グレース

| コメント(26) | トラックバック(0)

*********************************

真吾様

ファンタジーがいつの間にか偽物にすり替わっている可能性。
あまり考えたくはありませんが、現実問題として十分にあり得ることです。
すずめファンタジーもハルキチファンタジーも、現段階では灰色なのです。

そこでBobさんに、ファンタジーに一番良く似ている品種を尋ねてみました。
Bobさんによると、グレース(Grace)というひと昔前の品種がとてもよく似ていたそうです。
ご提案ですが、日本での真贋鑑定に慎重を期すためにも、このグレースも一緒に日本で咲かせてみることはできませんでしょうか? 
グレースはファンタジーより新しい品種ですし、きっと我らがファンタジー探索チームが入手先を見つけてくれると思います。いかがでしょう?

じつは私は、グレースって名前を聞いた時に何か怪しいって思ったのです。刑事のカンってやつです。
だって、そもそも名前に灰色が入っていますしね・・・。


さて、気を取り直して。
次の写真は、Bobさんにファンタジーのカラー写真をおねだりして送って頂いたものです。

08082703.jpg

2?3枚あればありがたいのですがってお願いしたのに、これ1枚でしたから相当に貴重な写真なのでしょう。Bobさんが探してもこれ1枚しか出てこなかったのだと思います。思い返せば、ファンタジーが世に出た頃はまだ白黒写真が全盛のころでしたから。そしてその後ファンタジーは、Goemans一家(Parigo社)の手を離れてWulfinghoff社に販売権が売られたわけですし。
あとで気づいたんですけど、Bobさんがカラー写真を持っていて当たり前だと思ってはいけなかったんです。カラー写真が一般的になった頃には、既にParigo社ではファンタジーを販売していなかったのでしょうね。

竹下大学

*********************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/89

コメント(26)

山親父
チャンスでは有りませんか? 咲かせて見ませんか? 真偽はは別として其れを確かめる為にも。
私が高校生の時交際していた女性から「フリージア」の押し花を貼り付けた「栞」を貰ったのを思い出しました、(もう53年前の事です)茎が太いのを覚えています。其れが「ファンタジー」だったかは判りませんが・・・
この老体にも何となく力が漲って来たように感じます!! お笑い無く!

待ってました!竹下刑事!

ずっとずつと待っていたんですよ♪

Bobさんから送られて来たお写真!
「グレース」。。。「月の光」に似ていますけれど
どこか色が濃い?ような。。。?
なぁんて私も刑事の真似をしたく
なってきました。
新しい展開ですね。
竹下刑事これからも頼りにしております♪

デカ長!! ホシの情報をちょいと聞いてきやした。先ほど手下の者に探りを入れさせやしたんでちょいとお待ちくだされ。確かかどうかって?う?ん グレーでやす。

”まだ見ぬ君”を垣間見たような☆☆☆

ドキドキしてしまいました♪

懐かしいようなレトロなお写真ですね。いけばな??何だか不思議な雰囲気。。。

ますますミステリー風で、ワクワクします☆

この写真驚きました! 生け花みたい!
というか、生け花ですよね
基本姿勢でありながらフリージアの特徴がよくわかる
って、評論家かって話ですよね^^;
でもすごい貴重な写真ですね?

で、すり替わりとグレースの検証
今までのお話を考えるとすり替わりの可能性はあるかもしれませんね

誤解のないようコメントしたいのですが
私は、この活動の本当の意味というのが
みなさんと一緒にこのプロジェクトが進んで行く過程がとても素敵!
という気持ちの方がとても強いです

このブログで、ファンタジスタが誕生し
ファンタジスタが3社のファンタジーを探しだした!

もちろん、本物のファンタジーを見てみたい
けど、ここの仲間がファンタジーという名前の付いた球根を探し当てたことが
どれだけ感動させてくれたことか
みなさんも忘れられない感動でしたよね

そして、ファンタジーを通して新たなファンタジーが個々に動き出している
このことがとても大切なことだということが今の私の宝です

う?ん、もっと沢山の熱い気持ちがいっぱいなんですが
みなさんとお会いできる日までとっておきましょう

そして、新たなグレース
ますます楽しみが増えましたね!

遅ればせながら、sueさん
大変な経験をされたのですね、入院代がタダなだけではすまされませんよ!
その時は大変だったと思いますが
ここを通して、sueさんと出会えたことが今とてもうれしく思います♪

竹下さんお久しぶりです!いつからマジで刑事にっ!?(≧∇≦)
でもダジャレは未だ健在ですね♪

さて、グレーのグレースですが(笑)、R.V. Roger社では扱ってないんですね。で、色々検索していたら、こんなサイトがありました。これ、ロシアの会社ですかね…?

