今宵はダブル・ファンタジーの大切な記念日

| コメント(27) | トラックバック(0)

この写真のコピー・・・。僕の宝物。

バミューダのビーチを眺めるジョンレノンです。

となりは4歳のショーンレノン。
ハハ・・・。手を後ろに組んじゃって・・・。

j01.jpg

一体、この海を見ながら何をジョンは考えていたのかなぁ。

1980年のことでした。

j02.jpg

そしてこの写真。

同じ空気、雰囲気、光が満ちているでしょ。

実は!実は!実は!

昨日のバミューダのビーチです。

これが今日の僕の「最高の酒の肴」!

ジョンが見たのと同じ風景をプレゼント!!


大きな地図で見る

バミューダ諸島はここにあります。
北アメリカ、ニューヨークの右下あたり。

今、僕らは夜の8時。では現在のバミューダは?

朝の8時20分くらいです。

ちょうど午前と午後をひっくり返したような時差ですね。

ん?そうか、そう考えると1980年の今日
ジョンは今頃起きだして、もぞもぞしてたかも!?


j03.jpg

1980年の6月11日。
ジョンはアメリカをヨットで出航しました。
ショーンレノンや仲間達と。ヨーコはいませんでした。

海は大荒れ。
生死をかけたそのクルージングでジョンは「あの経験で人生観が変わったよ」と言っています。

バミューダには3つの港があります。
この港“Hamilton”から上陸したかどうかは今となっては分かりません。

j04.jpg

まばゆい光!空!海!
そして空気!!

その後のジョンレノン一行は、いかにもバミューダらしいこんな天気を見ていたのでしょう!

j05.jpg

きっとジョンだけでなく、ショーンも遊びまくったに違いありません!
この海の透明度ですもん!

もう一度書きますが、これ全部「2008年のバミューダ!」

j06.jpg

門の向こうに綺麗な公園が広がっていますよね。

なんといっても今日はここが主役ですよー。

そう!!!

j07.jpg

バミューダ植物園です!!

ジョンがファンタジーに出会った場所。

さぁ一緒に歩きましょうよ。

j08.jpg

遠くに見えるのはカムデンハウス。

首相のパーティー用邸宅で、居住用ではありません。

しっかし空が広いなぁ。
手入れの行き届いた芝生とピッタリ。

ジョンは寝転んだかな。

j09.jpg

寝転んでばかりもいられない。

僕らの目的は・・・そう、あの花。

歩きましょう。

広いですね。園路。

わいわい話をしながら、ショーンをときには抱っこしながら、たまに芝生とか入っちゃたりして。

その日のことを書いてある本を見ても「理想的なバミューダの天気」とあります。

つまりこの風景はまさしく当時と同じだと思います。

j10.jpg

こんなジョークのような看板がありました。

[ニューヨークまで1247km・ロンドンまで5551km]

まさにジョンが生涯すごした2つの都市が記されていました。

ジョンなら大はしゃぎ!?

j11.jpg

先を急ぎます。

ジョンは散歩していても、ショーンと遊んでも芝生に寝転んでいても・・・。

いつでも・・・きっと「何かアルバムのタイトルになるものはないか?」と考えていたのです。

この坂を上るときも頭の中はそれで一杯だった・・・。

そしてついにその瞬間がやってきました!

j12.jpg

この花壇こそが、当時ジョンがファンタジーと出会ったところ!

ジョンの頭の中にビカッーっと衝撃が走ったところ!

アルバムのタイトルがまさに決まったところなんです!!

いまだに大切に残されていました。

ジョンは「ダブル(八重咲き)ファンタジー)という看板を座りこんでながめ、しばらくつぶやいた。

「ダブル・ファンタジー・・・。」

「これだ!」

白ずくめのスーツを着たジョンは足早に行ったり来たりしながら「これだ!」「これこそが捜し求めていたタイトルだ!」と喜びのあまり走り回ったとか。

そして、そして・・・。

われらが黄色い花「ファンタジー」が、ラブ&ピースの象徴となった場所でもあるのです!

j13.jpg

いかがでしたか?

いいお酒の肴になりましたか?

今日はじっくり、そのジョンの喜びの仲間に入れてもらいましょうよ。

ジョンの曲を聴きながら・・・。

そしてジョンの想いを想像しながら・・・。

そして僕らのファンタジーを夢見ながら・・・。

よい夜を!

やぎゅうしんご

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/58

コメント(27)

最高だあ?。涙にじんでます。
ありがとうございます。
最高だあ?。

さっきまで『ダブル・ファンタジー』聴いてました。そして今、ジョンが歩いたバミューダの景色を見ています。感動してます。

スゴイ!つまみ!!!

   ワ?イ!  ファンタジー!  
      ジョーン!
 
  ショーン!


        バミーダ!    
 バンザーイ!


               SINGO SAN         ステキー!

              海よぉ???!

