八丈島から連絡あり!

| コメント(16) | トラックバック(0)

ファンタジーを日本で始めて輸入、栽培した山下さんと電話でお話しました。

内容はもちろん「ルッコラさんのフリージア」の件!
みなさん、お待ちかねの件!

この花。
ファンタジーではアリマセンでした・・・・・・・・・。

うーーーーーーん 残念!

当時一緒になって輸入や栽培をしていた仲間。
ファンタジーにほれ込んだ仲間をみんな集めて検討したそうです。

どうやらつぼみから開きかけは見間違うほどのその花も、咲き進むと花びらの枚数や重なり方が違ってくるとのこと。

1日たち、2日たち、3日たってこれは完全に違うだろうという結論になりました・・・。

うーーーーーーん 残念!

ところが山下さん。残念そうな中に、どこか嬉しそうな声。

「この3日間、心臓がドキドキして、こんな思いをしたのはもう何十年ぶりですよ!柳生くん!」

こんな思いを山下さんだけでなく、このブログを見ている皆に与えてくれたルッコラさん、チャオさん、佐藤進さん。
ありがとう。


さぁまだまだこれから!!
ファンタジーな旅はつづくのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/29

コメント(16)

“ダブルファンタジー”はまた夢を残してくれましたネ。

私もこれからも探して行きたいと思います!!

何か情報がありましたら、お知らせしますネ!

いとうせいこうさんのブログでこの花の事を知って真吾さんのこのブログをいつもドキドキしながら更新されるのを待っています。
今回はすっごくドキドキしてます。
ルッコラさんの件は残念でしたがこれからも応援しています!
こんなに夢のある企画がこの世界に今存在している事こそが、私にとっての希望です。
どうもありがとう!

山下さんがそう思ってくださったなんて、ホントうれしい。

うるうるです。

じゃ、また『ファンタジー』の旅に出るとしよう。

starting over?♪

ルッコラさん、チャオさん、そして皆様!
結果がでましたね。

残念!?

でも、まだ始まったばかり・・・
まだまだこれからですよ・・・

ん?でも僕は今・・最高にうれしい!

ん? 残念!!
でも、またひとつファンタジーが膨らんだ気がします。
チャオさん、またがんばりましょうね。
 そしてもう一つのドキドキは渡部さん。
きっとココ↓がパリゴのHPだと思うんですが、今まさに渡部さんがココにいるかと思うとドキドキ!!
http://www.parigo.co.uk/index.html

残念だったけど、山下さんのことを思うと、こっちまで嬉しくなってきました。
まだ!これから!
もう一つ連絡待ちですね!
心の底から応援しています!
私も一緒にがんばります!

待ってました! 山下さん!

私たちもドキドキ♪ 山下さんもドキドキ♪♪♪ だったのですね

山下さんのファンタジーにたいする想いは歴史が長く、しかもとても素敵な想いの込められた花なだけに、たまらない日々のことだったでしょう

もう、この高鳴る想いは言葉に表せません

とにかくうれしくて、楽しくて
ありがとう!みんな、ありがとう!素敵なファンタジスタに出会えて幸せ?♪

残念でしたね?!
今日はとってもどきどきして更新を待ちました。

でも旅がまだ続くと思うとうれしくもあり、複雑?

60年代のフラワームーブメントの頃は判らないけれど、花が人の心を動かすのは、時代が変わっても同じだと信じたいですね。
ファンタジーがまたいっぱい咲く姿を見たい!!
私もこれからさがしていきますね。

残念でした・・・

と思いつつ、また新たな旅が始まることがとても嬉しく思います
(#^.^#)

本当に楽しい旅です。

初めまして、八ヶ岳倶楽部のHPからダブルファンタジーに興味を持つようになりました。八重のフリージアとのことですが、我が家の庭に4年前からクリーム色の八重のフリージアが咲いています。写真を送りたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。普通の電子メールで良いのでしょうか?

muffyさんへ

情報ありがとうございます。

そうですか。
クリーム色のフリージアですか!?
見たい・・・。

doublefantasy@t01.com

こちらに画像を送っていただけますか?

待ってます!

渡部さんのお帰りを待ちながら、子孫探し。。。

以前、
どなたかのコメントだったか、
漂流先のサイトで読んだか、
いろいろ旅しすぎてわかんなくなってますが、
たしかこんなコトが、、、

『庭のフリージアが毎年咲きます。
八重だったのに、いつしか一重になりました』

えっ???
そんなコトって、あるの?

てことはですよ、
あの『ファンタジー』も永い年月を重ねて、
一重になり、姿が変わって、咲いている可能性もあるんでしょうか?

チャオさん。

そうなんですよ。
充分にありえます。

悩ましいですねぇ。

世の中の多くの八重咲きの花は、肥料が切れるなど多少の飢餓状態になると「子孫を残さねば!」と思うようです。
すると花びらを雄しべに変えて(戻して)しまう。

もともと雄しべが花びらに変わって八重咲きになっているのですから、その逆も不思議じゃないのですね。

つまり何年も庭に植えっぱなしのファンタジーは一重になりえる!

奈良の方の4月29日のブログに『八重の淡い黄色のフリージア』が載っていました。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/gardening/2008/04/post_737f.html

実家の庭に咲いていました。もう花が終わりかけで、しわしわで分かりにくいですが・・・
ほとんどが一重ですが、一株だけ花びらが9枚ありました。これは八重とはいわないんでしょうか?
クリーム色の花びらの内側は黄色がかっています。

http://midoriiro327.seesaa.net/

真吾さん!

いつもご回答ありがとうございます。
そうなんですか?、花びらを雄しべに変える???
すっっっごい不思議な話ですが、
植物はそうやって、
生育環境に合わせ、姿形を変えて、
生き残っていくんですね。

人間も同じですね☆
何があっても、たくましく生きていかねば!

みんなをここまで魅了する『ファンタジー』は
一重になってるかもしれない、
色も濃くなったり、薄まってるかも知れない、
でも、きっとどこかに咲いている!

なんかますます、そんな気がしてきました。

コメントする