうにすてきでした。
なんと言っていいんでしょう、奥ゆかしいところが大好きでした」

想像はふくらみます。つぼみといっしょに楽しみもふくらみます。
どんどんでっかく、ふくらませましょう!

皆さん、素敵なひとときを過ごされたようですね☆
イベントの成功、おめでとうございます!
会ったことはないのに、なんだか皆さんの笑顔が浮かんできます♪
今回は行けなかったですけど、次回はぜひ!!

はじめて書き込みとかするので、ドキドキしています。

先日のイベント、参加できて幸せでした。

受付隊だけお手伝いしましたが、皆様ご尽力されている方ばかりで、ただただ恐縮するばかりでした。
しかもちょっとしかお手伝いできなくて、、、。
そしてお忙しい中、真吾さんが、ネームプレートを見て、一人一人に声をかけてくださって。
その優しさにもふれることができました。

イベントのお話も熱く熱く!!
皆様のお写真を見て、時間の関係で最後までいられなかったことがとても残念です。

ダブルファンタジーに夢を感じて、ただ応援しているだけの私ですが、これからもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

hanaさんの紹介でイベントに参加させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

真吾さんとせいこうさんのトーク、最高でした!

そして、参加のみなさんの笑顔と熱い語らいに感動いたしました。

花を咲かせるお手伝いは出来そうにありませんが、1輪の黄色い花に夢を持ち、いつも笑顔でいたいと思います。

love&Peaceヽ(^o^)丿

先日はイベントに参加させて頂いてありがとうございます!!

ジョン・レノンミュージアムでファンタジーの記念日が開催されるなんて。。。とてもいい時間でした。本当に素晴らかったです。
真吾さん、せいこうさん、事務局の村岡さん、準備をして下さった皆様、そしてご参加の皆様。。感謝いたします。
”花”のパワーはスゴいですね?人のこころを和ませ包んでくれるパワーを感じます。
帰りに山下さんに育てて頂いたフリージアをいただきました。
あれから自宅の台所で食事をする時に眺めています。
すごくいい香りです!!!!!
ありがとうございます。


思いがけない誕生日のご祝福、皆様本当にありがとうございまた。
私にとってとても忘れられない誕生日になりました!!!
本当に皆様、ありがとうございました。

ブラボー♪ブラボー♪
感激!の余韻がいつまでも心に刻まれております。
村岡みち子さんの「あたたかぁ?い」笑顔とお声に包み込まれました。ボランティアスタッフのみなさんと共にフリージアの香りに包まれて幸せいっぱいの空間でした。
そこに真吾さんの登場!ひとり一人にご挨拶して握手をして戴き写真撮影ににっこり笑顔!「ファンタジーの空間」の始まりでした。
みんなで円陣を組みパワー全開です!あの人もこの人もブログのコメントで見ていたwebネーム!目の前にご本人がいらっしゃる事が夢のような感激でした。

受付でお一人お一人にお渡しする献花用の花束には可愛い「オリーブの手作りのリース」が添えてありました。暖かな心配りを感じさせて戴きました。

いとうせいこうさんと真吾さんのトークショー!絶妙のかけあいトークに引き込まれ行きました。
山下さんの奥様のお言葉「ダブルファンタジーは。。。。。奥ゆかしいところが大好きでした」そのようにお話されました奥様がとても奥ゆかしい女性に映りました。

あっという間に休憩時間!山下さんに受付のそばでお会い出来お礼申し上げました。
「八丈島の男はいい男ばかりなんだよ!黒田君はいい男だろう!」
って。黒田さんは無言でした{笑}

フリートークの時間には高舘さんにフリージアの育て方をお聞きすることが出来ました。50?60センチに伸びている我が家のフリージア!少々斜めになってヒョロッとして来ました。とアドバイスをお願いしましたら水のやりすぎです!一週間から10日にして下さい!ガマン!ガマン!です。と倒れかかっている茎の支柱の斜め立て方まで教えて戴きました。そうして葉っぱが11枚出れば花芽が出て来ますよ。って我が家の葉っぱを数えたらただ今6枚と7枚に成長しています。もう少しです。目からウロコでした。高舘さんありがとうございました。

