みんなのクチコミが 295,025 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2011/06/17

咲いたことのないスイセン

「フローリアンで新プロジェクト」についてLin Dioさんからのメール、仕事中にテンション上がってしまいました。
写真も言葉もじっくり選んで送りたいと思います。たのしみ!!

スイセンプロジェクトもすごく盛り上がってますね。
(とくに手ぬぐいがホントたのしみです! 私、エンゲイスト兼テヌグイストなもので!)


いまさらここで言うのも変ですが、球根っていいですよね。
ぎゅっと命が詰まってて、小さいのに、すごく力を感じる。
フローリアンの球根を手にしたときのことを思い出すなぁ。
あのときはつらいことがあってヨロヨロだったけど、あの力強さに救われた気がしたものです。


ところで。
その球根のことでずっと悩んでいました。

じつは、うちにもスイセンの球根があるんです。
私ではなく、2、3年前に父が植えたもの。

そのスイセンは一度も咲いたことがありません。
「葉ばかり」の状態です。
あまりに咲かないので今年の春、捨てられそうになっていました。

あまり広くはない我が家なので、枯れたり病気になったりして助けようがなくなった植物は、ときにこういう処分もしなくてはいけません。
でも、今年はスイセンプロジェクトのことがあったので、「ちょ、ちょ、ちょーーーーい!!!」と、あわてて父を止めました。

見たところ、1つのプランターにぎっしり植わっている様子。
株間が詰まりすぎて咲かないんじゃないのかな、と思うのですが、本当のところはわかりません。
うちの父母は園芸が大好きなんですけど、調べて育てるタイプじゃなくて、なんでも自己流なんですよね……。それでいつもケンカになります(笑)

すんでのところで、なんとか生き伸びた我が家のスイセン。
プロジェクトには参加したいけれど、咲いたことのない球根は……やっぱり東北に送れない気がしました。
私も何かしたい気持ちでいっぱいだし、植物の力は信じたいけれど。うぐぐ。


掘りあげて乾かして、今年はきちんと植えなおそうと思います。立派な球根にするために。

そんなわけで私はスイセンの球根を送ることができないのですが、それでもなにかしらで、プロジェクトの力になりたいです。

いや、なりますっ!!

コメント(7)

2011/06/17

sirius8 我が家の球根も 10年以上ぎゅうぎゅうに植わっていたので 咲いていたのは少なかったですよ・・・! 真吾さんの言われた 「30グラム以上」あったら ゆったり植えたら咲くのじゃないかな(?_?) きっと咲くと思います(*^^)v

なかよし 今日 いつもの 老夫婦の 家 で 球根の 話が 話題に なりました・・・・。それに よると ギューギューづめ だと 咲かないんですって・・・・!それで 間引き したら 咲いたとの事 です・・・・・・!お婆ちゃん達の 話。

柳生真吾 そんな気持ちだけでも最高にうれしいよ。 手ぬぐいで参加して! そしてその問題のスイセン、どっちにしても掘り上げた方がよさそうだよ。 ちいさいのがビッシリプランターの中にあるんだと思う。 そしてもう一度間隔をあけて秋に植えてみるといい。 

2011/06/18

よっきゅん 私は、うちにスイセンはないけれど、それでもちゃっかりプロジェクトに参加してます。こないだも近所の人に話したらさっそく球根を持ってきてくれたんです。ツイッターもブログもやってないのであまり広められないけれど、身近な人たちに話してくだけでもけっこう嬉しい反応が多いものです。でも、そうか!今年だけじゃなく、来年以降も続くものなんですよね!だったら私も育ててみようかな。

ろばママ うちのスイセンも、今年久々に咲きましたよ。父が秋にたくさん肥料をあげたら、花が咲きました。肥料をあげ忘れたほうのスイセンは、ミニスイセンみたいに、小さな小さな花が咲きました。もっか、わたしもスイセンに肥料をあげまくり、30gの球根目指してます。9月まで間に合うかな。。。緊張感とワクワク感で楽しいです。手ぬぐいも、楽しみですね!

プチファンタ 週末やっと時間が出来たので、わたしもこれから写真選びま~す!

2011/06/22

Lin Dio いづみさ~ん、メールでテンション↑になってくれて、ありがとう~。うれしいです~\(T▽T)/  写真とメッセージ、よろしくお願いしますね~。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

咲いたことのないスイセン

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-4801439

空間内の日記を検索

武田い(略)

武田い(略)画像 武田いづみです。 チャックは開きがちです。 エレベーターの扉に、よく挟まれます。 「レストランで食事... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