みんなのクチコミが 295,025 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2011/03/14

地震にゆれる日本


見たこともない、聞いたこともない災害が日本に起きた。

今、この災害が少しでも早く鎮静化しないかと、日本中の人が心の底から祈っている。

何か出来ることはないだろうか。




僕は、こんな時こそ「ダブルファンタジー」なのだと思う。

新潟とさいたまのイベントは中止になったけど・・・

みんなの家にまさに「これから!」という3000株の黄色い花のつぼみがあって、それは少しずつ開いていく。

何が起きようと花は咲く!春は来る!植物はすごい!




これまでどんな時でも「夢」に向かって新たな一歩を踏み出すことができたファンタジスタたちの心の強さと、黄色い花がくれる春の活力が今こそ日本に必要。

小さくてもいい、自分に出来ることをまずやってみる。

ファンタジスタにしか出来ないことをやってみる。

踏み出してみよう。




もう一度、花が咲き乱れる春を、この美しい日本に連れてこなきゃ!




たぶん、ひっさしぶりに日本人が一つのことを考える時。とても大事な時。




僕の出来ること。

小さいことだけど・・・僕はどんなことがあっても八ヶ岳倶楽部をオープンしていようと思うんだ!

しかもテーブルに花を飾って!!

少しでも元気を持ってかえってもらいたいから!!!



みんなはっ!?



コメント(43)

最新コメント20件

2011/03/17

ykurashige 柳生さん、了解!

sue-tama 倉重さんありがとうございます。“““ダブルファンタジー&フローリアン&夢ボード&ファンタジスタ””と繋がって繋がって夢を持つことの大切さを感じます。うまく書けませんが、阪神淡路大震災のとき、遠くにいる友人が真っ先に大きな花束をかかえて駆けつけて来てくれました。カサブランカを両手いっぱいにかかえて来てくれたあの時の姿は心のなかに焼きついています。なぜあの時、友人は敢えて花束を持ってきてくれたのかは今だわからないのですが、あたり一面瓦礫の山のなか、これから先どうすればいいのかわからない不安をかかえていた気持ちが、その花束が届いて、生きた花を見たとき、気持ちの持ちようが変わったように思います。食べるものを求めて右往左往していたあの時、カサブランカの香りが何とも言えず気持ちを落ち着かせてくれました。生の花の香りに勝るものはないと思わせてくれました。““香りのフリージア””と言われるフローリアンの切り花!を来年の春もう一度咲かせて、このたびの東北大震災の被災地の方々にお届けできれば、小学生の子供たちも夢ボードに夢が書けるかも知れません。阪神淡路大震災を経験していないあとから生まれた中学生たちが今日も雪の降る神戸の街角で‥“震災にあわれた東北の方々に募金をお願いします”‥と大きな声をあげながら頭を深く下げている姿に胸があつくなりました。みんなにあの時助けられたから今の神戸があるってことをよーくわかっているんだなぁ~と感じました。子供たちが困難な状況から夢を描けるきっかけになれれば、こんな嬉しいことはありません。清水さんからいただいたフローリアン!と夢ボード!被災地に届けられる日を夢みています。

柳生真吾 倉重さん…ありがとう♪ そしてsueさんも!

すずめ 倉重さん、ほんとうにありがとうございます!新潟からも元気を届けましょう。 いま、福島から新潟へ避難してきたたくさんの皆さんも、不安でいっぱいでいらっしゃるはず。少し落ち着いたら、植物園のお花を見たりしたら、気持ちが少しは明るくなるかもしれないですね。 新潟は花の産地でもあるから、その方面で励ますこともできるのかも!! sueさんのお話を読んで、思いました。 

山親父 私は昨年10月以来5ヶ月八ヶ岳倶楽部へ伺っていませんが、御無事の様で何よりです。 今は計画停電など、周囲を見ても皆落ち着きが無く、携帯にも「緊急地震速報」が頻繁に入り(昨日の午後から入らなくなりましたが)夜も飛び起きる有様、ついに夜は電源を切ってます。 NPOでも活動資金の内から手持ちの半額を募金する事に緊急理事会で決定、即実行しました。 私事ですが、昨年12月半ばに事故に会い第二腰骨骨折で入院していた大阪の長男が昨日完治の旨報告が有り、心配事が一つなくなりました。 後は震災で被害を受けた、二人の友人が安否は判り一度だけ二人から避難先から短い連絡(無事、家は失ったとの)は有りましたが、その後連絡がなく、一人は例の「福島第一原発」に近く気を揉んで居ます。 最後に報告、頂いた「フローリアン」花芽が出ました! 尚、NPO の申し合わせで少しでも節電の為(たいした量ではないけど)とりあえず10日間、PCを使用しない事に決定、地区の「計画停電」の詳細、その他必要事項は事務局長が調べTELで連絡する事、互いの連絡もTELする事に決定、私も正午から10日間PCの電源を落し、ソケットを外します。本当に極く僅かの事ですが。

