昭和20年(1945)8月9日

| コメント(35) | トラックバック(0)

今日は原爆の日。

一瞬にして7万人の方がなくなったあの日から63年。

63年前の今日、長崎に落とされた原爆は、いまだ深いふかい傷を残しています。

そして深く重い教訓を残しているように心から感じています。

昨日のオリンピックの開会式でも素直に「平和な世界」を強く願っている自分にびっくりしました。

これまでも意識はしていましたが、これほどまでに「平和」を心で受け止められるようになったのは年齢のせい!?

いや、それもあるけどそうではない。
2007年に幻の黄色い花「ダブルファンタジー」出会ってからです。
この花は僕を少しだけ成長させてくれました。

戦争をしても「勝ちも負けもありません!」
あるのは絶望だけ。

心から世界中の尊い命の幸せを願います。

そんな中、今グルジアがやばい。気になります。

今日はなんだか・・・失礼しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/82

コメント(35)

なんだかこの夏はいろんなことがありますね。

ラブ&ピースといえば、私はジョンレノンより桑田さんなんですけど・・・新曲にファンタジーってでてくるからビックリしました!

あと、赤塚さんとタモリさんの家族より家族な関係にも感動!

運命の相手が男どうしっていうのも素敵ですね。

ボブさんへのメッセージは、まだうまく思い浮かばないので・・・もう少し待っていてください。

そう、今日はけして忘れてはいけない原爆の日
今を生きていると考えられない出来事です
でも、ものすごく昔の出来事ではないのも事実

そしてグルジア、今朝のニュースに驚きました
ロシアに深い関わりのある親戚がいます
いまだ連絡が取れないのが心配です
9.11、この時も父親がNYまさしくもあの場所の近くで働いていて
連絡とれなく寝れない夜を過ごしました
しかし、たまたま日本に帰っていたらしく翌朝の連絡に安堵
その時間は早々寝ていたようです。。。
グルジアのニュースには、また同じような不安が。。。と
親戚は多分、日本にいる確率が高いのであまり悪い想像しないようにしています

とにかく、このような出来事は絶えないけど
ファンタジーというファンタジスタ
仲間がいるというのは、心を強く保てます

みなさま、ありがとうございます。

「平和」、僕も心から願います。

地球上で起こりつつある異常事態、世界中の人が一丸となって頑張れば、まだ間に合うのではないかと思います。

もう自国の「欲」だけにとらわれず、大切な地球を救うべきだと思います。

真吾さんメッセージありがとうございます!

ドキッといたしました!

