絵本プロジェクトやりましょう!

  • 発言 : 85件

2011/8/15 12:20 am

Re: 妖精 柳生真吾

いいね!

2011/8/14 12:05 am

Re: 妖精 よっきゅん

おー、あの子の愛称はフーちゃんになるんですね!
フーちゃん フーちゃんか、かわいい(^ー^)
私の幼なじみの友達もフーちゃんなので、
私にとっても、とても親しみのわく愛称です♪

2011/8/12 3:06 pm

Re: 妖精 hana 

フーちゃんは、呼びやすくっていいですね!
本名が長くって・・・愛称がフーちゃんね♪

2011/8/12 12:37 pm

Re: 妖精 白うさぎ7

フーちゃん 優しい感じだし、色々想像出来ますね(^-^)

2011/8/12 12:26 pm

妖精 Lin Dio

フーちゃんに決定かな?! 親しみやすい感じの妖精さんになりそうですね!

2011/8/12 9:06 am

Re: 成長させてみました。 なかよし

フーちゃん 賛成です。

頑張って下さい。

2011/8/11 7:45 pm

Re: 成長させてみました。 すずめ

フーちゃんにしようかな!

本名は長くって、愛称がフーね♪

2011/7/11 10:48 pm

Re: 成長させてみました。 チャリダー☆かつ

僕の出した2つの案はボツです!
やめましょう!
取り下げます。

単にアルファベットを逆から読んだだけですから・・・。

2011/7/10 11:44 pm

Re: 成長させてみました。 よっきゅん

そうだ、なかよしさんのフーちゃん!
それにフローリアンちゃんもありましたね!

あとはチャリさんのイザートナフ、ネイロルフ、

nanaさんのフレシア、ソーニョ、ノーフィ、

うーん、どの響きもそれぞれいいですねえ。。

2011/7/9 7:38 am

Re: 成長させてみました。 なかよし

フローリアンの 「フーちゃん」は・・・・!

2011/7/8 11:36 pm

Re: 成長させてみました。 よっきゅん

みなさん ほんとにありがとう。。すっごくうれしいです。泣けてきちゃうな。
名前、私も気になっていたんですが、なかなか思い浮かばず。。
この子の名前、どうしましょうかねぇ。。





2011/7/8 12:30 pm

Re: 成長させてみました。 チャリダー☆かつ

よっきゅん、ご苦労様です。
成長した妖精の姿、凄くイイです。

同一人物としての面影をしっかりと残しながら、
成長した姿をこんな風に素敵な感じに表現できるなんて、スゴイです!!

この妖精(名前はまだでしたっけ?)がストーリーの中でどんな風に活躍するのか楽しみです。

2011/7/8 12:38 am

Re: 成長させてみました。 sue-tama

よっきゅん♪目が好きですよぅ。
お姉さんに成長してる~~~☆
ありがとうねぇ…(感謝♪)

2011/7/7 11:46 pm

Re: 成長させてみました。 白うさぎ7

成長させた姿も可愛いですね。絵心のない私は 書ける人が羨ましいですよ(^u^)

2011/7/6 11:54 pm

Re: 成長させてみました。 hana 

よっきゅん、とてもイイ感じですよ^^;髪のほかは、ほとんど代えてないという事ですが...バランスが良いのでしょうね♪ 素敵に成長していますよ!

2011/7/6 11:25 pm

Re: 成長させてみました。 よっきゅん

なかよしさん 恐縮です。でも、うれしいです。
ありがとうございます^ー^

2011/7/6 3:34 pm

Re: 成長させてみました。 なかよし

よっきゅん
いやー。いいですねー、 すてきですよ~。

2011/7/6 2:08 pm

成長させてみました。 よっきゅん

この前の子を描いてから、随分間が空いてしまいましたが、
成長させた姿を描いてみました。

・・・といっても髪がちょっと伸びたくらいで、髪飾りもそのままだし、
ほとんど代わり映えしませんが。。

細かい部分はすずめさんやしましまさんとも相談していこうと思います。

2011/6/18 12:55 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 よっきゅん

みなさん、ありがとうございます(^ー^)
皆さんのイイねが、何よりの励みです!
でも、もっとこんな感じのほうが・・・とか、ありませんか?
大丈夫でしょうか・・・
いつも鉛筆描きですみません。

nanaさん、私も男の子の設定、とても納得できました。
子供なりにいろいろ悩みがあって、自分の中で戦ってて、けっこう複雑なんですよね。
忘れていたこの頃の自分を、ちょっと思い出しました。