そうして竹下さんのお話を伺う事が出来ました。裏話たっぷり!ブログのお写真の竹下さんよりはるかにお若く!全身からパワーが溢れているのに圧倒された次第です。感激のひと時でした。

渡辺さんのお話!「二人のジョン」の50年前からの縁の深さに驚くことばかり!つながりにビックリでした。渡辺さんの楽しそうな笑顔がとっても印象的でした。

そうして何より裏方でトークも聞けずみんなと話をする時間も持てずみんなの笑顔の裏で黙々と動いて下さった方たちにあらためて深くお礼を申し上げます。

山下さんからのプレゼントのフリージア!毎日枕元に置かせて戴いております。灯りを消して目を閉じれば「しあわせの香り」に一晩中包み込まれます。感謝でいっぱいです。

「笑顔!」「笑顔!」一輪の花から生まれる「笑顔!」最高でした。

こうしてみなさんとの絆を深めさせて戴いて感謝でいっぱいでございます。

いとうせいこうさんに戴いたお言葉!「お祭り体質なんだぁ」って効きましたぁ♪ハズカシイ!

あんずのえださん!イメージとあまりの違いに驚かせてしまってごめんなさい♪あんずのえださんは想像以上に素敵でした♪

Lin Dioさん男性と勘違いしていてごめんなさい♪とってもチャーミングな女性でした♪

mikiさんお話が出来ずに残念でした。

小林さんお会い出来て感激しました。お写真ありがとうございます。

hanaさん最初から帰りまでご一緒して戴きまして感謝でいっぱいです。

obuさん
ありがとうございました。
ボランティアも頑張っていただきました。私は横で口ばかりのボランティアでした。
”イベント”楽しんでいただけたらobuさんから、今度は新しい仲間を誘ってくださいね♪

両角元成さん
今回は残念でしたね。
次にどこかでお会いできるとイイなぁと思っています。
ハルキチさんとお会いできて感激の私は”フリージア”の今の状態など情報交換させていただきました♪

ハルキチさん
ありがとうございました。
おせわになりました。

sueさん
留学生会館に乗り込まれたsueさん。
お会いしてからのイメージの変化を詳しく解説します。

お会いする前
奥ゆかしいスミレの種が突然はじけるイメージ♪
→→→
お会いしてから
教会の白百合がエレキギターを弾くイメージ!☆!

ある意味、イメージ通りかも♪

あんずのえださん☆
そうそう♪
そういう事にしといて下さい{笑}。
とっても嬉しいから。。。☆

ミュージアムのエレキギター♪
弾きたかったのよ♪
でも音が出なくって!
閉館後だったからかな?
弾けもしないエレキギターを
手にした時は嬉しかったぁ。。。♪
ジャジャジャジャ?ン♪

最高♪
最高♪

イベントで頂いてきた”フリージア”の香りにうっとりの幸せが続いています。

山下さんにお会いできました。sueさんがコメントされた様に、その時私も一緒でした。握手していただいた山下さんの手の暖かさ、そして『3月に八丈島へいらっしゃい』のお言葉に感激でした。ありがとうございました。
黒田さん。ありがとうございました。

竹下さん。ブログで拝見させていただいていましたが、お会いできて嬉しかったです。

横山さん。お話させていただきありがとうございました。

高舘さん。お声をかけて頂いて嬉しかったです。

Lin Dioさん。お仕事の出来る個性的な方でお歳より(ご本人に教えていただきました)ずっとお若くてビックリです。

あんずのえださん。ステキな方でした。歌舞伎の話したかった。

小林さん。お写真ありがとうございました。

mikiさん。お話したかったわぁ残念でした。いっぱい、いっぱいありがとうございました。

sueさん。本当にお世話になりました。お陰さまでした、感謝です。

大勢のみなさまとの出会いに感謝しています。お礼申し上げます。

コメントする