画面をスクロールすると、下の方にあります。5890番です。

http://www.runedfreesia.com/katalog.php?cid=5&PHPSESSID=4eebebcc96d36ce34bb0909633ee6007

それにしても、ボブさんが送ってくださったファンタジーの写真、なんてステキなんでしょう(゚∇゚=)

竹下刑事
またまた、お手柄ですね♪
Bobさんから送っていただいたFantasyの写真☆ステキ!
アレンジされたファンタジーの写真は、初めて見ました♪

ボブさんと竹下刑事に、お礼を申し上げます。。

グレースの件は捜索チームに、"お願い”という事で・・覗き見専門でゴメンナサイ (^?^)

竹下刑事様

真剣に読んでいたのに途中で吹き出してしまいましたよ。
グレースだけに灰色・・・
いつもいつも楽しませてくれる竹下刑事
大好きです!!

容子さん、スゴイ!
仕事が早いっ!
私もちらっと放浪してみましたが、全くかすらず…。
ハルキチさんもいいですね?\^^/

そして、グレース。
すんごい似てますね、ファンタジーに。
びっくりでございます。

ファンタジーの写真、
美しくて本当にため息が出ました。
大輪、ということがよく分かりますね。う?ん、美しいっ…。
うっとりです。

よぉうく見ると!竹下刑事♪

Bobさんからのファンタジーのお写真!一輪一輪の花がかなり大きいですね♪

「ダブルファンタジー」の特徴は花が大きくて香りがいい。。。

という事で想像していましたファンタジーの花♪。。。こうして素敵な生け花のお写真を見させて戴き改めて花の大きさに溜め息です。一緒にアレンジされている葉っぱ?のお陰でファンタジーが如何に大きいかが対比出来ました。
本当に貴重な貴重なお写真ですね

♪♪♪感謝♪♪♪

この「ファンタジー」の花を一輪!紳士の上着のボタンの穴に飾る!ジョンゴーマンさん自らもファンタジーをこのようにして慈しんでボタンに挿して楽しんでいらっしっゃたのかなぁ。。。?なんて想像をふくらませながら素敵なひと時を過ごさせて戴いております♪

mikiさん私も同じです♪
いつかお会いできたら。。。お恥ずかしいのですけれどハグハグして下さいね♪

ハルキチさん
ありがとうございます♪ 『グレーでやす』って、きっとどなたかが続けてくれると信じていました。前フリも上手で嬉しいです。

小林さん
もしその栞が残っていたら、今の時代はDNA鑑定で判別できるのですよ。じつは私は前からファンタジーの押し花や標本の捜索もできないかなって思っていたのでした。もし本物が現存しなかった時の話ですけど。これぞ刑事魂?。

sueさん、もちろん!
ハグ ハグ ギュー ギューですよ♪

横浜トークでは、目の前で
子供ドラゴンさんと真吾さんが、ギューギューしてて
次わたしも?って言いたかったけど言えなかったです(*u_u)

容子さん!お手柄ですね?♪
う?ん・・・素晴らしい。
”お願い”が直ぐに叶って幸せです☆

ハルキチさんのノリもグーですね?♪楽しい。

ファンタジスタの仲間は最高です!!!

LinDioさん、あーちゃんママさん、そして皆々様、いかがお過ごしですか?

Lin Dioさん、この前のベイクォーターでのトークでは
バックにネームタグ付けた、Lin Dioさんいないかな?って探しちゃいました

あーちゃんママさん、あーちゃんと楽しい夏をすごされましたか?

パソナ02のトークの時、6/24までに、ここに書き込みを入れてる
ファンタジスタの全て(読めない方もいましたが^^;)
の名前を入れた、ポストカード的?!みたいのを作り
真吾さんをはじめ、お話できたファンタジスタの方々に
強引にプレゼントさせていただきました
名前を書き込んだ人数、総勢100人ちょっと!

ファンタジスタ名簿には、200人以上
あれれ?おかしいですね?
後の、100人さんたちは、覗き見班ですね?

横浜トークの時に、名簿登録したけど、コメントは見てるだけです
という、八ヶ岳倶楽部 大好きファンタジスタさんに会いました

たくさんいるのですね?覗き見班^^

でもね、わかりますよ
今でこそ、しゃしゃりでてるmikiですが
こーゆーコメントとか、けして出来るタイプではありませんでした
それこそ、どこでも覗き見班

今なら言えます
お顔が見れないこの場所ですが
気持ちの通じる仲間の集い場です

しかも、この場所は安全です!!

さー勇気を持って、登場してみて!
大歓迎しますよ♪ ねっ、真吾さん♪

mikiさん、ちゃんとみてますよ!

樹の花でみなさんと会えるとイイナとか、小林さんのフリージアの押し花のしおり素敵だなとか♪

夏の終わりって、疲れきっちゃってるんです・・・。

あーちゃんは9月から大きい子のクラスになります。

ファンタジーと一緒に進むなら、ここからちょっと気合入れてやらないとなって思ってるところです!