2011/6/17 11:23 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 hana 

nanaさん、男の子の設定・・・とても共感します!
拝見していて孫と重なったりしています。
男の子の夢は、ちっぽけなもので良いと思います。
その方が分かりやすいように思うのです。
nanaさん、ありがとうございます♪

2011/6/17 11:06 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 hana 

よっきゅん、いい感じに成長した姿ですね~!

次のもう一段階成長させた姿も、とても楽しみにしていますよ♪

2011/6/16 10:21 pm

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 nana+rm

すてき☆

よっきゅんの妖精は心の中にスーッと温かいものをはこんできてくれる感じ\(^o^)/
楽しみです~♪

男の子の設定・・・いろいろ考えてるけど
子どもたちを見ていて、やっぱり思うのは・・・
大人への憧れと自立心、それに対する不安が入りまじり・・
なんとなく素直になれない時期ってのはどうかなぁ。

明るく純粋!!っていうよりも、この世代の子は思っているよりいろいろなコトを考えてるし知ってるし。

すずめさんにメールで提案した男の子の「夢」は・・・

たとえば、スポーツを頑張ってるんだけど
なかなかレギュラーになれない葛藤だとか、
自分は努力してるけど、友だちに勝てないライバル心とか。

そういった夢への努力をしつつ悩んでる時期を当てはめたら子どもの心にもフィットするのかな・・・と。

ウチのムスコもサッカー部に入ってるんだけど
チームにはAチームとBチームがあって、上手な子はAチームなの。
でもムスコは努力してるんだけどずっとBチーム(>_<)
ものすごい悔しさとAに対する憧れとビミョーな嫉妬心が入りまじり
よーくイライラしとります(^^ゞ

だから、妖精と出会う男の子の夢は、どんなちっぽけなものでもいいんじゃないかって逆に
感じてる今日この頃です。ハイ。

妖精と出会うことで、男の子の気持ちも徐々に変化していき
妖精に振り回されながら大切なことに気づいていくって展開で
最後にはフリージアの開花とともにレギュラーの座に近づいてる少年的なイメージ。

勝手な妄想でした(^^ゞ
仕事の資料を片手にダダダーーーッと書いたので
誤字・脱字など乱文ごめんなさい!!

とりあえず、今の思うことをつれづれに。

2011/6/16 8:27 pm

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 チャリダー☆かつ

よっきゅん

少し成長したって感じの妖精の姿、ホント、凄くイイです!!

この次も楽しみです。

2011/6/16 6:41 pm

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 柳生真吾

よっきゅん、いいねぇ~。

2011/6/16 12:40 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 よっきゅん

成長させた姿を、とりあえず1枚描いてみました。

ちょっと伸びた髪にフローリアンの髪飾りをつけてみました。

すずめさんから、もう一段階成長させた姿も頼まれたので
またゆっくりと描いてみようと思います。

2011/6/7 12:44 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 柳生真吾

なかよしさんのフーちゃんも好きだけどなぁ・・・

2011/6/6 11:33 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 チャリダー☆かつ

「ノーフィ」に一票!

