みんなのクチコミが 295,025 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2011/11/11

八ヶ岳倶楽部に行ってきました

  • 八ヶ岳倶楽部に行ってきましたの画像

すっかり寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

小さすぎて東北に送れなかった我が家のスイセンも、昨年見事に咲いてくれたフローリアンも、植え付け完了しました。
フローリアンには小さな木子があったから親からはずして植えたんですが、もしかしてはずさない方がよかったんでしょうか。
あんな“おつまみピーナッツ”みたいなモノが、本当にちゃんと芽を出すのか……?
なんだか不安……。

でも親球は元気で、現在、10球中8球芽が出ています。 あと2つ……頑張れ!!

ところで。
私、先月末、ついに(というか、急遽)八ヶ岳倶楽部に突撃してまいりました。
友達から誘われて、長野旅行の帰りに……!

はーーー。緊張した(笑)
外部ブログですが、もしよろしければ笑ってやってください。

「長野・山梨 癒しの旅(3) ―八ヶ岳倶楽部に行ってきた!―」
http://btbc.seesaa.net/article/...



※旅の前編はこちら

「長野・山梨 癒しの旅(1) ―そば打ち猛レース―」
http://btbc.seesaa.net/article/...

「長野・山梨 癒しの旅(2) ―ガレットか、もんじゃか―」
http://btbc.seesaa.net/article/...

2011/09/27

仙台イベントまとめ!

  • 仙台イベントまとめ!の画像

スイセンプロジェクトin仙台の様子をまとめてみました。
思い入れが強すぎて(?)、3部構成の思わぬ超大作になっちゃいました。

0泊3日弾丸ツアー「スイセンプロジェクトin仙台」(前編)
http://btbc.seesaa.net/article/...

0泊3日弾丸ツアー「スイセンプロジェクトin仙台」(中編)
http://btbc.seesaa.net/article/...

0泊3日弾丸ツアー「スイセンプロジェクトin仙台」(後編)
http://btbc.seesaa.net/article/...


※関心空間外にある私の個人ブログのため、参加した皆さんのお名前をイニシャルにして、集合写真のアップもひとまず控えています。

少しでも雰囲気が伝わればと♪
写真がなぜ日本酒なのか……続きはブログで(笑)

2011/09/05

イベントに行かれる方はいますか?

スイセンプロジェクトのブログをニヤニヤしながら眺める毎日です、皆さんこんばんわ(笑)
Twitterで球根を送った方の報告を見かけると「集まってる、集まってる!!」とドキドキしちゃっています。

ついに9月に入り、配布イベントも近づいてきましたね。

あのぅ。

イベントに行かれるファンタジスタの方、いらっしゃいますか?

私、仕事が片付くようならば仙台に行きたいと思っています。
球根は送れなかったけど、見届けたい!!
何ができるわけでもないのですが……。
(そんなことをTwitterでつぶやいたら真吾さんにRTしていただき、おかげですずめさんとTwitterで繋がることができました。うふふ。)


じつは先日、「仙台のイベントに行きたいんだよね」と母に話したところ、仙台駅のそばに、昔、亡くなった祖父の実家の写真館があったのだと聞かされました。

本当に偶然、自分にも縁のある土地だと知りました。(今はもう親戚は誰もいませんが)
やさしくて大好きだった、祖父の生まれ育ったところ。
それで、余計に行ってみたくなったのです。仙台に!

球根を手にする東北の人達の笑顔がみれたら、きっと幸せだろうなぁ。
ひとりひっそり行って、ひっそり帰って来ようと思っていたのですが、もしファンタジスタの方が行くのであれば……お会いしたい!
いや、お会いするのがムリでも、「今ココにいらっしゃってるんだな~」って思いたい(笑)

そんなことを思ってます。
もしもイベントに行くよっていう方で、「しょうがねぇなぁ、教えてやるか!」という方がいらっしゃったらぜひお声かけください♪

2011/06/17

咲いたことのないスイセン

「フローリアンで新プロジェクト」についてLin Dioさんからのメール、仕事中にテンション上がってしまいました。
写真も言葉もじっくり選んで送りたいと思います。たのしみ!!

スイセンプロジェクトもすごく盛り上がってますね。
(とくに手ぬぐいがホントたのしみです! 私、エンゲイスト兼テヌグイストなもので!)


いまさらここで言うのも変ですが、球根っていいですよね。
ぎゅっと命が詰まってて、小さいのに、すごく力を感じる。
フローリアンの球根を手にしたときのことを思い出すなぁ。
あのときはつらいことがあってヨロヨロだったけど、あの力強さに救われた気がしたものです。


ところで。
その球根のことでずっと悩んでいました。

じつは、うちにもスイセンの球根があるんです。
私ではなく、2、3年前に父が植えたもの。

そのスイセンは一度も咲いたことがありません。
「葉ばかり」の状態です。
あまりに咲かないので今年の春、捨てられそうになっていました。

あまり広くはない我が家なので、枯れたり病気になったりして助けようがなくなった植物は、ときにこういう処分もしなくてはいけません。
でも、今年はスイセンプロジェクトのことがあったので、「ちょ、ちょ、ちょーーーーい!!!」と、あわてて父を止めました。

見たところ、1つのプランターにぎっしり植わっている様子。
株間が詰まりすぎて咲かないんじゃないのかな、と思うのですが、本当のところはわかりません。
うちの父母は園芸が大好きなんですけど、調べて育てるタイプじゃなくて、なんでも自己流なんですよね……。それでいつもケンカになります(笑)

すんでのところで、なんとか生き伸びた我が家のスイセン。
プロジェクトには参加したいけれど、咲いたことのない球根は……やっぱり東北に送れない気がしました。
私も何かしたい気持ちでいっぱいだし、植物の力は信じたいけれど。うぐぐ。


掘りあげて乾かして、今年はきちんと植えなおそうと思います。立派な球根にするために。

そんなわけで私はスイセンの球根を送ることができないのですが、それでもなにかしらで、プロジェクトの力になりたいです。

いや、なりますっ!!

2011/05/11

フローリアンが咲いた!

  • フローリアンが咲いた!の画像

咲いたーーー!!
私が植えたフローリアンの最初の一輪が、昨日(5月10日)咲きました!!


立派な八重咲きの大輪だー。
鮮やかな黄色のイメージが強いフリージアですが、フローリアンは淡くてやさしい黄色。

眠りから覚めたときのような。


------------------------
やさしくてしあわせな夢をみていて、目が覚めた。

「なんだ、夢か」と思いながら眠い目をこすって見まわした世界は、さっきみた夢が、ぜんぶ本当になっている世界だったよ。
------------------------

っていう色!(どんな!)


はじめまして。
私の、みんなの、フローリアン。


じつは咲いた姿を自分の眼で見てみたくって、こちらに来るのをガマンしておりました……。

これでようやくみなさんの日記を心置きなく読めます!

スイセンプロジェクトも動いてる!
うちにスイセンいたかな……探さなきゃ!

空間内の日記を検索

武田い(略)

武田い(略)画像 武田いづみです。 チャックは開きがちです。 エレベーターの扉に、よく挟まれます。 「レストランで食事... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