先日高校一年の時に「父伝」を書いて宿題として提出したものが何十年振りかでひょっこり出てまいりました。

当時毎日毎日父の横に座って父の話を聞いて書き留めたものです。

激しい戦闘のフィリピンの帰還兵の物語がこと細かく記されておりました。

父は戦争の話をほとんどする事はありませんでしたが唯一この「父伝」にその時の凄まじさが記し残されておりました。

旅立つまでに何度も何度もフィリピンへ戦死した戦友の御霊を慰めるために足を運んでおりました。

戦争が終結したことも知らされずこの日本を守るため命をかけて下さったそのお一人お一人の尊い命を思う時。。。。今ある命の尊さをあらためて考えさせて戴きます。

真吾さんの呼びかけにハットいたしました。今年は「ダブルファンタジー」に出会えてあらためて「平和」を意識することが出来ます。

「こんな平和な日本いったい誰のお陰と叫びたくなる」と友人が「父伝」を読んで叫んでおりました。

私たちの「ダブルファンタジー」ただ事ではないとあらためて感じるのです。世界に発信しなければ。。。。意味がない。
そう思うのです。

6日は広島で祖父が被爆をした日

今年のはじめに逝った父と、今ごろどこかで再会しているのでしょうか。。。

戦時中の話をしたがらなかった父。だからこそかえって言い尽くせない『平和』への強い願いを感じました。

一人ひとりの心の中に『平和』や『愛』がいつもあれば、争いは起きないのに。。。グルジア、心が痛みます。

『平和』=double fantasy

真吾さんがいつも言っている
「花の力ってすごいね」

世界の人が
この花でひとつになる事を願ってます。

山男
昭和20年、私は6歳毎日空襲警報に怯え、アメリカの艦載機の機銃掃射から必死で母に手を引かれて逃げ回っていました。3月10日の東京大空襲の時凄まじい炎が上空のB29をはっきり映し出して居たのを、今もはっきりと覚えています。そして、原爆! 当時ある全国紙新聞社にいた、父が「日本はもう負ける、いや今までもずっと負け続けていた。まもなく戦いは終わる。」と母や姉にきっぱりと言い切ったのを子供心に覚えています。私自身、叔父が「ガタルカナル」で戦死し、近所に住む幼友達一家を直撃弾で失いました。もう戦いは嫌です、しかし、未だに各地で続いている、悲しい、苛立たしい事です。あるいは人類は存在しなくなるまで戦いは無くならないのではと思ってしまいます。非常に淋しい、悲しい事ですが。あの「第二次世界大戦」の悲惨さを体験し覚えているのは私達が最後の年代でしょう、だからこそ、それを伝え戦いの愚かさを知らせ、戦いを起こさない事を努力しなくてはと感じています。
駄目親父

小林さんたちが戦争を体験した最後の世代ってなんだか心細いです。

でも見方を変えれば、その後日本は戦争をしなかったわけで・・・これはスゴイこと!

不思議なことに、争いが起こらなければラブ&ピースも考えないんですよね・・・。

戦争がなくても日本が平和かといえば・・・そうではない。

みんな生きてるだけでほんとにすごいのに、そのことになかなかきずけない。

本当はそこから始まっているんだろうな・・・

皆様。
本当に貴重なお話有り難うございます。
まるで身内の話の様に心にしみています。


同じはずの景色が違って見えたり、退屈と思っていた本が大人になって感動したりする事があります。

今年はオリンピックの開会式に涙ぐみました。

ワイヤーで空高く上がった聖火ランナーが、天井近くの巻き物の映像に重ねられ、駆け抜けるのです。
駆け抜けた巻き物に順に浮き出る映像は、過去の聖火リレーや古いオリンピックの映像。
下では世界中の選手が旗を振っていました。

私はその映像に、勝手ながら平和を願う人々…、オリンピックを開いた人達の事や、ジョン、ダイアナさん、何故かケネディーさん…色々な方々の姿が見えた気がしました。

たまらなく胸に込み上げるものがありました。

ファンタジーのせいかもしれないと、本当に思います。

そして、きっとこの世には、
知ってるつもりで、私の心に消化出来ていない事がたくさんあるのだと思いました。


いらない事かもしれませんが、原爆記念日は私の誕生日です。
多くの命が奪われた記念日。
黙とうが捧げられる中、皆におめでとうと言ってもらう事に、
今年は少し胸が詰まり、背筋が伸びました。

山男より
あんずのえださん、はじめまして貴方のお誕生日何かのご縁と思います。劫火に苦しんだ方々、そして貴方の誕生を喜んだ方々、夫々の思いがあったと思います。その事を忘れず平和の有り難さを胸に刻まれる事を願います。
駄目親父より

サザンのライブがテレビで流れた。
連日流れた。

オリンピックもやってる。
みんな目一杯。

よくわからないけど涙があふれる・・・

なんだこれ・・・

みんなのコメントもぐっと来る。

どうしたんだろう、最近の柳生真吾。

なんだか胸がいっぱいになる。

なみだが・・・

真吾さん 
 
 
 こちらも・・なみだ・・です。

 真吾さんのコメント見ながらふぅぅぅと浮かんできた映像。

私がいつも見て感動している映像なのです。真吾さんもみんなも見て下さい。

「かぐや」ハイビジョンカメラの映像 地球の入り・・・で検索。


月からとらえたNHKの地球の映像です。

あまりに美しくまるで地球が宝石のようです。
「地球の平和」を願わずにはいられません。

こんなに美しい地球をみていたら「ダブルファンタジー」にピッタリです。♪NHKさんに感謝♪

山男
柳生真吾様、それが本当の、真の貴方なのではないのですか?
素晴らしい感受性を持った貴方だから、このファンタジスタにも大勢の方々が集まるのではないでしょうか? 良いではないですか!? 此れからもそういう貴方であって欲しいと願っています。
駄目親父より

真吾さん、みなさん

あまりにも、色々なことが有り過ぎて・・自分の気持ちを伝えられないでいます。
真吾さん、皆さんのコメントに、胸がいっぱいになっています。
考えさせられる事ばかりです。
ありがとうございます。