ファンタジーの咲く場所をあーちゃんが歩いてる姿・・・最近、想えるようになりました。

mikiさんうれしいぃ♪

手作りなんですね♪
嬉しいなぁ♪
みんなで集まった時にそれを
胸元に見えるようにすればいいの?

mikiさんらしくてとっても嬉しいわ♪
100人コメントありましたか?
それも素敵なことですね!
主人がいつも「ここに何人のひとがコメント入れてるのかなぁ?
一度数えて見たら?」って言っていたのです。
私も早くプレゼントして欲しくなります♪
mikiさんありがとうございます♪

歌舞伎座横の「樹の花」喫茶店♪
東京の友人に私の代わりに行って来てってお願いしましたぁ。
いつか私も行きたいから。。。♪楽しみがひとつ増えましたぁ。。。♪

八ヶ岳倶楽部へ行ってきました?!
真吾さんに、お目にかかりました♪
今日もお忙しそうでした・・・
八ヶ岳倶楽部のファンタジスタの皆様とも、お話させていただきました。。。
みなさま、お忙しい中ありがとうございました。
花もいつものように、連れてきました。

mikiさん・・ステキ!!
以前に、何か作っているのですか?ってお聞きしたの・・それですか?嬉しい!!

あーちゃん、大きい子クラスか?9月に進級って
アメリカンスクールみたいでカッコイイ!

sueさんも、hanaさんも喜んでくれてうれしいです♪
いつかプレゼントしますね

hanaさん、これはおまけで作ったモノです
他には、思いつく度作ってるんです

八ヶ岳倶楽部行かれたんですね?
今日は、お天気よかったでしょうね♪

hanaさん行って来たんですね♪

いいなぁ。。。♪
どんなお花を連れて帰ったのですか?
私も行ったらいっぱい連れて帰りたいのよ♪
我が家でいっぱい一緒に過ごしたいわ♪
あれっ?真吾さん遠方の人はクール宅急便?
か何かで送れるのですか。。。?
まだ先の話なのですが。。。

ちょっと無理かなぁ。。。?

mikiさん!sueさん!
は?い・・・行ってきましたよ♪
天気、良かったです。途中で夕立もありましたが、それもイイ感じと思いました。。。

ステージで”和田さんの作品展”が開かれており「花器」を頂いてきました。
作家の和田さんに「私が連れて行っても宜しいでしょうか?」とご挨拶しました。
早速庭の山野草を、飾りました♪今回花は少しで、サワギキョウの赤と青・ブットレア・斑入り藤袴などです。
sueさん、宅急便okだと思います。
以前コアジサイをお願いしてあったとき、送って頂ける・・と伺った事があります。
mikiさん、お会いできるのを楽しみにしています♪

山親父
竹下大学さん、栞をお渡ししたいのですが残念ながら、もう手元に有りません。53年前の話です。4?5年は使ってました、しかし山の事故でザイルパートナーの彼女の兄を失い、その為に彼女との付き合いも途絶え、栞は大事にしまってあったのですが、何時の間にか失いました。或いは保存してある当時の書籍の中に有るかも知れませんが・・見つかればいいのですが。申し訳ない。

hanaさんよかったぁ♪

宅急便でもしかしたら送れるんですね♪了解♪了解♪

和田さんの「花器」。。。それはうらやましい。。。どんなのか見たいなぁ♪
山野草を活けるのっていいですね。。。私も大大大好きです♪
お持ち帰りのお花 根つくといいですね♪楽しんで下さいね♪♪♪

haanさんどうもありがとうございます♪

sueさんも山野草大好きなのね・・
八ヶ岳倶楽部の花や木だけで「寄せ植え」を作って楽しんでいますよ♪3年後には、庭に移して又新しい寄せ植えを作る。。
3個の鉢を順々に、と言う具合です・・
八ケ岳から連れてきた花木は120種類にもなることが分かり、自分でも一寸ビックリ!
でも、まだまだ欲しい花の名前をメモして、出掛けて行くのです♪
和田さんの「花器」写真とっておきますので、お会いできたら見てくださいね♪

hanaさん感激♪
120種類もあったのですか。。。♪うぃぃー♪

我が家もそいじゃぁと今咲いてる花を数えてみたら20種類ほどでした。。。。八ヶ岳からお持ち帰りだけで120は驚きですね♪コツコツ集めてこられた成果が伺えますね♪花の名前をメモして探すのも楽しい楽しいひと時ですよね♪

和田さんの「花器」のお写真を?どうもありがとうございます♪ますますお会いしたくなって来ちゃいますね♪♪♪

生けてある花のお写真を見て、
身ぶるいしました。
背景のクロトンの葉で、より一層神秘的に見えます。

ますます、わくわくしてきますね。
shingoさん、いつも夢をいただき、ありがとうございます。

コメントする