やっぱり酒の肴は食べ物じゃなかった?(^o^)/

こういうの、好きです!

同じ風景!
しかも昨日の!

とても美しいです。

園内を散歩している気分。
素敵なプレゼントをありがとうございました。

真吾さま!

凄いです!!
凄すぎます!!
本当に・・・鳥肌が立ちました。
ええ?ほんとうなの!
うわ?きれい!・・・
すごい・・すごい・・を連発です。
真吾さまからの、こんな素晴らしい、お酒の肴を誰が予想できたでしょうか?
今夜の記念日!一生忘れない!!ありがとうございました。

ジョンにカンパイ!
真吾さんにカンパイ!
そして、みんなに乾杯です!!

みなさんにカンパイです!

 バミューダをお散歩できるなんて思ってもなかったです。しかも昨日!?
 
素敵な宝物をありがとう!

いや? もう言葉がみつからない。感無量。最高です。
この写真を見ながらの『ダブル・ファンタジー』はたまりません。
・・・・・・ありがとうございました。

真吾さぁん

  アルバム聴いています。

あぁ 胸いっぱい!

見たことのない「バミュ-ダの海」

ダブルファンタジ-が咲いていた庭園。


この写真を見ていたらアルバム

を聴く耳が変化してきました。

「地上の天国」

のイメ?ジそんなイメージ。

どんどん広がってきます。

ありがとうございました。

最高だあ??。

(というコメントを直後に投稿したつもりだったんですが…。
興奮でボタン押し間違えたかな。たはは。)

ホントにキレイ。最高です。
ありがとうございました。

いまね…喋りたくないくらい!

と、いいつつ。
4才のショーン君か…。我が家も、海の見える近所の公園によく行きます。子供
と芝生にゴロゴロ寝転んだりしますが、人生のうちでそんな時期って一瞬なんでし
ょうかねぇ…。


タイトルをひらめいたジョンが、あの偉大なジョンが、なんだかすごく身近に感
じています。これは、ほんとハルキチさんのお言葉をお借りするなら感無量だ!!

芝生の写真みてたら涙出ちゃったや…。
ジュースで乾杯する二人の子供前に必死でこらえております。(主人は会社で乾
杯)


こぉんな「粋なはからい」をなさる方、そういらっしゃいません。

まいった。

真吾さま。こんな夜、こんな肴は…

「チョウドイイ?」です!!!(※HONDAのCM参照)

ショーン君、立派になられてまた感無量。お酒が進む! 私に海を見せろお!!


最近携帯壊れて代替機のために改行システムがわからずよく文章が離れてます。
(機械のせいにしちゃった?♪)読みにくくてごめんなさい。
携帯の神様…今日はどーかヒラメになりません様!なったらゴ愛嬌。

追伸・mikiさん。こどもビールは○○○○○Dかオロナミン○の味がしませんか

今頃タウリン系がきいてるかも!?

あはははははー!
やはり文が離れた!
皆様ヒラメを楽しんで下さい‥‥

これはすごい!
あとは僕たちがあの花を植えるだけで完成だ!!

凄い。
凄すぎる。

今、お酒を軽く飲みながら読んでいたら、半分ほど無意識に飲んでました。

最高の肴です。

飲み会に遅れて来たら、偶然にもそのお店の開店記念ですと言われ、ゴージャスなお料理をいただいた気分です。俗な例えでスミマセン。夢見る頃をはるかに過ぎたワタクシに、もう一度夢を見ようよとささやいてくれた、ダブル・ファンタジーとの出合いに感謝です。この幸せな夜に乾杯!

胸いっぱいの感動を戴いてから
ようやく落ち着きました。

エメラルドグリ?ンの海の写真を待ち受け画面にして見たらとっても綺麗です。

吸い込まれそうな海の色ですね。

癒されてます。

夏にピッタリです。

>ジョンは「ダブル(八重咲き)ファンタジー)という看板を座りこんでながめ、しばらくつぶやいた。

その看板がどこかに保存されている、なんてことはないものでしょうか?
もしかしたら、花の説明も書かれていたのでは...

mikiさん みなさん

ごめんなさい・・・。
今のうちに誤っとかないと・・・
酒の肴ここに持ち寄って・・・・
なんて・・・お恥ずかしい。
いま隠れる穴掘ってます{笑}

真吾さんが一番ぷっって笑ってらしたでしょうね。

おゆるしくださいませ。

人生で最高の酒の肴プレゼントして戴いて・・・・こんな粋なはからいを思いついて下さって・・・ファンタジスタを喜ばせてあげようって・・・・胸がいっぱいになります。

真吾ファンタジー号・・・・まるで「ノアの箱舟」に乗ってるような・・・・みんなで・・・そんなしあわせ。

おはようございます。

...なんだか祭りのあとのような気分...。

ここは居心地がよくて、いつまでもいたいけど、行かなくっちゃ!
私の今生きてる場所に。
ハードだけど(>_

凄い!というコメントを直ぐに投稿したつもりでしたが・・・
相当、興奮しておりました。
一夜明けて、今もう一度みています。

真吾さんからの、素敵なプレゼント!!!
何度見ても素晴らしい!ありがとうございました。

mikiさん、こどもビール飲みましたか?
あんずのえださんが、おっしゃる味でしたか?・・私は飲んだ事がありません。

おぉぉぉぉ!