山男
今日、北島康介選手の2連覇の実況放送を見ていて、柄にもなく思わず涙ぐみました。彼の努力が実り此れは最高の金メダルです。
そして、夕方NHKBSハイビジョンの沖縄戦の放送、63年前この様な悲劇、何とも皮肉な二つの放送、戦争体験者の私には喜びと悲しみの交錯でありました。鎮魂と喜びの乾杯? 呑み過ぎました!
因みに私の戦死した叔父の遺骨は叔母の元には戻りませんでした。そして、叔父が招集された時叔母のお腹の中にいた従妹は父親の顔は写真でしか見ていません。従妹はその写真を今でも大切にしています。私にはそれがとても辛いのです。やはり戦争は許せない!
駄目親父

小林様
頂いたお言葉、大切に胸におさめさせて頂きました。

そして、私はのろまで不器用、その上弱虫だけど、
そのお言葉を胸に

一生かかっても、
私が今ここで生かされている意味を
考えていきたいと思います。


sueさん
かぐやの映像
気持ちのやり場がなくなるくらい、素敵な映像でした。
私の貧相なボキャブラリーでは表せないけれど、
あるこどもの絵本に書かれていた素敵な言葉を思い出しました。
バカみたいですが、読み聞かせていると、声が詰まり、子供に心配されます。弱い母です。

皆様にも絵本の一部を、おすそわけ…押し付けさせて下さいな。
かぐやの映像と一緒に。


ひろく はてしない

うちゅうのなかで

いきものがいきているのは

もしかしたら たったひとつ

ちきゅう だけかもしれない。


この ちきゅうに じんるいが すんで

50まんねん と いいます。


きみや ぼくの じんせいは

ほんの いっしゅんに すぎない。

だいじに いきよう。

(せかいちずえほん)

あんずのえださん
私も絵本が大好きで子供が幼い頃毎日毎日読んでおりました。

早く自分で絵本が読めるようにならないかなぁ・・・・なんて思いながら絵本を手にしておりましたが今思えばあの頃が一番絵本に親しむ事が出来ていたなぁ・・・と感じます。

じわぁっと来る絵本の一部を紹介して下さって。。。本当はこんな私が生きていていいのだろうか?と思う事もありますが♪生かされている♪生かされている♪こんな嬉しいことはないですよね。

週末はどうしてもパソコンから遠ざかってしまう上に、私はいつも皆さんより12時間遅れ…。月曜日の朝が来てPCを開いてみたら、あら、大変…!w( ̄▽ ̄;)w

mikiさん、ロシアに深い関わりのあるご親戚とはその後、連絡はつきましたか…?心配ですね(-_-;

ふたつの原爆と終戦記念日。この時期になると毎年胸が痛みます。戦争と平和に関してのここ数年の私の心の変化を、真吾さんの「これまでも意識はしていましたが、これほどまでに『平和』を心で受け止められるようになった」というお言葉が見事に代弁してくださっています。

小学生の頃から学校のカリキュラムとして受けてきた“平和教育”。“戦時中にあった出来事について”と、“過ちは二度と犯してはならない”という事を教える。これはこれでありがたいですし、確かに、次の世代に伝えなければならないことは伝えているとは思うのですが、私自身が「『平和』を心で受け止められるようになった」今、学校で習ったことはほんの表面のものでしかなかったんだな…と思うようになりました。だからと言って、学校の方針に問題があるわけではないんです。“平和教育”を学校で受けても、他のどこで受けても誰が教えても、子供たちに“歴史上のひとつの出来事”として以上の事を伝えるのは至難のワザだと思います。

正直申し上げて、私自身が、大人になってもそうでしたから。先の大戦の事は“歴史上のひとつの出来事”として字面だけで受け止め、自分には関係ない事のようにずっと思っていました。だから何の抵抗も無く、のほほ?ん…と国際結婚なんてできたんだよなぁ…と、今となっては思います。はい、ワタクシ、無知でした(笑)!

夫と私は、基本的には“一番の親友”ですが、私が、学校の“平和教育”で学んだ事は字面だけのものでなく―実際にその時代を生きた人々の生身の体験だと気付いてから、故国の繁栄だけを願って命を投げ出した人々の犠牲のお陰で自分が今シアワセにしていられると気付いてから、“戦後”の今もまだ本当の意味で戦いは終わっていないと気付いてから、全てはまだ脈絡と続いていると気付いてから―歴史認識の違いについて、時々、意見を戦わせることがあります(イヤ、ケンカしちゃイカンのだけど…(;^_^A)