2011/6/6 9:39 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 なかよし

nanaaさんの [フレシア」  「ソーニヨ」  「ノーヒィ」 

いいですね・・・。

フリージアと 夢。

2011/6/5 6:40 pm

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 nana+rm

チャリさん☆  みなさま☆

了解しました~♪♪

3,4年生ってちょうど「ギャングエイジ」真っ盛りで
親からも自立を始める大切な時期。

ムスコもギャングですが・・・(^^ゞ

なので、子どもたちの思いや行動を思い返してみますね☆

妖精の名前は。。。
「フレジア」  ギリシャ語!? フリージア
「 ソーニョ 」 イタリア語で夢という意味
「ノーフィ nofy」  マダガスカル語での夢

などなど・・・思いつくままにヽ(^。^)ノ

いかがでしょう???

とりあえず、今から祭りの「千秋楽」にいってきます☆
バタバタのnanaでしたぁ~~(^^ゞ

2011/6/5 1:31 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 よっきゅん

すずめさん、あの妖精を成長させるんですね。了解です(^o^)/
あの子を描いて以来、何も描けずにすみません。
あの子に名前がつくのかー、嬉しいな~(^ー^)
描けたらまた、ここに載せますね。

2011/6/4 7:39 pm

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 チャリダー☆かつ

すずめさん、ご苦労様です。

言い出しっぺとはいえ、何から何まで一人で抱え込むのは大変ですから、
適当に担当を決めて、人にフルのも良いかと思いますよ。

あと、小学3~4年生くらいの男の子の心理や行動など、普段子供と接する機会の全く無い僕にはイメージが沸きませんが、
ファンタジスタには先生もいますよね。

アドバイスが頂けると助かりますよね~。

nana先生、☆ReiRei☆先生、いかがでしょうか?


それにしても、実際に動き始めるとなるとホント楽しみですね。
ワクワクします。


それから、妖精の名前ですが、変なの(最悪のアイディア)を考えてみました。

イザートナフ (Ysatnaf)
ネイロルフ、またはネアロルフ (Nairolf)

ちょっと性別不詳、国籍不明な響きですね。

全然ダメですね。
没です。
忘れてください。

2011/6/4 11:39 am

Re: 絵本も始動! お願いもあります。 なかよし

いいですねー。

名前・・・当たり前に ・・・フローリアンちゃん・・・フーちゃん・・・。うーん。 浮かばない・・・。

男の子は シンゴ君では・・・失礼かな・・・・。

誰か・・・たすけて~。

2011/6/4 11:03 am

絵本も始動! お願いもあります。 すずめ

意味ありげなつぶやきを残し、ごぶさたしてしまい、申し訳ありませんでした。すずめです。

新プロジェクトBBSに書き込みをさせていただいた通り、そろそろ具体的に動く時期だよね、ということで、絵本についても真吾さんとメール会議をしながら、どう進めていくかを相談させていただきました。

みなさんの構想アイデア、ほんとにどれも楽しい♪ みんな想像力がすごいですね。
そうしたアイデアを踏まえ、まずは原作のようなものを、私が作らせていただくことになりました。緊張しますが………言いだしっぺでもありますし、ライターをしてるけどお話なんて書いたことないですが……ここは全力で頑張ってみます。よろしくお願いします。

絵本のコンセプトですが、そもそも私が絵本を作りたいと思ったのは、新潟県立植物園でのイベントがきっかけです。

実は最初、子ども向けの企画をしようか、という話があったのですよ。
でも、球根と一緒に夢に向かってがんばることを、私の言葉では伝えることが難しいし、真吾さんが来てお話してくれたら最高だけど、それだって難しい。これは、他のファンタジスタも、この先感じることなんじゃないかな、それならば、それを伝える絵本があればいいんじゃないかな!! と思い至った訳です。

真吾さんからは、そのコンセプトを大事にして進めていったら、というアドバイスをいただきました。
そこで、主人公が球根と一緒に夢に向かって頑張り、成長していく物語の中で「夢は叶う。でも、夢を育てていかないと叶わないんだ。 そして、一人では成し遂げられない」という、今回のフローリアンやファンタジーin小学校の活動の柱である考えを、そのまま表していくようなストーリーにしていくことにしました。

