WANTED!! 「ファンタジー」を探しています!!

| コメント(7) | トラックバック(0)


ファンタジー捜索チラシを作りました。
って、字が読めないですね・・・。
いいです。写真だけ見てください。キレイでしょ。
内容は下に書き出しますから。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC.jpg

ジョンレノンの最後のアルバム「ダブルファンタジー」 
そのタイトルをひらめくきっかけとなった
黄色いフリージア「ファンタジー」を探しています。

------------------------------------------------

Fantasy

「ファンタジー」は、背が高め、クリーム色、八重咲き(これを園芸用語ではダブルという)、巨大輪と表現されてきた。まさに一時代を代表するフリージアの銘品種である。

オランダ、オーニンク社が発表し、日本では昭和42年、山下忠宏氏が2,024球の栽培を最初に行った。

フリージアはウイルスに弱い性質があり、品種改良が行われても、大半が数年で姿を消してしまう。
「ファンタジー」はとくにウイルスらによる病気に弱く、戸外での球根栽培では2?3年で全滅状態となり、営利栽培は不可能であった。

生まれ故郷のオランダでも同様に育成が難しかった。
最後に昭和60年2万球を輸入し栽培をはかったが、その後姿は見られなくなった。
山下氏は結局18年間で5回、計37,053球を輸入した。

(八丈ナーセリー 山下忠宏氏資料より)

------------------------------------------------


もう20年以上僕たちの探している「ファンタジー」は、その名の通り記憶の中だけに咲く花となっているのです。

そんな花を探すのはなんとも夢にあふれることですよね。


そろそろ全国、フリージアの咲く季節になってきました。
自宅の庭、近所を僕らと一緒にキョロキョロしてみませんか!?

クリーム色で香りがよくって、そして八重咲きのフリージアを見つけたら教えてください!
お願いします!

柳生真吾

ただいま、日本全国、そして世界にも捜索拡大中!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d-fantasy.com/wanted/mt-tb.cgi/12

コメント(7)

はじめまして。以前、真吾さんのブログから、ジョンとファンタジーのことを知りました。
今、人の心が、すごく壊れやすくなってきているような気がします。優しい心も、外からの色々なものに捻じ曲げられたり、正しいことも、そうでなくなったり、大事なものを伝えるのがとても難しいきがします。
本当は、ごく単純なものかもしれないのですが。。。。。今を生きている喜びを、草や、花や、木たちと、感じてゆきたいと思います。
植物から学ぶことって、たくさんあるような気がします。
これからも、おうえんしています!!
真吾さんの少年のような好奇心いっぱいのところが大すきです。

SINGOさんこんばんは!

29日幕張お疲れ様でした。
真吾さんのステージに大勢の方が釘付けになっていましたね。
その後、別のステージにも無理やり出ていただいてすみませんでした。
あの会場であった方の何人かは、「探して見ます」とか「八丈島に友人が・親類が」とか嬉しい反応が沢山でした。
花のスペシャリストの岡井路子先生も賛同して下さり心の中に「ダブル・ファンタジー」の球根が生まれ少し芽が出たのを感じました(^_^)v。少しづつファンタジーな広がりが出てきて嬉しいです。
また、フリージア目撃情報もあるのでまたみんなで会いましょう!

WANTEDのチラシをPDFか何かで貰えるようにできませんか?

ROSEGROWER?Kさんのコメントに思わずすごい反応・・・
ほっ本当ですか( →_→)ジロ!「目撃情報」って!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー
早く聞きたいです。もったいぶらないで早く早く
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

毎日ブログ楽しく見てますよ?♪
フリージアは小さい頃の思い出の花。
今庭に良い香りを漂わせています。
ファンタジーの捜索頑張ってください!!
私も捜索願を出してみます!!
見つかることを祈りましょうね♪

黄色のフリージア、お花屋で購入しました!
切り花なんですけど1週間前の話です。
今もイイ香りが部屋中しています!

今度は庭先に咲いてる黄色のフリージアの報告が出来たらと思っています(笑)

初めて投稿します。
私の家には、クリーム色の八重咲きのフリージアが今年も細々と咲いてます。
ただ匂いはあまりなく、背も高くないのできっとファンタジーではないとおもいますが・・・
でも、WANTEDの写真には似てるのです。
気になって仕方ないです。

コメントする