西洋人は“正義の味方VS悪役”という分かり易い構図が好きですから(笑)、夫も例に漏れず、戦後の、どこぞの国の(!)プロパガンダに見事にそのまま乗せられてます。そんなにキッパリ割り切れる単純な問題じゃないんだけどなぁ…という私の説明すら聞く耳持たず…です。そもそも、連合国出身の人と意見の一致を図ろうとすること自体が無理な話かもしれません(-。?;)

ラブ&ピースのシンボルとしてのファンタジーを探す活動については、2ヶ月前、初めてファンタジスタに加えていただいた頃はまだ、ファンタジーを探すことだけが目的の全てだと勘違いしていまして、その次の展開をよく理解していなかったため、なんとなく物足りないような気もしていましたが、今はよぉぉ?く分かりました!やりましょう、是非!この活動をもっと大きなムーブメントにして(それにはやっぱりオノ・ヨーコさんにお手伝いいただくのが一番ですかねっ!?)、世間に平和を大々的にアピールしましょう!sueさんの仰る通り、「世界に発信しなければ…意味がない。」まったくその通りです。真吾さん、これからも皆のリーダーとして宜しくお願いします!「戦争をしても『勝ちも負けもありません!』」…まったくその通りです。

山男さん、貴重な体験談をありがとうございました。

あーちゃんママさん、「みんな生きてるだけでほんとにすごいのに」というお言葉にはハッとしました。

今日のコメントは長くてウザくて(?)、載せて貰えないかも…?又、もし、これを読んで気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。

容子さんとリチャードさんが結婚されたことが、ラブ&ピースの始まりなんだと思いますよ!

考えの違いがあっていいと思います。そのことがわかっていて、それでも伝えていく気持ちがあれば。

私はいつも、動物や植物んのようないきもののように生きていたいと思っています。
いいことも悪いことも、ありのままに受け入れて、大切なことがわかっている、そんな存在です。

・・・前、真吾さんに人間はあまり好きじゃないって言ったら、
それでも人間なんだよって言われました!

山男
MIKIさん、グルジアに居られる可能性のあるご親戚の方の安否は判りましたか? ご心痛な事と思います。ご無事である事を祈ります。
古代ギリシャの「オリンピヤード」の期間は戦いを中断したと何かの本で読んだ覚えが有ります。現代の「オリンピック」でもそんな事が出来ないのか? 空虚な願いでしょうか?
駄目親父

私事で心配してくれた皆様有難うございました
無事との連絡でした
しかしながら更に拡張されてしまった今、気に病む気持ちは変わりませんね

皆様の貴重なお言葉、有り難く拝見させていただきました
今まで単純に平和を祈っていましたが
この数日間のlove&Peaceに対する祈りや感情は
今までに一番、実のある確かなものを手にしたような充実感を得ることができま
した

小さなことからコツコツと!
分かってはいながら面倒がってしまってたところから、初めて行きます

ファンタジスタの仲間入りしてから
初めて、目にも留まらぬ早さでユニセフに送金募金した事思い出しました
すでに自分の中では変化していたんですね
これからの自分自身も楽しみです

皆様の思いが一丸となり、みんなで涙したわけですから
この気持ちを大切に、そろそろ竹下刑事の洒落たお言葉聞きたいですね?♪

ちなみ今私は、高速道路走ってます
真吾さん待っててくださいね?♪

あーちゃんママさんのコメントで、 容子さんとリチャードさんの結婚が・ラブ&ピースの、はじまり・・・の言葉に私も同感です!

外国へ行ったことも無く、身近に国際結婚した人も居ない私には、容子さんにとても興味が有るのです(ゴメンナサイ)

mikiさんも、心配ですね。。

原爆記念日が誕生日の、あんずのえださん、今年もテレビの前で黙祷しました。。

”ファンタジー” ”ラブ&ピース”
  「世界中に平和を」
強く願い・・そして叫びたい・・

皆さんの、お話あいがとうございました。

容子さん気分を害すなんてとんでもない♪

バミューダからお気持ちを伝えて下さった事とても貴重な事と受け止めたんですよ♪

hanaさんと同様海外へ飛び立った事のない私。。。。ニューヨークへ何故か行きたいと夢見続けている私バミューダからニューヨークへは時間はどれくらいでしょうか?聞きたかったものですから♪

本当はここにコメントを入れさせて戴けるような私ではないのです。真吾さんが数年前「神戸の蘭展」に来て下さって初めて生でトークショーを聞かせて戴いてから真吾さんに勝手に?引き込まれました{笑}癒されたゃったのかな?「趣味の園芸」のいちファンでいた私が今こんなにして毎日のように皆さんとつながっていることが出来るなんて嘘のようです♪
ツネッタラやっぱり痛いっ!