できるだけシンプルに。でも大人も読んで、何かをもう一度確かめられるような。そして普通に読んでも楽しくて可愛いお話にしていきたいと思います。

登場人物は、まず主人公が小学校3~4年ぐらいの男の子。キャラクター設定はまだ未定です。どんな子にしましょうかねえ。
そしてもう一人の主人公が、フリージアの妖精。よっきゅんが描いてくれた、あの子です!!
あの妖精が男の子と出会って、ふたりの夢への挑戦が始まるという訳です。

あの妖精のイラスト、真吾さんも超お気に入り。
「ショーカットってのが、イイね。この子が成長していって、球根が咲くころには、ヘアスタイルもロング、ドレスもふわふわになって、レディになっていくってのはどう?」
と、真吾さん。おおおおお~それは素敵です!! 
ならば、最初は思いっきりわがままな女の子ということにして、だんだんと成長していくというのはどうだろう、という構想が生まれました。

そんな訳で、よっきゅんにお願いです。あの妖精さんが成長していく過程の姿も、ぼちぼちでいいので、考えてみておいていただけますか? 
原作はまだ時間がかかるので、のんびり、頭の片隅で考えておいてもらえれば大丈夫です。よろしくお願いします!!

で、皆さんには改めて、あの妖精さんの名前を募集したいんです。
前にも少しアイデアが出てましたが、改めてぜひぜひ、ぜ~ひ、お願いします♪

私の方でこれから原作づくりに取り掛かり、文章が子どもたちに理解できる内容か、読みやすいか、などを相談しながら進めていきます。
で、完成したところで、絵についての相談をしていこうと思います。

絵本は進み方がゆっくりになると思いますが、それでも出来るだけ早く形になるよう、がんばりますね。男の子のキャラクター案や、男の子の夢を何にするのか、というところもちょっと迷っているので、いいアイデアがあったらどしどしお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

                                                      すずめ

2011/5/23 8:08 am

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! なかよし

すずめさん 


楽しみ に しています・・・・。

2011/5/22 10:29 pm

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! hana 

すずめさん

ふむふむ。。。

それは、たのしみですねぇ~♪

2011/5/22 2:02 pm

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! チャリダー☆かつ

おぉ~!
それは、頼もしや~!

どんな物語になるか楽しみです。

2011/5/22 11:07 am

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! すずめ

むふ(^◇^)。
むふふ(^◇^)(^◇^)。

みんなのアイデアから、ひとつ絵本のコンセプトが舞い降りてきましたよ。
もう少し考えます。ちょっと待っててね。  

2011/5/5 6:40 am

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! すずめ

Rei先生の日記で、子どもたちの詩を読んで思ったよ~。
絵本の中にも、詩が入ってくると楽しいね。 読み聞かせをする人が、勝手にメロディ付けて読むのもいいかもしれない。
sueさんみたいに。 うふ。
「ぐりとぐら」みたいに。(←私がぐりとぐらを読み聞かせてた時は、歌ってました(*^_^*)。♪ぼっくらのなっまえっはぐ~りとっぐらぁ~♪)

2011/5/3 1:02 am

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! ☆ReiRei☆

みなさんの思いがあふれる素敵な絵本になることに期待がいっぱいです。
大変遅くなりましたが、私にお手伝いできることがあればぜひ参加したい
気持ちです。

そして、この絵本プロジェクトとは全然関係ありませんが。
クラスの子どもたちに自分達の夢を込めて育てたフリージアの物語を作ってみようなんて投げかけたら、どんなお話をつくるのかな~・・・と。



2011/5/1 11:07 pm

Re: 絵本プロジェクトやりましょう! よっきゅん

nanaさん、ありがとう!
みなさんの思い描くイメージとかけ離れてないかちょっと不安だったけど、
だんだん自信がついてきました(^-^)

切り絵とコラボって、なんだか考えただけでワクワクしちゃう☆
うわあ、うまくいったら最高だなー!!

コミュニティBBS