Lin Dio ブックマークに入れ忘れていて出遅れました。気づいたら、こんなにコメントが! おっきな花束、目指しましょう。

2011/03/20

すずめ 来年に向けてのおっきな目標が、ファンタジスタの胸に生まれましたね!! そしてもうすぐ、あちこちでフローリアンが咲きますね。 記念すべき、最初のフローリアンたち、日本中で咲くフローリアンたちの花を、みんなで共有しようねってスタートした3rdのステージがここ。 そして思ったのが、共有だけじゃなくて、花を通して思いを、メッセージを発信する場にもなってる。   ふと思ったんですが、 これから咲いてくれるフローリアンたちの、りりしくて愛らしい花の姿の写真をたくさん集めて、なにか形にして、ファンタジスタからのメッセージとして発信できないかな。 希望を贈れるような。 心に灯が灯るような。 これからみんなが、前を向いて歩いていくときに、傍らで勇気づけられるような。 フローリアンを育てた1年目の記念でもあり、いまの状況へのエールにもなるような、なにか証を残したいなと思ったんです。  昔だったら、文集とか、写真集って感じ? でも今は、ネットがある。 何かできないかなぁ。 と、思いつきアイデアだけ言い放ち、実務が出来ない私の妄想段階発言。いつも具体的じゃなくてすみません~~。 でも、みなさん、どうかしら? 

hana  賛成です♪すずめさんの気持ちがとても良く分かるような気がしていますが...実務もアイデアもダメな私です。ネットだったら多くの人に届きそうですね~!“フリージア”に託すファンタジスタの思いや、祈りを!!

チャリダー☆かつ  すずめさん、イイですね~!  ホント、何かやりたいですね。  そうですね、写真に関しては、全国のファンタジスタが撮った写真を集めれば使えるものが沢山ありそうですね。  具体的にどんな形のものを作れるか・・・、ですね。  例えば、フローリアンの成長記録をスライドショーに仕立ててYouTubeで公開する、とか・・・。  みなさん、他に良いアイディアありませんか?  

Lin Dio 写真集ですか。いいですね。どんな形にするにせよ、その日だけしか見ることのできないフリージアの成長具合を、せっせと撮りためておかなければ。

2011/03/21

柳生真吾 来ましたね。「すずめプロジェクト!」YouTubuいいかも。ほか何かあるかなぁ。

いちごよしお (´-`).。oO(YouTubeか~。編集作業は私がやることになりそうだなぁ) ☜独り言。

Lin Dio いちごよしおさん、お覚悟がよろしいようで。(お手伝いがあれば振ってね)

すずめ hanaさん、チャリさん、真吾さん、Linさん、賛同ありがとうございます。そして、よしおさんとLinDioさんのコメントにやられた(笑)。 よしおさん、この際、デジタル班のメンバー募集もいいかもよ。 you tubeは今の時代、使わなくちゃ損~。 まずは、Linさんのおっしゃるように、写真をいっぱい撮ろう!!  みんな、写真撮っておこう!!  すずめプロジェクト…って、責任思いので(汗)、そのうち名前考えましょう~。 編集班も作る~? ネット会議とかして…いや、集合して編集会議もしちゃう~? やっぱり倶楽部に集まっちゃう~? (←出た。妄想爆走中)。 こういうのがあれば、次の植え付けまでの間、みんなでがっつりつながって、メッセージ発信していけるよね!!  you tube以外にもなんかあるかな、あるよね?? う~ん?? みんな、妄想だ!

チャリダー☆かつ  よしおさん、あまり無理して一人で抱え込まないでくださいね。  センスや技術には自信がありませんが、映像の編集は我が家でも一応出来ますので、必要なら振ってください。

sirius8 よしおさん♪ チャリさん♪ すずめさん♪ 私は you tube は 残念ながら未知の世界です・・・(>_<) でもでも 興味しんしん なので ついて行きます(^_^)v いろいろ教えてくださいね ^m^ 楽しみ 楽しみ ♡

2011/03/22

すずめ siriusさんもコメントありがとうございます♪  それで、提案なんですけど、みんなからアイデアを募りたいし、参加してもらいたいので、そういう場を作りたいなと。 このコメント欄だけだと、気づかない方もいらっしゃるかもしれないですよね。 ファンタジスタみんなでワイワイ話せるように、BBSに後でコーナーを立ち上げようと思います~。 というか、実は、そういうアイデアをチャリさんがアドバイスくださったんです♪ ありがと、チャリさん♪ プロジェクト名とか、アイデア、そこでみんなで相談していきたいな。 みなさん、よろしく♪

容子 すずめさんの妄想爆走大好きです~♪私も、こんな遠くにおりますが、何かできることがあったら使ってやってくださいね(*^o^*)

チャリダー☆かつ  いえいえ、僕のアドバイスだなんて・・・。  すずめさんの妄想力のお陰です。  皆でアイディア出しあって、楽しく進めてゆきましょう!

いちごよしお それでは続きはBBSでヾ ^_^

携帯でこのページにアクセス

地震にゆれる日本

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-3542745

空間内の日記を検索

柳生真吾

柳生真吾画像 里山・・・八ヶ岳倶楽部・・・園芸家・・・ファンタジスタ・・・。 ちょっと長めの自己紹介にお付き合いく... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