この向こうにはコメントを見て笑ったりムカついたり引いたり共感したり怒ったり時には涙したりされてる方々がいっぱいいらっしゃるといつも思うのですが。。。皆さんに本当に申し訳ないのですが。。。皆さんといつもつながっていたくてついついコメントを入れてしまっております。お許し下さい{ペコッ!}
ついつい楽しくって♪

ここに登場させて戴くまでは自分の考えを表現しなかったのにここでは何だかおかしい?真吾さんのお陰皆さんのお陰さま。。。やっぱり感謝です♪

mikiさんずるぃっ♪
いいなぁ♪
思いっきり楽しんで来てね♪
また報告待ってます♪

mikiさん、ご親戚のご無事確認、何よりです(^-^*)

あーちゃんママさんのお言葉にはハッとさせられ続けの今日この頃です。そうかぁ、私と夫が結婚したこと自体が「ラブ&ピースの始まり」だったんですね…。

hanaさん、結構ですよ、こんな私でよろしければ、どんどん興味持ってください(笑)!で、いつでも何でも質問してくださいね♪

先日お尋ねいただいてました、うちの夫の日本語能力ですが…ダメです。ぜんっぜんできません(笑)!彼は典型的イギリス人で、皆が英語を話すべきだから自分たちが外国語を勉強する必要は無い…と本気で思ってますから。出会って18年、私が趣味で教えている日本語教室に通って3年以上経つのに、何ひとつ学んだものはありません(泣)。

それでも日本に行くのは大好きで、食べ物の名前だけはカンペキに憶えているので笑えます。日本に住んでもないくせに、福岡には行きつけの居酒屋やお鮨屋さんがあって、キリンの生を片手にカウンターで和んでいる後姿はその場に馴染み、日本人と見分けがつきませんΣ(・ω・ノ)ノ!

sueさん、NYからバミューダへは飛行機で2時間ほどです。成田からNYへは直行便がありますし、NYで待ち合わせして、そのままバミューダへ遊びに来ますかっ?(^◇^*)
私も、皆さんと繋がっていられることが嬉しくて、コメント欄は毎日の楽しみです♪


“バミューダ特派員”又は“島流しに遭った日本人”より

sueさんのコメントは、全て私に当てはまります。
八ケ岳倶楽部に癒され、真吾さんに惹かれて、そして今ここで皆さんに出会えて、とても嬉しいのです♪
素晴らしい輪の中に、自分が居られる事に感謝したい☆
sueさん、私こそ・・・ですから。
みんなで、楽しみましょう♪

mikiさん、ご無事がわかり良かったですね。
楽しんできてください。
露天風呂、覗いちゃいましたよ。。。

八ヶ岳倶楽部遊びに行きました
涼しく過ごせる夏なんてあの空間は異次元のようです
お客様も沢山で特に「柳庵」子供たちがいきいきしてましたね
真吾さんの狙い通りです☆
ハルキチさんは行かれましたか?これからかな?

今回は、T-シャツやあんな事・こんな事、沢山お話したかったけど
さすがお盆ですし、真吾さん探しに行くと楽しそうに子供たちと戯れていましたから
ごあいさつだけで失礼いたしました

「フシグロセンノウ」連れて帰ってきましたよ
時期的に根ずいてくれるか心配ですが大事にします

hanaさん、露天風呂のぞかれちゃいましたね^^;
hanaさんは登録されてますか?まだのようでしたら是非!
その時は知らせてくださいね♪

sueさん、いつかみんなで容子さんのバミューダ行ってみたいですね
リチャードさんの行きつけ♪聞きたいし^^

容子さん!
嬉しいコメント有難うございます♪勝手に親戚になった気分です♪
リチャードさんの事も、話してくださり嬉しい・・なるほど・・そう言う感じね!!(^?^)
18年前に出会ったのは、イギリス?
厚かましくてごめんなさい。。

mikiさん、「フシグロセンノウ」お持ち帰りですね!
覗き見だけで、登録未だできません。なにしろ初心者なもので・・成功したら、お知らせします♪

mikiさん
「フシグロセンノウ」♪
 お持ち帰り♪
 根付くといいですね♪ 
 
 
 私もついに八ヶ岳倶楽部
 「白い富士山」の季節に
 行くことになりましたぁぁぁ。

 やっと念願が叶いそうです。

山男
MIKIさん、ついに「八ヶ岳倶楽部」へ行きましたか。楽しかったですか? 私は1週間遅れの19日から3泊4日で今年3回目の訪問です。19,20日は確実に半日以上は滞在、後は「山ノ神」殿のリクエストに答えて清里周辺をウロツキ回ります。
さて、今日はこれから盆の準備まずは「提灯」の組み立て・・
「平和」何となくホットする言葉です。此れは何としても守らなければならない。明後日8月15日は「終戦記念日」戦場に散り、戦災で亡くなられた方々に祈りを捧げる日。
駄目親父

・・・ハルキチさん、元気かなぁ?