祭りの後の静けさ…って感じでもないんですよ?まだ浮かれ気分です!

まさかみなさんと船に乗り、バミューダ植物園!
芝生の上では、大人も子供たちもゴロゴロ大はしゃぎ、あーちゃんもいっぱい駆け回って楽しんでた!
ねっ、あーちゃんママ♪

そして、あの花壇、見えないはずの”ダブル・ファンタジー”
みなさんも見えちゃいましたよね?

気分はまだ、バミューダにいる私です

あーちゃんママ、おつまみが食べ物じゃない!って悟ってたなんてすごい
間違いなく食べ物だと疑いもしなかった、あちこち回られてる真吾氏なだけに、いろいろ知ってるんだな?って思ってましたよ

あんずのえださん、こどもビールは種類があるみたいですね、前回飲んだのとは違う多分あんずのえださんの言うナントカCだったと思います
おかげで元気で寝れなくて・・・なんて^^;

hanaさん挑戦してみてください!こどもののみもの、とかいう名前の方がアワアワしてビールそのものです!

ホントにいつも粋なことしてくれる真吾さんには驚かされるばかり
しかし、どーやって入手しとんだろ・・・?
そういえば、ファンタジスタの仲間の中に、バミューダ在住の方がいましたね、ビックリ!です
真吾さん待っててね、とびっきりの作品 強引にプレゼントしますから!

山男
皆さん!昨夜の宴は如何でしたか? まさか二日酔いの方は居ないでしょうね、居るわけないですね、私は此の歳になっても二日酔いの経験が無いので、それがどんなものなのかトンと判らないのですが辛いらしいですね。昨夜の肴素晴らしかった!!!。あれを見たら酒は進む。私も昨夜ははじめは「ウーロン茶」で乾杯!ところが便乗組みが最初の一杯はウーロン茶でした、が!チラチラ横目で見ながら「アッチがいいな!!」「それじゃ飲みな!」ついにウイスキーが!(シラネーゾ後期高齢者共)と心中で毒ついて居たら、見かねた妻が「一杯だけよって」焼酎が出ました! 出たら最後一杯が二杯、三杯ついに五杯まで!あー 意思が弱いね! そのかわり今日は朝から4時頃まで約10kgのザックを背負っておよそ20km歩いて来ました。これで許してください。因みに5人の便乗組(後期高齢者は2人)はウイスキー2本近くを空けて意気揚々と歩いて帰りました!!!   駄目親父より

いやーぁ、何度見てもすばらしいです!!
「2008年のバミューダ」を体験できるなんて最高です。

真吾さんのブログ、きっと最高に喜んでいるのはジョンだと思います。何だかこころが温かい気持ちになります。

昨日、行って来ました。
ジョンレノンミュージアム。
平日の夕方ということもあって、
人がまばらで、ほぼひとりじめ?♪

「ダブルファンタジー」という言葉を見るたび、
ドキドキしてました。
そして、気付けば白いピアノの横で
ひとりボロボロ泣いておりました。
(他に人がいなくてよかったっす…)

ジョンがバミューダで、走り回って喜んだ、
その背景を知ることができました。
ジョンにとって、「ダブルファンタジー」という言葉が、
どれほど重要な意味を持つのか、
その精神に触れた気がしました。

それも、このバミューダの写真を見ていたからこそ。
素晴らしきタイミングに感謝?。

やばい。
会社だから泣かないぞぉ (;へ:)

・・・なんか、
ジョンもさることながら、あの『ファンタジー』が
こっそりどこかでファンタジスタを見ている気がする。

みんなの団結力。希望。夢。
時にぶつかる壁。
手を差し伸べてくれる専門家。
偶然と必然。奇跡と現実。

『ファンタジー』は
いつもどこかに咲いています。

しんごさん 初めまして
八ヶ岳倶楽部の写真 いつも素敵な夢をみさせてくれてありがとう
言葉になりません
そしてジョン・レノンのエピソード
ファンタジーと出会った花壇
・・・・人を愛することの大切さを教えてくれたジョンと、自然を愛するしんごさんから発信されたこのエピソードにダブルショック!どうしよう・・・ったって困るんだけど何とかしたいこの気持ち   私もジョンのように地球の皆にラブ&ピースと叫びたい
!!!!!支離滅裂ですみません、そうだ!ラブ&ピースというテーマで是非ぜひファンタジー展を開催してほしいです!!!!!場所は・・昭和記念公園にお願い!!です!!!!

コメントする