柳庵楽しそうですね!
音のでる楽器みたいなのは、あーちゃんの音楽療法でやってるのと似てるかも!

八ヶ岳はやっぱり涼しいんだ?
イイナ。

・・・よく考えたら、真吾さんだけがみんなの顔知ってるんだよネ!

mikiさんはナースが似合うから美人なんだろーな♪

hanaさん、待ってますよ!私もPC苦手ですがなんとかできましたから♪

sueさん、よかったですね?帰りたくなくなっちゃいますよ!

山男さん、今回の訪問は日帰りでしたから名残惜しく帰宅になりました、3泊うらやましぃ?
八ヶ岳倶楽部は、真冬以外の四季を楽しんできましたが
どの季節もいい表情を見せてくれますよね
特に今回は涼しく、更年期で万年発汗してる母もテラスで過ごせるくらいでしたから

あーちゃんママさん、美人!?こりゃ大変な妄想をさせてしまいましたな?
私は結婚してから七年ちょっと、10キロ太り、旦那は痩せ、結婚指輪がスカスカ
私は、指輪抜けません。。。こんな感じです。。。
いつかみなさまと会えた時、期待を裏切るはめになるので
ほどほどな妄想でお願いします^^;

そして「柳庵・森の楽器」
大人でもついつい遊んでみたくなる感じです
いつかあーちゃんと遊びたいな♪

真吾さん、ジョンファンのみなさん
またファンタジー以外の話 盛りだくさんでごめんなさい・・・

山男
今回は何回コメントを入れた事か。MIKIさん日帰り? 思い切った計画でしたね! でも私も3泊は初めてです。義弟が20日に誕生日なので(実は近くに住んでいるのです)ホテルで誕生祝いをするのです。MIKIさん、冬の「八ヶ岳倶楽部」素晴しいですよ、物凄く寒いけど! 冬の富士山に何回も登頂した私でも唸りましたから!(命がけで登頂しました)
でもとてもいい!ぜひ一度は行かれる事をお奨めします。
容子さん!出来ればご主人に日本語を是非話せる様に(片言で結構です!)教えてあげて下さい、日本語はとても魅力の有る言葉です。覚えられたら此れほどニュアンスの点でも英語より内容の有る言葉は無いのだけど駄目ですか?
今夜は旧盆の「迎え火」私も焚き四年半前に無念の死を遂げた次男はじめ皆の霊を迎え読経をし慰霊しました。明日は息子の月命日、そして明後日は「敗戦の日」その慰霊をしなければ。
真吾さん、暗い話ばかりで本当に申し訳ない、このコメントは貴方の判断で特に後半はカットして下さって結構です、場合によっては全て没にして下さい。
駄目親父

山男さん
夫の日本語は、私の日本語教室に3年以上通ってもダメなので、残念ながら見込み薄!…です(笑)。そもそも、本人に全く憶える気がないですからね…ε-( ̄ヘ ̄)┌

hanaさん
はい、お察しの通り、18年前に夫と出合ったのはイギリス(南部ボーンマス)で、私はバブルの真っ只中に語学留学中、夫はナンパ中の19歳の若者でした(爆!)。

mikiさん&sueさん
福岡の、夫の行きつけの居酒屋で集う…っていうのもアリですかねっ!?楽しそう♪(^◇^*)

あーちゃんママさん。
ありがとうございます。元気ですよ。ちょっと仕事でバタバタしていて夏休みも返上になっちゃって・・・。しかも家族は里帰り中で慣れない炊事洗濯に悪戦苦闘中です。夏休みは八ヶ岳倶楽部に行きたかったのになぁ?。

容子さん
早速お答えいただいてありがとうございます。。
語学留学ですか・・なるほど・・
”運命の出会い”なのね☆
福岡も、行ったことがありません。。。

コメントする